プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

同窓会

2008.07.31/Thu/20:09:52

同窓会の便りが届きました

同窓会

地味に楽しみです
母は豊田西高校から同窓会の連絡が来ない、とがっかりしてました。
連絡が来たらマジで出席しそうだから、来ない方が色々めんどくさくなくて助かります
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

なんか騙された気分

2008.07.31/Thu/18:39:10

今日こそTSUTAYAのカードを作ろうと思って、住民票を貰いにいきました。
住民票って有料なんですね。まずここで200円取られました

気を取り直してTSUTAYAに行って、指示に従って申し込み書類を書きました。

TSUTAYA

いっちばん最後の確認で、急に店員が困った顔をして、
「ごめんなさい、未成年ではWカードは作れないんですよー」
なんて言うんですよ…
規約ちゃんと読まなかったこっちも悪いですけど、住民票も保険証も事前に見せてるんだからその辺を確認してほしかった
結局ノーマルカードを作る羽目になって、ここで更に手数料を余分に200円取られました

はぁ…お金が飛ぶばっかり。早くバイト再開したい
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

蝉の嫌がらせ

2008.07.31/Thu/18:30:12

せみ

わざわざ網戸にとまる蝉。毎年必ず現れます
網戸だけあって鳴き声が非常によく通ります。風情を通り越して迷惑です

せっかくだから鳴き声の出る機構を調べようと思って至近距離から観察しましたが、どこで振動してるのかよく分かりませんでした
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

夏休みー!

2008.07.30/Wed/20:07:51

今日でテストが全部終わりました
あとレポートがふたつ残ってるけど今日明日でダッシュで終わらせます絵

10月まで何もしなくていいってのがいいですね
高校の夏休みは宿題が鬼でしたから、勉強のない夏休みってのがもう嬉しくて嬉しくて
車校とオケはあるにせよ、どっちも楽しみだからノーカウントです。

とにかく夏休みスタートです
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

想定外→起死回生→やっぱアウト

2008.07.29/Tue/21:28:56

テストの帰りに、TSUTAYAのカードを作りに行きました絵
Wカードってのが年会費無料らしいので、それが目当てです。

勇んでカウンターに行き、学生証を見せました。
自分「カード作りたいんですけど
店員「学生証のほかに住所を証明する書類が必要なんですよー

…学生証が身分証として使えたためしがないです
だけど今日はラッキーなことに、献血の結果の通知をファイルに入れっぱなしだったことを思い出しました
公的な手紙も証明になるらしいので、自信たっぷりに提示しました
自分「Wカードでお願いします
店員「Wカードはこれではだめなんですよー

Wカードはクレジット機能が付いてるらしく、住民票みたいなマジな証明書が必要になるようです
ノーマルカードなら献血の通知で太刀打ちできたんですが、年会費が高いので引き返しました
…完敗でした
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

逆ルート

2008.07.28/Mon/21:04:44

昨日から母の実家に居るので、今日は豊田市駅から登校です

豊田市駅

いつもと真逆のルートだから新鮮です
豊田線の途中の山あいの景色がすっごく好きで、今日もあの景色に癒されました

今日のテストは力学と中国語。力学は安全圏に入りましたが、中国語がやばいです…
I期だから甘く見てください
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

おいでんみりん

2008.07.27/Sun/21:43:51

おーどーろまい
いつ聴いてもなんか…やっぱいいや

豊田市のおいでん祭りの花火だけ見ました。

人

駅周辺は会場に向かう人で溢れ返っていて、交通規制もあって歩行者天国になってました。
自分らは母の実家から見るので、会場の混雑とか全く関係ありませんが

花火

綺麗な花火でしたniko@@
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コンクール

2008.07.27/Sun/21:02:51

高校の吹奏楽部のコンクールに応援に行ってきました。

銅賞でしたが健闘してました。
木曜に聴いたときからさらに改善されてて、すごいなあって感心しました。

こっちも頑張らなきゃ!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

惚気る友人

2008.07.26/Sat/23:31:06

チェロを担いで白木君の家に行きました
我が家では向かいにアパートがあるからチェロが弾けないんです

なんとなくウダウダして、そのあと夕飯を食べに行きました。
白木君のバイクの後ろに乗ったら、すごい爽快感でした。風になりました絵
パスタのチェーン店で食べましたが、ガストにすればよかった

パスタ

白木君は最近仲のいい子がいるようで、武勇伝やら惚気話を散々聞かされました
口を開けばその子の話ばっかりで、恋は盲目って言葉を思い出しました。用途がちょっと違うけど。
しまいには指の臭いを嗅ぎ出して「あれ、この辺から○○(その子)の臭いがする」とか言い出しました。
これはさすがにやばい思って、さっさと帰るよう急かしました

惚気もほどほどに
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ネタばらし

2008.07.25/Fri/20:55:32

今日の中日新聞夕刊にこんなコラムがありました。

ポニョとエコ

『ポニョとエコ』
環境問題への訴えかけという観点から、ナウシカとポニョを比較した内容でした。
ナウシカはこないだ見たから何を言われてもへっちゃらでしたが、ポニョはまだ見てないのに平気でネタばらしされたので、ちょっとショックでした
50%くらいばらされたので、金曜ロードショーまで待って忘れます
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

らん らんらららんらんらん

2008.07.25/Fri/20:52:38

こないだやっとナウシカを通しで見ました。
金曜ロードショーで腐るほどやってましたが、毎回途中で寝たり見逃したりで、最後まで見たのは初めてです。

ナウシカ

いい話でした。やっぱり一度は見ておくべきでした
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

万博バッヂ

2008.07.24/Thu/21:17:31

2限だけテストを受けて帰る途中、家の近所のスーパーに買い物に行きました
そしたらなんと!万博のピンバッヂが売られてました。しかも20種類くらい
これはもう買うっきゃないと思って、いっこ買ってきました。

ピンバッヂ

これぞと思ったのがこれですが、展示されてた商品で最後だったみたいです。危なかった
店内に展示されてるのに、台紙が光が当たる部分だけ日に焼けてました。
3年も売れ残ると室内でも焼けるんですね
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

力士といりちゃん

2008.07.23/Wed/21:09:52

鶴舞線で力士を見ました。
力士と言えば相撲マニアのいりちゃんなので、すぐメールで報告しました。
返ってきたメールが

「マジで~朝から力士を見るなんて超ラッキーだね

そうかラッキーなのか……カルチャーショック?
それから「今日の運勢は最高だから今日のテストはばっちり!」と励まされたり、相撲トリビアを聞かされたりしました。
「千代」がつく力士はみな九重部屋らしいです。70へぇ~。

ちなみに今日はテストはありませんでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

テスト前の部屋掃除

2008.07.23/Wed/20:54:56

明日テストだから部屋の片づけをしました
いい加減大学受験の余韻を引きずってちゃだめだなって思って、受験のときの記念品(問題集、願書、試験会場で貰った部屋探しのビラetc...)をほぼ一掃しました。

掃除

けっこうな量です。西春高校は1年でよくこんなにも問題集を買わせて、しかも消化させたもんだと驚きました

試験会場で貰うビラには合格記念グッズがついてることがちょくちょくありますよね
カイロとかお菓子は消費すれば済むからありがたいけど

お守り

これはすっごく扱いに困ります
曲がりなりにもっていうか、マジでお守りだからゴミ箱に捨てる訳にもいかないし、お寺に納めに行くのもちょっと面倒だし

片付けも済んだことだしテスト勉強してきます絵
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残り65円

2008.07.23/Wed/00:18:27

明日からはテストだから昼ごはんを家で食べれます
前期はもう学食に用はありません。
そんな前期学食最終日に、プリペイドカードの残金は65円。ほぼぴったり終了です

65円

授業がぴったり時間通りに終わると自画自賛に走る先生を何人も見てきましたが、先生たちの気持ちがなんとなく分かりました
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業予定

2008.07.22/Tue/23:11:35

学校に行くついでに、車校に予定表と適性検査の結果を取りにいきました
順調にいけば9月18日に卒業予定…って18日合宿じゃん!
ってことで卒業検定だけ合宿明けに延ばしました絵日にちがあくからちょっと心配

適性検査によると、自分は注意力散漫で気分屋だそうです。なんでばれたんだ
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

メガ睡眠

2008.07.22/Tue/23:05:38

昨日は何にも追われてなかったので9時に寝ました
普段と3時間くらいずれてたので、0時すぎにくっすー先輩から来た連絡メールで目を覚ましたとき、3時に来たものと勘違いしそうになりました
3時だと思ったらまだ0時台だったから焦りました
メールを読んでからまた寝て、午前が休講だからそのまま9時くらいまで寝てました絵

「メガネのレンズが割れたからメガネを買い替えに行かなきゃいけなくなった(願ったり叶ったりな)夢
」と
「先輩たちとグレース(楽器屋)にブラックホール(チェロの滑り止め)を買いに行く夢」
を一夜にいっぺんに見ましたniko@@
あんまり鮮明な夢だったから夢か現か混乱しかけて、枕元に割れてないメガネがあるのを見てちょっとびっくりしました
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

散髪

2008.07.22/Tue/02:11:58

日曜のtuttiの後に髪切りに行きました
髭剃りのクリームを手で塗られるのが気持ち悪いんですが、それに目をつぶればとってもいい店です

髪を染めると一部からの風当たりがよくないから、もう染めずに放っておきました。
そんな状態で髪を切ったら、プリンっていうかなんと言うか、色がまだらでした

この感じどっかで見たことあるなと考えてたら、雑種犬でした。
下手な雑種犬よりみすぼらしい。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新進演奏会

2008.07.21/Mon/22:04:36

於 西区役所
補講の都合でトップバッターでの演奏でした
新歓合宿のカノン並にあがってて、テンパってなかったのに右手が勝手に震えてました
弾くのにいっぱいいっぱいで、50小節目からのおいしいところをどう弾いたか覚えてません
でも演奏後に先輩たちに「お疲れ様」って言ってもらえたので少し安心しました
音教までに舞台慣れしなきゃなー…

その後の先輩たちの演奏の数々はほんとにすごかった
なんか「音楽って楽しいなー」って改めて思いました
カレリア第3楽章は高校時代の思い出の曲で、まさかこんな形で再開するとは思いませんでした

最後の初見大会は…ははは
小節追うのは慣れてるからよかったんですが、ヘ音記号が読めないから「音符を読む速さ<曲の速さ」になってました
いやー、チャイ5はすばらしい曲だったなー
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

手こねハンバーグ

2008.07.20/Sun/20:38:21

名大のファミマに遊びに来た白木君と夕飯を食べに行きました絵
白木はバイクで自分はチェロ連れだから足がない
ってことで名大から歩いてすぐのハンバーグ屋に行きました。

量は普通だけどけっこうおいしかったです

のっけ丼

白木は「のっけ丼」ってオプションをつけて、こんなのを食べてました
絶対失敗だと思ったのに、出てきたらすごくおいしそうだからちょっと残念でした
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

甚平

2008.07.20/Sun/00:44:58

夏は寝るときに甚平を着てますniko@@
甚平大好きです。風情があるし涼しいし機能的だし外歩けるし顔13
勇気がなくてまだ学校には着ていったことがないですが(高校の文化祭では着ましたが笑)、勇気さえあれば学校にだって着て行けます。
もちろん寝て起きて着替えず、って意味じゃないですよ?モリゾー

とにかく下手な寝巻きより安いですし、これを読んで1ミリでも興味を持った方、いっぺん試してみてくださいキラキラ
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

♪結合

2008.07.20/Sun/00:36:12

共有結合にはσ結合とかπ結合があるって話を化学基礎でやりました。
π結合は図示するとこんな感じで、

図示

どこかで見たことあると思ったら、

♪結合

連桁付き8分音符です。つい書いちゃいました笑
ちなみにこれ、普通の8分音符にすると、2008音教(名大オケの演奏行事)のマスコットキャラ、「おんぷー」になりますおんぷぅ
おんぷーがかわいいかどうかは、団内でも賛否両論のようです。自分はノーコメントモリゾー
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

中国語補講

2008.07.19/Sat/17:41:16

中国語の補講があって教養欠席ですがっくり
中国語の補講が1限か2限か分からなかったから、1限に間に合うように行ったのに、実は2限でした涙
どっちにしても教養に参加する時間がないので、図書館でレポートを書いてたら、PKR先輩と山下先輩が居ました顔13

補講は授業を進めるわけでもなく、中国文化についての話で90分使い切りました。
最初からそのつもりの補講だったようですし、語学に文化理解も必要ですよね。
でもどうせ通年なんだから、わざわざ今やらなくても後期にやってくれればいいのに汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

化学実験終了

2008.07.18/Fri/22:34:20

前期の中で一番めんどくさかった化学実験がやっと終わりましたキラキラ
化学実験っていうか「実験レポートの書き方」みたいな講座でした笑

印象に残ったことといえば、振動反応の不思議さと、無機イオン定性分析が1発で正解したことと、滴定曲線がきれいに描けたことモリゾー
面白い実験でも時間がなくて深入りできないのがもったいないなと思いました汗
実験量を半分くらいに減らして、もっと深い考察ができるようにしたほうがよっぽど勉強になりそうな気がします絵文字名を入力してください
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

タンクトップ

2008.07.17/Thu/23:34:42

タンクトップは背が高い人が着る服なので、170cmの自分は着れませんモリゾー
ていうかなんか露出が多すぎて恥ずかしいです照
だけどシャツの下に着るのに便利だから、シャツの下にはちょくちょく着てますniko@@

で、便利なんですが、タンクトップだけでは恥ずかしいから、その日は1日中シャツが脱げなくなります怖い
白い服ばっかり買っちゃうし、チェックのシャツはちょっと失敗した気がするし、ポロシャツはまだ買ってないし…
服選ぶのは楽しいけど、制服のが抜群に楽ですね笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

「まきちゃん」

2008.07.17/Thu/00:15:53

「モリゾーはやだからこれからまきちゃんって呼ぶわー」
今日は謎の圧力でひたすら「まきちゃん」って呼ばれました汗
ある先輩が真貴を「まき」と読んだ故事に由来する呼び名です。
さすがに浸透しないだろうとタカをくくっていたら、みなさん乗ってくるもんだからちょっとピンチです笑

「今月中に忘れられる」に賭けてしまったので、来月まで続いたら「まきちゃん」を受け入れることになってしまいました。
そしたら「もりログ」も「まきログ」かぁ…モリゾー
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

大学除籍の危機

2008.07.16/Wed/23:57:38

部活から帰ったら名大から自分宛に手紙が届いてましたメールしかも[重要]って書いてあります。

手紙

「おー大学がわざわざ自分に何の用だろう。[重要]だしVIP待遇?」とか、かなりわくわくしながら開けましたキラキラ

『督促状』
(前期分の授業料が未納だから早く納めなさい。早くしないと除籍します。)

なんかテンションの落差がすごかったです。中和滴定のpHジャンプや、運命の145小節目くらいすごかったですおちこみ
ていうかほんとに洒落にならないので、ビールをあおってる母親に聞きました。
どうやら引き落としの口座を勘違いしてたらしいです怒
まったく危ないところでした汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今天 没有 生 卑酒。

2008.07.16/Wed/13:23:26

今日の中国語の会話練習は、レストランでの注文でした。
山本さん「麻婆豆腐一つと生ビール一つください。」
店員「すいません、今日は生ビールはありません。」

20080716132409

店員すっごく偉そう笑
レストランでビールを切らしてるのに全然申し訳なさがない

タイトルは「今日は生ビールはありません。」です。
ほんとは卑はくちへんがついてます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高校ふたたび

2008.07.15/Tue/23:16:47

コンクールの話とか、寄付みたいな感じで置いてきたTpのマウスピースをどうするかとか、いろいろ積もる話があったので母校に行ってきました猫足
結局今日は学校には3時間くらいしか居なかった。天下り官僚みたい笑
ちなみに連続部活参加は11日でストップです涙

高校に着いたはいいけど、なんか勝手にアウェーな気分になって、すっごく入りにくい汗
急だったから仕方ないけど、一人で行ったのがまずかったかもしれない。
前回も髪染めた後で、数学の某恩師に口利いてもらえなかったりでショックだったから尚更がっくり

グラウンドに物理の恩師が居たから声をかけた。彼は'05名大卒だから名大話で盛り上がった顔13
彼が研究に、もとい遊びに行ってたJ研を訪問した話とか、名大の理系教授の質の話とか、適度に盛り上がった。

そうこうしてると吹奏楽部の練習が終わったみたいで、帰り際の後輩たちと歓談顔00
「今度聴きに来てください」って言われたから、今度はためらわず中に入ろうと思ったモリゾー
自由曲のキャンディードは相変わらず難しいとか、野球部の応援は楽しかったとかそんな話で盛り上がった音符

満を持して吹奏楽部顧問兼おじいちゃんことまさしが出てきたから、西春駅まで自転車に乗りながら積もる話をした絵文字名を入力してください
「お前と帰ると電車に乗り遅れる」とか、「髪燃やすぞ」とか散々言いながら、コンクールの話を事細かに教えてくれたり、コンクールのチケットを手配してくれたり、やっぱりまさしはまさしだった笑
書き続けるとキリがないから母校の話は以上。
帰ってからはまたレポート消化。けど等量点の意味が分からないから進まない。明日誰かに聞こうモリゾー
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

1,2限休講

2008.07.15/Tue/11:20:52

学期末だから所々授業が抜けて、今日は午前中が全部休講でしたキラキラ
こんな機会滅多にないから、山に登って午前練…とか、また他の授業にもぐりこんで…とか考えたけど、化学のレポートに追われてるので家でレポート書いてましたモリゾー
そろそろ着替えて昼ごはんを食べて出かけます猫足

大学生ってほんと自由ですねー顔13
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

