プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

夜のIB

2009.07.31/Fri/21:55:34

IB1階は冷房も使えて、飲み食いもOKなので、図書館より快適に勉強できます。

IB

ずっと勉強していたら、学部生が入れない時間になっていました。
警備員のおっちゃんに見つかりましたが、院生と区別がつかないようで、「ご苦労様です」とねぎらわれました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土用の丑

2009.07.31/Fri/21:47:39

せっかくポイントがたまったので、ウナギを買って土用の丑を満喫することにしました。
こういう行事にかこつけないと、ウナギなんて食べる機会がなくなります。

うな丼

奮発して国産を買いました。
国内産業保護に一役買いました。笑
もちろんおいしかったです。元気も出ました。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ポイントがたまった

2009.07.30/Thu/21:46:20

MaxValueのポイントが、ついに500ポイントを超えました。

ポイント

500円分の割引券と交換です。やったー。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

電子回路

2009.07.30/Thu/21:43:57

前半2科目は勉強できる期間が長かったので、準備万端です。

電子回路

単位さえ取れればよかったんですが、つい勉強をやりこんでしまいました。
おかげで良と優の間くらいになりそうです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新興勢力

2009.07.29/Wed/21:37:55

あの党の選挙カーを、やっと生で見ることができました。

幸福実現党

いつ聞いても、無茶苦茶言ってて仰天です。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

複素関数論

2009.07.28/Tue/21:34:07

やっと1つ目のテストがありました。
必修じゃないけど、単位補充のために取っておきたい科目です。

宇沢先生は神でした。
授業はマッハですけど、テストの前の授業で配られる参考問題と同じ問題しか出ませんでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市駅付近

2009.07.27/Mon/22:10:49

豊田市駅付近に買い物に行きました。

松丈`

もちろん松丈`にも行きました。

ズボン

どこかで見たことのあるパンツinユニクロ。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

おいでん花火

2009.07.26/Sun/21:47:51

今年も母の実家でおいでん祭の花火を観ました。

花火

雨が降ったり止んだりで心配でしたが、ちゃんと打ち上げられてよかったです。

花火

今年の変り種も趣向が凝らされていました。
グラデーションはより綺麗に、形はより精確になり、技術の進歩を感じます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

帰省

2009.07.25/Sat/21:42:19

実家に帰ったら、僕の部屋が母の書斎になっていました。

新しくなったMOZO(ジャスコ)にご飯を食べに行ったら、小中の同級生がバイトをしてました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

早起き

2009.07.24/Fri/18:00:53

Do!ショップのバイトは朝6時からなので、5時半には起きないと間に合いません。
今週はテストで人が足りないらしく、二つ返事でシフトを組んだら週5になってしまいました。汗

月水木は何も問題がなかったのですが、
火曜日は寝ても新進の疲れが残っていて、バイトと授業4コマを乗り切れそうになかったので休みました。
そして今日は二度寝で10分遅刻してしまいました。

早起きはしんどいですけど、これじゃ首を切られるのも時間の問題です。
もうちょっと早寝でがんばります。笑
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶりのカテキョー

2009.07.23/Thu/23:42:14

2週間ぶりに家庭教師に行ってきました。
生徒は夏休みに入ったせいか、テンションが高かったです。
最近因数分解が急に速くなって(精度は微妙ですが)、たまに負けそうになります。
負けないように、こっそり横で一緒に解いて、鈍らないようにしています。

親御さんが、勝手に仕事を取ってきてくれてしまいました。
9月末に稲沢の双子の姉妹を教えに行くことになりそうです。
テスト対策の単発だけだそうですが、1回だけで結果が出るわけがありません。
業績を見込まれてるのは嬉しいですが、ちょっと行きたくありません…汗
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

パフェ企画

2009.07.23/Thu/17:51:05

IBカフェのパフェを食べに行きました。
しょこたんは居ませんでした。笑

パフェ

おいしそうじゃなかったら買わないでおこうと思ったのですが、またチーズに嵌められました。
当然おいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日食

2009.07.22/Wed/21:58:17

曇っててほとんど見れませんでしたが、たまに雲の間から見ることができました。
コアラのマーチの内袋とか、ガムの包み紙のようなフィルムが、簡易フィルターになるので、それを使いました。
(可視光は良い具合に抑えられますが、肝心の紫外線や赤外線をカットしてるかは不明なので、あまり信頼できません)

日食

興奮していろんな人に電話をかけてしまいました。
授業中だったり報告会中だった人はすいませんでした。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コメダでモーニング

2009.07.22/Wed/21:53:24

バイトを終えてから朝ごはんを食べますが、朝ごはんの用意がなかったのでコメダに行ってきました。
エレガントな朝食(笑)

コメダ

我が家⇔本山間だけでもいくつか喫茶店があるので、モーニング巡りをしようかな。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビッグバンから現代社会まで

2009.07.21/Tue/23:29:38

全学教養は、ビッグバンから星の形成、生命の誕生、進化、古近代文明を経て、現代社会のあり方までを考察する、途方もない講座です。
最近やっと現代社会までやってきて、講座も終盤に差し掛かりました。

全学教養

今日提出のレポートは、「家庭教師で教え子に、勉強する意味を聞かれたらどう答えるか」というものでした。
こういった、読み返すと恥ずかしくなりそうなレポートは、前の晩に眠くなってから書くのが最適です。
それを当日の朝に印刷して、推敲せずに出すのがベスト。
意識がしっかりしているときにはとても書けないような臭い文章が、きっと書かれています。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新進演奏会

2009.07.20/Mon/21:41:17

新進演奏会がありました。
去年も死ぬかと思いましたが、今年は死にました。汗
明らかに合奏練習不足です。笑
今度はもっと合わせて練習しよう。

4年オケ

4年オケとか電情カルテットとか、どこもかしこも聴き応えがあって、すごく良い演奏でした。

初見大会のチャイ4は良い曲でしたが、聴くだけで十分な曲でした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

久々にtutti

2009.07.19/Sun/21:30:02

インフルエンザのせいで、3週間ぶりでした。
けど残念ながらシンコペはありませんでした。
あと1ヶ月で大丈夫かな…。汗

くっすー先輩編曲の校歌がマジでやばかったです。
期待を裏切らず、チェロがおいしいところもありました。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

補講

2009.07.18/Sat/18:37:55

2,3限に補講がありました。
教養とかぶってしまい、いりちゃんに散々恨まれてしまいましたが、仕方ありません。
新進とかぶらなかっただけマシです。

補講なのに、オペアンプだとか三線接続だとか大事なことをやりました。
サボらなくてまじで正解でした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

PS2

2009.07.17/Fri/23:32:26

夏休みに備えて、PS2を買うことにしました。
ただし新品は高いので、ヤフオクで頑張ります。
使ったことがないので、ちゃんと落札できるか不安です。

Yahoo!の有料会員は入札金額に制限がありませんが、
僕みたいな無料会員は5000円以上の入札ができないようです。
さっきも4900円まで粘ったのですが、有料会員が5000円入札してそのまま落札していきました。
悔しいです!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ポークビーンズ

2009.07.16/Thu/22:55:28

ポークビーンズ

給食のなつかしメニューです。もちろん好物でした。
作ってみると案外トマトの酸味が強くて、給食とは違うけどこれはこれでおいしかったです。
給食はしっかり子供用に味を調整してあるんですね。

パンにつけてもおいしそうなので、残りは明日の朝に使えます。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ぷよぷよ

2009.07.15/Wed/21:30:24

「ぷよぷよ7」を発売前に遊ぼう。14都道府県で体験会を実施(ぷよぷよ7)
http://www.4gamer.net/games/088/G008878/20090710005/

新しいぷよぷよの体験会兼大会があるそうです。
こんな景品も出るそうです。

ぷよぷよ

テスト勉強のはかどり次第で、行くかもしれません。
カテゴリ: 日常
tb: 1 |  cm: 4
go page top

 

歯医者

2009.07.14/Tue/21:13:29

歯に違和感があったので、虫歯かと思って歯医者に行きました。
歯医者はハズレがマジで怖いので、下調べをしていきました。

かなりサービスのいい歯医者でした。処置もスムーズで、説明も詳しかったです。
幸い虫歯ではありませんでしたが、メンテナンスだけ受けました。

処置

処置中にさっき転んだ傷がばれてしまい、消毒と絆創膏の処置までしてもらえました。
歯の治療に使う器具で処置をされたのが、なんだかおかしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

転倒3

2009.07.14/Tue/21:02:13

携帯を取りに行くのに思ったより時間がかかったため、歯医者に急いで向かいました。
そしたらまた自転車で転んでしまいました。

前回より傷が浅いのですぐ治りそうです。
でも転んだ衝撃で直ったばかりの携帯が傷物に!
しかも自転車のチェーンロックも紛失してしまいました…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

携帯復活

2009.07.14/Tue/20:59:46

携帯がやっと直りました。

基盤の初期不良だったようで、筐体修理の105円だけで済みました。
5000円を覚悟していたので、助かりました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん中毒

2009.07.13/Mon/11:18:00

20090714112808
コンビニでロールちゃんを見つけると、条件反射で買うようになってしまいました。

今日はホイップクリームを新発見しました。
いままでのロールちゃんのクリームは濃い目でしたが、ホイップクリームなので少し軽めでした。
僕は食べごたえのある方が好きですが、これはこれで美味しかったです。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分割練

2009.07.12/Sun/23:09:17

カルメンの分割練を受けました。
ここ数日の詰め込みのおかげで、有意義な分割練になりました。

隣の運命の分割練の音も聞こえてきました。
しょこたんが一人なのにしっかり音を飛ばしていて、すごいなあと感心しました。
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大にぎわい

2009.07.11/Sat/23:04:01

20090712230728
最近分奏後すぐに帰らなきゃいけなかったり、そもそも分奏に出れなかったりで、
土曜の夜に練習するのは久しぶりでした。

あちこちで新進の練習をしていました。楽しみです。

弓元での返しでどうしても音が切れてしまうので、主にその練習をしました。
感覚が掴めなくてもどかしいです。
これも練習あるのみだそうです。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Gとの別れ

2009.07.10/Fri/22:54:14

20090712225911
今週もP練中にゴキブリが発生しました。
今度はおにぎりが捕まえて、外に逃がしてくれました。
おにぎりはマジで英雄です。
廊下で練習していたピクミン先輩もびびってました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

小カマキリ

2009.07.09/Thu/22:16:05

山でカマキリと戯れました。

カマキリ

小さくてかわいいです。

チェロが弾けなさすぎて、猛烈に凹みました。
凹まないとスイッチが入らないのは、いい加減なんとかしないといけない気がしました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

献立ストック

2009.07.08/Wed/22:09:54

何も考えずに買い物をしたら、献立のストックが増えすぎてしまいました。

・青椒肉絲
・親子丼
・かに玉
・ポークビーンズ
・ひじきの煮物

の材料を全てそろえてしまいました。
早く消費しないといけないものから順に作ります。
カテゴリ: 下宿生活
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

