プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

のれん

2009.01.31/Sat/21:55:25

のれんを買いました。

20090202085804

いい感じです。
カテゴリ: 下宿準備
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ソロ練習曲集

2009.01.30/Fri/21:19:49

今日はチェロじゃありません。トランペットです。
本棚を整理してたら、高校のときに買った練習曲集が出てきました。

練習曲

ほとんど練習できないまま卒業してしまいました。
けど、改めて読むと面白いです。

目次

どれもこれも有名曲の有名なフレーズばかりで、まさに独奏でした。
(ちなみにこれは目次の半分。これの倍収録されてます。)

新世界より

新世界は2,3,4楽章の主題を全部吹いてしまってます。
欲張りすぎだ!

こんど武田先輩かなっちゃんか大西さんに見せてみようと思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

遺伝子の研究

2009.01.29/Thu/21:24:58

今日も半ニートみたいな生活を送ってしまいました。
山に行こうか本気で迷いましたが、片道1時間に負けて、家でテスト勉強しました。

夕方になって、明日締め切りの理系教養のレポートが残ってたことを思い出して、書き始めました。
テーマは、「動物の遺伝子に関して、どんな研究が面白いか」
こういうのは、生命理学のコレチカ先輩やあきみ先輩が詳しそうでしたが、テスト中ですし、自力で書きました。

レポート

テーマ:「もし視覚や聴覚などで、受容できる刺激の幅を広げることができたら」
書きやすかったですが、紫外線が見えるようになって何が便利になるのか、あんまりイメージできませんでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっと遭遇

2009.01.28/Wed/22:01:16

ガイダンスの後、ウガン含む電情のみんなで北部にご飯を食べに行きました。
そしたら、以前から北部でバイトしていると噂のがっきー先輩に遭遇しました。

がっきー先輩

ウガンが声を掛けても無視でしたが、カメラにはばっちり反応してくれました。笑
バイトお疲れ様です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コース分け説明会

2009.01.28/Wed/22:00:59

電情の電と情を分ける説明会がありました。
教授数名が各コースの研究を簡単に説明してくれました。

コース分け説明会

どこかで見たような教授が、ITSやFTVの紹介をしてると思ったら、噂のT教授でした。
コース分けに乗じて自分の研究を宣伝するとは、やり手ですね。
と思ったら、次の教授の宣伝はさらに露骨で、なんだか面白かったです。

情報コースも面白そうでしたが、電気コースを希望することにしました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やる気がない

2009.01.27/Tue/22:43:23

テスト勉強をするために、チェロも弾かずに早く家に帰りました。
が、明日のテストは110点中3点取れば単位が保障されているので、全然やる気が起きません。
けど一応テストが控えてるから、他の事をするのも気が引けて、結局何もできませんでした。

眠いわけでもないのに寝たり、だらだら物を食べたり、すごく不毛な時間を過ごしました。
こういう時間の使い方はまずい!
せめて1年の教養打ち上げの手配をすればよかった…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

センター試験の名残

2009.01.26/Mon/23:06:01

20090127142820

部屋のクローゼットに、センター試験の持ち物リストが貼りっぱなしになってました。

20090127142824

薬やお守りなど、不安やハプニングを避けるためのものが目立ちます。
もともと英単語を書いて貼って覚えるための台紙だったので、端には紙切れがたくさん貼ってあります。

20090127142827

日焼けしてほとんど読めませんが、take one's placeなどが書いてあります。
いい加減じゃまなのではがしました。スッキリ。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

家具探し 椅子+α編

2009.01.25/Sun/23:16:00

キッチンカウンターは決めました。
こたつはそんなにこだわりがないから適当に決めます。
で、次は椅子です。

椅子は他の家具以上に選ぶのが難しいです。
リーズナブルでおしゃれなのがいいんですが、なかなか見つかりません。

椅子

気を抜くと、こういう無難で機能的な椅子に落ち着いてしまいそうです。
別にこれでもいいんですが、もうちょっと趣向を凝らしたいです。

ついでに、玄関と部屋の仕切りとして暖簾を買います。
見た中で気に入ってるのはこれ
近所の百貨店に最高に和む暖簾があったんですが、5000円もしたので諦めました。
カテゴリ: 下宿準備
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初tutti

2009.01.25/Sun/23:08:40

西区役所で初tuttiでした。
マイスタもブラ1も全然指が並んでなかったので、
(また効率の悪い練習になってしまうなぁ…)
と、ちょっとテンション低めでした。

マイスタは良い意味で期待を裏切ってもらって、取り上げられたところは一応指が並んでいるところでした。
九死に一生を得ました。

ブラ1は全楽章取り上げる予告がされてたので、とにかく並ばないなりに頑張りました。
おいしいところを、あたふたして過ごしてしまうのが特に悔しかったです!
けどおいしいところだけ先に並べるのも何なので、指示があるまでは堪えて順番に並べていきます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドロリッチ

2009.01.25/Sun/17:13:46

前から気になっていたドロリッチを飲んでみました。

20090125171613

コーヒーゼリーをストローで飲んでるみたいで、かなりおいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

通り雪

2009.01.24/Sat/21:10:08

昼の休憩中、にわか雪が降りました。
雪といっても、道路に撒く塩カルみたいな粒になっていて、不思議な雪でした。

20090124211616

コレチカ先輩ではなく、ヨン様。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初分奏

2009.01.24/Sat/16:55:41

ブラ1の分奏がありました。
くっすー先輩のトレーナーや、ゆっきー先輩のトップが新鮮でした。

発音してもすぐ抜いちゃう癖がいつの間にか付いてしまったので、弓圧の維持が課題です。
あと楽譜さらいも。
冒頭は何とか指を並べたので練習になりましたが、指が並んでないところはとても後ろめたいです。
テスト期間が頼りです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

派遣登録

2009.01.23/Fri/21:04:18

春休みの準備として、派遣業者に登録してきました。

20090124210615

星ヶ丘まで自転車で行つもりが、あの近辺は道がくねくね曲がっていて、いつの間にか逆方向の八事日赤まで来ていました。
東山樹海恐るべし。

なんとか事務所に着いて、就業規則などの説明を受けて、登録を済ませました。
注意事項に
「金融業者、銀行などに当社の名前を使わないでください。」
と書いてあるのがリアルでした。

コレチカ先輩の言うとおり、報酬が露骨に天引きされていて、少し凹みました。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん濃厚ミルク

2009.01.23/Fri/20:48:45

甘いものが食べたくて、試しに買いました。

20090124205641

名の通り、クリームが濃厚ですっごくおいしかったです。
タカラブネのファンシーみたいな風味で、病みつきになりそうでした。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

知り合いに会いまくる

2009.01.22/Thu/23:28:23

今日は学校で知り合いに会いまくりました。
北部で昼ごはんを食べてたら、げんちゃん先輩に会いました。
谷本研のみなさんも一緒でしたが、また撮り損ねました
でも今日はフリハタさんが会釈をしてくれたので嬉しかったです。

そのあと食堂でみなつ先輩を見かけ、3限の教室に向かう途中でカズシを見かけ、全学の3階でQちゃんを見かけました。
さらに帰りの電車で高校の友達とゆかち先輩に会い、地元のコンビニで中学以来の友達に会いました。
走馬灯のような一日したが、まだ死にません。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冬の雨に打たれる

2009.01.21/Wed/23:21:12

パー練後、山まで楽器と譜面台を返しに行かなきゃいけないのに、雨が降ってました。
思えばパー練の日に雨が降っていたのは、入団以来初です。

チェロをしょって、自転車に譜面台を積んで、傘を持って登山。
手が一杯だから、ゆかち先輩と連携して自転車を押しました。
山を登るのに一生懸命で、寒さや手の冷たさがどうでもよくなったのには自分でも驚きました。笑

冬の雨はやばいです。蒸発熱と熱容量のダブルで冷えるので、すごく凹みます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リーディングテスト

2009.01.20/Tue/23:35:06

後期のテスト第一弾、リーディング。
リーディングは評価基準がさっぱり分からず、気の休まらない講座でした。
言語は落とすと痛いから付いてくることを知っていて、でもそれは態度に出さず…
とにかく生徒の操り方が上手い先生でした。

テストは行われたものの、テストが終わってから
"Last class' preparation is more important than this test."
(前回の授業で、テスト勉強としてカンペ作成&提出があった。)
なんて言いだして、筋は通ってるけどやり方がずるいなぁと思いました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

OS全体譜読み

2009.01.19/Mon/23:18:55

全体譜読みがありました。
音源を聴くのと、実際に演奏してるのを聴くのとではやっぱり感じ方が違いました。
ボーイングを目で見れますしね。

Sの譜読みも聴いて、時間いっぱいまで練習したかったのですが、火曜がテストなので途中で帰りました。
テスト中は練習に専念できないのが辛いです。早く終わって欲しい。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フラフープ

2009.01.18/Sun/23:14:43

楽器の積み下ろしも終わり、フラフープで遊ぶコレチカ先輩。

フラフープ

フラフープは難しいです。腰骨を使って上向きの抗力を作るのがポイント。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養発表会2

2009.01.18/Sun/21:33:30

教養生の発表の番になると、じわじわと緊張してきました。
隣のもめこ先輩は、トップということもあり、定演以上に緊張してたそうです。
自分も人のことが言えず、緊張してました。

次への課題はもちろんありますが、悔いは残らなかったので、無事4月からの教養を締めくくることが出来ました。

お疲れ様でした

もめこ先輩、教養トップお疲れ様でした。ありがとうございました。
これちか先輩もゆかち先輩もりさ先輩もありがとうございました。
チェロの構え方、弓の持ち方からはじまった1年ですが、先輩たちの背中を見てたらここまでこれました。
これからも本オケでよろしくお願いします。
いりちゃんは来年も教養でよろしくお願いします。
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養発表会1

2009.01.18/Sun/21:08:50

名東区役所で教養発表会がありました。

まずは有志グループによる演奏。弾くのも聴くのも楽しいですね。
ちょっと前から練習していたいりちゃんとのメヌエットは、間に合わなかったので出来ませんでした。ごめん!
次回の新進演奏会でリベンジするなら、また別の曲をやろう。

みっきん先輩が元フルートだったらしく、フルートを吹いていて、新鮮でした。
チェロパートも元金管が3人いるので、いつかアンサンブルしたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養発表会の昼休み

2009.01.18/Sun/21:00:30

教養発表会は、発表グループが少なかったため、お昼休みが1時間半くらいありました。
ので、お昼を食べたついでに、バッティングセンターに行ってきました。

バッティングセンター

久しぶりだったので、手がめちゃくちゃ痛かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

指遊び

2009.01.17/Sat/23:38:58

小学校の頃にやった、指が伸びたり腕が変な方向に回ったりする(ように見える)遊びをしました。
Qちゃんに教えてもらった、小指が伸びる芸に感動しました。

小指

通りかかった誠一に、自分の持ち芸と今日教えてもらった芸を見せたら、
「わー、全然(伸びてるように)見えなーい(笑)」
と小バカにされてしまいました。ドSです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

家庭教師登録

2009.01.17/Sat/23:34:32

下宿に向けての下準備として、家庭教師の登録に行きました。
今までの業者は、自分で家庭と契約する仲介オンリーの業者だったのですが、今回はかなり干渉されるみたいで、少しやりづらそうでした。

家庭教師の登録だけしにいったのに、気がついたら個別指導の適性テストまで受けさせられて、2時間もかかってしまいました。
山に帰ったら、ちょうど譜読みが終わったところでした。残念。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養お食事会

2009.01.16/Fri/23:18:28

教養のお食事会に、ドーム前イオンまで行ってきました。
スープカレーのお店でした。

お食事会

スープカレーは初めてでしたが、すごくおいしかったです。
ついでに少々買い物をして、山でラストパー練をしました。

本オケがあるとはいえ、この教養メンバーで練習できるのも後3日と思うと、とても寂しいです。
ここ数週間本当に頑張りましたが、やっぱりもっと時間が欲しいです。
95th期間にもっと下準備をすればよかったと、今更後悔してます。
後3日頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

床暖房

2009.01.15/Thu/23:37:37

最近お風呂に入ろうとすると、猫がふたの上で寝てます。
夏は猫が居る場所が涼しいといわれますが、暖かい場所を探すのも上手いようです。

20090117144023

たまに、窓や蛇口の結露を舐めたりしてます。
すごくものぐさ。すごく意地汚い。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

谷本研前

2009.01.14/Wed/23:20:27

線形回路の演習レポートを研究室に直接提出しに行きました。
目的地の武田研は、なんとあの谷本研の向かいでした!

谷本研

あいにくGENちゃん先輩が不在だったので覗きませんでしたが、いつか行ってみたいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

個人パー練

2009.01.13/Tue/23:35:43

コレチカ先輩の個人パー練を受けました。

20090114233806

手が冷えて、速いパッセージがいつにもまして酷かったです。
先輩は前の日から一睡もしてないのに、閉山まで付き合ってくれました。

途中から教養トップもめこ先輩も加わり、二人から同時に指導を受けることになりました。
先輩方ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

2009.01.12/Mon/22:00:50

朝起きたら雪が降ってました。

雪

昨日も降ってたそうですが、昨日は朝が遅かったので知りませんでした。
高校までは普通に喜んでましたが、今は電車が止まるとまずいので素直に喜べません…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボーリング

2009.01.11/Sun/23:37:16

突発的に、ボーリングに行ってきました。
ジョニーsp、森チームvsネ申sp、リサsp、もめこspチームで5ゲームやりました。
チーム戦とは別に、罰ゲーム付きでピクミン先輩と合計点数で競うことにしました。

第1ゲームはすこぶる調子がよくて、自己ベスト更新の184を叩き出しました!
怖いくらいイメージ通りに投げることが出来て、びっくりしました。
が、2ゲーム目以降はさっぱり、終盤は足もフラフラで散々な点数でした。笑

ジョニー先輩は調子が悪そうでしたが、それでも高水準で安定してたのが凄かったです。

ボーリング

ピクミン先輩の投球が凄く綺麗で、投球直後でもボールの軌跡が微分可能でした。

着ぐるみ

第5ゲームでは、着ぐるみを着て投げたりもしました。

着ぐるみ

頭が重い上に視界が悪く、すごく投げづらかったです。笑

チーム戦結果。
序盤は圧倒してましたが、後半でスコアが伸びず、その上向こうに勢いがついてしまい、負けてしまいました。
対ピクミン先輩結果。
4ゲーム目までは30点のリードでしたが、5ゲーム目でひっくり返され、6点差で負けました。
カレーラムネが「最高に」まずかったです!笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

