プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

3月の家計

2009.03.31/Tue/23:59:59

支出:146,027円

テレビの4.5万円、合宿費の2.3万円、メガネの1万円、食事会など2万円の他、新生活準備でかなり支出が膨らみました。
4月とのギャップが楽しみです。
-- read more
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

看板製作

2009.03.31/Tue/16:55:40

新2年生で、新入生勧誘用の看板を作りました。

看板

マングースがとてもかわいいです。

イチロー

看板とは全く関係ないところで、余った紙を切って作ったイチロー。
下書きなしで作った割には、良い感じになりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合宿後

2009.03.30/Mon/20:51:17

無事に合宿を終え、積み下ろしを済ませるとピクミン先輩が山に来ました。
テスト勉強の気分転換だそうです。

自分も合宿中に全然個人練が出来なかったので、そばで少し練習していきました。
ブラ1も少し見てもらえました。
アドバイスが対症療法じゃないので、いろんな場面で応用できそうでした。
為になります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コンパ

2009.03.29/Sun/23:20:09

春合宿@柏屋

待ちに待ったコンパです。
M分奏、MTuttiと続いた後なので、すごい解放感でした。

コンパ

司会をやらされるハメになり、緊張しました。
けどちょっと喋るだけだったので、何事もありませんでした。

コレチカ先輩

すっかり出来上がったコレチカ先輩。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

来団

2009.03.29/Sun/11:46:12

春合宿@柏屋

加藤先生はいつも通り熱かったです。
内容が濃くて、集中していたら、座りっぱなしでお尻が痛いことにも気がつきませんでした。笑

20090402120832

vibをよく指摘されました。
まだ両手が独立して動いてないので、要練習です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

休憩中

2009.03.29/Sun/11:39:38

春合宿@柏屋

20090402114604

DSに興じる一同。
カズシがぷよぷよにはまっていて、少し上達していたのが感心しました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

入団説明会用原稿

2009.03.28/Sat/21:35:51

春合宿@柏屋

入団説明会に使う原稿を書きました。

20090331215507

評判は思ったより悪くなかったけど、無計画だったのであっさりしすぎでした。
シルエットのモデルは今日のコレチカ先輩でしたが、今日は載せません。

細道でもチェロ志望者がたくさん居ましたが、もしかしたら「おくりびと」人気にもあやかれるかもしれません。
まだ見たことないので、チェロがどう関係するのか知りませんが。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2曲乗り

2009.03.27/Fri/21:25:09

春合宿@柏屋

二曲乗りだと、一気に忙しくなりました。
が、その分充実してました。

20090331213609

Sは降り番でしたが、OよりSの方が短かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ITS

2009.03.26/Thu/20:56:27

家庭教師で教えてる子が、ITSの資料を持ってました。

20090331210608

大学ではこういう方面に進みたいと言ってました。
研究室に潜ったその日の出来事だったので、なんだかおもしろかったです。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新B1研究室見学

2009.03.26/Thu/20:56:19

新B1向けの研究室見学が谷本研らしかったので、潜ってきました。
研究室の中が面白かったです。
360度のテレビの実物が思った以上にすごかったです。

潜りかたがへただったので、一人だけ浮いてました。
精進せねば。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追いコン

2009.03.25/Wed/23:56:10

全体追いコンがありました。
チェロの先輩をはじめ、知ってる先輩も何人か卒団され、少し寂しいです。

追いコン

ありがたい言葉のオンパレードで、非常にためになりました。
自分も追いコンで喋る言葉を考え始めることにしました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

WBC決勝

2009.03.24/Tue/22:52:36

WBCの決勝戦を、パブリックビューin西浜家で観戦しました。
4時間にも及ぶ長丁場でしたが、日本が優勝してよかったです。

WBC決勝

イチローが決勝タイムリーを打ってくれたのがナイスでした。
西春日井郡民の誇りです。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

街かど屋

2009.03.23/Mon/23:16:45

総会後、街かど屋に行きました。
下宿してから初めてです。

ごまふりかけ

ごまふりかけをかけまくるゴマ。
さすが、専売特許。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

山チェロ

2009.03.23/Mon/23:11:22

新しい山チェロが届きました。

山チェロ

段ボールに入ってるチェロって…

山チェロ

木目が珍しくて素敵でした。
けど、ニスが磯の香り(しかも結構生臭いタイプ)で、そこだけ残念でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

じゃがいもトースト

2009.03.23/Mon/10:01:46

まだ1ヶ月も経ってないのに、献立に困り始めてしまいました。笑
ジャガイモがたくさんあったので、トーストに乗せました。

ピザトースト

そんなに手間がかからないわりに、おいしかったです。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロバス追いコン

2009.03.22/Sun/23:56:38

チェロバス合同のおいコンがありました。
しゃぶしゃぶ食べ放題でした。

追いコン

チェロで卒団されたのは、あゆみ先輩、玉ちゃん先輩、ひが先輩でした。
(ひが先輩は96thでまだ会えますが、)どの先輩にもとてもお世話になったので、なんだか寂しいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちんすこう

2009.03.21/Sat/22:23:01

ピクミン先輩のお土産で、ちんすこうをいただきました。

ちんすこう

黒糖とかチョコチップとか、色んなフレーバーがありました。
普通のちんすこうしか食べたことがなかったので新鮮でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.03.20/Fri/23:29:30

卵を買って自転車のカゴに入れてたら、6個中5個が割れてしまいました…
中身は出てなかったので、すぐに消費することにしました。

玉子焼き

で、作ったのが玉子焼き。
薄味でしたが、適当に味付けした割にはおいしかったです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

芸文バイト

2009.03.20/Fri/23:23:22

芸文のコンサートのバイトに行ってきました。
楽器の搬出が主な仕事です。

コバケンが、オランダの楽団で「展覧会」を振ってました。
展覧会も良い演奏でしたが、アンコールの「ハンガリー舞曲」が面白かったです。
音教の指揮者コーナーの「運命」以上に、テンポを揺らしまくってました。
それでもみんな完璧についてきて、ゆっくりでも音が乱れないし、急に速くなってもテンポが乱れませんでした。

鼻

ステージに飾ってあった花をもらえたので、記念に持って帰りました。
コレチカ先輩に半分あげたら、ひろちゃんが綺麗に生けてくれたそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大学デビューの買い物

2009.03.20/Fri/22:00:04

コレチカ先輩の妹、ひろちゃんが名大に受かったので、大学デビュー前の買い物にみんなで行くことになりました。
そういえば自分も、入学までの1ヶ月間、岡田君や優吉と一緒に買い物に行きまくってました。

買い物

化粧品を選ぶ女性陣。
自分とコレチカ先輩が、完全に蚊帳の外でした。

インテリアショップ

することがないから、近くのインテリアショップで時間を潰す男性陣。
いい小物が沢山あって目移りしましたが、どれも高くて今は手が出せませんでした。
音教期間にお金を貯めて買おうと思います。

ひろちゃんは化粧品と服を買っていました。
なんだか良い感じでした。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっちゃば

2009.03.19/Thu/23:18:53

中学の友達と、やっちゃばでご飯を食べました。
みんな元気そうで、何よりでした。

やっちゃば

お好み焼き。
餅いりが好きなので、わざわざトッピングを追加してしまいました。

かき氷

サラダバーにあったカキ氷。
練乳も置いてありました。最高です。

終電が早かったので、最初に帰ってしまったのが惜しかったです。
また近いうちに遊ぼう。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

派遣

2009.03.19/Thu/20:01:32

春休みの出費が激しくて、このままじゃノルマを払えるか怪しかったので、日雇いの派遣に行ってきました。

派遣

靴を仕分けしたり、箱に詰めたりする仕事でした。
毎日やりたいとは思いませんが、単調な作業ではなかったので、退屈しませんでした。

一生懸命やれば達成感があって、チェロの練習がしたかった後悔も少なくて済むだろうと思って、一生懸命やりました。
おかげでくたくたです。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新歓

2009.03.18/Wed/22:57:41

チェロパートの新歓がありました。
新歓といっても、今度入ってくる一年生じゃなく、自分といりちゃんが歓迎されました。
チェロパートは、1年間逃げないで居てくれた1年生を祝うそうです。
ちょっと合理的。

新歓

95thのデビュー色紙ももらえました。
とても有意義な1年でした。
名大オケでチェロを始めて、本当によかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホワイトデー

2009.03.18/Wed/20:53:40

数日遅れで、ホワイトデーの準備をしました。
コレチカ先輩と二人で「すあま」を作ることにしました。

すあま

完成品を撮るのを忘れてましたが、いい色に出来上がりました。
味も評判がよかったです。よかったよかった。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

FareWell2009

2009.03.17/Tue/23:20:24

姉が出演する合唱のコンサートを聴きに行きました。
名古屋の学生合唱団の卒団者による合唱でした。
オケ連にちょっと近いです。

フェアウェル

声楽とオケとは勝手が違うかもしれませんが、和音が綺麗に響くときとそうでないときの違いが、ちょっと分かった気がしました。
合唱はあまり興味がありませんでしたが、たまに聴くと面白かったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

履修登録

2009.03.16/Mon/23:11:34

来年前期の時間割を貰ってきました。
火木は普通に授業がありましたが、月水金はほとんど授業が入りませんでした。
英語の残り2単位をTOEICで取ることにしたら、木曜のコミュニケーションも受けなくなります。
けど、英語は進級要件なので、TOEICで取れないと留年してしまいます。
凄く迷います。

卵落としリベンジ

ついでに見かけたポスター。
リベンジだそうです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

親子丼

2009.03.15/Sun/23:40:31

コレチカ先輩に勧められ、親子丼を作りました。

親子丼

見た目はともかくとして、確かに簡単においしくできました。
卵を半熟にしようとするとちょっと手間ですが、半熟が嫌いなので楽チンでした。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

芸創Tutti

2009.03.15/Sun/22:20:53

Oの技術委員会中に、道に迷ったいりちゃんから電話の着信がありました。
助けを求められましたが、現在地も分からないのでどうしようもありませんでした。
そのうちに道が分かったみたいで、なんとか到着しました。
マジでお騒がせです。

先週と同じく、新入生?が見学に来てました。
俺は94thのTuttiの場所すら知らなかったのに…

ようやく音符を追うこと以外に神経を使えるようになってきました。
左手は音程とtr.、右手は粘りと移弦が今のところの最重要課題です。

靴

脱いであった靴が、いつの間にか叩き売りされてました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

地獄の細道2

2009.03.14/Sat/12:16:58

今日も地獄の細道でした。

コレチカ先輩の妹、ひろちゃんが見に来てくれました。
いやー受かってよかったよかった。
いりちゃんの知り合いも何人か来て、談笑していきました。
うちの後輩は一人も見なかったけど、大丈夫なのか…?

今回はVn、Cb、Tp志望の子などが居ました。
いっぱい入ってほしいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

武藤先生来団

2009.03.13/Fri/23:28:30

武藤先生と麻雀をしました。

武藤麻雀

みずほ先輩と武藤先生がやたら強くて、焦りました。
自分はくっすー先輩とのチームで、くっすー先輩が頑張ってくれましたが、成績がふるいませんでした…
このままだと不甲斐ないので、もうちょっと強くなれるように頑張ります。
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

