05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

快挙

2011.06.20/Mon/12:09:28

昨年10月
ノー勉でIPテスト(505点)

今年2月
後期も終わったし、TOEICの勉強を開始する

今年3月
震災の影響で、試験が流れる

今年4月
100th定演のため、勉強を1ヶ月ほど中断

今年5月
試験が迫ってきたので、直前に詰め込む


735点
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TOEIC

2011.05.29/Sun/15:56:39

実は公開テストは初めてです。

Part5は目標時間で解けたのですが、そのせいでPart7で集中力が切れてしまい、後半がしんどかったです。汗
一応公開スコアを手に入れられますし、次回への反省点も見えたので、よしとします。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追い込み

2011.05.27/Fri/00:47:00

今日は研究室の行事もないため、ひたすらTOEICの勉強。

何とか文法セクションの16unitを全て終わらせて、実践問題を解いたらかなり良い点数。
調子にのって公式問題集を解いたら、ガタ落ち。
語彙セクションをやってなかったことをすっかり忘れていました。
もう体力的に限界だったので、今日の勉強はおしまい。

リスニングも直前ではやれることが限られるため、やっぱり長期的な学習が必要なようです。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演習

2011.05.26/Thu/23:16:07

先日買った問題集を、ひたすら演習しています。



同じ問題を何周もやることによって実力がつくとのことですが、日曜までの時間的に1周が限界のようです。
何周もやった結果は、6月のTOEICに期待します。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

衝撃

2011.05.24/Tue/20:02:49

もうすぐTOEICなので、公式問題集のリーディングセッションをやってみました。
Part5がとてもひどい。時間はなんとか足りましたが、思ったより得点に繋がりません。

そんな話を研究室の同期としていたら、どうやら僕が使っていた参考書が簡単すぎたという事になりました。
今まで信じていたのに、たしかに読み直すと問題が異常に読みやすい。
これで自信をつけていたばかりに、かなり衝撃を受けました。汗



残り1週間を切っていますが、大急ぎで問題集を買ってきました。
Part5は場数を踏んで伸ばすに限るようで、収録問題数と評判で決めました。
最後の追い上げでなんとかPart5を伸ばしたいです。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

英語学習再開の準備

2011.04.27/Wed/21:03:18

そろそろTOEICが近づいてきたので、英語学習を再開し始めました。
まだシャドーイングをやる隙がないので、暇を見つけつつVOAを読む程度です。

ANKIという学習支援サイトを見つけました。
フラッシュカードをオンラインにした感じで、Android端末からも使えるのが非常に便利です。
しばらくは記事を読んで、分からなかった単語をANKIに登録して、それをANKIで定着、のサイクルを続けます。
カテゴリ: TOEIC
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

あと少し

2011.03.01/Tue/21:50:24

smart.fmが、いい感じに進んでいます。

smartfm.png

毎日コツコツ進めているため、3月のTOEICまでにある程度勧めそうです。
TOEICの参考書もぼちぼち始めましたが、文法問題が意外と勉強する要素が多くてびっくりしました。
参考書の中でも一番ページを割いていて、もっと本腰を入れて参考書に取り組まないとやばそうです。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

英字ニュースと単語カード

2011.02.05/Sat/12:14:13

速読力と語彙力対策として、英字ニュースを読み始めました。
と言っても英字ニュースに使われている語彙は特徴的で、ニュース専用の語彙力ばかり養われてしまうそうです。
それでは非効率ということで、BCCの科学記事とVOAに限定して読むことにしました。

BCCはスポーツやらサイエンスの記事が豊富で、
科学系のトピックで使われる語彙は押さえておくべきかなと思って読んでみます。
VOAは英語学習者の為のニュースサイトで、使用語彙も制限されているため、
僕みたいな学習者にうってつけなようです。

moblog_d821d436.jpg

まずは記事を何も調べずに読み、その後意味を調べながら精読。
分からなかった重要単語は単語帳に記録し、後で復習。
の流れです。
この単語帳の使い方は、大学受験で凄く効果があったので、今回もこれにあやかります。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TOEIC対策

2011.02.04/Fri/22:09:19

テストも終わったことですし、この春の2大テーマのひとつ、TOEIC対策を始めました。

moblog_654635ab.jpg

前回のスコアから、5月の公開テストまでに250点上げなければならず、もし失敗したら
有名ケーキ店のケーキ、大須食べ歩き等、7000円相当の罰ゲームが課せられることになっています。
つまり、本気です。

とりあえず、語彙力、速読力、リスニング力(つまりほぼ全て)が致命的なので、
この3つを並行して対策していきます。
文法だけは大学受験の貯金がまだ残っていて、唯一のアドバンテージになっています。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

