プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

4月の家計

2009.04.30/Thu/23:59:59

支出:66,328円

家計の規模が小さいので、教科書代とネットの工事費だけで支出の4割を占めました。
なんだかんだで、毎月こういった出費を覚悟しなきゃいけなさそうです。
-- read more
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

怪奇現象

2009.04.30/Thu/08:05:12

干してる間に風に飛ばされて、どこかへ行ってしまったはずの洗濯物が、今朝ベランダに戻ってきていました。

洗濯物

戻ってきてくれて嬉しいですけど、ちょっと怖いです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バイト面接

2009.04.29/Wed/23:01:30

家庭教師が1件切られたっぽいので、新たなバイトを探しています。
今日は、本山の個別指導塾の面接でした。

テストの量が多いし、面接はやたらマジに聞いてくるしで、かなり疲れました。
面接だけでこの様なので、やっていけるか少し心配です。笑
やっぱり本山のミスドにしようかな。考え中。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

アウトドアセット

2009.04.28/Tue/23:50:17

応募した覚えのない、ドラえもんのアウトドアセットが当たりました。
ジョニー先輩が、うちの住所を使って応募してくれたものです。

アウトドアセット

懸賞に当たったことがほとんどないので、凄く嬉しいです。
ありがとうございました!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

ラクロス部

2009.04.27/Mon/23:42:29

ラクロス部になってしまった、もめこ先輩。

ラクロス部

寒いから、ラクロス部の人にウインドブレーカーを借りたそうです。
あんまり違和感がありませんでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

真希

2009.04.26/Sun/23:38:44

95thのDVDが配られました。

真希

まき」としか読めません。
そういえば秋合宿のときも、同じ誤植があった気がします。
赤でしっかり直したはずなのに!
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音プラ来団

2009.04.26/Sun/23:27:22

金山の音プラで、来団でした。
ここは、椅子や譜面台が用意されていて、ホールと同じくらい便利でした。

エンドピン留め

特に感動したのが、このエンドピン留めです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カフェイン錠

2009.04.25/Sat/22:59:51

今日の来団は眠くならないように、カフェインの錠剤を飲みました。
受験のときに買ったものの残りです。
数ある眠気覚ましの薬の中で、一番効果がありました。

カフェイン錠

今日も効果は抜群で、来団中まったく眠くなりませんでした。
むしろ効きすぎて、夜になっても脳が覚醒したままで、ちょっとだるいです。
使いすぎると慣れて効かなくなるそうですし、ここぞという時だけ使うようにします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

かとぅーん先輩

2009.04.24/Fri/21:23:13

電磁気の演習で、かとぅーん先輩の隣に座りました。
積分の計算が、超速いです。凄いです。

自分は、やっと線積分のやり方が分かりました。
面積分と体積積分は分かりやすいですが、線積分はイメージしにくいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チョウチンアンコウ

2009.04.23/Thu/23:31:47

チョウチンアンコウと化してしまった、ジョニー先輩。

ジョニー先輩

線のしなり具合が、リアルです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

水曜の授業

2009.04.22/Wed/23:26:16

水曜は1限の電磁気IIのみになってしまいました。
Y助教は、説明がド丁寧で分かりやすいんですけど、ゆっくりすぎて時々イラッとします。

1限だけだと、弁当を持っていって山にこもるか、いったん帰ってから山に行くかで迷います。
地味に身の振りに困る時間割でした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

vib.練習

2009.04.21/Tue/22:43:38

今日は授業中に、ひたすらvib.の練習をしました。
膝や机の端でvib.をかけていたら、教授にチラ見されました。
でも、電車の中で右手首の練習をしたときに比べれば、全然たいしたことないので、無視して続けました。

右手首は成果が出たので、こっちも期待します。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コソ練

2009.04.20/Mon/23:40:59

コソ練をしに、朝から山に行きました。
が、西尾さんが既に練習していて、コソ練失敗です。
西尾さん恐るべし…

腕が硬直してsempre vib.がかけられないことに気づきました。
くっすー先輩に改善策を提示してもらえたので、しばらく練習してみます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中華丼

2009.04.19/Sun/22:54:46

野菜(特にキャベツ)が全然減らないので、まとめて中華丼風にしてしまいました。

中華丼

持て余していた鶏肉とほうれん草もいっしょに使いきれたので、すごく合理的なレシピでした。
でも中華丼に欠かせない、筍とうずらの卵がなくて、それだけが残念。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

初教養

2009.04.18/Sat/23:31:37

新入生を交えた教養がはじまりました。
3年生の先輩たちが居なくて、違和感がありました。笑

今日もチェロはみんな経験者でした。
初心者が来る前提だったので、4拍1弓しか用意してなかったそうです。
時間が余るので、音階と移弦も抜き打ちでやることになりました。
いりちゃんは提案するだけだけど、自分は弾かなきゃいけないので、冷や冷やします。

昼に、「今日のチェロは厚かった」と言われました。ちょっと嬉しい。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新1年生

2009.04.17/Fri/23:58:38

パー練に、新1年生が来ました。

新1年生

左から順に、しょこたん、おにぎり君、けんちゃん、こにたん。
みんな経験者です。しかもみんな面白い子でした。

Sの時間に、愛の挨拶の楽譜を渡して、練習してもらいました。
ただ弾くだけじゃなくて、曲の作りを考えながらあれこれ意見を出していて、頼もしかったです。
良い演奏をありがとう。無茶振りしてごめんね。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

OALD

2009.04.16/Thu/23:46:30

英語のU先生は、講義の内容がとても実用的なので、1年前期に引き続き、受講しました。
けど、U先生はOxford Advanced Learner's Dictionaryという英英辞典が大好きで、1回目の授業で必ず宣伝します。
1年前期ではめんどくさくて買いませんでしたが、今回ついに注文してしまいました。

OALD

第7版改訂版は高かったので、改訂前の第7版を買いました。
今年は部活の余力があれば、TOEICに力を入れるつもりだったので、ちょっとがんばってみます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

入団説明会

2009.04.15/Wed/22:27:32

20090416153607
入団説明会がありました。
予想以上の数の新入生がきて、大混乱でした。
演奏は、大きなミスは無かったものの、全然歌えなくて残念でした。

チェロの希望者11人。
お食事は現パート員より多かったです。
去年の一人お食事会と大違いです。

いっぱい来てくれてよかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

陳謝

2009.04.14/Tue/22:56:04

ブログに写真を載せまくった結果、とうとう先輩たちからお叱りがきてしまいました。

陳謝

すいませんでした。
でも、これからもめげずに頑張ります。
カテゴリ: 挨拶
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ジャガイモと玉ねぎのホイル焼き

2009.04.13/Mon/23:57:18

前から挑戦したかったホイル焼きにチャレンジしました。

ホイル焼き

ほうれん草も買ってあったし、ベーコンを添えればもっとおいしかっただろうし、改善の余地アリアリでした。
けどお手軽だし、おいしかったからよし、です。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

旧1年打ち上げ

2009.04.12/Sun/23:50:26

ほんとは1年間教養お疲れ様会だったはずが、延びに延びて授業開始前日になってしまいました。

会場は、「アジアンバル ちゃちゃ。」。
アジア料理店でしたが、コース料理はそんなにエスニックじゃありませんでした。
けど味付けの節々にアジアを感じて、おいしかったです。

ちゃちゃ。

安くて量も多かったし、我ながら良い店を見つけました。
店員が皆外国人でしたが、優しくて良い人たちでした。笑

2次会でかずしにカラオケに誘われ、行くことにしたはずが、いつのまにか家に着いてました。
ほんとにごめんなさい。またこんど行きましょう。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

怪奇現象

2009.04.12/Sun/21:47:39

怪奇現象

足が…ない!

4楽章のanimatoのところは、バタバタしやすいので、準備をしっかりすることを心がけてみました。
けど、音が改善されたかどうかは、よく分かりませんでした。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カラオケ

2009.04.11/Sat/23:40:10

ジョニー先輩、もめこ先輩とカラオケに行きました。

以前から聴きたかった、ジョニー先輩の十八番、ロマンスの神様が聴けました。
裏声でも出しにくいようなサビの最高音も、地声でシャウトしていてビビりました。

もめこ先輩

もめこ先輩は、噂どおりすごく綺麗な歌声でした。
自分はすぐにバテてしまって、粉雪の1番のサビを歌いきったところで力尽きました。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロ志望の女の子

2009.04.10/Fri/23:01:51

パー練で、降り番だったから外で練習していたら、女の子に声を掛けられちゃいました。
チェロをやりたい初心者の女の子だそうです。
ちょっと時間が押しているようだったので、説明会の日程だけ伝えておきました。

2年になってからというもの、(○チェロが ×自分が)モテモテで、とても嬉しいです。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

海へ…

2009.04.09/Thu/23:21:30

りさ先輩が、ひとりで海にドライブに行ったそうです。
おみやげに、おすしをいただきました。

海

チェロを持って行ったものの、座るところがなくて弾けなかったそうです。
海で弾くのはかっこよさそうですが、潮風が楽器に悪そうな気がしました。笑
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

メガネ

2009.04.08/Wed/23:17:44

メガネを装備した、コレチカ先輩。

メガネ

アフリカ人並の視力を手に入れたそうです。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

花見

2009.04.07/Tue/15:15:38

体験会の後、弦1年で花見をしました。
工学部4号館裏が、あまり人が来ない穴場です。

花見

ウガンの彼女さんが、素敵でした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

名大オケ体験会

2009.04.07/Tue/13:01:37

A館で、新1年生向けのオケの体験会をやりました。
音教の楽器体験みたいな感じです。

体験会

熱心な宣伝の甲斐があって、沢山の人が来てくれました。
中央棟の入り口で体験会の宣伝をしていても、5分に2,3人やってくるペースです。
誘導係が足りなくなるほどでした。

チェロもたくさん来てくれました。
経験者だけでも男の子2人、女の子3人で大豊作でした。
一人ずば抜けて上手い子が居て、かなり焦りました。
けどみんな話しやすい子で、仲良くなれそうでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

フレンチトースト

2009.04.07/Tue/07:30:51

20090408154813
朝食に、フレンチトーストを作りました。
ちょっぴりエレガント。

ただ、半分くらいで飽きはじめてしまい、どうしても食べきれなかった分は、お客さんにあげました。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

とっしー先輩

2009.04.06/Mon/22:21:38

分奏の降り番の間に、ウガンやくりき君とハウルの練習をしていたら、とっしー先輩が練習を見てくれました。
ビオラが居ないのに、音形などを細かく見てもらえました。

ついでにクッキーまで頂いてしまって、本当にありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

