プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

トレンチコート

2010.01.31/Sun/19:52:06

ヤフオクでトレンチコートを買いました。

20100203221124.jpg

デザインは気に入りましたが、説明書き以上に傷んでいて、ちょっと修理が必要です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

持ち込み

2010.01.30/Sat/14:59:17

20100202145148.jpg

数値解析の持ち込み用紙。
貰ったものをベースに、所々を改訂して完成。

すごく時間がかかりましたが、過去問をみると、本番の閃きに頼る部分が多そうです。
頑張ります。特に確率。対決が楽しみです
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

学館で勉強

2010.01.30/Sat/13:17:27

土曜は勉強場所がありません。
家は寒いし図書館は混んでいるし、最後の望みのIBも空き教室がすべて施錠されていました。
行き場を失いました。

20100130133155.jpg

そんなときに学館を通りかかったら、たまたま部屋が空いていたので、早速申請。
今日も張り切ってテスト勉強です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大豆バー

2010.01.29/Fri/14:51:41

20100129152308.jpg

投げ売りされてました。半額以下。
不味くはないけど、売れ残るのも何となく頷ける味でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

谷本杯(非公式)

2010.01.28/Thu/14:46:38

20100128144611.jpg

今日の数値解析は、演習の解説だけで終わりそうな気がしたので、みんなで終了時刻を予想しました。

結果は15時28分。界選手の勝利です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

試算

2010.01.27/Wed/13:52:09

3月末までの大きな出費の試算を出してみました。

1264567921-20100126161420.jpg


大きな出費で赤字を出さないためには、早朝バイトを週1か2で入れれば良いことがわかり、少し安心。
しかし3年になると体力的に早朝が続けられなさそうで、先が思いやられます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

きのこのおかか煮

2010.01.26/Tue/22:51:20

1264567873-20100126224009.jpg


この間買った料理本より。
10分で作れて、ごはんによく合う。
単体では弁当のおかずにならないけど、卵でとじても美味しく、かなり便利です。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

数学2

2010.01.26/Tue/13:55:42

数学2の試験でした。
3章だけが範囲なので、勉強しやすかったです。

3.6節以降は先生もあまり理解していないような感じで、授業からもテストにでないオーラが感じられました。
そしたら案の定3.5まで。予想的中です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

勉強

2010.01.25/Mon/19:50:14

明日からついに試験が始まるので、一夜漬け。

1264567807-F1000488.jpg

写真はふざけてますが、今日は捗りました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初tutti

2010.01.24/Sun/13:49:23

北区役所で初tuttiでした。

1264567756-F1000489.jpg

駐車場が異常に混んでいて、やむなくあきみ先輩とトラックを豊講まで返しに行きました。
Oは間に合わず、残念。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

買い物

2010.01.23/Sat/23:40:54

今日の買い物。

20100127134614

セラミックヒーター。温風の出が早いです。
これで朝も快適。

20100127134632

作り置き料理本。
自炊率を高めようと思ったので、これから作りおきのレパートリーを増やします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全体譜読み

2010.01.23/Sat/12:27:13

朝から全体譜読みがありました。
結果的に遅刻してしまい、すいませんでした。汗

1264260426-20100123130933.jpg

前プロは代理トップを務める羽目になり、色々ボロボロでした。
今も譜読みがめちゃくちゃ遅くて困っていますが、少しずつ指の並びが早くなってきている気がします。
調号に惑わされにくくなったのと、ヘ音記号に慣れてきたのが大きいかもしれません。
ちょっと嬉しいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

0週パー練

2010.01.22/Fri/23:24:13

98th0週パー練。
今度は非教養生も出席していました。

1264260245-20100122193235.jpg

うーん。リエンツィやばいです。すいません。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火の車

2010.01.21/Thu/22:33:57

春休みは遊ぶ予定や合宿で、大きな出費が重なりそうです。
試算してみたら、今回は本当に洒落にならなさそうです。

とりあえずバイトを増やそうと思い、家庭教師の斡旋所に登録したり、コンビニのシフトを多めに出してみました。
どうかマイナスになりませんように…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

誰だー!!

2010.01.20/Wed/23:23:09

久々に水筒を使おうと思って見てみると

1264260182-20100120204921.jpg

クロークのお菓子についていたシールが、何者かによって貼られていました。
悪質な犯行です!必ず検挙します!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

実体配線図

2010.01.19/Tue/23:23:14

1263921787-20100120022134.jpg

非常に複雑です。
フリーハンドで描いたのが敗因でした。
groundの下には線をはみ出さないのがモットーだったのに、線を引く場所がなくなったので、泣く泣くはみ出しました。涙
これで設計ミスってたら本当に泣いちゃうかもしれません。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

勉強会

2010.01.18/Mon/22:03:28

もうすぐ定期試験なので、ザ丼で勉強会。

1263866600-20100118221600.jpg

当然勉強会なんて、勉強がはかどるわけがありません。
手帳に落書きしたり、なごすいの知り合いにメールを送ったり、不毛な時間と化してしまいました。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

譜読み

2010.01.18/Mon/21:03:11

全体譜読みの前に弦譜読みがあることは経験から知っていましたが、まさか教養発表会の次の日とは知りませんでした。
ハイパーやばいです。汗

1263866582-20100118203254.jpg

イーゴリのHは相変わらず鬼でした。
リエンツィは全体的に鬼でした。
運命は2,3楽章が鬼でした。

全体譜読みが迫ってますので、頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養発表会

2010.01.17/Sun/18:02:21

早いもので、もう教養が終わってしまいます。
これで土曜の朝ともおさらばです。いやー名残惜しいなー。

1263866533-20100117151143.jpg

エグモントのAllegroの入りは、みんなの本気の集中力を見ることが出来ました。笑

トレーナーとして悔いが無いかと言ったら、あります。
冒頭の統一感とか、各所の音程やsfとか、走らないようにとか、ちゃんと食いつくようにとか、やり残したことだらけです。
奏者としても、もっと弾きこんで音作りを深めたかったところは山ほどあります。
しかしこのひよっこトレーナー(奏者)に、あの限られた時間でそれをやり切る手腕はなかったので、「できるだけ」しかできませんでした。
今回の教養発表でこの1年の教養の活動に区切りがつき、達成感もひとしおでしたし、頑張らなかった訳ではありません。
が、今回の出来に満足はしたくないなと思いました。
やりたかったのに出来なかった悔いを忘れず、次に臨みたいです。

ま、なにはともあれ楽しく、勉強になった1年でした。
トップさん、トレーナーさんをはじめ、教養生のみなさんお疲れ様でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

センター試験

2010.01.16/Sat/08:59:20

今日からセンター試験。
西春高校はまた名古屋大学が会場だったそうです。
もっと早く家を出て、小出氏を冷やかしに行けばよかった。

1263866353-20100116084851.jpg

教養に向かう頃には駿台も撤収をはじめていて、合格カイロが貰えませんでした。残念。
りゅう君が配るバイトをしていて、ちょっと面白かったです。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初パー練

2010.01.15/Fri/20:58:23

の予定でしたが、3年生以上がほとんど来られないらしく、2時間は教養パー練になりました。

1263866295-20100115173222.jpg

教養生に囲まれ、テンションがおかしくなってしまった98thトップ。
98th期間もよろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お札焼き

2010.01.14/Thu/17:54:25

家族がお札焼きに誰も行けないとのことなので、行ってきました。

1263570857-20100114172851.jpg

神社で火を焚き、正月の飾りやお墓に供えた花を焼きます。
ついでに鏡開きで割った餅も焼いて食べたりします。

餅は持っていきませんでしたが、お神酒を振る舞われました。
とてもおいしい日本酒でした。
が、テスト勉強をする予定だったのに、お約束通り寝てしまいました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.01.13/Wed/20:48:13

1263570486-20100113190435.jpg

別所ちゃんがイメチェンしてました。
きまってます。僕もまたいつか染めたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

遅刻

2010.01.12/Tue/09:42:18

二度寝して、新年早々遅刻してしまいました。

1263386531-20100113213742.jpg

最近寝坊に関しては、痛い目を見ないと学習できなくなってしまいました。
我ながら非常にだらしない。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

入講申請

2010.01.11/Mon/21:46:09

1263386761-20100113214238.jpg

やっと書き終わりました。
これでもう入講申請することはないでしょう。やったー。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ついに限界

2010.01.10/Sun/20:35:12

5日の徹マン辺りから崩れ始めた体調が、7日(鍋→徹カラ)、9日(成人式→スポッチャ)を経て、ついに完全に崩れました。

死ぬ気で早朝バイトを済ませ家に帰ると、筋肉痛と風邪で動けなくなりました。
お腹がすいても寒さと体の痛みで起き上がれず、本当に死ぬんじゃないかと思いました。
クロークのお菓子とサプリメントと葛根湯と野菜ジュースで乗り切りましたが、明日が心配です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

成人式の後

2010.01.09/Sat/23:14:28

成人式の後、いつも通り吉にゃんの家で遊び、赤からに食べに行きました。
色々ごたごたしてすいませんでした。

1263208461-20100109181310.jpg

初めて行きましたが、評判通りおいしくて辛かったです。
さらにその後スポッチャで遊び、岡田くんに本山まで送ってもらっちゃいました。
マジで助かりました。ありがとう!また飲もうね!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

成人式

2010.01.09/Sat/12:27:11

成人式です。おめでたいです。

DSCF0250.jpg

みんな染めていて、おれも染めてくればよかったと、少し後悔しました。

DSCF0256.jpg

恩師こと稲田先生。
常にふらふらしていたため、ブレてしまいました。笑

DSCF0254.jpg

DSCF0260.jpg

ムチャぶりに耐えてくれた高牟礼と大也。
ナイススピーチでした。

DSCF0271.jpg

全体写真。
女の子たちは思っていたよりも見分けが付いて、助かりました。
人に「まさたか全然変わってないじゃん!」とかいう癖に、みんなあまり変わっていませんでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

成人式準備

2010.01.08/Fri/20:07:09

成人式のリハーサル。
リハ自体はなかなかのグダグダっぷりでしたが、当日は上手くいきそうです。
そのへんはさすが新成人といった感じでした。

1263208022-20100108193547.jpg

ネクタイを買い忘れていたので、リハ後に急遽買いに行きました。
閉店直前のmozoに駆け込み、なんとか購入。危なかった。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ほうとう鍋

2010.01.07/Thu/20:06:20

げんちゃん先輩のおみやげ、ほうとうで鍋をやりました。

1263207973-20100107215131.jpg

初めて食べました。かぼちゃの甘味が良かったです。
コゲつきさえなければ完璧でしたが、それでもおいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

