プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

第3回例会

2010.04.30/Fri/13:48:03

喉や右半身が痛かったけど、例会には参加しました。

20100430113043.jpg

今回からバットが使われるようになり、ノックを受けました。
楽しいです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

原付故障

2010.04.30/Fri/00:39:27

原付で走っていたら、突然故障しました。
そのせいでバランスを崩し転倒、右足を負傷しました。

大野君に助けを求め、なんとか帰宅。
買った店に連絡してみます。治るといいな。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あと半月

2010.04.29/Thu/23:40:23

98thまであと2週間弱。
山でMトップさんが運命の細かい合わせ練習をしていました。

20100429140429.jpg

まだ個人的にやれることがたくさんあるので、なるべく合宿で消化したいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Mカメラ打ち合わせ

2010.04.28/Wed/19:20:49

98thメイン曲のカメラのアングルの打ち合わせに行ってきました。
こちらも2時間くらいはかかると言われていましたが、すんなり進んで1時間で終わりました。
少しだけチェロバスの出番を追加して、他少し修正して、帰りました。

20100428190440.jpg

帰ろうとしたら池下の交差点で火事があったらしく、消防車がたくさん止まっていました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自炊復帰

2010.04.27/Tue/21:13:04

なんとなく自炊するタイミングを逃して、ここ数日外食が続きましたが、自炊を再開しました。

20100427230653.jpg

自炊は一旦始めると材料の都合でしばらく続き、一旦止まるとしばらく止まってしまいます。
合宿を前に、期限の近いものを消費しきれました。
が、材料の消費に終われることがなくなるので、合宿後にすぐ再会出来るか不安です。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

電気電子工学実験

2010.04.27/Tue/14:17:03

噂の実験が始まりました。
レポートに追われる毎日になりそうです。

今日の実験では、論理回路を基板上に実現しました。
はんだ付けがほとんどだったので、はんだの煙で喉が痛くなりました。

噂では5時を回ると聞いていましたが、すんなり進んで4時半前に終わりました。
班のメンバーがみんな頼もしくて助かります。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パワーエレクトロニクス

2010.04.26/Mon/14:09:48

テストが無い代わりに、実習とレポートで評価される、専門にしては珍しい科目です。

20100426141941.jpg

今日は全波整流回路を作製。
発光ダイオードがイルミネーションみたいで綺麗でした。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風邪

2010.04.25/Sun/19:41:14

昨日の朝、少し喉が痛かったのが気になっていましたが、やっぱり風邪でした。
豊明は遠いですし、合宿が控えているのでやむなく欠席。
せっかくの来団だけに、凹みました。

夕方頃に回復してきたので録音を聴いたり、音教の準備をしたりしました。
折角作った音教メーリスで、早速しょこたそが西尾さんとお話したことを自慢してきて、イラッとしました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

のだめ後編

2010.04.24/Sat/22:38:13

オケが終わってから、のだめの映画を観に行きました。
管分奏の遅れのしわ寄せが来てしまい、30分ほど遅れてしまいました。
その前後もハプニングの連続で、映画よりそっちが印象深かったです。汗

ハプニングと裏腹に、映画は良かったです。
オケの出番が少なくて残念でしたが、面白かったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

休みなし

2010.04.24/Sat/15:32:24

今日はいつもより多めに予定が詰まった一日でした。
朝6時のバイトから始まり、分割練、分奏、コンパの買出し、トラック受け取り、積み込みをほぼ休みなしでこなしました。

20100424151457.jpg

分奏では手首の使い方を意識しすぎて、筋を痛めそうになりました。
方向性は間違っていないようなので、この調子で研究します。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寅安

2010.04.23/Fri/21:29:06

原付デビューにかこつけて、くっすー先輩コレチカ先輩と寅安に行きました。

20100423220722.jpg

最後の客だったためか、唐揚げがいつもより多い気がします。
油が胃に溜まりまくって、超満腹です。また太りそう。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

O熊先生

2010.04.23/Fri/11:07:30

面白いと噂のO熊先生の授業がありました。

20100423101835.jpg

少し遅刻して入室すると、
「お、今入ってきた君、ちょっと前に来て下さい。」
「来て欲しいじゃなくて、来て下さい。」
と、呼びつけられました。
シラバスか何かを渡されるのかと思って教壇まで行ったら
「おお、一番前まで来るのかね。すごい意欲だなあ。」
なんて驚いていました。
前のほうに座って欲しかっただけのようですが、非常に紛らわしいです。

講義も余談が多め、しょうもない話も多めで、噂通りの面白い人でした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

個人P練2

2010.04.22/Thu/19:06:09

今日も個人パー練でした。
今回は疲れ果てないように、少し遅めに行きました。


20100422161640.jpg

今日のペアはいりちゃんとなんと西尾さん。やったー。
西尾さんの魔法の薬でチェロの傷も隠してもらえましたし、いいことづくめです。ありがとうございました。

ピアノやティンパニの音でなかなか自分の音が聞こえませんでしたが、前回よりはよっぽど集中できました。
個人的に音程が猛烈にひどかったので、なんとかします。
フィンガリングも。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジンギスカン

2010.04.21/Wed/19:02:57

親戚のおじさんがジンギスカンをおごってくれると言い出したので、栄に食べに行きました。

20100421182839.jpg

多少クセのある味ですが、食べやすくておいしかったです。
量がめちゃくちゃ多く、懸念していた味よりむしろ食べ過ぎで気持ち悪くなってしまいました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

個人パー練

2010.04.20/Tue/23:49:28

いりちゃん、けんちゃんと3人で個人パー練がありました。
16時半からでしたが、14時から音出しを開始。



音出しを十分やったお陰で、初めはいいコンディションで弾けました。
が、19時を回るあたりから体力や集中力が切れ始め、そのうち運命のカウントもままならない程に。
そんな状態が続きましたが、意地を張って閉山まで続行。
ひとりだけグダグダで、ご迷惑をおかけしました。汗

平日に7時もぶっ通しで練習したのは久しぶりです。
最後の方は内容は覚えていますが、実践する余力がなかったので、特によく復習しておきます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3年前期

2010.04.19/Mon/23:46:16

授業が始まって1週間が経ちました。
月曜が唯一4コマあり、かなりしんどいです。
選択だからつい気がゆるんでしまいますが、後期のために頑張ります。

噂の大実験は来週から。
先が思いやられます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

キャッチボーラー

2010.04.18/Sun/17:17:32

原付のシート下に入れっぱなしだったグローブを出してきたら、キャッチボールが始まりました。

20100418173304.jpg

お上手でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

BOSS 名古屋に帰る

2010.04.17/Sat/20:55:55

げんちゃん先輩が、大阪から帰ってきました。
ボウリングなどに行ったようですが、楽器係の仕事などが重なり、結局晩御飯くらいしかご一緒できませんでした。汗

20100417213612.jpg

大阪でもなんだかんだで楽しくやっているようで、安心しました。
技術職は他人事でないどころか、かなり身に覚えのある話なので、些細な話でも聞けて楽しかったです。

20100417234410.jpg

夕食後、時間調整のためしばらく我が家へ。
こうやって見ると、まだ社会人より学生に近く見えます。

明日はエネの練習に参加して、大阪に戻るそうです。
お仕事頑張ってください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

新入生と初パー練

2010.04.16/Fri/18:07:35

パー練に新入生が来てくれました。
去年は名前を覚えるのが遅かったので、今年は頑張ります。

20100416172203.jpg

新入生が入ってくると、基礎練から緊張します。
これにかこつけて、音程の向上とか新右手の安定を目論みます。
まずはA-durで。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第2回例会

2010.04.16/Fri/11:04:00

キャッチボール同好会の第2回例会がありました。
健康診断をさぼって、朝10時から図書館西のグラウンドでキャッチボール。
30分遅刻してすいませんでした。汗

20100416111601.jpg

久々にキャッチボールすると楽しいです。
いい運動になりました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

My Earth

2010.04.15/Thu/21:35:28

慶應生が作ったと評判のカードゲーム「My Earth」をピカリ先輩が買ったようなので、対戦しました。

20100415214549.jpg

教育的な題材なのに、面白いゲームでした。
地球温暖化の原因はまだ結論が出ていないのに、かなり断定的な表現がされているのが気になりましたが。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

虫歯治療

2010.04.15/Thu/17:50:32

さっそく虫歯を治療してきました。

黒ずみこそあれど、非常に初期の虫歯だったので、軽く削って詰めて終わり。
ついでにクリーニングもしてもらいました。
本山で通い始めた歯医者は一度に全部やってくれるので、とても楽です。

実家のかかりつけの歯医者では数回に分けて虫歯の治療、歯のクリーニングを行っていました。
こちらの方が丁寧で安心ですが、回数を重ねるのはやっぱり負担です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

入団説明会

2010.04.14/Wed/20:57:58

オケの入団説明会がありました。
今年はおさ先輩の鶴の一声により、アンサンブル発表が非常に充実していました。
僕は参加していませんが、いい傾向だと思います。

DSCF0653.jpg

チェロは初心者3人を含む5人が、入団希望のようです。
去年の11人みたいな事にならなくて、よかったです。笑

DSCF0654.jpg

説明会後は、例年通りForYouへ。
このままの面子で入団してくれれば、非常にバランスがいいんじゃないかな。
これからが楽しみです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

虫歯

2010.04.13/Tue/13:50:38

虫歯になった気がします。
実家に居た頃は定期的に検診に通っていたので、小さいうちに治せましたが、今回は結構大きそう。汗

早く歯医者に行かなきゃ…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

権利者からの通達

2010.04.12/Mon/18:41:26

Y先輩を勝手にブログに載せたことが本人にばれてしまい、苦情が寄せられてしまいました。
すぐさま謝ったら許してもらえた上に、これから見てくださるそうです。

すいませんでした。
でも、やったー。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こにチェロ

2010.04.12/Mon/17:36:08

小西がついにチェロを購入したようです。
やっと逃げられなくなりました。

20100412164642.jpg

本体はドイツ製、弓はブラジルのraposoです。
最近この組み合わせが流行っています。

音はまろやかで、雑味が少ない印象でした。
ハイポジの音がこれから伸びそうな気配を感じます。
全部勘ですが。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大掃除

2010.04.12/Mon/15:32:39

B室の不定期大掃除です。
墓場の楽器がいつの間にか一掃されていたので、今回はそこに手を付けることができました。

20100412150326.jpg

雛形あきこがついに取り外されてしまいました。
げんちゃん先輩の入団前から貼ってあるそうですが、大丈夫なのでしょうか…汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

原付

2010.04.11/Sun/19:56:10

20100413020431
ついに、原付購入。
パワフルで、中古らしい操作性の悪さで、まるでじゃじゃ馬。
スポーツバイク乗りの吉にゃんには、「スクーターごときでじゃじゃ馬とか(笑)」と笑われてしまいましたが。笑

実家まで1時間で帰れるのが便利です。
事故らないように気をつけます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホールtutti

2010.04.11/Sun/12:49:41

日進tuttiでした。97th以来のホールです。
音が響きますね。自分の音が聞き分けにくくなります。

20100413015808

筋肉弾きしてた頃の方が、音質は別として、単純に音量は大きかったなと実感。
新しい弾き方で、あれくらいの音量がでたら気持ちいいんだろうな。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三者来団

2010.04.10/Sat/14:24:02

今日は来団でしたが、北原先生の他に吉田先生、熱田先生が来団されました。
無駄に豪華です。

20100410122649.jpg

北原先生がほかの先生方を気にしてか、踊りまわりたいのを我慢している様子で、面白かったです。

20100410145728.jpg

Mの休憩で、がっつり休んでいる小西。
集中すればするほど体力使うからね。お疲れ様。

かくいう自分は春合宿以来、弓の持ち方と腕の脱力を意識した練習を続けています。
まだかなり意識しないと目標とする状態を維持出来ないし、演奏中に意図していい響きを出すには至らず、もどかしいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

