プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

除夜の鐘

2008.12.31/Wed/23:59:59

ガキ使を新年5分前まで見て、それから近所のお寺に除夜の鐘を突きにいきました。

除夜の鐘

いっつも突くのは年が明けてからになってしまいますが、これで1年を締めくくります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年末はお休み

2008.12.30/Tue/22:03:46

伏見のYAMAHAにスコアを買いに行ったら

年末休業

やっぱり閉まってました…
YAMAHAと相性が悪いかもしれません。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

餅つき

2008.12.30/Tue/13:12:42

家で餅つきました。

少し前まではちゃんと杵と臼でついてたんですが、杵が使い物にならなくなってからは機械でついてます。

ビフォー

最初はもち米って感じですが、

アフター

5分もすると、きれいな餅になります。おいしそう。

だけどこれはまだ食べません。
まずは鏡餅を作ります。通称お飾り様。
餅が熱くて火傷しそうでした。

鏡餅

出来上がり。あとは一晩冷まして重ねるだけです。
その間についた餅2号は、きなこ・あんこ・大根おろしで食べました。
毎年のことですが、おいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冬休みの宿題

2008.12.29/Mon/14:52:12

まだ後期が終わりじゃないことをいいことに、冬休みの宿題を沢山出されてしまいました。

・電磁気…1/8〆
・リーディング…1/13〆
・線形回路…1/13〆
・LaTeX…1/15〆
・量子力学…1/15〆
・微積…1/19〆

宿題の気分転換にチェロの練習をしようにも、あんまりうるさくできないから、ろくに練習ができません。
むしろ音量を意識しすぎて変な弾き方になっちゃいそうで怖いです。

どうしようもないから、iPodをスピーカーで聴いて気分転換しようと思ったら、今度はスピーカーのリモコンをなくしました。
ひどすぎる!
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

書き損じ

2008.12.28/Sun/23:22:31

年賀状の清書をしました。
絵の写しは上手く行きましたが、宛名を間違えたり、裏面の上下を間違えたりして、後輩K一人のために2枚も書き損じてしまいました。
最初は修正液で直そうか迷いましたが、彼も受験生なので縁起がいいほうがいいだろうと思って、書き直しました。

書き損じ

書き損じは今年に限った話ではなく、去年も3枚くらい書き損じました。
来年は書き損じ0をめざします!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミス

2008.12.28/Sun/01:01:46

今年もちゃんと締めなきゃいけないので、今年の記事の中で、訂正を2箇所お知らせします。

1. 10/01 メガ牛丼は、松屋じゃなくてすき家でした。(情報提供: タカノ先輩)
2. 12/24 セントレアで演奏したあのソロは、Obっていうかむしろコールアングレでした。

350記事で2ミスってことなので、エラー率は0.6%くらいです。
まずまずでした。
カテゴリ: 挨拶
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カレー鍋

2008.12.27/Sat/23:04:13

コレチカ先輩の家で、カレー鍋パーティーがありました。
カレー鍋は初めてで、すごく楽しみ。

カレー鍋の前にアイトーイで遊びました。
すごく面白いです。PS2の技術にびっくりしました。

アイトーイ

画面を撮り忘れてしまったので、何がなんだか分かんないかもしれませんが、とにかく面白いです。

メインイベントのカレー鍋。
鍋の具がカレー味に合うのか、少し不安でした。

カレー鍋

が、すごくおいしい鍋になりました。
白菜や葱も、カレーの味とよくあってました。油揚げも最高。
鶏肉は少し淡白な感じがして、豚肉のほうがよく合いました。

食事中

カレー鍋なので、シメも雑炊じゃなくてリゾットでした。
リゾットもおいしく、大成功な鍋でした。

その後はクラシックを聴きながらナポレオンというトランプゲームで白熱しました。
GENちゃん先輩は文字通りの遊戯王でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養あわせ

2008.12.26/Fri/22:54:28

山でなんとなく集まったメンバーで、教養の曲を合わせてみました。

合奏

ラインはまだ指が並んでないので、潔く落ちました。笑
みんな弾けてて焦りました。
仮面も指は並ぶけど、やっぱりただ音を並べるだけになっちゃいました。
ゆっきー先輩にも思わず本音でダメ出しされてしまったので、これから頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年賀状

2008.12.25/Thu/22:43:03

今年は貰った分しか書かないでおこうと思ってたので、年賀状の準備をしてませんでした。
が、後輩から予告されてしまったので、がんばりました。

年賀状

かいた直後は違和感があっても気づきにくいので、明日見直しをして年賀状にうつします。

ちなみにこの後輩Kは、先輩を先輩と思わないとんでもない後輩です。
いつの間にか同級生と同じあだ名で呼んでるし、同級生に混じって自分のことをいじってくるし、奴には完全になめられてます。
だけど受験勉強を頑張ってるだろうから、合格祈願してあげます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

セントレア2

2008.12.24/Wed/23:03:53

イルミネーションを見た後は、晩御飯を食べました。
いろいろ迷った挙句、まだ誰も行ったことのない、お粥専門店に入ることにしました。
お粥だから大して満腹にならないだろうと思って大盛りを頼んだら、結構お腹にきました。

が、やっぱりほとんど水分なので、すぐに消化され、えびせんの試食をいただきました。

試食

その後はお店をちょろちょろっと見て回りました。

装着

サングラスをかけると、フランスかどこかの旅行者みたいになってました。

アイス

最後にアイスを買って、食べまわし。
冷奴アイスは面白いけど、アイスとして食べたいとは思いませんでした。笑

フー

帰り際にフーと遭遇して、記念撮影。
楽しい会になりました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

セントレア

2008.12.24/Wed/22:41:51

もめこ先輩、りさ先輩、いりちゃんとセントレアに行きました。

ホーム

セントレアはホームも近未来的で超きれいです。
あまり混雑もしてなくて、セントレアは意外な穴場でした。

クリスマスってことで、星型の紙に願い事を書いてツリーに吊るすスペースがありました。
七夕とすごく似てますね。

エレガント

いりちゃんは「エレガントで頼れる先輩になれますように」って書いてました。
かなうといいですね。

イルミネーションもすごくきれいでしたが、飛行場もきれいでした。
離着陸の関係で、周りに明かりがないのもポイントです。

飛行場

飛行場を見てたら、りさ先輩に機航スイッチが入ってました。
着陸時刻の話とか、セントレアの形状の話とか、管制塔の話とかが聞けました。

りさ先輩

もめこ先輩

イルミネーションをバックにキメる先輩たち。またコナン化してます。

ベル

1オクターブ分あるベルで、新世界2楽章のあのObソロを演奏しました。
りさ先輩はテンションが上がって、リズムが甘くなってました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養強化練

2008.12.23/Tue/22:34:27

定演が終わったばっかりですが、教養発表会まで1か月もないので、教養の練習が目白押しです。
強化練は、3曲全部の分奏があるので、指が並ばないとすごく落ち込みます。

が、教養に専念できるお陰か、今日は音の覚えが良かったです。
ラコッチはフリーズしないくらいには指が並ぶようになりました。
よかったよかった。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダウン

2008.12.22/Mon/23:24:21

打ち上げ会場から直接学校に向かいましたが、風邪ですごくダルかったです。ぃやーるきね。
1限、昼休み、3限のほとんど、合計7時間のうち3時間半を寝て過ごしました。
2限はちゃんと授業前に席について寝てたのに、出席を取るときに寝てて返事ができなかったため、遅刻扱いにされました。なんてこった。

これで治ればよかったのですが、あんまり良くならなかったので、泣く泣く教養P練を休むことにしました。
風邪も、こじらせないぎりぎりのところで食い止めなきゃなぁって思いました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

終演後

2008.12.21/Sun/23:33:55

ツリー

終演後は、楽しい楽しい打ち上げでした。
楽器係は楽器を山に返してからの参加でしたが、乾杯を待ってもらえていたみたいで、嬉しかったです。

くっすー先輩

くっすー先輩の仮装は、とっても素敵でした。
が、あっちでもこっちでも晒し者になってしまうと、先輩に申し訳ないので、ここでは変身前の先輩だけ載せておきます。

仮装後は、疲れと体調の悪さで、あっという間にダウンしてしまいました。
実はみんなにクロークを買ってあったのに、賞味期限の都合で配れなくなったのが残念でした。

朝起きたら、枕元にサンタさんからのプレゼントがありました。

クローク

ほんとにありがとうございました。
まだ音で返せるほどの音は出せませんが、いつか必ず返します。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

95th定期演奏会

2008.12.21/Sun/23:05:32

ついに本番の日が来ました。定演デビューです。

ホール

オーロラホールは、4階建てでめちゃくちゃ広かったです。
残響もあって(2.0秒との噂)、リハ中に一人で感動してました。

仕事確認

いつも通りなら緊張する所ですが、今回はそんなに緊張しませんでした。
・人数が多いから安心できた(音教、アイネク発表と同じく)
・終演後の仕事が多くて、そっちに頭がいっぱいだった
・体調が悪くて、緊張どころの問題じゃなかった
体調が悪い中で本番を迎えてしまったのが本当に残念でした。
でも全力を出せるくらいの体調だったので、緊張で悔いが残るよりはマシでした。笑

本番直前

演奏は全力を出せたつもりです。
課題は残りましたが、悔いは残りませんでした。
指導してくださった先輩がた、一緒に練習してくれたいりちゃん含めO乗りのみんな、聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

G.P.

2008.12.20/Sat/23:28:37

芸文でゲネプロがありました。
楽器係はその前に山で積み込みです。

ポスター

トラックの側面にポスターを貼りました。
すごく目立ってます。満員確実です。

会場

94thのときは見てるだけでしたが、今回は奏者として参加。
明日は楽しく弾きたいです。

ピアノ

ピアノの石井先生の周りに、人だかりができてました。
今日初めてまともに演奏を聴きましたが、凄かったです。

しょうもないことが原因で、こんな時に風邪をひいてしまいました。
今日はゆっくり寝て、完治したいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

街かど屋

2008.12.19/Fri/23:54:02

練習後に、ガッキー先輩、コレチカ先輩と街かど屋に行きました。

ごまふりかけ

ごまふりかけに喜ぶコレチカ先輩。
確かにおいしいけど、かけすぎて「ごま丼」みたいになってました。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コンパ買出し

2008.12.19/Fri/23:43:38

95th打ち上げの買出しに行きました。
弦合宿のときは、いりちゃんと二人で大失敗をしてしまったので、今回は先輩のサポートに回りました。

押し寄せる

レジに詰め掛ける買出し係。レジ打ちがキレかかってました。

レシート

買出しのレシート。ゴールテープみたいです。

銀ダコ

チェロ4人に、武田先輩が銀ダコのたこ焼きをおごってくれました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

バイク
(撮影:もめ子先輩)
武田先輩のバイクの後ろに一人乗れるので、自分が乗ることになりました。
爽快でした。ちょっと怖かったけど。

いやー、打ち上げが楽しみですねー。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009手帳

2008.12.18/Thu/23:27:51

来年の手帳を買いました。

手帳

大学生になってから、手帳が手放せなくなりました。
見開き1ヶ月のカレンダーのページと、見開き2週間の予定記入のページがあると便利です。
やることが多いくせに忘れっぽい人にオススメです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「チェロはねー…」

2008.12.18/Thu/23:21:44

理系教養のレポートを提出しに行ったら、教授と部活の話題で盛り上がりました。

(前略)
ま「名大オケでチェロ弾いてるんですよ。」
教「あー、うちの娘もチェロやってるよ。」
ま「ほんとですか!?」

基セミの先生といい、チェロにまつわる奇遇が凄く多いです。
チェロ奏者人口こんなに多かったんですね。
ですが

教「チェロはねー…地味っ。」
ま「えーっ!そんなことないですよ。」
教「ちょっとおいしいところがあるだけで、後は『ヴン!』って弾いてるだけだもん。」

なんてこった…
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

から揚げ定食大盛り

2008.12.17/Wed/23:51:50

寅安のから揚げ定食大盛りに挑戦するコレチカ先輩。

から揚げ定食

後半は雑談の輪に入る余裕もないほど必死で、二人で黙々と大盛りを消費しました。
ご飯の盛り方がマンガみたいで笑えますが、実際に食べると見た目よりずっと多く感じます。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寅安

2008.12.17/Wed/23:51:46

P練後に、先輩たちと寅安へ。

寅安も、桂と同じくご飯の量が凄いです。
注文した味噌カツ丼(大盛り)も、ご飯とキャベツで丼が埋まり、カツは完全に丼の上部に押し出されていました。

寅安

桂との違いは、ご飯が押し固められているところ。
桂はラーメンの器でご飯が出されますが、押されてないので見た目ほどの量ではありません。
(見た目ほどではなくても、量は当然やばいです)
一方寅安は、ご飯を押し固めているので、見た目以上にお腹が膨れます。

後半は本当にやばかったですが、おいしかったのでなんとか完食できました。
明日は朝も昼も多分いりません。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

95thラストP練

2008.12.17/Wed/23:14:17

95thのP練も、今日が最後でした。
さらっと要点を確認するような感じでしたが、言われたことを仕上げたいです。


降り番の間の練習中に、95th期間で、何が変わったかなぁと考えました。
一時期、第一ポジションの音程すら怪しくなりましたが、最近は割と安定するようになりました。
弾き方を改善する取っ掛かりも作ることが出来ました。
ヘ音記号は相変わらず読むのが遅いです。笑
あと、調子に乗って右手首を痛めて、まだ直らないのは洒落にならないです。

入団~94th期間や、音教期間ほどの伸びではありません(当然)でしたし、課題もたくさん残ってますが、いい4ヶ月を送れたと思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

リズム天国ゴールド

2008.12.16/Tue/23:41:01

リズム天国ゴールドのリミックス8thに真剣なもめこ先輩。

リズム天国ゴールド

しばらくやっていなかったらしく、満足の結果ではなかった様子でした。
けど、スイスイこなしていてすごかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

乗り曲

2008.12.15/Mon/23:29:22

今日の総会で、96thのメイン曲に乗ることを、さりげなく告げられました。
ゆっきー先輩が突然、
「チェロパートは、メインには出演者全員が乗ってもらうことになりますが、」
なんて言ってしまい、不意打ちを喰らいました。

総会前

ブラームスの1番…4つ上の先輩たちも、自分たちと同じ時期に定演でやった曲だそうです。
「今までやった中で一番難しい曲だった」とか言われ、やる前からもう不安です。
でも、96thのメイン1曲乗りで最後になるかもしれないと言っている先輩もいるので、同じ曲に乗って教われるのは嬉しいです。
まー、まずは95thですね!
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音教手伝い

2008.12.15/Mon/23:25:29

S、M分奏の時間に、降り番の弦1年で音教の手紙を折る仕事を手伝いました。
音教委員はもう精力的に仕事をしていて、ほんとにお疲れ様です。

手紙折り

さりげなく作業風景を撮ろうとしたら、勘付かれて台無しになってしまいました。
自分も最近警戒され始めたので、いい写真を撮るのにも一苦労です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロお食事会

2008.12.14/Sun/23:29:21

イマナス亭で、チェロお食事会がありました。
肉もサラダもサイドメニューもすごくおいしくて、しかも食べ放題。
とても良いお店でした。ゆかち先輩ありがとうございました。

お食事会

西尾さんの隣に座ったら、いりちゃんに目でキレられました。笑

4年生の先輩たちとも、95thで仲良くなれてよかったです。
あゆみ先輩、アルバム写真を撮るときに玉ちゃん先輩と間違えてしまってすいませんでした。笑

今日の

そんなあゆみ先輩撮影の一枚。ナイスです。

くっすー先輩スピーチ

くっすー先輩。7ヶ月にも及ぶトップお疲れ様でした。
そして1年生にもスピーチの機会がありました。1年生はデビューが多くて、やたらスピーチすることになります。
今回も気の利いたことがいえなかったけど、とにかく本番頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ゲーセン

2008.12.14/Sun/23:15:53

来団後、積み下ろしも終わって少し時間があったので、先輩たちとゲーセンに行きました。

太鼓

スリルドライブ3を初めてやりましたが、やたら面白かったです。
太鼓の達人ではあまり音が聞こえなかったり、アンサーアンサーではタッチパネルが反応しなかったりでしたが、なんだかんだで面白かったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビラはさみ

2008.12.14/Sun/23:08:59

ビラはさみの仕事のため、芸文に行ってきました。
他団体の公演のパンフレットに、定演のビラをはさむ仕事です。
名工大オケや、犬山のオケも来てました。

ビラはさみ

ビラはさみの人たちの中に、係員でもないのにやたら仕切っているおばさんがいました。
かなり独裁的な人で、係員を差し置いて作業方法を指示したり、やりたい放題でした。

ビラを1000枚持って行きましたが、結局300枚も使わず、ちょっと骨折り損でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

西区役所来団

2008.12.14/Sun/23:07:45

楽器積み下ろしを終えたアキミ先輩。

あきみ先輩

キマッてます。

今日は半音ずつ上がるところの調子がよく、ちょっと嬉しかったです。
あとは、弓の制御に自信がないところで、腕を固めた弾き方に逃げないように気を付けます。

4か月もあった95th期間が、もう残り1週間だなんてびっくりです。
でも、勉強もテスト週間の伸びが大きいので、ラストスパートがんばります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

