プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

5月の家計

2009.05.31/Sun/23:59:59

支出:125,761円

今月も合宿費、GWの新幹線代が50%を占める有様。
食費は米を10kg買っても先月より3000円も安い。やったー。
-- read more
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

譜読み

2009.05.31/Sun/22:38:30

20090603115008
音教譜読みがありました。
かなりやばかったですけど、まだなんとかなりそうな感じでした。
いつも指並べが遅いので、今回こそはさっさと並べて、技術的に追究したいです。

技術委員会でトレーナーとして立ったら、ホルンとチェロから「えっ!?」て言われました。
チェロ1年生には伝えてなかったので分かりますが、ホルンはそもそも管だから関係ないし!
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

1周年

2009.05.31/Sun/01:52:08

もりログも、1周年を迎えました。

これからもご迷惑をおかけしますが、しぶとく頑張りますので、よろしくお願いします。
カテゴリ: 挨拶
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

手巻き寿司パーティー

2009.05.30/Sat/23:47:37

運動会後、2年弦で手巻き寿司パーティーをしました。

手巻き寿司

我が家ではあまりやらない行事なので、すごく楽しかったです。
海の幸も、玉子も肉もおいしかったです。

ウガンがもってきたコチュジャンときゅうりのキムチも、かなりおいしかったです。
けど予想以上に辛くて、びびりました。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動会

2009.05.30/Sat/21:43:04

新歓の一環として、運動会がありました。

運動会

かなり白熱しました。
ドッヂボールで、大人気がないと怒られてしまいました。笑

運営側にも関わらずあんまり仕事しなくてすいませんでした。汗
準備お疲れ様でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中間テスト

2009.05.29/Fri/23:30:27

中間テストが近くなると、練習に集中できないのが辛いです。
電気回路は演習が頼りだし、複素関数は何を言ってるのかさっぱりだし、モヤモヤします。汗

練習も2時間半を過ぎたところで集中力が切れてしまったので、気分転換に散歩しました。
マツザカヤストアに売ってた黒糖棒が、おいしかったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

電子回路中間

2009.05.28/Thu/22:15:49

電子回路の中間試験がありました。
前日を勉強に費やしたのと、くっすー先輩からもらった過去問のお陰で、なんとかなりました。

教授とTAが直に配る&完全回収なのに、どうやって過去問を入手したんでしょうか…
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

い草マット

2009.05.27/Wed/21:10:48

2000円のい草のマットが1500円に割引されていました。
とても安かったので、買ってきました。

い草ラグ

安物なので薄っぺらく、寝転ぶのにはやや難ありですが、質感と香りがとても良いです。
い草の香りは、好きな匂いの上位にランクインします。

あとでレシートを見たら、割引されず2000円で買わされていました。
言いに行くべきか、迷います…
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

勧誘

2009.05.26/Tue/22:02:15

名大前の交差点で信号待ちをしていたら、知らないおじさんに声を掛けられました。

男「今学生向けに、薬物乱用防止の広報活動してるんだけど、ちょっといいかな?」
森「はぁ・・・」

感心なことをする人もいるもんだなあと思って、なんとなく話を聞きました。
最初は薬物の話だったんですが、だんだん話がおかしな方向に逸れていって、気がつくと聖書の話になっていました。

宗教勧誘

どうやら宗教の勧誘だったようです。汗
パンフレットに「目ざめよ!」なんて書いてある所で、気づくべきでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

誕生日

2009.05.25/Mon/23:06:40

ウガンにプレゼントを貰ったり、連続メールで祝われたり、ケーキを食べたり、楽しい一日でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ガラスの10代

2009.05.24/Sun/20:51:44

10代も、あと3時間になってしまいました。
親友Oに「こんどうのをやらせておくれよ」(注)と書かれた謎の誕生日カードを貰ってから、実に充実した10年間でした。

これからは堂々とお酒が変えますし、居酒屋にも出入りできますし、なにかにつけて親権者の同意が要らなくなりますので、今度は華の20代を満喫します。
-- read more
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

トラック係打ち上げ

2009.05.24/Sun/20:26:26

大地のテーブルで、トラック係打ち上げがありました。

トラック打ち上げ

オーガニック料理のバイキングで、普段食べれない味がたくさんありました。
デザートも豊富で、すごくおいしかったです。

無茶振り力を高めなきゃいけないことが判明しました。
あと、部活へのモチベーションも高めなきゃ。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

餃子パーティ+α

2009.05.23/Sat/16:08:14

餃子パーティーが、コレチカ先輩の家で開かれました。

餃子会

自分で作ったときは、成功とはいえませんでしたが、今日の餃子はとてもおいしかったです。
餃子作り器も、とても楽しかったです。

のんきに餃子を食べていると、いきなりクラッカーを鳴らされました。
超びびりました。

お祝い

サプライズで、誕生日を祝われてしまいました。
全然知らなかったので、凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

徹カラ後教養

2009.05.23/Sat/12:00:14

徹カラから帰宅後、2時間だけ寝て教養に行きました。
頑張って目覚ましをかけたものの、15分遅刻。
チェロパートのみなさん、すいませんでした。

1年生が、左手の指の置き方を少しずつ直してくれていて、嬉しかったです。
いりちゃんも、リズム練の効率の良い練習方法を色々考えていて、凄いなぁと思いました。

分奏でも集中力がなく、外を見てボーっとしていたり、あくびをしてしまってすいませんでした。
1プルから音を重ねていく練習は、自分の音がオケの中でどのように響いてるのかよく分かって、良い練習だなぁと思いました。

途中くっすー先輩たちが来てくれました。
フィンランディアやカルメンは、難しそうです。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

絵皿

2009.05.23/Sat/06:40:45

げんちゃん先輩から、サークルKサンクスの絵皿を大量に頂きました。

絵皿

マジでありがとうございます。
みなさん是非使いに来てください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

徹カラ

2009.05.22/Fri/23:57:17

突発的に、徹カラすることになりました。

徹カラ

4人でノンストップで、8時間歌い続けました。
4時間を過ぎた頃から、本気で喉がおかしくなりはじめました。笑
高音を振り絞ると扁桃腺が充血して、耳の奥が痛かったです。

外に出たら6時で、外が明るかったです。
3時間後には教養が…汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もりログ チェロ

2009.05.21/Thu/23:43:20

もりログ チェロ

知らないうちに、こうなってました。
そういえば、森博嗣のモリログ・アカデミィをどうやって見るのか未だによく分かってないので、こんど誰か教えてください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

堕落

2009.05.20/Wed/23:44:41

定演が終わってから、なんだかキリッとしません。
今日もちょっと昼寝するつもりが4時間も寝てしまい、ほとんど練習できませんでした。

でも、もしオケに入ってなかったら、毎日こんな不毛な生活を送っていたかもしれないので、オケに入っていてよかったです。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音教

2009.05.19/Tue/19:32:29

音教の楽譜に目を通しました。
フィンランディアや軽騎兵や鍛冶屋は難しそうだったので、カルメンをさらってみました。
高校で演奏したのが、もう3年も前になってしまいました。

楽譜

シンコペは、指はすぐに並んで、一安心。
けど、今回はシンコペに一番頭を抱えそうです。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

後片付け

2009.05.18/Mon/11:45:42

打ち上げの翌朝も、片付けやトラックの返車があり、解放されたのが9時すぎでした。
ジャパレンから自転車で帰りながら、やっと定演の余韻に浸れました。

家に着いたら、どっと疲れたので、そのまま寝ました。
月曜午前に授業がなくて、ほんとによかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

打ち上げ

2009.05.17/Sun/23:39:25

定演後の、打ち上げ。

の前に、トラック係の仕事です。
コンパ係を運んだり、山を往復したりで、定演の余韻に浸る暇もありません。笑

ありがたいお言葉

今回のVc仮装は、クールポコでした。
ゆっきー先輩の仮装が、禿げ頭のカツラだったのに、時代劇の役者さんみたいにキマってしまいました。
自分はいきなり臼役をやる羽目になり、どうなることかと思いました。
しかも案の定、マイスタ飛び出しの件をネタにされてしまいました。笑

流し目
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

96th定期演奏会

2009.05.17/Sun/21:20:35

96thも、ついに本番を迎えました。

舞台

芸文はやっぱり凄いです。
マイスタのリハで、G1小節目の残響がよく聴こえて、印象に残ってます。

リハ

リハから少し、ドキドキしてました。
でも今回は体調も万全なので、嫌な緊張感ではありませんでした。

集合

本番中は、弾くことに精一杯で、感慨に浸る余裕がありませんでした。笑
でも達成感は凄かったです。
Mに乗れて本当によかったです。

ゆっきー先輩、トップお疲れ様でした。
先輩方、お世話になりました。
2年生のみんな、ありがとうございました。
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ゲネプロ

2009.05.16/Sat/23:39:49

芸文の地下で、ゲネプロがありました。

ゲネプロ

中リハ室なのでせまめでしたが、心地良い緊張感で弾けました。
集中力も冴えていて、細かい音符もかなりいい精度で弾けました。
これが本番だったら悔いがなかったのに。汗

書き込み

ゲネプロでの書き込み。もはや楽譜が読めません。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うさぎ饅頭

2009.05.16/Sat/12:27:16

クロークにお菓子を作ろうと思って、朝から饅頭を作りました。

うさぎ饅頭

作りました…
けど、饅頭なのでもちろん日持ちせず、本番を前に固くなってしまいました。
仕方なく、食べて処分。
出来たてはもちろんおいしかったですけど、固くなったら小麦粉の味が出てきて残念でした。

4個くらい食べてくれたコレチカ先輩、ありがとうございました。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

買出し

2009.05.15/Fri/23:19:08

P練後、打ち上げの買出しに行ってきました。
今回は、おしょう先輩に車を出してもらいました。ありがとうございました。

買出し

次の日の朝まで置き場がないということで、買ったものを我が家に搬入しました。
寝る場所は確保できましたが、つまみ食いの誘惑が強敵でした。
なんとか勝ちましたけど。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストP練

2009.05.15/Fri/21:00:21

96thのラストP練がありました。
オケとしてブラ1が弾けるのも、フィンガルを聴けるのもあと3日になっちゃいました。
しかも96thが終われば音教だし、その後の97thになれば1年生も乗るし、このメンバーでのP練もこれで最後でした。
ちょっと名残惜しいですけど、きっとこれから定演毎に名残惜しがってます。笑

何はともあれ、ゆっきー先輩トップお疲れ様でした。
学校が忙しい中、貧血になりながら引っ張ってくれてありがとうございました。
トップになったときは、先輩に負けないくらい熱心に頑張ろうと思います。

この3日間で、ラストP練―ゲネプロ―本番なので、万全の状態で臨めそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

豆腐ハンバーグ

2009.05.14/Thu/23:03:44

前から作ってみたかった豆腐ハンバーグを作りました。
安くておいしくて、しかもヘルシー。
材料費100円で、普通の大きさのハンバーグが4枚くらい作れます。

豆腐ハンバーグ

絹ごし豆腐にしてしまったので、成型が難しかったです。
小学生が作るハンバーグみたいな見た目になってしまいました。笑
でもおいしかったからよし。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

霊園巡り

2009.05.13/Wed/23:51:07

バイトの帰り、電車で八事を寝過ごしてしまい、塩釜口で電車がなくなってしまいました。
仕方なく歩いて帰ることにしました。

ゆかち先輩曰く、八事周辺は霊園が多いから気をつけるように、とのことでした。
けど、いつの間にか霊園に入ってました。気をつけたはずなのに…

霊園

墓地、墓石屋、花屋のフルコースで、本気でやばいと思ったので、すぐ引き返しました。

しばらくすると、コレチカ先輩が助けに来てくれて、なんとか家に帰れました。
八事周辺は気をつけてください。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クローク

2009.05.12/Tue/23:11:26

団内クロークを買うために、本山のビレバンに行ってきました。
本山は初めてでしたが、ドーム前イオンのビレバンより広くて楽しかったです。

いいものを買おうと思って悩みだすとキリがないので、割り切ってちょっと残念なものばかり買いました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

濃い一日

2009.05.11/Mon/23:57:01

09:00 山でブラ1の最後の追い込み。西尾さんがアンコールのオールダウンを難なく弾いててかっこいい。
13:00 電子回路講義。眠さがピーク。
14:50 電気回路講義のレジュメだけ貰って抜け出し、分割練に向かう。
15:30 O分割練。低弦が一人で死にそうになる。
17:30 O分奏。分割練の成果が活かされたり、別にそうでもなかったり。
19:00 S分奏(降り番)。ブラ1の練習をしたり、教養のパート譜作成を手伝ったり。
21:00 街かど屋。クーポン券をもらえてちょっと嬉しい。
23:00 明日の課題をやってなかったことを思い出し、急いで始める。
01:50 明日の弁当の準備。
02:30 就寝。

最近ゆるゆるなスケジュールで生活してたので、今日はB1以来の濃い一日でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

