05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

トマトとチーズのリゾット

2012.01.14/Sat/23:57:35

マックスバリューでゴーダチーズが安かったので,鍋のシメとかではなく1から普通にリゾットを作ってみました.



けっこう適当に作ったので失敗したかも…と恐る恐る食べてみたら普通に美味しかったです.
適当に作っても美味しくなります.おすすめ.
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鶏ときのこの炊き込みご飯

2011.10.17/Mon/22:03:34

土鍋で炊き込みご飯を炊いてみました.
土鍋でご飯を炊いたことがなかったので心配でしたが,なんとか炊けました.



秋らしくてとても美味しかったです.
米に水を吸わせる時間が必要ですが,その間に他の材料を用意すれば炊飯器で炊くより速いかも.
それに土鍋の何がいいって,次の日になってご飯が乾いてきたらそのまま雑炊に出来るのが素晴らしい.
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あさりご飯&味噌汁

2011.06.20/Mon/21:27:46

潮干狩りでとったあさりを調理しました。



大小様々なので、小さいあさりはあさりご飯に、大きいあさりは味噌汁にしました。
酒蒸しもいいかなと思いましたが、西尾さんの味噌があったので味噌汁を採用。



あさりご飯に使うあさりは、貝付き400gを酒100ccで火を通して貝を開かせます。
この煮汁と醤油、だし汁でご飯3合を炊き、最後にあさりを加えれば完成です。

味噌汁は水適量で火を通し、貝が開いたら味噌を溶かせば完成。
だしの素は不要です。



3人しか集まらなかったのでちょっと寂しかったですが、美味しくいただきました。
またみんなで集まりたいです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自炊再開

2011.05.09/Mon/00:37:17

オケも一段落ついたので、そろそろ文化的な生活を再開しようと思います。
まずは自炊から。
自炊は習慣にして材料のサイクルを作らないと逆に面倒なので、やり始めは少し大変です。



今回はピーマンの肉詰めを作りました。
レシピサイトを見ると、ハンバーグみたいにつなぎを入れる人がほとんどのようでしたが、
森家ではそんな様子がなかったので、つなぎも小麦粉も無し。
残り少ない西尾さんの味噌を味付けに使い、いい具合に出来上がりました。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

長浜ラーメン

2011.02.27/Sun/21:45:28

おみやげでもらった長浜ラーメンを作りました。

moblog_ab4550ad.jpg

チャーシューを用意するのが面倒なので、肉そば風に豚肉で代用。
あとはもやしと人参と玉葱を適当にごま油で炒めました。

案の定具が多くなりましたが、美味しいです。
とんこつ系のスープと細麺がいい具合でした。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チャパティ

2011.02.08/Tue/21:32:35

先日こさかが焼いてくれたチャパティがとても美味しかったので、自分でも焼いてみました。

moblog_69b4892f.jpg

小麦粉と水を練って、直火かフライパンで炙るだけなのに、とてもおいしいです。
ナンみたいにモチモチではありませんが、パリパリでこれもgoodです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

牛丼

2011.01.07/Fri/20:41:40

牛肉と玉ねぎが安かったので、牛丼を作りました。
家で牛肉を調理するなんて、げんちゃん先輩が実家から送られてきた牛肉を持ってきてくれた時以来です。

moblog_0cd8dc74.jpg

最近玉ねぎを食べるとお腹が痛くなるようになってしまったため、玉ねぎを控えていましたが、
久々にたっぷり使ってみました。玉ねぎの味は好きですし。
牛肉が安かった分非常に安上がりでしたし、美味しかったのでgoodです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

肉まん

2010.12.24/Fri/08:05:39

今回の手作りクロークは、肉まんにしました。
どうせクリスマスだからみんなスイーツで攻めてくるだろうと踏んで、甘いものに飽きたお口にやさしいお惣菜を、
というコンセプトです。

moblog_37cbbf07.jpg

ドライイーストもちゃんと買って、ちゃんと生地を発酵させたため、生地はバッチリでした。

が、
タネの味付けに失敗し、お配りできる完成度になりませんでした。
西尾さんの味噌を布教するという裏コンセプトを果たすべく、味噌ベースの味付けにしてみましたが、
創作はやっぱり難しいです。
味噌の美味しさもあって味噌ベースというアイディアは良かったのですが、バランスがよくなかったです。
本当にすいません。

なんとかリベンジして、譜読みtutti辺りでお配りできたらと思っています。
期待しないで待っていてください。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホットケーキ

2010.12.04/Sat/10:21:08

卵が消費期限ギリギリだったので、ホットケーキにしました。

moblog_4b74b28a.jpg

昔、絵本で見たあれです。
バターばっかりあんなにあっても、あんなたくさんのホットケーキは焼けない気がしますが。笑
これを冷凍すると、冷凍食パンよりさらにお手軽らしいです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鶏の味噌つくね(西尾さんの味噌使用)

2010.11.03/Wed/20:36:17

西尾さんの味噌を活用した料理を身につけようと思い、鶏つくねに挑戦しました。



鶏ひき肉なので材料がとても安く、しかもおいしかったです。
お弁当のおかずにもなりますし、お酒にもよく合います。

味噌の味もほんのりして、いい感じです。
もう少し味噌の味が強くてもよかったかもしれませんが。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

