プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

衣替え

2009.10.31/Sat/19:52:27

姉の誕生日なので実家に召還されました。
しかしまたもみんな外出ついでに冬服と靴を買ってきました。

服

かなり買いました。これで安心。
ただ、一番気に入ったセーターが思ったより小さくて着れず、非常に残念でした。
げんちゃん先輩なら着れそうなので、譲ることにします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハロウィン

2009.10.31/Sat/08:51:12

りながお菓子を配っていたので、貰いました。

ハロウィン

服もハロウィンに合わせていて、やる気が感じられました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

管理人さん

2009.10.30/Fri/08:42:10

山の合宿所の管理人さんについて、アンケートが行われていました。

アンケート

今後の成り行きが注目されます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ひとり鍋

2009.10.29/Thu/23:19:47

下宿して初めて、一人鍋をしました。
一人用の土鍋があって、本当によかったです。

材料は可能な限り少な目のものを買ったのに、それでも3食分にはなりそうです。
白菜と豆腐が意外と減りません。もやしときのこはけっこう減ってくれます。
結局具だけでおなか一杯になってしまい、〆のうどんは翌朝に持ち越すことにしました。

鍋

コトコト煮える音だけがして、なんだか落ち着きます。
が、一歩間違うと寂しくなりそうです。笑
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サイン

2009.10.28/Wed/22:58:50

終演後、駄目もとで楽屋口に行ったら、シャイーのサインをもらえました。
向こうも慣れた対応で、あらかじめ長机とペンが用意してありました。

シャイーはイタリアの加藤先生みたいな人で、まさに豪傑でした。
ガハガハ笑いながらサインを書いてくれました。

サイン

コンマスのブルニンガーにもサインを頂きたいと思っていたところ、歩いてホテルへ向かうブルニンガーを発見。
タクシーを使わないあたり、演奏していない時はどこか庶民的な感じがします。
げんちゃん先輩は色紙に、僕はチャイ5のスコアにサインしてもらいました。

ブル「チャイコフスキーか。美しい曲だよね。演奏するの?」
厳sp「僕たち今度ここ(芸文)で演奏するんです。」
ブル「へー。大学オケ?何の楽器?」
厳sp「はい、名大オケです。チェロを弾いてます。」
ブル「あー、チェロね。他には何の曲をやるの?」
厳sp「ライモンダです。グラズノフの。あとスメタナのビシェフラド。」
ブル「RAIMONDA?グラズノフは分かるよ。スメタナもやるんだ。それじゃ、聴きに来てくれてありがとう。」

聞き取りやすくはっきり喋ってくれて、ブルニンガーも凄く良い人でした。

サイン

"all the best for your Tchaiko - Performance!"
と激励されてしまいました。
やったー。頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管

2009.10.28/Wed/22:33:25

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指揮 リッカルド・シャイー

ゲヴァントハウス管

げんちゃん先輩と、名古屋クラシックフェスティバルのコンサートを聴きに行きました。

ゲヴァントハウス管

先輩と席が離れてしまいましたが、裏側の席を譲ってもらいました。
コンマスと指揮者の動きがよく見えて、非常に面白いです。
バスの音が飛んでくるし、生音も聴こえてくるので、聴く分にも面白い位置でした。

宗教改革
やばかったです。いかにもメンデルスゾーンだなって感じでした。特に1楽章。
シベリウスと同じく、聴く分には凄く楽しいですけど、とても弾けそうにないです。笑
コンマスや指揮の動きが激しいし、Flのsoloも美しいし、感激しました。

ロマンティック
長いだけに、ちゃんと予習してきてよかったです。最後まで集中して聴けました。
3楽章が特に好きになりました。Vaの独壇場や金管のあのメロディーに嵌りました。
一番痺れたのは4楽章の弦ユニゾン。一瞬背中が痙攣しました。笑

vib.の動きが最高に滑らかだし、無駄な負荷が全くかかってなく、憧れました。
あんな綺麗なvib.や、スムーズな弾き方を目指したいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

B室片付け

2009.10.27/Tue/20:20:15

片付け

B室の段ボールなどを一掃しました。
クロークに使う分は改めて調達します。

片付け

Vc3プル目あたりが、かなり広くなりました。
これで分奏も快適?
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ブラックサンダーアイス

2009.10.27/Tue/12:17:06

ブラックサンダーアイスなるものを発見したので、食べてみました。

ブラックサンダーアイス

ただでさえココアクランチがごろごろ入っているのに、アイスも濃くて味がとても重たいです。
アイスのくせに、喉が渇きます。
飢えているときに、何か飲み物と一緒に食べるのがちょうど良いくらいです。
セブンイレブンで売ってます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風邪

2009.10.26/Mon/09:12:25

木曜から風邪気味で、緩やかに悪化してきました。

マスク

気休めにでもなればと思い、バイトの帰りにマスクを買いました。
なかなか優秀なマスクでした。喉と鼻が凄く楽です。
Do!本山で好評発売中です。\300/7枚
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ステージ独占

2009.10.25/Sun/23:03:08

尾張旭で来団でした。

独占

トラックが早く着いてしまったので、人が来る前にホールを独占しました。
楽しかったけど、すぐにスタッフが来てしまいました。笑

来団ですが、やっぱりトッププルトは異様に緊張します。
soliを2度もミスし、楽器を放って逃げ出したい衝動に駆られました。笑
Mでは西尾さんとプルトを組ませてもらえました。やったー。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホームカミングデー

2009.10.24/Sat/17:57:35

また名フィルが豊講にやってきました。
分奏後に行ったら、メインだけは聴けました。

名フィル

新世界、よかったです。
一度で良いから弾いてみたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名フィル来団

2009.10.24/Sat/15:40:55

名フィルの方が数名来団されました。
やっぱりプロの音はやばいです。vib.がエロい。笑

名フィル来団

Cbの濱田さんが非常にかっこよかったです。
あのかっこよさは工学部卒に違いないと、もめと先輩と話しました。
少し無茶な話でしたが、何となくそんな気がします。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

O初分奏

2009.10.24/Sat/10:26:11

やっと後期教養初分奏でした。

エグモントの曲の背景だとか形式だとかを、結構本気で調べました。
が、今までにネタを小出ししすぎ、どれを話したら良いか分からなくなってしまいました。笑
言い切れなかった分は、また分奏の折にちょくちょく話していきます。

分奏

自分もずばりそうなのですが、やはり教養は練習不足との戦いになりそうな感じです。
後期教養のあの法則は、伊達じゃなさそうです。

僕なりに頑張るので、また3ヶ月間よろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ウイルス駆除

2009.10.23/Fri/15:19:02

もめこ先輩のパソコンのウイルスを駆除しました。
IBは無線LANもあり、コンセントもありで、便利さを改めて実感しました。
やりたい放題です。

ウイルス駆除

アドウェアとなんだかよく分からないウイルスだけだったので、駆除さえすれば大丈夫な感じでした。
ただこのアドウェアが厄介で、3つ目の駆除ソフトでやっと完全に駆除できました。

お礼を奮発され、今日はお菓子をたくさん食べられました。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

黒たいやきアイス

2009.10.23/Fri/14:11:13

おいしそうだったので、買ってみました。

黒たいやき

黒糖・あずき・アイスの組み合わせがナイスです。
最近黒糖が静かなマイブームなので、ツボを押さえられました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本場のバレエ

2009.10.22/Thu/23:27:20

ライモンダの動画を見たら、出演者がみんなリサ先輩みたいな動きをしていて、びっくりしました。

どうやらリサ先輩は、本当に本場のバレエの動きを体得しているようです。
見る目が変わりました。先輩すげー。笑

もうひとつ印象に残った動きが、第5曲0:50辺りからの男の人のジャンプ。
1回のジャンプの間に、空中で2回足を閉じます。
人間の動きじゃないです。ぜひご覧ください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

訪問者

2009.10.21/Wed/23:33:12

20091022113857
母からのメール
「ドーム前イオンに買い物に来てるから、あとでケーキ冷蔵庫に入れとくわ」

突然こられると、非常に困ります。
洗濯物は取り込みっぱなし、机の上にはユリア100式が置きっぱなし…

ケーキはおいしかったですが、1日以上前に連絡してください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5時間寝太郎

2009.10.20/Tue/23:29:44

4限が終わってから、家に帰り仮眠を取りました。

起きたら9時半でした。
マジでびびりました。

しかもこんな日に限って山にみんな来ていたみたいで、すごく残念…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

崩れ冷奴

2009.10.19/Mon/23:24:40

20091022113027
街角屋の冷奴が、最初から崩れて現れました。
よく券を買ってから注文を変えたりしていたので、ついに仕返しされたのかと思ってしまいました。

熱いお茶を手に注いでしまったり、今日はハプニングの連続でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

イヤホン

2009.10.18/Sun/23:06:21

イヤホンがぶっこわれたので、買い換えました。

イヤホン

オーディオテクニカ ATH-CKS50
低音がよく聴こえると勧められましたが、本当によく聴こえます。
VcやCbの動きが面白いくらいよく分かって、なんだか笑えます。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新MyNU

2009.10.17/Sat/23:53:19

MyNUが新しくなるらしく、少し前にモニターの募集がありました。
特に意味も無く応募したら、当たってしまいました。

MyNU

リニューアルと聞いて期待していましたが、ほんの少しデザインを自由に出来るようになったくらいの違いしかありませんでした。
システムはほとんど同じです。
こういうことをするくらいなら、補講やテストの情報管理を一元化してくれたほうがよっぽど有益なのに。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

焼肉

2009.10.16/Fri/23:35:01

P練後、焼肉を食べに行きました。
なんでも、半額セール中だそうです。

みんな半額狙いか、夜遅くなのに混んでいたので、ダッシュで席を取りにいきました。
ぎりぎりのところで、奇跡的に待ち無しでした。

焼肉

最後に焼肉を食べたのは、多分95thのお食事会以来です。
やっぱり焼肉はおいしいです。
挽肉や鶏肉みたいな安い肉ばかり食べていたので、余計に箸が進みました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

家飲み

2009.10.15/Thu/23:26:25

家庭教師のバイトが終わってから、友人宅で飲みました。
ちょうど会いたいなと思ってたところなので、ナイスタイミングでした。

飲み会

久々だったので話すことも聞くこともたくさんあって、いい飲み会になりました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

儀式

2009.10.15/Thu/23:21:47

外で練習しようと思って楽器を外に出しておいたら、楽器の周りで準備運動が始まってしまいました。

体操

祀られているみたいで、非常にシュールでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

飯田街道

2009.10.14/Wed/21:03:42

20091015210806
買い物ついでに、飯田街道を通ってみました。


なんてことはない、ふつうの道でした。
少し残念でしたが、天気が良くて気持ちよかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロT

2009.10.13/Tue/21:59:51

97thのチェロTを作ることになったので、予算を調べています。
Tシャツだけでなく、七分丈やトートバッグにもプリントできるようです。
カタログをみているだけで楽しい。

20091015150619

背面のデザインや、配色のアイディアを募集中ですので、どしどし案を練っておいてください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カレー鍋パーティ

2009.10.12/Mon/23:22:09

Vc2,3年で、カレー鍋パーティを催しました。
最近パーティが頻繁です。

鍋

定演やプロのDVDを流しながら準備をしていたら、全くはかどりません。

鍋

カレー鍋はいつもどおりのおいしさでした。締めのリゾットが鉄板。
6人だからほどほどの満腹感で収まり、今回は成功でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょもらん麺

2009.10.11/Sun/23:13:37

オルカの定演を聴きにいった帰りに、高野先輩とげんちゃん先輩とで、ちょもらん麺に行きました。
前回何を頼んだか忘れたので、一番安い醤油を注文。

ちょもらん麺

醤油はハズレでした。あんまりおいしくない。
高野先輩の頼んだ台湾ラーメンが当たりだったのを思い出しました。惜しい。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オルカ

2009.10.11/Sun/23:07:29

オルカの定演を聴きに行きました。

オルカ

芸文で聴く側に回るのは、定演に乗って以来初めてです。
舞台一段隔てるだけで、こんなに気楽で居られるのがなんだか面白かったです。

演奏に本当に感動しました。
音程がドンピシャで一致したときの音の透明感が目に見えるようでした。
くっすー先輩やおしょう先輩もとてもかっこよかったです。
良い刺激になりました。これからはもっと色んな演奏を聴きにいきます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おでんパーティ

2009.10.10/Sat/22:16:04

我が家でおでんパーティーを催しました。

おでん

げんちゃん先輩がもって来てくれたおでん鍋が大活躍。
実家で出されるおでんよりずっとおいしかったです。
おでんにロールキャベツは初めてでしたが、好きになりました。笑

ハイボールがとてもおいしくて、初めて気持ち良い酔い方をしました。
ただそのため、また寝てしまいました。非常に残念。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

