プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

固体電子工学中間

2010.05.31/Mon/17:59:03

中里先生は非常にゆるく、何でも持ち込み可の試験となりました。
が、それに油断して全然勉強しなかったため、結果はやばいかもしれません。

ひたすら教科書や過去問を見ましたが、ちゃんと勉強しないと無理です。
期末はちゃんと勉強します。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分割練

2010.05.30/Sun/16:50:30

今日はTOEICのため人が揃わないらしく、tuttiではなく分割練になりました。
音教は短いスパンで多くの曲を練習するので、集中力が持ちやすいです。
練習時間は同じなので、当然疲れますが。

20100530163936.jpg

午前中に延長が頻発し、昼休みが圧迫されてしまいました。
急いで昼ごはんを食べたら、眠くなってしまって怒られてしまいました。汗
効率のいい練習をするには適切な休憩時間が必要で、延長することが必ずしも良いとは言えないと思います。
でも、うとうとしていたのはすいませんでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ガスト

2010.05.29/Sat/23:37:33

分奏後にトップ練をして、それも終わってからガストに行きました。

20100529215122.jpg

外は寒いのに、ドリンクバーで小学生みたいに飲みまくりました。
オレンジトニックが美味しかったです。
Y先輩もみかけました。奇遇です。

勉強もする名目でしたが、ほとんどできませんでした。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

IB館で火事

2010.05.29/Sat/20:46:51

IB館南1Fで火事があったそうです。
トップ練があったため知りませんでしたが、コレチカ先輩がメールで教えてくれました。

20100529200916.jpg

帰りがけに様子を見に行ったら、窓ガラスが割れていました。
中で掃除をしていて、まだ周りは石油製品が燃えたような臭いがしていました。
ニュースにもなっていたようです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ジャン先輩ち

2010.05.28/Fri/23:11:14

ジャン先輩ちのご飯にお呼ばれしたので、行ってきました。
ホットプレートで色々焼いて食べました。
先輩たちは焼き慣れていて、何から何まで美味しかったです。ごちそうさまでした。

20100528221059.jpg

家主ことジャン先輩が何かにつけていじられていて、はたから見ると可哀想でした。
でも、ジャン先輩は甘えん坊さんらしいです。

と書くと怒られてしまうかもしれません。
甘えん坊さんじゃないです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

C2A8

2010.05.28/Fri/15:57:29

今回の実験レポートは、早めに終わりました。
手書きじゃなくていいし、誤差や有効数字に悩まされなくていいし、楽です。

circuit.jpg

割り込み処理で、発光ダイオードを点灯、消灯させる回路。
手書きでグラフをプロットするより、論理回路を作ってる方がまだ楽しいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

努力賞

2010.05.27/Thu/22:13:19

98thを聴きに来た祖父母が、小遣いをくれました。

20100529021027.jpg

努力賞。わーい。
ちなみに、Oで弓の毛が切れたのを視認できたそうです。これもわーい。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

USBメモリ

2010.05.26/Wed/19:10:59

USBメモリをなくしたため、新しいものを買いました。

20100529020949.jpg

生協のワゴンセールで発見した、980円の2GBUSBメモリ。
キャップがお尻に固定できなくて不便ですが、慣れるのを待ちます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

誕生日

2010.05.25/Tue/18:58:00

21歳になりました。
USBメモリを無くしたり、口頭試問の時間を間違えて大目玉を喰らったり、あまりいい一日ではありませんでしたが、おめでたいです。
メールも沢山頂きました。わーい。

20100525185903.jpg

山に行ったら、寄せ書きつきミルクプリンをもらっちゃいました。
おいしかったです。ありがとう!
さらに服までプレゼントされちゃいました。
ありがとうございます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

初分奏

2010.05.24/Mon/20:27:27


初分奏でした。

最初は人が少なくて、後ろから音が聞こえてこないととても不安でした。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

FedEx Kinko's

2010.05.23/Sun/11:01:31

音教のスコアを作りに、池下のフェデックスに行きました。
噂には聞いていましたが、利用するのは初めてで、コピーの操作に戸惑いました。
それでもなんとかコピーが進み、いい感じです。

印刷が軌道に乗ってきたので、昼前にお先に帰りました。
完成が楽しみです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あうん茶屋

2010.05.22/Sat/20:54:27

こさか、かい、ウガンの4人で、あうん茶屋に行きました。
バーベキューも自慢のとん平もめっちゃうまかったです。
そして店員がやたらフレンドリーでした。

20100522191641.jpg

満腹で実家に帰ったら、実家にもご飯が用意してありました。
食べてくると言ったはずなのに…
久々のこのパターンでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

トップ練

2010.05.22/Sat/17:49:19

分奏後も、複合棟でトップ練。
最初のうちなので、なかなか具体的な課題が見つかりませんが、運命の基礎を中心にやりました。

20100522160111.jpg

飛ばしのコツは、要再確認でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音教準備

2010.05.21/Fri/15:04:57

音教でやりたかったことが、ついに実現しました。
と言っても、思いついたのは2ヶ月前くらいです。

20100521155720.jpg

出席カード。夏休みのラジオ体操を意識しました。
表がP練、分奏、tutti用、裏が個人練用です。
強制だとちょっと申し訳ないので、任意でやってもらうことにしました。

20100521155702.jpg

ドイツのキャラクター、タンタンのファイル。
学年で色分けしてみました。1年が赤、2年が青、3年が緑。
タンタンは個人的な趣味、学年色は完全におふざけです。

しょうもないことばっかりしてすいません。でもやりたかったんです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

弦張り替え

2010.05.20/Thu/19:54:12

C線、G線をパーマネント・ソリストに張り替えました。

20100521155630.jpg

大差なかったらどうしようと不安でしたが、差は歴然でした。
チェロの鳴りが全然違います。
変えてない線も鳴り方が変わると聞いていましたが、それも実感できました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロっ子

2010.05.20/Thu/19:49:05

練習室が開いてない水曜も、合宿所を借りて練習に励むチェロっ子たち。
今更実感しましたが、パート員が山に来てくれると安心します。

20100520200806.jpg

こにけんの指導の下、A線の弾き方を研究していました。
そういえば自分もA線の弾き方をあんな風に教えてもらったなあと、懐かしい気持ちになりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名大プール

2010.05.20/Thu/17:57:18

名大のプールが開放されていたので、ちょっと泳いできました。

20100520190340.jpg

思っていたより快適でした。
気づいた点を挙げると、

・屋内でしかも温水だから寒くなかった
・競泳用の水着の人もいれば、サーフパンツやビキニの人もいた
・基本水中を歩くか泳ぐだけで、遊ぶ雰囲気ではなかった
・ロッカーは鍵がついていないから、貴重品の管理はしっかりしないといけなかった
・少し混んでいたけど、時間帯を選べば空いてそうだった

こんな感じでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロリサイタル

2010.05.19/Wed/21:31:15

クリスティーヌ・ワレフスカのチェロリサイタル券を誠一に譲ってもらったので、行ってきました。
ブラームスのチェロソナタも聴いたことがなかったので、全部知らない曲でしたが、面白かったです。
やっぱりプロの音は次元が違います。

ボロニーニに譲られた曲「チェロの祈り」は、超絶技巧に圧倒されました。
ああいう演奏を生で見るのは初めてで、生なのに残像が見えたのには驚きました。

20100522073611.jpg

終演後にホワイエでサイン会があったので、いただいてきました。
皆がCDを買ってそこにサインを貰っている中、手持ちが尽きていたので恥ずかしながら、音教の楽譜(しかも去年の)にサインを頂きました。
ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

譜読み対策

2010.05.18/Tue/17:27:34


98thが終わったばかりですが、譜読みまで1週間を切っているので、トップ練を行いました。

ボーイングの検討兼、譜読み対策。
打ち上げの余りのお菓子をつまみながら、のんびり合わせました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クローク

2010.05.17/Mon/08:25:16


母からのクローク。
完全に母のセンスです。酒のつまみだらけ。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

打ち上げは…

2010.05.16/Sun/23:08:46

いつも通り積み下ろしを終え、ちょっと遅れて打ち上げに合流。
過剰にもてなされ、ビールを一気したらそのまま潰れてしまいました。
完全にエネルギー切れです。

仮装もルミカを折って、後ろの方で見ていることしか出来ませんでした。
コレチカ先輩が設計図通りの可愛さを発揮していたことと、ありがたいお話だけは覚えています。

寝ている僕のお腹の上にクロークのお菓子を沢山積んでくださったみなさん、ありがとうございました。
いつかお返しします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第98回定期演奏会

2010.05.16/Sun/21:56:17

ここ5ヶ月の総集編です。

DSCF0673.jpg

みなさん本番前の音出しに余念がありません。
自分も人のことは言えず、本番10分前までイーゴリ公のQを合わせてもらっていました。

オープニング。
管楽器に続き、心地いい緊張とともに入場。
対向配置の都合で、Vcの先頭で入場しました。
97thのSもそうでしたが、トッププルトは客席の広い空間にむき出しで、中とは空気が全く違います。
そんな空気を吸いながらチェロを構えると一層緊張が高まります。
チェロを伝わる心臓の鼓動がよく分かりました。

ホルン、チューバのロングトーンに続く、2小節目のA。
深い呼吸をして、ロングトーンの空気を受け継ぐように入ります。
緊張で胃の周りが熱く、イメージしている音が出せるか、すごく不安でした。
しかしトップはこれ以上に緊張しているに違いない、自信たっぷりの音でトップを精神的に支えるのがサイドの仕事だ。
と、お節介な義務感に駆られ、そのお陰かプレッシャーに負けずに入れました。

それからは100回以上弾いた感覚通りに、音楽が進んでいきました。
次に緊張の波が来たのは、やっぱりQでした。

打ち合わせたHUPも決め、アイコンタクトの後、チェロソロが始まりました。
曲中唯一となったアイコンタクトでのトップの頷く仕草で、覚悟を決めました。
この16小節に対するトップの情熱は、尋常ではありませんでした。
二人で徹底的に練習を重ねたここだけは、絶対に未練を残せませんでした。

ゆかち先輩のアドバイス通り、トップを見て合わせると、自然と音程も近づきました。
1小節、また1小節と進み、sulDでFis→Fisの跳躍へ。
前日の練習でなんとか安定形にこぎつけ、本番直前も少しでも精度を上げようと重点的に練習したポイントです。
手の形で覚えたハイポジのFisを押さえた瞬間に頭が真っ白になってしまって、Fisの音だけどんな音が出ていたか思い出せませんでした。
多少引っかかりつつも、許容範囲の音程が取れる手の形になっていたのは覚えているので、大丈夫であっただろうと信じています。

緊張の16小節を終えたら、また音楽の流れに身を任せることができました。
98thの思い出が頭をよぎりながら、最後まで弾ききりました。
拍手の中、舞台裏へ戻る間、トップと顔を合わせることができませんでした。
多分向こうも合わせる気はなかったと思います。
お互い堪えるのに精一杯で、とても人に見せられる顔ではありませんでした。

DSCF0674.jpg

ひとつの曲にこれだけのエネルギーを注げたのは、先輩の熱意あってこそでした。
一生の記憶に残る演奏になりました。
本当にありがとうございました。

DSCF0682.jpg

まだオープニングが終わったばかりです。感傷に浸る間もなく、サブが始まります。
が、舞台に出ても胸がいっぱいで、気持ちを切り替えるのが大変でした。
少しでも気を抜くと、オープニングの感動とともに98thの思い出が頭をよぎりそうでした。
それでもリエンツィだって同じくらい思い入れのある曲です。全力で音を出しきりました。

休憩の後、いよいよメイン。
メインは5プル目だったので、完全に中の人です。
中の人として、運命に全精力を注ぎました。
真後ろの西尾さんが本気チェロで出す、C線のGの響きが最も印象的でした。
本番前に少し弾かせてもらいましたが、響きの質が全く違います。

4楽章は、トレーナーの意向をオーバーな位汲み取り、全身で演奏しました。
ヒップアップと同時にメガネが飛んで行ってしまうアクシデントもありましたが、完全燃焼できました。
観客によると、コレチカ先輩(1表)→けんちゃん(2裏)→自分(5表)→くっすー先輩(6裏)の縦のラインの動きがやばかったそうです。笑

ちなみに弓の毛は、イーゴリ公で1本、運命で1本切れました。

DSCF0686.jpg

写真撮影を済ませ、トラック係の仕事へ。
実はトラック係の仕事も、今日で仕事納めです。
まだ引継ぎはありますが、一段落つきました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

SPゲスト2

2010.05.15/Sat/23:02:04

昨日げんちゃん先輩が来てくれたかと思ったら、今度はピクミン先輩が来てくれました。
名古屋に来たはいいものの、寝床がないそうです。

20100516073429.jpg

なかなか楽しいお医者さん生活を送っているようです。
2ヶ月近く置きっぱなしだった歯ブラシは持ち帰ってくれました。
が、今度はコンタクトの保存液を預かって欲しいとのことでしたので、冷蔵庫に入れておきました。
定演お楽しみに。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゲネプロ

2010.05.15/Sat/21:39:46

トラックレンタルと積み込みを済ませ、栄へ。
西尾さんが風邪を引いたそうでチェロが山に置きっ放しだったので、担いで電車で向かいました。

20100515135310.jpg

本番に備え、本気モードのコレチカ先輩。
決まってます。

20100515201724.jpg

演奏中に微動だにしないため、動くためのレッスンを受ける小西。
コツを掴み、周りの動きに乗ることが出来ていました。

98gp.jpg

4楽章の動きチェック。
張り切りすぎて、頭が動きすぎと怒られてしまいました。笑

撤収時間ぎりぎりまで、イーゴリ公のQの個人パー練を受けました。
本番直前ですが、安定する手の形を追究。
自信を持って指を伸ばしきると、安定して当たる形に行き着きました。
「もっと前からこうすればよかったね」と言われてしまいました。
ある程度の精度で当たるようになった後でないと、この形に落ち着かなかったと思います。
今日までの過程は、多分無駄じゃなかったです。

あとは明日を待つのみです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん 大和茶味

2010.05.15/Sat/08:21:55

関西限定のロールちゃんがあるということで、げんちゃん先輩に確認したら、なんと買ってきてくれました。凄く嬉しいです。
名古屋に戻ってくるタイミングと被り、タイミングを合わせて話題を振ったみたいになってしまいました。
本当に偶然です。信じてください。

20100515084449.jpg

お店をハシゴしまくってまで買ってきてくれたので、しっかりレビューします。
抹茶ラテと同様、お茶と乳製品はやっぱりよく合います。
お茶の渋さはほとんどなく、大和茶は主に香りで楽しむようになっています。
ほどよいクリームの甘さ(ホイップクリーム味がベース?)に、お茶の香りがしっかりしていて、風味がいいです。
渋さにもこだわる人には物足りないかもしれませんが、ロールちゃんとしてはこれが一番いい気がします。



来年くらいに全国展開してほしいなと思いましたが、ご当地ものだけにそれはないかも。汗
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

SPゲスト

2010.05.14/Fri/23:18:55

ラストパー練後、我が家で仮装の製作をしていたら、げんちゃん先輩が来てくれました。
差し入れありがとうございます。

20100514225204.jpg

少し前よりテンションが落ち着き目で、社会人のオーラが出ていました。
今日から定演まで、名古屋に滞在するそうです。
楽しみにしていてください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストP練

2010.05.14/Fri/20:44:39

98thラストパー練です。
このパー練から休みなしで、ゲネプロ、本番と続きます。
いよいよ本番が近づいてきました。

98last.jpg

09音教と同じく、3楽章前半プルト弾きの動画撮影が行われました。
カメラに囲まれると、かなり緊張します。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

原付修理 続報

2010.05.13/Thu/16:32:19

買った店に修理に来てもらいました。
フロントサスも悪くなっていたため交換してもらいましたが、一番の原因は三叉の歪みでした。
これは保障外とのことだったので、別の店に修理に出すことに。

部品の交換になるので、2万円近く飛びそうです。
痛い出費ですが、一歩間違えば大怪我だったので、安くついたと考えるようににします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

実験C1

2010.05.12/Wed/15:56:21

今週は定演を控えているので、レポートを急ピッチで仕上げねばならず、大変です。

20100514135755.jpg

そんな週に限って、枚数の多い実験が回ってきてしまいました。
実験手順を書いてグラフをプロットするだけで、大変な作業です。
これに結果をまとめ、考察を書かねばなりません。
庭園に向けて最後の追い上げをしたい最中にこれは、やばい。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

たこザンギ

2010.05.11/Tue/13:54:16

マツストで、「たこザンギ」が売ってました。

20100511131007.jpg

なんだろうと思ったら、たこの唐揚げのようでした。
どこかの方言らしいです。
ザンギエフじゃなくてよかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

