プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

プチ厄日

2008.08.31/Sun/21:58:50

やっと旅行の片付けも終わったので、夕方から山に練習に行きました猫足
家を出たのが5時前くらいだったけど、6時から9時まで練習するつもりで。先輩たちも夜に居そうだし。

練習室

そんなこんなで山に着いたはいいけど、練習室の鍵が開いてません汗
いくら音教直後とは言ってもさすがに一人も来てない訳がないと思って、管理人さんに聞きに行きました絵文字名を入力してください

も「今日って練習室開いてないんですか?」
管「今日は日曜だから5時までです」

日曜が5時までってのをすっかり忘れてて、しかも今日が日曜って事も忘れてましたがっくり

で、諦めて山を降りてたら、すれ違った人に「あれ、もりぞー?」と声を掛けられました。
顔は思い出せるけど誰だったか全く思い出せませんでした。我ながらすごく失礼。
管1年生の誰かだと思ってタメ語で話してたら、どうやら2年生だったみたいで、非常に申し訳なかったです怖い
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

これちか先輩激写会

2008.08.30/Sat/18:52:33

今日、わが母校西春高校の近くでこれちか先輩が引越し屋のバイトをすると聞いて、激写しに行きました。
昨日は「いや、来なくていいから」なんて言ってたのに、今日起きたら詳しい場所が書かれたメールが届いてました顔13
ツンデレですねー。感謝します。

雨の中ダッシュで行ったら、それっぽいトラックが一台停まってましたキラキラ

トラック

近くでしばらく様子を見ていたけど、チャラ男が4人くらい出たり入ったりするだけで先輩の姿が見えません。
がんばって30分くらい待ってましたが先輩は姿を見せず、チャラ男たちに不審がられはじめたので帰りました。
せっかくのチャンスだったのに、制服姿の先輩を激写できませんでした。残念がっくり
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

演奏旅行4日目

2008.08.29/Fri/23:59:59

昨日のコンパ夜更かしが効いて、朝はほんとに眠かったですzzz

今日でついに最終公演。
指板のシールがなくて不安だったシンコペの出だしも、初めよりずっと音程が合うようになりました。
音教期間の締めくくりとしては、個人的には悪くない演奏が出来たつもりです。
鍛冶屋は降り番なので最終公演の最後には立ち会えませんでしたが、すごい達成感と充実感でした顔13

チェロパート集合

公演後はぶどう狩りが待ってました。

ぶどう

ぶどうの房がすごくたくさんぶら下がってるのに、その一房にも山ほど実がなってて、一房食べるだけで口の中がぶどう味でいっぱいになってました笑

ぶどう完食

高野先輩に巨峰の食べ方を教えてもらったけれど、上手くいかなくて手がべとべとになってしまいました。
高野先輩も「失敗すると服に汁がつく諸刃の剣」って言ってました。リスキーなので、おとなしく普通に食べることにしました。

無事名大に到着して、それから少し山で練習して帰りました。
今までで一番達成感のある旅行でしたおんぷー

音教委員ほか先輩方、楽しい音教をありがとうございましたおんぷぅ
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行3日目

2008.08.28/Thu/23:59:59

この日の朝はバイキングで、朝から幸せでした顔13

バスの移動が長かったけど、大体寝るかDSかで過ごしました絵文字名を入力してください
無線で対戦してたりすると、なんだか時代を感じましたおねむぬこ
Fちゃん先輩とぷよぷよで対戦してると、周りで見てた誠一やかずしが「ぷよぷよ練習しなきゃなー」って意気込んでました。

この日は公演がひとつだけでしたが、ホールがよく響くため弾いてて不安になりました汗
八分音符が並ぶところなどで崩れそうになるのが怖かったです。
ご年配の方には、チェロを弾かせてくれるよりむしろ弾いてくれと言われました汗
「家路」のさわりだけでもかろうじて覚えてたのが幸いして、なんとかしのげましたが焦りました。

夜は待ちに待ったコンパキラキラ

コンパ

調子に乗って飲んだら、気持ち悪くはならなかったもののお腹が張って痛かったです怖い
仮装もすっごく楽しかったです。くっすー先輩がかわいかったです顔13

コンパ

仮装の後はチェロパートで集まって、感想や意気込みなどなど。
音教期間の感想を喋るとき、くっすー先輩に個人P練で「基礎は割としっかりしてる」と言ってもらえたのを思い出しました。
トランペットで基礎の酷さに苦い思いをしただけに、チェロでは基礎をしっかり固めていこうと4月に誓ったため、先輩の一言が凄く嬉しかったです。
そんなことを思い出しながら喋ってると、思わず泣きそうになりましたが、なんとかこらえて喋りきれました。
まだまだこれから基礎を固めていく段階ですが、これからもっと頑張ろうと思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行2日目

2008.08.27/Wed/23:59:59

昨日早く寝たお陰で朝からちょっと元気でした顔00

食事は大抵バス内でとりましたが、旅行って感じがしてそれはそれで楽しかったです笑
1日目はバスの中ではおしゃべりばっかりしてましたが、2日目はDSのマリオカートが盛り上がってました。
ベルリンや誠一やかずしがやたら強かったです羅琉 ニヤリ

2日目の公演は楽器ふれあいコーナーがなくて少し残念でした。
箕輪東小学校で、予告なしでサイドになったときはすっごく焦りました涙
だけど合図が見やすいし、音がよく聞こえるし、何よりくっすー先輩がカンニングを早めに返してくれるお陰で、緊張が抜けてからは弾きやすくて嬉しかったです顔13
公演回数を重ねるごとにリラックスして弾けるようになるのが、なんとなく分かりましたkao03

途中観光を挟んだりして、旅行だなーって感じがしました顔13

オケ

この日2つ目の公演では、予告通りげんちゃん先輩とおしょう先輩が来て、嬉しかったけどこれはこれで緊張しました怖い
指揮者コーナーではげんちゃん先輩も振ることになり、後ろのプルトも前のプルトも笑いを堪えてるのが分かりました。かくいう自分も堪えてました笑
クロークにじゃがりこをいただいたので、バスでおいしくいただきました。

20080829080804.jpg

帰りのバスの中では、バス内でエアメールを飛ばしたり、先輩たちと糸電話の実験をしました絵文字名を入力してください

別世界

糸電話で愛を伝えることは出来るかだとか、無線連絡ごっこだとか、しょーもないことばっかりやってました。

実験中

いつのまにか音階と周波数のまじめな話になったりして、名大号前3列だけ別世界でした笑

休暇村でこれちか先輩から召集がかかって、弦2年男子部屋に遊びに行ったら、たま先輩も含む11人対1で取調べを受ける羽目に怖い
お風呂でPKR先輩に「9月中に彼女作ります」とか適当なことを言ったのが原因でした。
ゆかち先輩の「ピカリに話すのはオケ中に話すのと同じ」って言葉が浮かびましたがっくり
しばらく取り調べられた後ようやく釈放されて、先輩たちとぷよぷよをやって帰って寝ましたzzz
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行1日目

2008.08.26/Tue/23:59:59

朝5時に家を出ました。まだ暗い中駅へ歩いてると大学入試を思い出しました。

出発

始発に乗って豊講に着いたら、まだ30分前だからか1年生が誰も居なくてちょっとアウェーでした汗

後続車

この日はまだ涼しかったので、演奏もやりやすかったです顔13
けど運命で一番おいしい398小節目がなかなか合わなくて焦りました汗
楽器ふれあいコーナーでは、みんな楽しそうに弾いてくれたので嬉しかったです喜
入団説明会で自分が始めて弾いたときより、小学生の方がよく楽器を鳴らせてた気がしますモリゾー

宿泊地の茶臼山休暇村では、BBQと花火が待ってました。

花火

必要以上にはしゃぎました。非常に楽しかったですキラキラ

その後ちょっと気を抜いたらKYなくらい早く寝ちゃいました笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金山遊び

2008.08.25/Mon/01:49:37

公演後、その足で金山に遊びに行きました猫足

携帯ゲームで遊んでたら小学生が寄ってきたり、ゲーセンでダンレボを5回もやったり、かなり楽しい午後でしたniko@@

ダンレボ

ダンレボは初挑戦だったから恥ずかしかった上に、サンダルだったから足が少し痛かったけど、100円で4曲もできて白熱しました顔13
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大府公演

2008.08.24/Sun/21:33:38

自分にとって名大オケでの初公演でした音符

大府公演

演奏前はリラックスしてたので、知らないうちに先輩たちの罠を回避しててKYな感じになってましたがっくり
でも演奏が始まると急に緊張してしまって、ちょくちょく音を間違えたりしました怖い
先輩曰く「(演奏から)落ちなかっただけ上出来」だそうですが、演奏に集中し切れなかったのが悔しい悲

でもやっぱり発表は楽しいですねキラキラ演奏中の一体感も演奏後の達成感も好きです顔13
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

20万突破

2008.08.23/Sat/21:24:18

チェロ資金が20万円を突破しましたキラキラ

20万

10万突破からけっこう間が空きました。2ヶ月半くらい。
1ヶ月くらいで19万まで行ったんですが、音教ノルマとか色々あって、後ちょっと届かなかったんです。
それでも5万/月のペースを何とか保ってる感じなので、いい傾向です。
購入時に少し親から借りることになると思いますが、このペースなら年度内に完済できそうです顔18
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

腸痛とチャルメラ

2008.08.22/Fri/23:03:34

今日はバイトもなくて練習にいけるかと思いきや、腸の痛みがやばかったので安静にする羽目になりました怖い
体質的な便秘に加えて、生活の乱れが原因でしょう、多分。
音教の参考音源聴きまくって、ついでに95thのOS音源も聴いて過ごしました音符

夜になったらだいぶよくなったので、明日赤青鉛筆が必要だったことを思い出して買いに行きました絵文字名を入力してください
その帰り道に、チャルメラ鳴らしながらラーメンの屋台トラックが走ってました。

屋台

凄いです。初めて見ました顔13
手持ちがなかったから諦めましたが、次会ったときは食べてみたいです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ガストる

2008.08.21/Thu/23:49:51

21時ごろから友達とガストでご飯を食べました。
部活とか練習とかで遊ぶ時間が取れなかったのが残念怖い

二色ポテト

バイトの話やら学校の話やらハヤカワさんの話やらで、なんだかんだで4時間くらいだべってた。
割と久しぶりだから近況だけでも話すことがたくさんありました。

自分含めみんな楽しい毎日を送ってるようで何よりだった。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ラストP練→食事会

2008.08.20/Wed/23:05:49

音教期間最後のパー練です。
三ヶ月がほんとにあっという間でした。まだ一ヶ月半か二ヶ月くらいしか練習してない気分ですおねむぬこ
まだ課題がたくさんある中で本番を迎えてしまうのがすごく心残りですが、最低でも今出来てる事は本番で出し切りたいですniko@@

先輩たちが鍛冶屋?の演奏中のパフォーマンスの練習をしてました。なんかすごかったですキラキラ
舞台袖から見れるといいけど見れるかな…笑

パー練の後は、4,5年生の先輩たちも含めて食事会でした猫足
パー練後から食事会の間中、いりちゃんがずっと暴走してて、すごく振り回されてました笑
音教に向けての意気込みを喋るところでは、笑いすぎて顔筋が引きつってるところを写真に撮られまくって、それで余計に笑ってしまっての悪循環になってました涙

充実した一日でした音符
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行準備

2008.08.19/Tue/23:53:30

コスチュームである赤いネクタイを買ってなかったので、100均に買いに行きました猫足

ネクタイ

赤といっても幅があるので、違う系統の赤を二つ買いました。
ゆかち先輩に見せたら、明るい方は目立つからぜひ着けるようにって言われました。
忘れた人に貸す用にしましょうか…モリゾー

ついでに時間つぶし用の小説も買いました。トランプはもうあるし顔13

小説

最近は明治~戦前の名作を読みまくろうと思っていて、今回はこの二冊。
隣にあった「フェルマーの最終定理」とめちゃくちゃ迷いましたが、上の理由からこっちにしました。
どっちも150ページくらいしかないので、演奏旅行までに読み終えないように気をつけます笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

盗み食い

2008.08.18/Mon/23:43:16

家に帰ってあずきバーを食べてたら、一瞬の隙を狙われてねこに横取りされました汗

盗み食い

猫と間接キスすると洒落にならない頭の病気になるらしいので、なめられなかった部分だけ食べて後はねこにあげました。
油断も隙もあったもんじゃないですモリゾー
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

買出し

2008.08.17/Sun/22:24:32

ラストtuttiも無事終わり、音教に向けて買出しに行きました猫足

いりちゃんと自分はお互いの扱い方が分かってきてしまって、一時期はいかに相手を陥れるかに全力を注いでましたモリゾー
でもやっぱりいりちゃんのが一枚上手な気がしました。文学部恐るべし。

買うものが決まってレジに通すとき、姉がここでバイトしてることを思い出しました汗
お店で散々はしゃぎ回った後だけにすっごく恥ずかしかった笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

同窓会

2008.08.16/Sat/23:22:30

高校の同窓会がありました顔00

同窓会

西春高校同窓会主催だけあって、180人も集まりました絵文字名を入力してくださいお陰で会場はいっぱいでした顔13
懐かしいいじられ方もされて、嬉しいやら悲しいやらとにかく懐かしかったです笑
先生方含めみんな元気そうでなによりniko@@
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

相撲大会

2008.08.15/Fri/23:08:36

うちの集落(?)では毎年お盆に小学生の相撲大会が開かれます。

相撲

神社にお盆前に土俵を作って、お盆が明けたら元に戻します。
話によると明治時代からずっと続いてるらしいです。歴史を感じますねkao03
毎年参加するか見るかのどっちかだったけど、今年は予定が重なって見れるか微妙だっただけに、最終日だけでも見れてよかったですキラキラ
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

仮免

2008.08.15/Fri/17:24:09

20080815172506
12番です。受かりました
カテゴリ: 車校
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ベル打ち

2008.08.14/Thu/22:06:10

なんとなく携帯でベル打ちに挑戦し始めました。
ベル打ちってのは、「75」で「も」、「92」で「り」みたいな、ポケベル式の文字入力方法ですniko@@
文字と番号の対応さえ覚えちゃえばマッハで文字が打てるらしいので、夏休みを使ってチャレンジしますキラキラ

50音や数字は直感的に分かるので何とかなりそうですが、アルファベットや記号は規則性がほとんどないので難しそうです汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クラシック100曲(抜粋)

2008.08.13/Wed/20:49:59

オケに入ってからクラシックを聴きたくなったんですが、CDが高い羆
ってことで、よくある「クラシック名曲100」みたいなCDをTSUTAYAで借りました。
100曲も聴けるなんて超リーズナブルじゃんって思ってんですが

クラシック100

……田園(第五楽章)……ドヴォ9「新世界より」第二楽章(冒頭)……「ロメオとジュリエット」幻想序曲(抜粋)……

だめだ、本当の意味のさわりしか収録されてなくて面白くない

横着するとろくなことがありません。
せめて返却期限は守って、延滞金を取られないようにしよう
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

放浪

2008.08.13/Wed/20:37:59

山のA室にピクミン先輩とりさ先輩と自分しか居なくなり、ご飯に連れて行ってもらえました

ご飯を食べてからピクミン先輩の家にお邪魔し、酔ったピクミン先輩と眠そうなりさ先輩と色々お話をしました膃

ピクミン先輩宅

やっぱりピクミン先輩とりさ先輩は似てる気がします蕁

終電もとっくに過ぎた3時ごろ、これちか先輩の家目指してピクミン先輩の家を発ったものの、真っ暗で迷子になってしまいました羆
なんかほんと色々申し訳なかった感が

なんだかんだでこれちか先輩宅に着いて、寝床を貸してもらって、今日はそこから車校へ直接向かいました腟究
助かりましたkao03
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

我輩は猫である

2008.08.12/Tue/01:49:38

3月ごろから読み始めて、やっと読み終わりましたniko@@
途中3ヶ月くらい全く読まなかった時期があったけど、いやー長かった。

吾輩は猫である

風刺文学としてはすごく面白いと思います。
だけどひとつ問題があって、自分は内容も知らないまま物語を読もうと思ってこの本を買ったので、すごく残念な読破になっちゃいました羆
登場人物が持論を展開するのがこの本の醍醐味なので、全体を通した起承転結はほとんどありませんでした膃
次こそは物語を読もうと思います。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

地下鉄ラビリンス

2008.08.12/Tue/01:20:53

名城線金山駅でいりちゃんたちとお別れ

発車直前にピクミン先輩から電話がかかってきたから降りて応答

喉が渇いたから、改札内で自販機を探す(金山は定期が通ってない)

かなり探したのに無い。諦めて栄まで我慢する(栄は定期が通ってる)

栄から伏見へ、伏見から鶴舞線へ乗り換え

あろうことか鶴舞線で逆方向に乗って、6駅行った所でやっと過ちに気づく

すぐに乗り換え、いつもの倍の時間をかけてやっと帰宅

∴地下鉄は怖い
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

西尾さん

2008.08.11/Mon/23:31:39

名大駅で偶然会ったまさ先輩と山を登ってたら、山を下る西尾さんに会いました
ちょうど入れ違いだったようです。すっごくショック
山に着くともめこ先輩といりちゃんが居て、西尾さんの差し入れのお菓子をいただきました。
3人で西尾さんの話をしてたんですが、やっぱ西尾さんは憧れます

(自分が乗れたら、かつ西尾さんが乗ってくれたら)95thか96thの定演でプルトになれないかなぁ、とちょっと期待してます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

家庭教師募集(マジ)

2008.08.11/Mon/23:12:13

かなり本気で家庭教師募集中です

科目:家庭科・保健(高2)
給料:~時給3000円+α
職場:名鉄犬山線西春駅 自転車10分
シフト:平均週2程度(かなり自由)
備考:女性限定。基礎的な内容なので未経験者歓迎のはず蕁

ぶっちゃけると今自分が教えてる子です。家庭科と保健を見てくれる女の先生を紹介して欲しいと頼まれたので、ここでも宣伝です膃
家庭科と保健なんて日本史教えるより簡単だから自分も見れるんですが、保健はどうしても性別の壁が…
ほんとに基礎的なことしかやらないので、一般常識で対応できるレベルです。
性別と勤務地だけクリアすれば労働条件はかなりいい方だと思うので、やってくれる方が近くに居たら連絡ください
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

質より量の限界

2008.08.10/Sun/20:17:44

プールの帰りに、自販機でサイダーを買いました。
ポカリスエットと迷いましたが、10円安かったしプールの帰りにはよくサイダーを買ったので蕁

思い出に浸るまではよかったんですが、久々に飲む炭酸は拷問でした
口の中でも胃の中でも以下の反応式1

H2CO3 → H2O + CO2 (反応式1)

の反応が起こり、500mLとは思えない圧迫感でした羆

トラックのときも、安かったから110円の「レモンが香る天然水」ってのを買ったんですが、レモンはほんとに香るだけで、レモンジュースを10倍希釈したみたいな水を飲み込む作業になってました
なんで110円払ってあんなつらい思いをしなきゃいけなかったんだ

飲み物はマジでハズレに出くわしやすいので、質より量とも言い切れなくなってきました。
だけどコンビニで売ってる100円で1Lの紙パックは大体当たりです蕁
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

町民プール

2008.08.10/Sun/20:05:08

今日のtuttiはほんとは夕方まで乗り番が残ってるはずでしたが、予定の変更で無くなったので今日も昼上がりです。
練習場所も無いのでチェロは諦めて、行こう行こうと思ってたプールに行きました腟究

町民プールと言えば地元ではお馴染み、無料だけど50m(実質35m)プールと浅いプールしかない残念なプールです。
だけど家に帰ったらもう3時だったし、ちょっと涼んで日焼けしたかっただけだから町民プールで十分です。

最後に行ったときは子供がいっぱいで芋洗い状態だったのに、今日はあんまり人が居なくてしかもおじいさんが多かったです羆
お陰でぶつかることなく泳げて快適でしたが、最近の子供は家でDSでもやってるんでしょうか

まともに水泳したのは高1の夏が最後で、あの時は50m泳ぐのが精一杯だったのに、なぜか今日は100mも泳げました

涼かったし気持ちよかったし、また暇を見つけて行くと思います。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロ整列

2008.08.10/Sun/19:44:46

今日のtuttiのお昼休みに、チェロが整列してました蕁

チェロ整列

ちょっとアングルが悪くていまいちかっこよさが伝わりませんが、美術的でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風の谷の

2008.08.10/Sun/19:35:13

ナウシカの原作をゆかち先輩に借りました。

ナウシカ原作

某先輩曰く「ナウシカ原作を読まないと人生の2割を損してる」って言われたので、これを読んで4年9ヶ月半を埋めます

まだ2巻までなので感想も途中までですが、映画より複雑なことになってました。
かなり面白いです。ゆかち先輩ありがとうございます
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

トラックの助手席

2008.08.09/Sat/23:17:00

山下先輩に誘われて、これちか先輩が運転するトラックの助手席に乗りましたniko@@
後から考えると助手席に乗って何をするでもなく、役割が何もなかったんですけど、見ておけばいざ楽器係をやることになったときに…って意味だったんでしょうか羆

トラック発車前にしょうちゃん先輩とも合流して、3人でいざ山へ。
これちか先輩は「MT久しぶりだなー」とか「トラック初めてでしかも夜だから怖いなー」とか謙遜してましたが、すごく上手かったですバックも。

トラックが山に着いたら積み込みが始まりました。
ほとんど見てるだけでしたが、大変そうな仕事でした。
いつもありがとうございます。お疲れ様です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

