プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

6月の家計

2009.06.30/Tue/23:59:59

支出:49,221円

大きな出費がなかったため、支出も控えめです。
イベントが少ないため交際費減、中間テスト前後で外食が増えたため食費増。
月の特徴がよく表れています。
-- read more
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロ復活

2009.06.30/Tue/23:42:25

チェロが戻ってきました。

チェロ

駒のズレも直り、ニスも塗ってもらったので新品みたいです。
フチに見える白い傷みたいなのは、全部光の反射です。マジでぴかぴかです。
しかもちょっとグレースの匂いが戻りました。やったー。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

山楽器

2009.06.29/Mon/23:33:10

楽器を調整に出しているので、久々に山楽器を使いました。

山チェロ

裏板がよく鳴ります。すごくいいです。
自分の楽器は裏板があまり鳴らないので、山チェロの方が弾き応えがあります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ひじき

2009.06.29/Mon/22:58:14

今までにも何回か作っていましたが、今までは入れたい材料が不揃いだったので、自粛していました。
今回は入れたいものが全部揃いました。

ひじき

冷めてもおいしく、ちゃんと煮詰めれば汁も出にくいので、お弁当に便利です。
家で食べるなら、ごはんに乗せて食べるのが一番好きです。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

携帯がぶっ壊れた

2009.06.28/Sun/23:27:37

もともと8と0の反応が悪かったのですが、今度は5が勝手に反応しするようになってしまいました。
そういうわけで、修理に出しました。

使い勝手がとてもいい携帯だったので、代わりに貸し出された携帯が使いづらくて困ります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寝坊

2009.06.28/Sun/12:23:05

BBQの下見に、寝坊してしまいました。
すいません。

結局BBQ会場を手配することができず、龍月にラーメンを食べに行って解散しました。
ゆずがとてもおいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

力士in映画館

2009.06.27/Sat/23:30:19

映画館に、力士が二人も居ました。

力士

二人して、エヴァンゲリオンの映画を見に来たようです。
いりちゃん曰く「最近はそういう力士が多いみたい。豊真将は違うけどね」
だそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

転倒

2009.06.27/Sat/17:49:16

分奏20分前にお昼を買いに坂を猛スピードで下っていたら、理学部棟の前で派手に転びました。
骨折と指の怪我だけは避けなきゃと思って、なるべく接地面積が広くなるように転びました。
おかげですりむいただけで済みましたが、やっぱり痛かったです。

転倒

ズボンの膝が破れ、リアルビンテージ加工になってしまいました。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.06.26/Fri/23:39:11

P練でゴキブリが出ました。

ゴキブリ

おにぎりは素足で踏めるらしいし、小西もゴキブリ退治に積極的です。
みんな強くてうらやましい。マジで。

また、カーテンを閉め忘れていたため、虫が大量発生しました。
一時チェロの中に虫が入ってしまいましたが、自分から出てきてくれて助かりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

七味亭

2009.06.26/Fri/22:41:13

中央食堂跡地に出来た新食堂、七味亭(ななみてい 7号館に掛けている)に入ってみました。

七味亭

最近情文棟や理学部棟に非大学生協の店が出来たばかりなので、これもそうかと思いきや、生協の店でした。
しかもメニューが丼、麺のみ。
ゆーどんみたいなオリジナルではなく、北部やフォレストで提供されているものです。

定食が食べたかったので、北部に行きました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習

2009.06.25/Thu/23:33:46

小西とコレチカ先輩が、運命の練習をしてました。
その傍で一人で練習していたら、たまにコレチカ先輩がこっちを向いて首を横に振っていました。
具体的にどこをどう直したら良いのか教えてくれればいいのに・・・。笑

練習風景

譜読み期間を越えるたびに、音程が急激に悪くなります。
そのたびに直すのが大変です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

びわ

2009.06.24/Wed/23:15:17

20090625152012
コレチカ先輩にびわを貰いました。
売り物みたいに甘くて美味しかったです。

まだ余っていますが、夏らしくゼリーにするか、生命理学らしく寒天にするか迷っています。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

勧誘体質

2009.06.23/Tue/09:29:30

朝と昼、一日に2回も怪しい団体に声をかけられました。
新1年生を対象にしたアンケートをしているという名目で、声をかけてくる団体です。
テストで急いでたし、そもそも1年じゃないのでうっとうしいです。

去年は上手く逃げきれず、話を少しだけ聞くはめになってました。
今は2年なのであっさりかわせます。成長しました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分奏

2009.06.22/Mon/23:43:55

やっとシンコペが一回りできました。やったー。

今は言うことがたくさん見つかりますし、どんどん良くなるので、とても充実してます。

ただtuttiも半分になるし、言うことが見つからなくなったときが不安です。
今のうちからネタを温めておきます。笑

トトロもそろそろ始めます。結構楽しみ。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

時計

2009.06.21/Sun/23:06:49

20090623001609
掛け時計を買いました。
デザインもそんなに悪くないし、安いし、温度湿度計がついているのが魅力的でした。

湿度計はばっちり動いてますが、温度計は動いてるのかよくわかりません。笑
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

誕生日パーティー

2009.06.20/Sat/21:25:03

一足早く、いりちゃんの誕生日パーティーが行われました。おめでとう。
サプライズな演出は、演出する側にもサプライズなアクシデントが起こりがちなので、
今度からはもう少し計画的な演出にしたいです。笑

チョコ

手作りチョコ。完成度高いです。

カレー

夏野菜カレーと、シーフードカレーを作りました。
かぼちゃが良い味を出してました。

パフェ

さらにパフェも。
買出しがゴタゴタしましたが、良い感じの量でよかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

豊講tutti

2009.06.20/Sat/20:16:20

積み込み隊長としての初仕事でした。
豊講の搬入、搬出はマジでハードでした。
でも1年生がたくさん手伝ってくれて、すごく助かりました。
色々トラブって、tuttiの開始が10分遅れてしまいました。すいませんでした。

初tutti

まだ6月で、そんなに暑くなくて助かりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

鶏の照り焼き

2009.06.19/Fri/23:00:48

照り焼き

お手軽料理として紹介されてただけに、すごく簡単でした。
しかもとってもおいしい。気に入りました。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寝坊癖

2009.06.18/Thu/23:28:09

火曜に続き、今日も寝坊してしまいました。
しかもどちらも授業の始めに小テストがあるので、地味に痛いです。

たまたまU教授とは仲がよかったので、今日はお咎め無しでしたが、よくない傾向です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バイト研修

2009.06.17/Wed/23:27:16

バイトの研修に行ってきました。
地下鉄の駅構内でよく見かける、あのコンビニチェーンです。

Do!ショップ本山

レジを打って、商品を袋に入れてお渡しするまでを一人で出来るようになったら、研修卒業だそうです。
聞こえは簡単そうですが、バーコードを読み取らず全て手打ちなので、値段の暗記が要求されます。汗
特に朝刊は最優先で覚えるそうです。
中日110円、日経140円、その他主要朝刊130円etc,。
でもレジ打ち超楽しいです。

マガジンの値段が分からずテンパってたら、その様子を見ていた店員さんがツボってました。
「良いキャラしてる。笑」と褒め?られました。
チーフとも仲良くなれて、研修は上手くやっていけそうです。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

テストは4限

2009.06.16/Tue/23:21:22

3限にテストだと思ったら、4限の間違いでした。
2限の関西弁の日本文学の教授のジョークにも耳を傾けず、昼休みにもご飯を食べずに勉強して、
それでも間に合わないと思って諦めかけていたので、救われました。

おかげで3限の間に勉強できて、結果もまあまあでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Gとの遭遇

2009.06.15/Mon/21:35:53

下宿を始めて3ヶ月半が経ち、ついに侵入を許してしまいました。
シュワちゃんのごとくターミネートしましたが、めちゃくちゃショックです…

数学1のテスト勉強があるのに、すぐさまコンビニへゴキブリホイホイを買いに行きました。
はあ…ショック…
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本郷亭

2009.06.14/Sun/22:31:17

昼休み、コンビニに行く集団かと思ってトオルと一緒についていったら、本郷亭についてしまいました。
本郷亭に行ってみたかったし、ラーメンをしばらく食べていなかったので、そのままついて入りました。

本郷亭

暑いけど、あえて四川ラーメンを注文しました。
ほどよい辛さで、久々においしいラーメンを食べた気分になりました。
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初tutti

2009.06.14/Sun/22:23:02

名東区役所でした。

初tutti

音教委員が頑張っていました。お疲れ様です。

教養を除くと初全乗りで、休みがないのが結構こたえました。
午後になるとなぜか逆にテンションが上がりましたが、その後テンションが下がったときにどっと疲れました。笑
とても暑かったです。半そでを着てきて正解でした。

1年生が、いっぱい積み下ろしに参加してくれました。
みんな、ありがとーっ!笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風邪

2009.06.13/Sat/22:21:15

先週の土曜からなんとなく風邪の兆しがありましたが、
木曜の食中毒とのコンボでいよいよやばくなってきました。

朝起きたときに喉が乾燥して痛いので、ゆうへい先輩にクロークでもらったマスクをつけて寝ました。
ゆうへい先輩に大感謝です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

センポル譜読み

2009.06.13/Sat/12:16:34

前期教養で練習する、S'T PAUL'S SUITE(通称センポル)の譜読みがありました。
エレガントな曲でした。
北欧っぽい感じがして、なんだか好きになりました。

こっそり譜読み対策をしておいたので、一応なんとかなりました。
最後の方の臨時記号のオンパレード以外は。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

凱旋

2009.06.12/Fri/23:08:47

帰国した神とご飯に行きました。

美濃路

パツキンのチャンネーや、げんちゃん先輩のリクエストはゲットできなかったらしく、
「何しにアメリカに行ったの!?」
と怒られていました。

留学(≠移住)はあこがれるけど、目的も語学力もないので、縁のない分野です。笑
留学お疲れ様でした。お土産ありがとうございました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

代理パー練

2009.06.12/Fri/21:03:43

音教のチェロのパー練は、前の週に指名されたパート員が1曲分の練習を担当します。
今日はいりちゃんがシンコペ、もめこ先輩が運命を担当しました。

いろんな意味で合理的で、効率の良い練習だなぁと思いました。
参考にします。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

食中毒?

2009.06.11/Thu/22:59:31

鶏肉が半生でした。
めんどくさかったのでそのまま食べたら、案の定おなかが痛くなりました。
最初は思いこみだと思ってましたが、マジでした。

これから暑くなるので、加熱は気をつけてください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.06.10/Wed/22:12:27

神が山に帰ってきていました。
あんまり変わった様子はありませんでした。
インフルエンザに感染しないよう、5m以上離れろと言われていたので、少し間合いをとりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

