プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ロールちゃん サンフルーツ(新甘夏)味

2010.03.31/Wed/15:47:32

ロールちゃんに新作が出ました。
東海地方限定だそうです。

20100401084519.jpg

食べる前の印象では、甘夏の酸味と、ロールちゃんの甘みが上手くマッチするのか心配でした。
心配は的中しました。僕はそんなに好きになれませんでした。
ただ、元々酸っぱさを押した柑橘系のデザートがそんなに好きじゃないので、そういうのが好きな方には美味しいのかもしれません。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

天翔

2010.03.30/Tue/19:42:04

合宿を終え、積み降ろしも返車も終えてから、半額セールの中華料理屋に行ってきました。

20100330200111.jpg

何も考えずに、食べたいものをひたすら頼みました。
初めての店なので不安でしたが、ギョーザがすごく美味しかったです。
ご飯物も量がちょっと少ない気がしましたが、おいしかったです。

いつもの倍以上のペースで注文しましたが、代金は一人800円。
半額様様でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最終日

2010.03.30/Tue/10:36:23

春合宿@柏屋

コンパの片付けは起こしてもらったのに、動いたら吐きそうだったので行けませんでした。
本当にすいません。新歓こそはちゃんと片付けます。
(舞台前で一気させられなかったら)

20100330143327.jpg

最終日ですが、思ったより体力が続きました。
なんだかんだで深夜に練習しそびれたので、当然かもしれません。

弓の持ち方を変えたので、親指が痛くなりました。
最初は仕方ないので、慣れるまで頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鬼畜とハーレム

2010.03.29/Mon/23:19:18

春合宿@柏屋

コンパです。
そんなにお酒を飲みたい気分でもなかったので、少しだけ飲んで楽しもうと思ってました。
が、そんな気持ちも露知らず、ピクミン先輩に捕まってしまいました。
ちなみに、国試は合格したそうです。おめでとうございます。

20100329222920.jpg

お酌のマナー講座から、そのまま一気の流れに。
追いコンでは逃げ切ったコレチカ先輩も、今回は逃げられず。
ダウンしてしまいました。
僕も追いコンの二の舞を踏まないように抵抗しましたが、4杯一気させられた頃から危なくなってきました。

20100329230810.jpg


次で確実に吐くと思ったところで、女の子たちと意気投合し始めたピクミン先輩。
色んな子と2ショットを撮り、上機嫌です。
この隙に部屋に逃げ、酔いを覚ましました。

これで逃げ切れるかと思いましたが、部屋から引きずり出され、さらに数杯。
吐かなかったのが奇跡でした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

伴奏部隊

2010.03.29/Mon/13:24:59

春合宿@柏屋

20100329130939.jpg

謎の曲を演奏する兄妹。

20100329131011.jpg

一分後。
仕事の速さに定評のある伴奏部隊が到着。
彼らの音楽センスとノリの良さに憧れます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クリーム玄米ブラン

2010.03.29/Mon/08:22:51

春合宿@柏屋

フードに「クリーム玄米ブラン」のポップをつけている人が居ました。

20100329100406.jpg

ファッションでしょうか?
前衛的ですが、ありだと思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

神降臨

2010.03.28/Sun/23:14:46

春合宿@柏屋

安城に旅立ったはずのピクミン先輩ですが、ネットもテレビも無い環境に飽きたらしく、柏屋に来てくれました。

20100328224824.jpg

このチャンスを逃したら次はないと思い、今まで教わったけど習得出来なかった技術を聞き直しました。
弓の持ち方、腕の使い方、音のイメージなど、根本的な部分を変えるためのまとまった時間を作れるのは、この春が最後かもしれません。
自分のものにするまで暫く時間がかかるかもしれませんが、今度こそ習得したいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金管

2010.03.28/Sun/22:56:28

春合宿@柏屋

金管が吹きたくなったので、山下先輩やPKR先輩から楽器を借りました。
TpでGが出て嬉しかったです。
ホルンはやっぱ音程の調節がムズイですね。

20100328215027.jpg

こうちゃん先輩withホルン。
かっこいいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

はたらくスタッフ

2010.03.28/Sun/17:51:53

春合宿@柏屋

働くスタッフさん。
同じ学年が働いているのを見ると、応援したくなる気持ちもひとしおです。

20100328175852.jpg

特に楽器係として本番前後は積極的に関わることになるので、よろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゆかち先輩来団

2010.03.28/Sun/09:49:05

春合宿@柏屋

ゆかち先輩が合宿に合流です。
またすぐに帰ってしまうそうですが、Vcパートにちょっと活気が増しました。

20100328154927.jpg

うちの母も同業者です。
西区、北区が管轄なので直接関わることはないかもしれませんが、よろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

柏屋に異変が

2010.03.28/Sun/08:42:41

春合宿@柏屋

二日目の朝ごはん。

20100328075902.jpg

異変が起きているのは、一目瞭然です。
柏屋に何があったのでしょうか。

20100328080104.jpg

具が質素だったので、少し安心しました。
人参やきのこなんかが入っていたら危なかったです。
鍋にはビビりましたが、中身はいつもの柏屋でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダウン

2010.03.27/Sat/15:22:53

春合宿@柏屋

3泊4日の春合宿です。
今回は運命でみんなに少しでも追いつくのが目標です。

音教の技術委員会、パー練を終えたころになると、コレチカ先輩がダウンしていました。

20100327153538.jpg

気苦労が絶えないのでしょう。
本当にすいません。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お花見?

2010.03.26/Fri/20:56:04

お花見に行く予定なので、車を取りに実家へ帰りました。
自称暇人のピクミン先輩が実家まで送ってくれて、しかも昼ご飯までおごってくれました。
卒業を祝う側なのに、世話ばかりかけてしまってすいません。ごちそうさまでした。
ダッシュで名古屋へ戻り、パー練に合流。

…寒さのため、お花見は延期になりました。
せっかく車があるので、OldSpaghettiFactoryへ。
お花見できなかったのは残念でしたが、ピザをたらふく食べて幸せでした。

カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

同居人

2010.03.25/Thu/23:43:53

安城に引っ越す都合で、家がないピクミン先輩が泊まりに来ました。
連日飲み会を渡り歩いているらしく、深夜にやってきました。
リア中ですね。

20100330160013

YouTubeで演奏動画を聴いたり、ギャルゲーをやったり、退屈しない夜でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追いコン

2010.03.25/Thu/20:51:41

ついに先輩達を追い出さなきゃならなくなりました。

色々準備していたら、乗る予定の電車を逃してしまいました。
遅刻ぎりぎりで急いでいたら、同じく遅刻しそうなけいな先輩を発見。
二人で急ぎましたが、ホテルと間違えて警察や裁判所に入りそうになりました。笑

DSCF0632.jpg

何とか乾杯に間に合いました。
ビールを勧められましたが、全力疾走してきたので無理せずお茶にしました。

間もなくして、先輩達のお言葉。
去年も聞きに来ましたが、2年を終えて聞くとまた色々考えさせられました。

DSCF0640.jpg

blogに書いておくから、それを見て下さい」
とだけ言い放ち、スピーチを終えるボス。
一同唖然。

DSCF0643.jpg

小顔ピース。
輪郭がピースからはみ出てしまい、むしろ強調されてしまっているように見えますが…

DSCF0646.jpg

追いコン色紙などを渡し、集合写真も撮りました。
ちなみにこの色紙類、みんなで徹夜9時間+もめこ先輩の仕上げによって完成した大作。
無事に完成してよかったです。
制作監督、写真提供お疲れさまでした、ありがとうございました。

カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業式

2010.03.25/Thu/09:20:18

入学式の参考に、卒業式の演奏を聴きに行きました。
朝バイトを終え、スーツに着替えに家に帰ろうとしたら、ピクミン先輩からメールが来ました。

---
件名
Re:3
本文
今日くっすーとオレ両方楽譜持ってきてないのです、助けてください。
---

助けてくださいと言われても…汗
着替える暇もなく、96thの練習用の楽譜と威風堂々のスコアを持って豊講に駆けつけました。
何とか間に合いましたが、陽太先輩からは「やっぱ持つべきものは使える後輩だね」と笑われてしまいました。

DSCF0608.jpg

演奏は座席で聴きましたが、一人だけ私服で恥ずかしかったです。
しかし流石平均学年が高いだけあって、3回の練習とは思えないクオリティでした。
豊講での聞こえ方も参考になりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

名古屋港水族館

2010.03.24/Wed/19:58:23

水族館に遊びに行ってきました。中学以来です。
魚は特別好きというわけではないのですが、カメや海洋哺乳類は大好きです。

20100324113855.jpg

水族館なのでもちろん魚や海の生き物が居ました。
地学的な勉強になる展示物もたくさんありました。
が、水族館と全く関係ない短編映画も上映していました。
ハエが月に行く夢を果たすため、アポロ11号に忍び込んで本当に月に行ってしまうお話でした。
水族館と全く関係のない内容でしたが、つい全部見てしまいました。

DSCF0602.jpg

餌を食べる、ベルーガのナーシャ。
水を吹き出して砂の中の魚を舞い上げて捕食するそうですが、疲れているのか大変そうでした。

イルカのショーも見ました。
客も参加出来るタイプだったときのために、スタッフ出入口の近くに座りましたが、客は参加できませんでした。
イルカを触ってみたかったです。残念。

夕方に金山をうろうろして、帰りました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶりに

2010.03.23/Tue/22:40:10

げんちゃん先輩、おしょう先輩、コレチカ先輩とご飯に連れていってもらいました。

20100323213838.jpg

かつらの四川玉子飯(大)。
久しぶりの野菜な気がします。

その後、星が丘ボウルへ。

20100323222545.jpg

運転もそうですが、おしょう先輩が驚くほど回復していました。
まだ少し違和感があるようでしたが、本当によかったです。

2時間なげ放題だったので、早さを追求するあまり、投球が乱れました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

帰ってきたボス

2010.03.23/Tue/19:40:07

ボスが卒業旅行から帰ってきました。

20100323185245.jpg

おみやげに、プラハの栞をいただきました。
土産話に期待してます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トンカツ

2010.03.22/Mon/18:30:43

ピクミン先輩に、とんかつ屋に連れていってもらいました。

20100322174940.jpg

ご飯がおかわり自由で、しかもしそを乗っけてくれるのが非常に良いです。
コンディションが万全なら2回くらいお代わりをしているところですが、最近食が荒れているので、1杯でギブアップでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初来団

2010.03.21/Sun/15:23:12

北原先生の初来団でした。
音プラは譜面台やバス椅子が用意されてるので、積み込みが楽。
だけど駐車場がないから運転的にハード。
pkr先輩、山下先輩、ぐっさん、せいいいちありがとうございました。

DSCF0595.jpg

個人的に集めた北原先生の前評判は「ダンディー、ポエミー、ドラえもん」だったので、手塚先生くらいの歳かと思ってました。
出てきた北原先生は、思ったよりずっと若かったです。

曲の指導をしながら指揮台を降りてピョンピョン跳ねながら遠くへ行ってしまったり、駄洒落をしつこいくらい挟んだり、ユーモアのある先生でした。
ただ、みんなが付いていけなくて反応がイマイチの時、サイド席(先生の目の前)の僕と必ず目が合ってしまうのが辛かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ワイン会(送別会)

2010.03.20/Sat/23:44:18

ピクミン先輩がスペインで買ってきたワインを、我が家で頂きました。

20100324105044

つまみ兼夕飯の用意。すでに大掛かり。

安いワインと比較して飲みましたが、香りも味も全然違いました。
まだワインに慣れてませんが、これはかなりおいしかったです。

20100321000123.jpg

美味しいワインで酔払い上機嫌のバカ。
存分に味わう前に、また寝てしまいました。
パターン通りです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

見返り美人

2010.03.20/Sat/12:29:33

ゆかち先輩が、卒業式の格好で音プラに来団しました。

DSCF0598.jpg

きれいでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒練

2010.03.20/Sat/10:08:20

卒業式の練習を見学しに行きました。

DSCF0590.jpg

くっすー先輩はもちろんのこと、初見らしい西尾さんやピクミン先輩も余裕で弾けていてすごかったです。
先輩達の演奏を見学だけできる機会はそんなにないので、新鮮でした。
オケ全体に精神的な余裕が伺えます。流石です。

入学式としても、参考になりました。
細かい音はどうしても埋もれてしまうものなのかと思ってましたが、卒業式はちゃんと聞こえてきました。
音量のバランスが悪かっただけみたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新歓

2010.03.19/Fri/23:36:00

Vc恒例?
「新」入生が一年間辞めないでくれたことを「歓」ぶ会。
略して新歓。

DSCF0585.jpg

おなじみ、グランピアットです。
大皿料理を名乗るだけあって、いつもお腹いっぱい食べられます。

DSCF0580.jpg DSCF0582.jpg

DSCF0583.jpg DSCF0584.jpg

1年間辞めないでくれて、本当にありがとう。
みんな入った時からずっととても上手で、とても頼もしかったです。

最初の頃は、名大オケの方針と自分の経験との食い違いに悩んだと思います。
僕もかなり悩みました。おそらく他の先輩たちも。
みんな間違ったことを言ってないのに、矯正まがいのことをしなきゃいけなかったのが、凄く辛かったです。
それでもみんなめげずに、妥協するなり上手く折り合いをつけるなりして、オケの方針に沿ってくれたのが凄く嬉しかったです。
名大オケに一から育てられて僕にとって、みんなと過ごせた1年間はとてもいい勉強になりました。

頼りない先輩で申し訳ないけど、これからもよろしく。頼りにしてます。
あと1ヶ月もしないうちに新しい後輩が入ってくるけど、頑張ってね。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第2回個人パー練

2010.03.18/Thu/20:12:26

再び、個人パー練の季節になりました。
前回大目玉を喰らったので、前回よりはまだマシになりました。

最近、デジカメを使って簡易録音をして、自分の音を客観的に聴くようにしています。
聴いて思ったこと。

・音程は少ししかずれてないように思っても、実際には致命的にずれている
弾きながら頭の中でメロディーを流すのはいいんですが、イメージが中途半端で裏目に出てしまっているようです。

・vibはちょっとかければ、思っているよりちゃんと聴こえる
振幅を増やそうと無理をするより、途切れないようにする方が先でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

筆箱修理

2010.03.17/Wed/23:05:27

筆箱に亀裂が入ってしまったので、テープで修理しました。

20100319230914

修理ついでに、装飾。
カモフラージュにしては、まずまずです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

横山先輩

2010.03.16/Tue/12:04:18

最近、山で横山先輩を見かけます。
みんながお昼ごはんを食べに下山すると、A室の鏡の前にやってきます。

20100319230747

すごくうまいんですけど、音量が凄くて自分の音が聴こえなくなってしまいます。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

巨匠チョコ

2010.03.15/Mon/22:00:55

コレチカ先輩の力作。

20100317214301.jpg

型を取ってチョコを流し込むとか、マジやばいです。
だてに寒天培地作ってないですね。
しかもおいしい。脱帽です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホワイトデー準備

2010.03.14/Sun/23:55:13

ホワイトデーの準備をしました。
小西やおにぎりがクオリティの高いものを作ってきたので、こちらも負けていられません。

20100317214253


前回好評にも関わらず、品薄になってしまった鬼まんじゅうと、ホワイトチョコの生チョコを作りました。
かれこれ1年以上自炊をしていますが、未だに火加減の調節が大の苦手で、チョコ系のお菓子は毎回苦戦します。
今回も例外ではありませんでした。汗
まあ、食べられる物になってよかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

