プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

裾直しの悲劇

2009.08.31/Mon/23:22:23

せっかく実家に帰ったのにみんな仕事に行ってしまい、誰も構ってくれません。
家でゴロゴロして、プールで延々と泳いでそれでも時間が余るので、服を買いに行きました。

良い感じのパンツを見つけ、購入。
レジで裾直しをお願いしました。
そのときは特に気にしなかったのですが、ちょっと店員が戸惑っていました。

丈を測るときに、
「どうしましょう、ちょっと折り曲げて穿きますか?」
と聞かれ、そこでやっと折るタイプのパンツだったことに気づきました。
しかしその一言に動揺してしまい、裾直しを撤回することも出来ず、
「じゃ、あ、5cmくらい折ります」
と中途半端な妥協。

裾直し

折って穿くパンツが欲しかったところだったのに、すごく残念なことをしてしまいました。
でも言われなきゃ不自然でもないし、まあいいか。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

選挙

2009.08.30/Sun/10:15:52

以前紹介した投票所一番乗りを決行するため、音教明けの体に鞭打って早起きしました。
と言っても起きたらもう6時です。こりゃやばい。

と思いきや、母はランニングから帰ってシャワーを浴びたらしく、のんきにも髪を乾かしていました。
見くびられてイラッとしたので、容赦なく先に出発しました。

選挙

無事一番乗りです。まだ投票所の準備が終わっていません。
係の人に、「投票は7時からです」と言われてしまいました。知ってます。
厳かに投票箱の中身を確認し、無事初投票を済ませました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行最終日

2009.08.29/Sat/23:59:53

気がついたら最終公演になってました。

最終公演直前

全力で演奏したら、けんちゃんに「先輩すごい動いてましたね」と褒められ?ました。笑
出し切った感があるので、思い残すことはないです。

記念写真

後続車+よーた先輩。みんなマジお疲れ様でした。

記念写真

音教の立役者たち。どうもありがとう。

記念写真

2年管弦打。後期教養もよろしくお願いします。

記念写真
記念写真

チェロっ子+特別ゲスト。これからもよろしくお願いします。

公演が終わると、新潟から名古屋までの長い旅が始まります。
レッドブルやらブラックガムやらエスタロンモカやらで武装しまくり、何とか乗り切りました。

事故

道中、事故車が横転してました。
他人事じゃないので、マジでびびります。

深夜零時、実家に到着。
まだレンタカーの返車がありますが、とりあえず無事音教が終わりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行3日目 2

2009.08.28/Fri/23:42:41

3日目といえば、コンパと仮装が欠かせません。
夕食後お風呂に入り、すぐに準備にとりかかりました。

まずはトップを除いたメンバーでストーリーの確認と、通し練習。
微調整をしつつ、流れを確認します。

見せ場をたくさん作りつつ、ストーリーに辻褄を合わせるのが大変でした。
後半でうまく伏線を回収してくれた一年生たちに感謝です。

コンパ開始の時間が来てしまったので、打ち合わせを中断。

酔っ払い

お菓子と飲み物を買いに行った隙に、すっかり出来上がってしまっていました。笑

諸事情につき、続きは追記に。笑

-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

演奏旅行3日目 1

2009.08.28/Fri/23:21:46

朝起きたら、北日本新聞に音教の記事が載っていました。
名古屋大学交響楽団(西浜誠一代表)がなんだか面白かったです。笑

新聞記事

リサ先輩がかっこよく写ってました。
この写真を撮るにあたってちょっとした経緯がありましたが、ここではあえて割愛。

バス

3日目からは新潟で公演なので、またしばらく移動です。
バスを見送り、後続車も出発。

楽器ふれあい
楽器ふれあい

楽器ふれあいコーナーは、やっぱり楽しいです。
子供も大人も興味津々で、声をかけると楽しそうに試してくれるのが面白いです。

今日は演奏中に思いっきり動いたつもりでしたが、まだ動き足りないと言われてしまいました。
最終公演では本気で動きます。笑

先輩たち

公演後コンパの買出しに行くと、先輩たちと遭遇しました。
あまりにも唐突だったのでびっくりしました。お菓子の箱詰めを手伝ってもらえました。笑
最終公演に来てくれるらしいので、楽しみです。

うおとし

買出しに時間がかかってしまい、また夕食が遅れてしまいました。
これが一人分。3皿減らしたって立派な夕食になりそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行2日目

2009.08.27/Thu/23:51:23

2日目は2公演あったので、とても慌しかったです。
トラックが道を間違えて到着が遅れたり、先行車においていかれたり笑、今日もトラブル連発でした。
トラブルを未然に防ぐ努力も必要ですが、トラブルが起きたときにいかにフォローするかが重要でした。

体育館

今年は2公演の日が1日だけですが、去年は3日。
去年の運営陣マジパネェっす。

トトロ

今日からトトロも登場しました。
いつ見てもよくできています。かわいいです。

公演にも慣れてきて、のびのびと弾くことが出来ました。
アブラハムを踊った後に仮面を本気で弾くと、汗が止まらなくなります。
アブラハムで、何かスイッチが入ってしまうようです。笑

富山城

昨日の観光の代わりに、後続車で富山城に行ってきました。

観光

宿から歩いて5分のところだったので、観光というほどでもありませんでした。
それでものんびりできて、楽しかったです。

音教会議

音教会議では、なぜか声の大きさを調節できなくなり、単なる相槌が大音量になったりしました。
みんなに不審がられて、残念というか可哀想な人になってしまいました。
気づかないところに疲れが出ていたのかもしれません。笑

おみやげ

委員長から、ひるがの高原のおみやげをいただきました。
牧場の乳製品は何から何までおいしいから最高です。
-- read more
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行1日目 2

2009.08.26/Wed/23:04:30

指揮者コーナー用の指揮棒が見当たらないらしく、後続車が買い集めることになりました。

山まで取りに戻るか、買うとしたらどこで買い集めるかなど、迷った挙句岐阜市まで戻って買うことにしました。
携帯で楽器店をググっては問い合わせて在庫を確認するの繰り返し。
3時ごろ、なんとか本数を揃えられる店を見つけ、店へ向かいました。

指揮棒

ナビがアホすぎて、犬山の方まで廻ってしまいました。2時間かけてやっと到着。
不揃いながら、なんとか買うことが出来ました。
お店の人に同情され、少し値引きしてもらえました。

高速

5時に岐阜市を出発し、富山市まで岐阜県縦断のはじまりです。
高速道路は夜でしかも車がおらず、視界の情報がほとんどないので、非常に神経を使いました。

ひるがのSA

当然ひるがの高原の観光はできませんでした。残念。
せめてソフトクリームだけは食べようということになり、SAでソフトクリームを食べました。

ソフトクリーム

牛乳の味が濃厚で、自然なおいしさがしました。

やっと宿に着いたのが9時半。全員満身創痍でした。

会議

食事を終え一段落ついたら、音教委員会議。
1日目の公演の反省を踏まえ、明日に備えます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行1日目 1

2009.08.26/Wed/21:59:30

演奏旅行が始まりました。
mixiにも写真を載せておいたので、ぜひご覧ください。

後続車に乗るため、5時半起き。バイトで慣れっこでした。

名大号

ウガン

名大号を見送り、ウガンとベルリンを拾い、30分後に後続車も出発。
41号線をひたすら北上し、2時間かけて白川町に向かいました。

お客さん

会場に着くと、見たことのあるお客さんが出演者より先に来ていました。
リハからいい席をキープする熱心さです。

リハ

インフルエンザ対策のため、小中学生はみなマスクをしていました。
少しやりにくかったです。
演奏のほうも初公演で慣れないせいか思い切りに欠け、なんとなく不完全燃焼でした。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゲネプロ

2009.08.25/Tue/23:25:43

トイレから出ることができず遅刻を覚悟しましたが、ぎりぎり間に合ってよかったです。笑
トップや隣を見る余裕も出来ましたし、本番は何とか楽しめそうです。
音程は、97thの最重要課題に…笑

積み込み

運搬用のトラックに積み込みました。
ちょっと勝手が違ったので、手間取ってしまいました。
運ちゃんが積み込みを手伝ってくれました。
優しい方でしたが、若干バイタリティに欠けるのでこっちが主体で動かざるを得ませんでした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト分奏

2009.08.24/Mon/23:05:55

最後の分奏なので、ウッドブロックを叩きました。
分奏前に練習したんですが、恐れていた16分音符でやっぱり失敗してしまいました。涙
校歌も準備&配分不足ですいません…

ラスト分奏

トレーナーをやると練習時間が明らかに削られて、大変でした。
けど、どうしたらもっと良くなるか考えたり、指示がちゃんと音に表れてくれるのが楽しかったです。
テスト明けにレベルを維持どころか、さらに上がっててくれていたのは本当に嬉しかったです。

本当につたないしトラブルの多い分奏でしたが、3ヶ月間付き合ってくれてありがとうございました。
僕は楽しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト分奏に備えて

2009.08.24/Mon/23:03:02

ラスト分奏が5時間もあるのに、朝からバイトを入れてしまい、元気が出ません。
レッドブルが効くという噂だったので、初めて飲んでみました。

レッドブル

確かに効きます。だいぶ元気が出ました。
今度から贔屓にします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストtutti

2009.08.23/Sun/22:45:07

豊講でのラストtuttiでした。
外が涼しかったため、講堂内の暑さもそれほど苦になりませんでした。

夕焼け

ハイエースを今池まで返しに行く途中の夕焼けが綺麗でした。
僕がハイエースで運搬するtuttiもこれで最後です。
まだ98thまでトラック係の仕事は続くし、これから97thの入講申請の書類も作らないといけないけど、一段落着いてほっとしました。

積み込みに協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
円滑な準備のためにも、97th以降もご協力をお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

記録破り

2009.08.22/Sat/23:12:54

うちの母は、十数年間「投票所一番乗り」を死守しています。
朝5時にランニングをするついでに、投票に行くそうです。
地元の広報にも取材され、ライバルも居ないのか天狗になっています。

選挙

ついに自分にも選挙権が与えられたので、記録を破りにいきます。
物好きにしか、物好きは止められない!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お食事会

2009.08.21/Fri/23:45:05

ラストP練後にお食事会がありました。
花火かお食事会か、がしばらく決まらなかったので、場所はいつものグランピアットです。笑

ありがたい

まだ数日+本番が残ってますが、音教期間お疲れ様でした。
後輩が言うのもおかしいですが誤解を恐れずに言うと、先輩たちの音が去年よりさらに格段に良くなっていて、
来年ここまで弾けるようになるのかどうか、またハードルが上がってしまった気分です。笑

リサ先輩が「2年生は『先輩なんかクソ食らえ』くらいの気持ちで居ろ」と言っていたので、
今年は自力で片付けられる課題はなるべく自分で片付けて、先輩を驚かせようと思っていましたが、
すぐに先輩に頼ってしまいました。笑
やっぱり自力じゃ無理です。

言葉

あきみ先輩は言うことを考えていなかったと言いながら、たくさんお話をしてくれました。

1年生も

1年生も良いことを言ってくれて、やる気を分けてもらえました。

くっすー先輩

くっすー先輩の話している姿を見ていると、「モリゾーは基礎をしっかり積むタイプだね」と言われたのを思い出します。
譜読みに追われて基礎が乱れても基礎練をしっかりやる余裕がなかったりすると、すごくフラストレーションが溜まるので、教育がしっかり残っている気がします。
97thと後期教養も忙しくなりそうですが、基礎をしっかり固めたいです。

本番は去年と同様、しっかり楽しみたいです。全乗りだし。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ラストP練 2

2009.08.21/Fri/22:46:12

残りの1時間で、総まとめ+αになり、凄く慌しかったです。
1プルでザッツを出さなかったから怒られたり、弾かずに聴いて問題点を指摘しろと言われたり、フィンランディアのロングトーンの長さで逆に謝られたりと、本当に忙しかったです。

テンションの上がり方がおかしくて、鍛冶屋のコーダの練習では、トップが一人で立って楽しそうにクルクル回っていました。
久しぶりにリサ先輩の全力を見ました。いろんな意味で。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストP練 1

2009.08.21/Fri/22:45:07

春定演の期間が長いせいか、音教期間の密度が濃かったせいか、音教期間は本当にあっという間でした。

ラストP練

ゆかち先輩の基礎練が終わるや否や、軽騎兵とフィンランディアのプルト弾き撮影会が始まりました。
最初に弾かされて、写真とムービー責めに遭いました。
小西がばっちり撮って、先輩たちに「この動画どうすれば良いですか?」とか言いだしました。
いつか仕返ししてやります!

軽騎兵の練習をしてなかったので勢いで弾いたら、「え、普通に上手いじゃん」と褒められてしまいました。
嬉しいですけど、かなり真面目に練習したフィンランディアより好評だったのが、なんとなく残念。

カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストP練前

2009.08.21/Fri/22:29:15

P練前に西尾さんが差し入れを持ってきてくれました。

お土産

最高においしかったです。ご馳走様でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久屋大通のハーゲンダッツ

2009.08.20/Thu/23:42:44

久屋大通のハーゲンダッツに初めて入りました。
種類は少ないけれどやっぱりハーゲンダッツだけあっておいしいです。

ハーゲンダッツ

なんと8月いっぱいで久、屋大通のハーゲンダッツが閉店してしまうようです。
店じまいの前に来れてほんとによかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名簿作成

2009.08.19/Wed/23:50:10

お待たせしました。やっと名簿の印刷が出来ました。
158人×19ページなので、相当な量になりました。

土曜に製本して、日曜に各パートにお配りする予定です。
製本は山で行います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポッチャ

2009.08.18/Tue/23:04:52

スポッチャで汗を流しました。

スケート

ローラースケートは小学生ぶりで、何度も尻餅をついてしまいました。
げんちゃん先輩はやっぱり上手かったです。

ダーツ

ダーツも意外と難しく、慣れるまでに時間がかかりました。
矢の先を折りまくり、破壊王と呼ばれる始末です。笑

ロデオ

JOBAと間違えて、ロデオマシーンに振り回されている人が居ました。
シェイプアップどころじゃありません。

その後上の階でバレーボールやフットサルを楽しみました。
フットサルが白熱しすぎて、みんな汗だくでした。汗

コインゲーム

帰りに貰ったコイン無料券で、コインゲームも遊びました。
確変7連続でもコインが尽きました。どれだけ元手が必要なんだ…

金山のてんこもりで天丼を頂き、お開き。
久々にいっぱい運動をしました。楽しかった。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

搬送

2009.08.17/Mon/23:23:12

バイトに2日連続で遅刻をして、今日こそは早く寝ようと思った矢先、
向かいの家に救急車が停まりました。

救急車

向かいの家は以前から、
アル中の夫が妻に傘でボコボコにしばかれたり、
虫にトラウマを持つ娘が開けっ放しの窓にヒスを起こしたり、
毎晩嘔吐の音が聞こえるような、
ちょっと危ない家だったので、救急車もあまり驚きではありませんでした。
救急隊員と話している奥さんも冷静で、あまり危機感が感じられませんでした。
どうなることやら…
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

星が丘ボウル

2009.08.16/Sun/19:17:14

山に居たVcパート員で、唐突にボウリングをしにいきました。
勢いに任せてプリクラを撮り、勢いに任せて5ゲーム投げました。

プリクラ

プリクラは鮮明すぎるとまた怒られてしまうので、これで我慢してください。笑

すべて勢い任せだったので、スコアもグダグダでした。
いりちゃんが一人だけハッスルしてて、なんか凄かったです。

神ことピクミン先輩が内定を獲得したそうです。おめでとうございます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

自動車通勤

2009.08.16/Sun/08:13:48

バイトがあるのも忘れて遊んでしまいました。
始発に乗っても間に合わないので、車で本山駅まで行く羽目になりました。
音教に備えてちょうど良い練習です。

お盆なので、お客さんが全く来ません。
ビブラートの練習をしたり、ジャンプをこっそり読んだりしても暇でした。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

エキサイト

2009.08.15/Sat/02:07:13

地元の幼馴染たちと遊びまくりました。
小学生の頃から、お盆の相撲の後に夜遊びをしまくった仲です。

ドンキで買った十連の手持ち花火がやばかったです。
脚を火傷しかけました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

相撲大会

2009.08.14/Fri/19:22:42

毎年恒例の相撲大会がやっていました。

土俵

30分前になると小学生が鐘を鳴らしながら近所を回るので、それを合図に見に行きます。
去年は車校のせいで見れなかったので、今年はゆっくり見ました。

僕らが出ていた頃は子供が少なすぎて困りましたが、今は小さい子がたくさんいて安心でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

帰省

2009.08.13/Thu/15:14:58

実家に帰りました。

玉ねぎ

せっかく帰ったのに、みんな仕事やらで家にいませんでした。

町民プール

家にいても仕方ないので、町民プールでずっと泳ぎました。
体力は落ちておらず、今年も200m以上泳げました。
水泳嫌いだった頃からは考えられません。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

デジカメ

2009.08.12/Wed/09:06:18

デジカメが届きました。

デジカメ

予想してたほどではありませんが、とても使いやすそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

MMNP

2009.08.11/Tue/23:02:55

この暑い中、鍋を作りました。

MMNP

脱平凡をめざし、変わり鍋の中からトマト鍋に決定。
トマト缶1.2キロには仰天でした。

トマト鍋

煮込み時間が足りないせいかか、若干味が薄い気がしました。
が、もともと鍋は薄味なイメージなので、ちょうど良いおいしさでした。
〆のリゾットも超おいしかったです。

食後はグダグダしていましたが、一人だけ早々に寝てしまいました。
次回はちゃんと疲れを取ってから臨みます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トモダチコレクション

2009.08.11/Tue/22:12:07

げんちゃん先輩が新しいゲームで遊んでいました。

トモダチコレクション

自分で作った人を街に住まわせて、お互いを仲良くさせたり悩みを聞いたりするようです。

見るとゲームの中のげんちゃん先輩とフリハタさんが喧嘩してました。
現実のげんちゃん先輩が、二人の仲を取り持とうと必死です。
ゲームの中のげんちゃん先輩がプリプリ怒ってて面白かったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ご免なさい

2009.08.10/Mon/23:58:45

分奏が30分早いのを忘れていて、10分遅刻してしまいました。
弦の皆さん本当にすいませんでした。

遅れた上に謝罪に時間を割くわけにはいかなかったので、軽くしか謝りませんでしたが、次回ちゃんと謝ります。
本当にすいませんでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

