プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

除夜の鐘

2009.12.31/Thu/23:59:14

0時を回ってもまだ吹雪いていましたが、がんばって除夜の鐘を突いてきました。

除夜の鐘

外は雪が積もっていて、趣がありました。
参拝客の数は例年と変わらず。みんな頑張りますね。

おしるこ

毎年甘酒かぜんざいが振舞われます。
今年はぜんざいでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年越し

2009.12.31/Thu/20:30:50

今で年越しに備えます。
必要な飲食物をこたつに準備し、年末特番を見続けます。

メガ幸子

例年通り、ガキ使と紅白を行ったり来たりしました。
ベト9は昼にBSで観て、20時からの分も一応録画。
ガキ使は当たりでした。ホテルに着く前に笑い疲れてしまいました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.12.31/Thu/14:28:55

雪が降り始めました。

雪

すぐ止むかと思ったのに、吹雪いてきました。
積もりそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

餅つき

2009.12.30/Wed/09:20:04

去年と同様、餅をつきました。

もち

去年と全く同じ画です。
これを全部鏡開きの後に消費するので、我が家では新年11日辺りから、第二次お雑煮ブームが来ます。
かなり飽きるので、今年は餅巾着を提案してみます。

来年は古い杵と臼を出してきて、名大付近で餅つきをやりたいです。
もしかしたら、やるかもしれません。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寝年末

2009.12.29/Tue/15:15:35

午前中に鈴木先生のパソコンを直し、それからずっと寝ました。
寝すぎて頭が痛くなる前に起きて、
指揮法の本をちょっと読み、
机で指揮者筋を鍛え、
近所に怒られないようにこっそりチェロを弾き、
おやつを食べ、また寝ました。

つまり、暇でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ひさびさクインテット

2009.12.28/Mon/17:58:52

実家で暇なので、ゆうがたクインテット。

クインテット

相変わらず、ボウイングやフィンガリングは忠実に再現しているように見えます。
しかしないはずのドラムセットの音がしたり、タムタムの音なのにティンパニの動きをかぶせたり、こだわり方がよくわかりませんでした。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

突発ディナー

2009.12.27/Sun/22:49:02

実家にこもるために、チェロや着替えを取りに大学まで来たら、3年生の先輩たちに食事に誘われたので付いていきました。
なぜかみんなテンションが高かったです。
なにかあったのでしょうか。

オムライス

For youで晩御飯。
おろしロースオムライスは美味しかったけど、写真と実物のギャップに騙されました。
確かにこうやって写真にとると、3割増しくらいに見えます。笑

抱負

その後ミスドへハシゴ。いつだったかを思い出す流れです。
今考えると、新2年生+新入生だけで入団説明会の2次会をやるってのはすごい。
当時の新入生がおれだけでしたし、よっぽど窮地だったんですね。

来年の抱負(大学、オケ、バイトを除く)…「虫歯にならない」
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

また教養強化練

2009.12.26/Sat/15:16:39

今年最後のオケ。強化練です。
みんな遠慮してか、出だしでテンポ的に尻込みするのがもどかしかったです。
弾けてるんだから、もっとアグレッシブに出てくればいいと思います。

教養

エグモントの第二主題の形も落ち着きました。
年越し前にすっきりして良かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名市大定演

2009.12.25/Fri/19:30:22

ピカリ先輩がトラで出ているとのことで、名市大定演を聴きに行きました。

名市

3階席からだと、舞台全体がよく見えました。
演奏中に動くとこういう風に見えるのか…と想像して、すこし恥ずかしくなりました。笑

Oがイゴ序でしたが、やっぱり難しそうでした。やばいです。
pizz.のやり方は盗んできました。

Mのオルガン付き、オルガンの存在感が凄かったです。
オルガンの音を生で聴くのは初めてで、ホール全体を鳴らすあのパワーに驚きました。
2楽章の冒頭のメロディーは先輩たちのおかげで聴き慣れていて、楽しく聴けました。

ハンバーグ

帰りにハンバーグを食べました。
チーズが濃くて美味しかったんですが、おろしそハンバーグの方が美味しそうでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も今日とて

2009.12.24/Thu/20:52:08

山で教養の練習をしました。

山

コニケンが個人パー練を受けていたり、何となくきよしこの夜を弾いたら伴奏をつけてくれたり。
B室全体がグダグダとまったりの中間をさまよっていました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養強化練

2009.12.23/Wed/17:36:11

97thも終わり、教養に本腰を入れます。
指揮の基礎も早く勉強しないと、振れるようになる前に教養が終わってしまいます。汗

エグモント分奏は、久々の教養ということもあってわりと通し目に、たくさん弾けるようにしました。
少しずつでも練習時間を割いてくれていたのか、予想よりいい感じでした。嬉しかったです。
98thとも被らないし、なんとかなりそうです。

かくいう自分の演奏はというと、かなりやばいです。
特にカリ1。誠一ごめんなさい。汗
こっちの方こそなんとかします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

小休止

2009.12.22/Tue/18:11:51

定演が終わり、だいぶ気が緩みました。
どうせ授業の内容も年末休みで忘れるので、ほとんど寝るか年賀状を書くかして過ごしました。

教養の練習をしようと思って山に行ったのに、打ち上げのお菓子をつまみながら97thを振り返った雑談に終始してしまいました。
いりちゃんが駒を割って凹んでいたこと以外、特になにもありませんでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

返車

2009.12.21/Mon/12:04:03

定演の翌朝、クロークなどをトラックに積んで、山で積み降ろし。
最後まで手伝ってくださった方々、どうもありがとうございました。
打ち上げで余ったお菓子を持ち去るのは結構ですが、加減を考えてください。笑

返車

その後ノロノロと給油&返車。
家に帰って11時すぎ、やっと97thが終わりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

打ち上げ

2009.12.21/Mon/00:46:34

楽器を山に返し、それから打ち上げに参加しました。

ピザ

今回はトラック係の分のピザとケーキが、手付かずの状態で残っていました。
これが地味にうれしい。笑

おんぷー

名大オケVcパートのものづくり魂の結晶、おんぷー。
企画の段階から、異様な熱の入りっぷりでした。
異様な格好を物ともしないゆかち先輩&これちか先輩の名演ありがとうございました。
1年生もシナリオ作成お疲れ様でした。だけどプルト弾きは勘弁してください!
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第97回定期演奏会

2009.12.20/Sun/21:04:15

ついに本番を迎えてしまいました。
全乗りにびびり、Sサイドにびびり、2Soliにびびった9月がついこの間のようです。

95th、96thでは西春の先輩や、オケの先輩に「ぎこちない」とよく指摘されました。
ので、今回の本番では余裕のある演奏、心身一体の演奏を目指しました。
技術はもちろん至らないし、まだ必死さが抜けない演奏でしたが、少しはぎこちなさが解消されたかなと思います。

チャイ5の最後のEがホールに響いた瞬間、瞬間的に泣きそうになりました。
これだけ思い入れを持って練習できたことが嬉しいです。

覗き

お客さんはかなり入ったそうです。1600人強とかなんとか。
ラジオの宣伝効果でしょうか。

OSデビュー

OSデビューさんたち。
ふたりともすごく頼もしかったです。
これからも頼りにしてます。

トップさん

トップさん。
97th本当にお疲れ様でした。
終演後の涙にもらい泣きしそうになりました。

全員集合

15cellists。
とても楽しい97th期間でした。ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リハーサル

2009.12.20/Sun/14:56:05

リハ

午前中はトラックをフル稼働させて、緊張する暇もありませんでしたが、リハーサルは流石に少し本番を実感しました。

リハ

Sサイド陣。本番でもよろしくね。

リハ

チェロっ子のみなさん。和やかなムードです。

リハ

はたらくインスペさん。本当にありがとうございました。
パート員としてもトラック係としても感謝です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鬼まんじゅう

2009.12.19/Sat/23:02:27

今回の手作りクロークは、鬼まんじゅうです。

鬼まんじゅう

またしても手軽でおいしくて、手抜き感がないものをチョイスしました。
手軽と言っても、各行程の待ち時間がけっこうありますが…
けれど今回は冷めても美味しく、日持する。ベストです。
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

G.P.

2009.12.19/Sat/21:58:50

いつものように、大リハでG.P.です。

G.P.

今さらですが、全乗りは体力がいりますね。
トラック係の仕事も重なり、かなりへとへとになりました。
明日に備えて、今日はしっかり寝よう。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

G.P.準備

2009.12.19/Sat/12:54:37

G.P.前。積み込みから芸文搬入までにしばらく時間があったので、熱田のイオンでご飯を食べました。

トラック

大盛り無料の鉄板オムライスが美味しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストパー練の奇跡

2009.12.18/Fri/23:42:51

ついにラストパー練で

毛

弓の毛が切れるようになりました。やったー。
だけど毛が切れると喜んでしまい、浮かれて曲から落ちてしまいます。

ついに97th期間も終わってしまいました。
最後の週で係の仕事に追われたのが悔やまれますが、それがアマオケの宿命のようです。
4ヶ月の練習は無駄じゃないですし、精一杯頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おれの靴屋

2009.12.17/Thu/19:53:49

成人式の打ち合わせなどで、実家に帰りました。
少し前に買った革靴をもう履きつぶしてしまったので、新しい靴もついでに買いに行きました。

靴屋

名前に反して、田舎にしかない東京靴流通センター。
ダサい先入観から客がよりつきません。いつ行ってもガラガラ。
しかし僕は北名古屋市北西部の若者の中でいち早くこの店に目をつけ、行きつけとして利用しています。
売れないためか価格設定が崩壊している一方、種類はかなり豊富で、掘り出し物だらけです。

今日は通常価格4000円の所を1980円に割引され、そこからさらに20%オフされた靴を買いました。
今度のは丈夫そうなので、お得な買い物です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トラックスケジュール

2009.12.16/Wed/23:49:21

定演でのトラック係の動きは少し特殊になるので、特別なタイムスケジュールが必要になります。
頑張って作りました。

タイムスケジュール

スケジュールの管理だけで、本番の週に大きく時間を取られるのが、非常に辛いです。
でも誰かがやらなきゃいけないので、あと少し頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カメラー

2009.12.15/Tue/20:45:36

最近、コレチカ先輩がやたら写真を撮っています。
しかもデジカメで。

写真家

面白いのでついてまわっていたら、僕まで盗撮魔扱いされそうになりました。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト分奏

2009.12.14/Mon/22:18:58

ラスト分奏。
昨日に引き続き熱く弾けと言われたら言葉通り熱く弾き、トレーナーさんやVnの方に笑われてしまいました。

ラスト分奏

この二方にとっては、名大オケ現役でのラスト分奏になるそうです。
うーん、名残惜しい。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストtutti

2009.12.13/Sun/23:54:40

アクテノンでtuttiでした。
前面が鏡張りで、なんだか落ち着きませんでした。汗

キリッ

ピクミン先輩の隣で熱く弾いていたら、ピクミン先輩に褒められました。やったー。
けど、後ろから「そこのプルトだけ異様」と言われてしまいました。
「動きがなんかおかしい」とはあまり言われなくなったので、まだまし…?
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロお食事会

2009.12.13/Sun/22:12:24

ラストtutti後のお食事会。
イマナス亭でした。美味しくて食べ放題だから大好きです。

お食事

げんちゃん先輩は昼のカツカレーが腹に残っているらしく、小食でした。
小西はせっせと肉を焼いてくれて、本当に気が利く子なんだなぁと感心しました。

お食事

トップさんお疲れ様でした。
弾くのに夢中で話を聞きそびれたり、面倒な意見ばっかり言ったり、非常に扱いづらかっただろうなと反省しています。
でも、この4ヶ月間どうもありがとうございました。
あと1週間よろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

買出し

2009.12.12/Sat/21:52:07

分奏後に、打ち上げの買出しに行きました。

買出し

今回は1年生も手伝ってくれて、本当に助かりました。
特に車を出してくれたおにぎりに感謝。

当日係用のダンボールを余分に積み、その足でジャパレンに送ってもらい、そこからトラック係の仕事。
今日は本当に疲れました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ヘルシア

2009.12.12/Sat/14:50:01

コレチカ先輩が、ヘルシアを飲んでいました。

ヘルシア

バイト先のコンビニでも、そこそこ売れます。
体に悪そうな弁当と一緒に買っていくお客さんは、なんだか間違っている気がしますが…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドンキ

2009.12.11/Fri/23:37:34

P練後に、ドンキにクロークを買いに行きました。

ばくだん屋

買い物の前にばくだん屋で腹ごしらえ。
おいしいけど辛さがやばくて、お腹が痛くなりそうでした。

その後100均とドンキを徘徊。
が、クロークよりもつい自分の買い物に走ってしまいました。
結局クロークはばらまき用のお菓子しか買えず、ドンキジーンズを買って満足してしまいました。
ただこのジーンズ、ポケットの布が別の縫い目に巻き込まれていて、自分で直す羽目になりました。
さすが安物!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

和スイーツ

2009.12.10/Thu/23:27:08

今回もクロークにお菓子を作る予定です。
前回は試作が不十分で痛い目を見ましたので、今回は反省を生かし、前もって試しました。

秘密

少し手順を間違えましたが、おおむね問題なく完成しました。
今回は日持ちするので、大丈夫です。数量限定ですが、当日のお楽しみに。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

