プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

詰め込み教育

2008.11.30/Sun/23:59:39

教えている子が来週からテストなので、今日も家庭教師に行きました。

数学の範囲が、三角関数の不等式と加法定理です。
しかし、まだ三角関数の値も、度数法とラジアン法の対応も覚えていません。

理系の人なら分かってくれると思いますが、これは大ピンチです。
チェロでたとえるなら、音階の練習もしたことがないのに、新歓合宿でカノンを弾くくらいピンチです。

2時間で、全てを叩き込まなきゃいけないので、手段を選んでなんかいられません。
最小限の理論しか教えず、あとは問題を解いてみせて、それを真似させることにしました。
ろくに理由も説明せず、ひたすら単位円と直角三角形を描かせました。

駆け足で詰め込んで、テスト範囲を9割くらいさらいました。
あとは彼女次第です。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

豊明来団

2008.11.30/Sun/22:41:38

今日は朝から先輩たちのテンションが高かったです。
リサ先輩は、名鉄バスのトランパス読み取り機に大はしゃぎしてました。
げんちゃん先輩は、いろんな人を攻撃して遊んでました。

攻撃

モーションが早すぎてブレてます。

今日は、飛ばしが安定しませんでした。
寒くても弓を制御できるように、要練習です。
音程も丸1日くらい使って練習したいので、明日は音程強化個人練にします。
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

タナカ氏

2008.11.29/Sat/20:32:00

今日もキマッてます。
風邪を気合で抑え込み、OSトップ代理を見事に務めました。

OSトップ代理

真っ先にトップ席に座り、分奏に備えています。
サイドで動きを合わせようとしたら、圧倒されてミスしてしまいました。
カテゴリ: 今日の
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

教養・個人P練

2008.11.28/Fri/23:33:37

教養発表会のP練と、個人P練がありました。
さらえてない部分を練習するときが、申し訳なくてとっても辛いです。
早く一通りさらえるようになって、堂々と練習できるようにします。

いい加減、へ音記号がスラスラ読めるようになりたいです。
ト音記号の感覚が抜けなくて、しょっちゅう混乱してしまいます。

ナブッコもとにかく音程を何とかしなきゃいけません。
「落ち着いて弾けば」、指の置き場がなんとなく分かってきた「気が」します。
ちょっと前進です。
コンスタントに置き場が分かるようになりたいです。頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

DS購入

2008.11.27/Thu/23:28:31

今までDSを母から借りてましたが、ついに買いました。

DS

バイトの帰りにGEOに寄ったら、たまたま中古で売られていました。
半ば衝動買いでしたが、いずれ買う予定だったので多分大丈夫です。

カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

期末シーズン

2008.11.26/Wed/23:12:04

高校生はもうすぐ期末試験な時期だそうで、家庭教師もこの時期が特に忙しいです。
おかげで火、木、金、土、日とバイトがはいりそうで、全然練習できません。

だけど雇われているからには、点数を落とすようなことがあってはならないので、こっちも真剣です。
よーし、がんばるぞー。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

予防接種

2008.11.25/Tue/23:07:21

バイトに行く前に、インフルエンザの予防接種を受けました。
地元のかかりつけ医まで行く暇がないので、今池の内科病院でお願いしました。
時間がよかったのか、予約なしでも待たずに済みました。ラッキー。

病院

それにしても、今池駅4Fには病院が乱立してました。
内科×2、薬局×2、歯科、矯正歯科、整形外科…
内科と薬局はひとつのフロアで競合してますが、大丈夫なのでしょうか。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鍋会3

2008.11.24/Mon/23:56:54

具を投入。いい加減に入れたら、奉行様に怒られました。

鍋会

鍋完成!

鍋会

すっごくおいしそうです。
具のバランスもよかった。

白菜を先に入れたおかげで、よく味が染みていました。
炭水化物は、うどんをなんとか食べきったものの、ご飯と餅が余ってしまいました。
餅は次回のお楽しみだそうです。

鍋会

とてもおいしい鍋会でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鍋会2

2008.11.24/Mon/23:53:58

コレチカ先輩邸にて、鍋準備開始。

鍋会

ゆかち先輩のテンションが、少し高かった気がしました。

鍋会

準備中。包丁を左手に持って豆腐を切ったら、いりちゃんにほめられました。

鍋会

待機中。

鍋会

土鍋の準備も整いました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鍋会1

2008.11.24/Mon/23:50:59

チェロ1,2年+ゲストのHA☆GA先輩で、キムチ鍋会をやりました。

自分と、もめこ先輩と、りさ先輩が買出し係。

鍋会

炭水化物に、ご飯とうどんと餅を買いました。
7人とはいえ、多いですね…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

柏屋みかん

2008.11.23/Sun/23:00:12

みかん

柏屋から送られてきたみかんを、りんごの皮むきようにむくコレチカ先輩。
この方法でしかむけないそうです。
指の使い方を詳しく解説してくれましたが、難しそうでした。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名東区役所tutti

2008.11.23/Sun/22:52:41

今日のtuttiは曲順が逆だったので、乗り番が3時からでした。
それまで山で練習していたら、知らない先輩が居ました。

ゆうじ大先輩

げんちゃん先輩によると、ゆうじ大先輩だそうでした。

名東区役所では、げんちゃん先輩が寒そうにしてました。

げんちゃん先輩

でもキマッてます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボーリング

2008.11.22/Sat/23:37:45

さらにその後、積み込みを済ませてから、1,2年生男子でボーリングに。

1ゲーム目は和気藹々とやっていて、他チームがストライクを取り損ねればいっしょに残念がっていました。
スコアもまずまず。

2,3ゲーム目では、ジュースや靴代を賭けることにしました。
すると本気な空気が漂い始めて、ストライクやスペアが連発する事態に。
コレチカ先輩も、しょうちゃん先輩の指導の下、スコアを40も伸ばす有様。
みんなの本気がやばかったです。

ボーリング

自分は、やっと高校生の頃の勘が戻ってきて、Ave.120位まで戻せました。
目指すはAve.130↑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大須

2008.11.22/Sat/19:30:19

古楽研究会の定演を聴いてから、誠一や和史と大須に買い物に行きました。
靴を買うつもりだったのですが、大須商店街の規模を把握していなかったので、ほとんどうろうろするだけになってしまいました。

ついでに楽器屋に寄ったり、晩御飯を食べたりしました。
晩御飯は、和史お勧めの、栄のラーメン屋「ちょもらん麺」で食べました。

チョモラン麺

ただでさえラーメンの量が多いのに、ご飯もお代わり自由でした。
すごくおいしかった。くいい店を教えてもらいました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古楽研究会定演

2008.11.22/Sat/16:21:06

栗木君たちに古楽研究会の定期演奏会に誘われたので、1年男子でいってきました。
チェンバロの音を生で聴くのは初めてでした。
チェンバロの音色も好きです。

古楽研究会

「ビオラ・ダ・ガンバ」という古楽器は、奏法も音色もチェロによく似ていました。
チェロより少しあっさりした音色でしたが、ほんとにそっくりでした。
音程がめちゃくちゃよくてびっくりしましたが、楽器紹介によるとフレットが付いているそうです。
途中少し寝てしまいましたが、いい演奏でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カステラ

2008.11.21/Fri/23:38:59

りさ先輩が、山にカステラを持ってきてくれました。
切れ目が入ってなかったので、手でちぎって食べました。
すごくおいしかったです。

20081122234006

でも、ギタマンに囲まれながらワイルドにカステラを食べるチェロ3人は、かなり浮いてました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

シャッターチャンス

2008.11.20/Thu/15:26:38

最近、ブログに載せる写真をしょっちゅう取り損ねます。
先週末は鉄板焼き、外泊とイベントが目白押しだったのに、結局1枚も撮れませんでした。

今日もIB館付近で、名フィルチケットを取りに行く(と思われる)谷本研の方々と遭遇したのに、撮り損ねました。
生フリハタ氏もいて、しかも携帯を手に持っていたのに撮り損ねました。
すごくショックです…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日のコレチカ氏

2008.11.19/Wed/23:59:47

P練後、あや中で怪しいラーメンを食べていました。

あや中

トマトと玉子のラーメンでした。玉子がすごく甘くて、お菓子みたいです。
-- read more
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名フィル当選

2008.11.18/Tue/22:54:25

豊田講堂での名フィルのコンサートに当選しました。

名フィル@豊講

嬉しいです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習と成果

2008.11.17/Mon/23:24:18

「オーケストラ」カテゴリが100記事突破しました!
---
今日は、昨日レッスンで言われたことを気にしつつ分奏へ。
「気にしつつ」どころか「気にしすぎ」でまたボロボロになってました。

でもやっぱりあれこれ具体的に考えることが多いと、練習が凄く充実するなぁ、って今更実感しました。
その分多めに疲れますけど笑

練習
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

チェロレッスン

2008.11.16/Sun/23:45:47

コレチカ先輩のチェロの先生のレッスンを受けに行きました。

高蔵寺駅からは、コレチカ先輩のお母さんの車で送ってもらいました。
すごくきれいで、優しそうな人でした。
MTの軽を乗りこなしていました。

チェロの先生は、とても優しい方でした。
フォームから丁寧に見てもらって、腕や手首の使い方など、とても勉強になりました。
だけどいつも通り緊張してしまって、ひどい有様でした…
またいつか行こうと思います。

コレチカ先輩は楽譜を忘れてしまったので、レッスンを横で見てくれました。
疲れてる中走らせてしまって、車まで出してもらったのに、すごく申し訳なかったです。
レッスンがすごく勉強になったから、無駄にならないように頑張ろうと思います。

cheor
最近写真を載せ忘れているので、記事とは関係ないけど先輩たちの3重奏の写真を。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ウガン家

2008.11.16/Sun/13:40:35

鉄板焼きの後、ウガンの家に遊びに行きました。
着いたのが夜9時半。
遅刻してほんとに申し訳ないです。

ウガンの家には初めて行きましたが、駅から近くて便利そうでした。
学科のハルと3人で、ミッションインポッシブルを見たりしました。
おもしろかったから、今度ちゃんと最初から見てみようと思います。

そのままウガンの家に泊めてもらいました。
2連外泊になってしまいました。やばい…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鉄板焼き

2008.11.15/Sat/23:50:28

地元の親友と、鉄板焼きパーティーを開きました。

材料を買いすぎて、消費するのが大変でした。
トンカツ用肉でステーキは、余計だった気がします。おいしかったけど笑

焼きそばもなぜか失敗した気がするけど、おいしくてすごく満足でした。
その後旧名古屋空港のアピタに行ったり、まったり過ごしました。
また今度遊ぼう。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

来団

2008.11.15/Sat/23:49:08

武藤先生の来団でした。
たまに、げんちゃん先輩のモノマネ通りのイントネーションが出て、いちいち反応してしまいました。

来団は急ピッチで進み、1時間があっと言うまです。
言われたことをその場で反映させようと頑張りますが、なかなかうまくいきません。
ボウイングの変更でも、混乱してしまいました。
要練習ですね。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一泊

2008.11.15/Sat/14:59:54

練習後、先輩たちと晩ご飯を食べていたら、終電を逃してしまいました。
途中の駅まででも帰ろうかと思いましたが、ピクミン先輩が寝床を貸してくれることになりました。

ピクミン先輩は晩ご飯の後飲み会だったらしく、家に連れてってくれた後、またすぐ出かけて行きました。
せめてものお礼にと、帰ってくるまで起きて待っていようと頑張りましたが、つい寝てしまいました。

朝食まで用意してもらっていて、ほんとに助かりました。
ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

大盛り2

2008.11.14/Fri/23:10:42

練習後、桂に晩御飯を食べに行きました。
いつもの先輩たちに加え、Hrのたま先輩や、7つ上のVcの先輩こと長田先輩も一緒でした。

今日は久しぶりに大盛りを注文しました。
ラーメンのどんぶりに盛られたご飯は、結構きつかったです。
また太る…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハヤシライス

2008.11.13/Thu/23:24:13

20081114123303
今日のバイトでは、ハヤシライスをご馳走になりました。
家にも晩ご飯があるけど、完食しました。

半熟の目玉焼きが乗ってました。手が込んでます。
「気を使っていただかなくても大丈夫ですから!」
って言いましたが、あまり聞いてもらえませんでした。
来週も出そうな気がします。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

井戸完成

2008.11.13/Thu/14:23:50

いつの間にか、井戸が完成してました。
ほんとに水が湧くんですね。すごいすごい。

20081113142711

緑の部分が汲み上げる装置、井戸っぽいところは、水を受けるだけの瓶です。
お岩さんが出てくるような井戸じゃなくて、少し残念でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リクルーター

2008.11.12/Wed/23:20:30

20081113142410

今日のコレチカ先輩は、リクルーター風でした。

キリッ、としてました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

部屋探し

2008.11.11/Tue/23:27:32

今契約して、入居を3月まで待ってくれるような物件を、ついに見つけました。

20081112225114

早速見に行ったら予想以上に良い部屋で、かなり気に入りました。
西向きだったのが唯一残念でしたが、そこさえ目をつむれば言うことなしです。

20081112225105

キッチン、トイレ、洗面台、シャワー、フローリングが新品で、新築みたいでした。

親もこの条件に納得してくれて、無事契約できそうです。
楽しみです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

