プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

バウムクーヘン

2010.06.30/Wed/23:47:52

家庭教師の最後の指導ということで、バウムクーヘンをいただきました。
ひとりで食べるのもなんだったので、木村ハイツにあがりこみ、界と楠本の3人で食べました。

20100701003406.jpg

ついでに電気機器の宿題をやって帰宅。
おじゃましました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最終レッスン

2010.06.30/Wed/23:34:52

2年間教え続けてきた子への指導が、今日で最後となりました。
指定校へのAO推薦なので、1学期末で結果が出てしまうそうです。

20100630212715.jpg

せっかくなので、前祝いを贈ることにしました。
喜んでくれてよかったです。

親御さんにも非常に感謝され、いい仕事ができたと思えました。
あっという間の2年間で名残り惜しかったけれど、いい思い出になりました。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ワイヤレスマウス

2010.06.29/Tue/22:25:18

マウスの右クリックが効かなくなったり、チャタリングが頻発するようになったので、ワイヤレスマウスを買いました。

20100702031207.jpg

机が少しすっきりしました。
ホイールの左右スクロールに機能を割り当てることもでき、便利です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

修行

2010.06.29/Tue/03:27:59

新進でやることになった、カレリア組曲を練習しました。

カレリア組曲は以前から公募などで推していましたが、かつて弾いたことがあるしょこたんに
「チェロにとってあれは修行以外のなにものでもないから止めたほうがいいですよ」
と諭されてきました。

20100702032912.jpg

確かに修行でした。
シベリウスは本当にこれを弾いてほしいと思って書いたのでしょうか。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

曲検討

2010.06.28/Mon/23:18:16

100thのM曲検討が始まりました。
聴いたこともない交響曲や、ちゃんと聴いたことがない交響曲ばかりで、ほぼずべて1から聴かないといけません。

とりあえずブルックナーがいっぱい上がってたので、ブルックナーから聴き始めました。
マーラーもそうですが、生で聴かないと管の大音量が割れてしまい、どうしても慣れません。
ブルックナーはまだメロディーを追いやすいので我慢できますが、マーラーは難解なことが多く、聴くだけでかなり疲れてしまいます。
どうにかならないか…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

試験シーズン

2010.06.27/Sun/23:13:25

どの高校も期末試験のシーズンのようで、家庭教師のバイトも大繁盛です。

原付で栄生駅まで行き、
愛西市まで電車で移動し、
1時間だけテスト勉強を見て、
電車で西春まで移動し、
2時間テスト勉強を見て、
栄生まで電車で移動し、
原付で家に帰る。

電車の時間がかなり厳しく、特に愛西市から西春までは分単位の移動精度が要求されました。
さらに車内では誘電体工学のレポート課題をこなし、学生のくせにバリバリ働きました。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

どしゃ振り

2010.06.27/Sun/18:46:34

tutti中、ずっと大雨でした。

20100627154703.jpg

湿度も高く、人にも楽器にも悪い環境でした。
休み時間中ずっと、湿度を下げる画期的なアイディアがないかと、ずっと考えていました。
アイディアは浮かびませんでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハートセンター慰問

2010.06.26/Sat/11:45:41

ハートセンターに、慰問コンサートに行ってきました。

ディベルティメントは楽しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

抽選会

2010.06.25/Fri/12:41:24

学食でご飯を食べるともらえる抽選券で、サマー抽選会に行ってきました。
抽選券をもらえる期間が5日間なのに対し、抽選券5枚で1回なのは酷いと思いましたが、友人の力も借りてなんとか集めました。

20100625123819.jpg

結果はIBのコーヒー券1枚。
うまい棒じゃなくてよかったけど、もうちょっといい当たりを引けないものでしょうか。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

CGC

2010.06.24/Thu/07:19:04

Hello 2 Internationalでよくお目にかかるプライベートブランド、CGC。
トップバリュや7&iに比べてパッとしませんが、たまにお世話になってます。

20100623001350.jpg

キムチやフルーツグラノーラはハズレでしたが、この「海藻とこんにゃくのサラダ」は当たりでした。
水で戻して、ドレッシングをかけるだけでサラダが食べられます。
賞味期限もかなり長いし、一食当たり50円。
忙しい時の味方になってくれそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おいスオミ

2010.06.23/Wed/22:03:00

小西が、フィンランド賛歌を調べてきてくれました。



名大オケ人にはおなじみの、あのフレーズの歌です。
フィンランディアは1899年に書かれましたが、歌詞は40年後の1940年に後から付けられたもののようです。

タイトルの「おいスオミ」は、歌い出しの仮名表記。
「おい(Oi)」は感動詞、「スオミ(Suomi)」はフィン人の自称です。

ちなみに、スーパー銭湯「スオミの湯」も、このスオミからとったそうです。
分奏でもトレーナーさんが紹介してくれた通り、フィンランドはサウナで有名。
そういう繋がりでスオミの湯と名付けたとか。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

熊出没注意

2010.06.23/Wed/12:59:50

今日の実験は大熊研の横の部屋だったので、ついでに記念撮影をしてきました。

20100623125628.jpg

休猟区の看板は、本物を持ってきたような気がして、少し心配です。
初めこれを見たとき、加藤先生のような教授を想像したのですが、実際はどうしようもないおじいさんでした。
背格好だけは益川先生にちょっと似ていますが、本人には言いません。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダイニングチェア

2010.06.22/Tue/23:51:44

ちゃぶ台での食事は、食器の片付けや勉強スペースの問題など、効率が悪いことが分かりました。
これからはカウンターテーブルで食事をしようと思い、さっそくダイニングチェアを買ってきました。

20100623001425.jpg

家庭教師のバイト前に、金山のGeorege'sで購入。いい感じです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分奏参観

2010.06.21/Mon/22:47:17

音教でお伺いする学校のPTAの方が、分奏を見学されました。
ビデオカメラで、様子を撮影されたようです。

映るからには気合を入れないとと思い、エンドピンを少し長くしておきました。
しかし、いらっしゃったときは高弦が取り上げられていて、僕たちはお休み。
気合も空回り、ミホに笑われただけで終わりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブルオケ

2010.06.20/Sun/19:23:25


ブルオケの定演を聴きに行きました。

出演者がおもむろに席についてチューニングを始めるのが、んだかかっこよかったです。

シュマ4はチェロの目の前で聴きました。
弾き方やビブラートが人それぞれ違うのに、音が一つになっているのが印象的でした。
どの方も弾き方が洗練されていて、こんな無駄のない演奏ができたいいなと憧れました。
くっすー先輩がちょうど見えない位置になってしまい、それだけが残念でした。汗

ブル4は3階席で聴きました。
3階席まで飛んでくる音に驚きました。
それとやっぱりブル4はかっこいいですね。
クラシックフェスティバルでも聴きましたが、いつか弾いてみたいです。

最近音楽離れが酷かったので、良い刺激になりました。
これに触発されて、しばらくきれいな音を目指してみようと思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

豊講tutti

2010.06.19/Sat/12:43:57

ブルオケとの兼ね合いで、今週は土曜がtuttiでした。
外は蒸し暑いですが中は湿度が低く、この時期はまだ快適です。



今年はトトロもちゃんと分奏、tuttiの時間をとることになったので、昼休みがとても短いです。
いつにも増して、早食いになります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

経済制裁

2010.06.18/Fri/10:24:25

キャッシュカードが割れました。
財布にポイントカードなどを詰めすぎたため、変な力がかかっていたようです。



通帳と印鑑がないと再発行できないそうで、実家に取りにに行かなければなりません。
お金が下ろせないのは致命的です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

献血

2010.06.17/Thu/17:00:52

献血センターからはがきが来たので、また献血に行くことにしました。

20100617144527.jpg

最近生活が乱れているので、倒れたりしないか心配でしたが、いつも通り余裕でした。
お菓子をバクバク食べて、飲み物も一通り飲んで、記念品をもらって帰りました。
今回の記念品は

エコバッグ(10P貯めた記念品)
ハンドソープ(6/14世界献血者デーの記念品)
ボールペン(いつもの記念品)

でした。
これだけの待遇を受けて、さらに血液検査もできるから、献血様様です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合宿所P練

2010.06.16/Wed/20:01:59

今日は雨が降るかもしれなかったので、合宿所でP練をしました。
いちいち学館まで下りなくていいので、とても楽です。
場所取りも楽でしょうから、会場を合宿所に変えるかもしれません。

20100616195455.jpg

今日はおにぎりが基礎練を、けんちゃんがハンガリーをやってくれました。
経験者が名大オケまでに習得してきた技術と、自分が先輩たちから学んできた技術を上手くなじませるには、
各経験者にとっての技術論をよく理解することが必要だなと、P練を数回やって痛感しました。
そういった視点でも、パート員に練習を任せるのはすごく参考になります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボノロン6月号

2010.06.15/Tue/09:56:16

ボノロンの6月号が出ました。
セブンイレブンで無料でもらえます。

20100615092013.jpg

今回は、環境問題がテーマです。
ただ環境問題を語るわけではなく、環境問題を背景に物語が進むので好きです。
ただ、最近「泣かせるお話」ばかりなのがちょっと物足りないです。
泣けなくていいから、心温まるお話が読んでみたいなと思いました。

辛口な記事になってしまいましたが、ボノロンは好きです。毎号楽しみにしてます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハイテクスタッフ

2010.06.14/Mon/21:51:28

100thの技術委員会がありました。
主な内容は会場について、でした。
芸文は日程的に厳しく、金山になりそうです。

20100614213214.jpg

舞台の図面を要求されると、早速Xperiaとネットブックで探し、見せてくれました。
100thスタッフはハイテクです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

たこ焼き会

2010.06.13/Sun/23:46:48

音教弦トップで、たこ焼き会をやりました。
企画&場所提供のカズシに感謝。

20100613203032.jpg

自分でたこ焼きを作るのは初めてですが、楽しかったです。
チーズはやっぱり合いました。
最後の方は和音ちゃんにばかり焼かせてしまって、本当に申し訳なかったです。笑

レポートに追われていて1分1秒も惜しい日々が続いてますが、たまにはこういうのもいいなと思いました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初tutti

2010.06.13/Sun/17:57:06

音教には、「初tuttiは準備でトラブルが起きる」というジンクスがありますが、今年も例外ではありませんでした。
色々あって、椅子を団員に運んでもらう羽目になってしまいました。

トラック係も音教委員も初仕事なので、トラブルが起きない方が不思議なので、正直仕方ないです。
去年の教訓を生かして準備時間を超長く取ったため、開始には間に合わせました。

20100613090126.jpg

後輩のことを言える立場じゃなく、こっちもトップ初仕事です。
弾き方や音の指針になってしまうのが、思っていたより大変でした。
おかげで、眠くはなりませんでした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2355

2010.06.12/Sat/23:55:31

深夜のNHKは、面白いです。

main[1]

最近はまってるのは、23時55分からの5分番組「2355」。
ピタゴラスイッチのようなゆるい雰囲気を楽しめます。

姉妹番組に0655というものがあるそうです。
番組紹介を見たところ、同じような雰囲気な気がします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久々個人練

2010.06.11/Fri/22:52:50

ひっさしぶりに個人練ができました。
記録によると、パー練分奏tuttiを除いたら、10日位空いてしまいました。
基礎練は個人練でしかできないし、いくらなんでも10日はやばいなあ…

しばらくこんな調子が続くかもしれませんが、堪忍してください。
夏休みは可能な限りオケに捧げます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ディベルティメント

2010.06.10/Thu/22:40:59

熱田先生主催の病院慰問演奏会で、モーツァルトのディベルティメントを弾くことになりました。

20100614221701.jpg

まともにアンサンブルを任されるのは、おそらく今回が初めてです。
練習してみると、かなり技術的な練習になります。
自分の音が聴きやすいので、イメージしている音を外に表現するいい練習になります。
ピクミン先輩がかつて言っていたことが、なんとなくわかりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

座学

2010.06.09/Wed/19:25:02

去年のやり方を踏襲して、今年もパート員にパー練の一部を任せることにしました。

20100609185934.jpg

鍛冶屋を小西に任せたら、和声の理論を説明してくれました。
僕には真似できない芸当なので、非常に助かります。
とても勉強になりました。どうもありがとう。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鼻緒

2010.06.08/Tue/19:09:37

サンダルの鼻緒が切れました。
不吉です。

20100611140805.jpg

靴は安物に限ると思っていましたが、こうも頻繁に履きつぶしているので、考えなおさなきゃいけないかもしれません。

この時期にサンダルは欠かせないので、一昨年履きつぶしかけたサンダルを出してきました。
ぼろぼろですが、まだ履けます。捨てないでおいてよかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハード

2010.06.07/Mon/22:52:31

週末~明日の口頭試問辺りまでが、最高に忙しいです。
人によっては名大祭の出し物や電磁気などの中間も被り、本当に辛そうです。

20100607155049.jpg

でもこの峠を越して、金曜のアルゴリズムの中間さえ終えれば、少し楽になります。
ここ最近ずっと、個人練のまとまった時間がとれてないので、フラストレーションが溜まってます。
中間が明けたらいっぱい練習します。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

名大祭の裏で

2010.06.06/Sun/13:44:12

明日のセンシングシステム工学の勉強が追いつかない(しかも実験レポートも終わってない)ので、7号館の地下で勉強会を開きました。
時間が無いだけに、いつもの勉強会と違い、割とマジです。

20100606124643.jpg

昼ごはんを買いに地上に出ると、ありえないくらい混雑していました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

