プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2010.07.31/Sat/14:47:01

ひっさびさに山に行きました。
これからは可能な限り山に登りますので、よろしくお願いします。

20100731151420.jpg

山にはコンミスと、一年生が数名いました。
一年生が微積の勉強をしていたので、ちょっかいを出しておきました。

音程は音階をやったら思っていたよりは回復しましたが、右手の違和感が酷いです。
次の分奏までには全快にしたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トコトンやさしい 有機ELの本

2010.07.30/Fri/14:31:46

月曜の誘電体のテストでは、持ち込み可の参考書が指定されていました。
わらにもすがる思いだったので、名古屋市の借りに行きました。
ちなみに、大学の図書館ではすでに借りられていました。

20100731164142.jpg

案の定、本人の書いた本でした。
体裁は一般向け図書ですが、内容が中途半端に高度です。
内容を理解するには、かなりの予備知識が要求されます。

20100730151020.jpg

そして著者遍歴の下に謎のメッセージが。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5連戦 最終日

2010.07.30/Fri/12:07:29

今日で長い一週間も終わりです。
大学生活の中で、これほど必死な一週間は後にも先にも無いと思います。

20100731164954.jpg

徹夜で勉強した次の日は、コンディションが最悪です。
カフェイン錠を摂取するので胃が痛くなります。
しかし勉強時間は確実に稼げているので、出来は良いです。

これで一段落つきました。あとは月曜の誘電体を残すのみです。
-- read more
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最終日前夜

2010.07.29/Thu/18:37:25

今夜さえ乗り切れば、夏休みが待っています。
ただし知能制御もアルゴリズムもほとんど手をつけていなかったので、今夜も徹夜です。

20100730070914.jpg

せっかくなので大熊研の隣の輪講室で勉強しました。
位相進み補償の解き方がいまいちだったので、大熊先生に来てもらって解説してもらいました。
「お主らそんなに勉強しなくてもいいぞ」
と言いつつ、しっかり解説してくれました。
ついでにテストのポイントも少し教えていただき、みんな幸せハッピーハッピーでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

5連戦 4日目

2010.07.29/Thu/11:27:08

松村先生は神でした。
みんながヒステリシス損のグラフを描けずにいると、
「名大に入ってきてこんなのも描けないのは問題がある。延長するからちゃんとよく考えてなさい。」
と、テストを延長してくれました。

僕は描けていましたが、別の問題の計算が少し怪しかったので、その時間で検算しました。
松村研の准教授が担当する科目はテストの難易度が凄かったようで、対極的でした。笑
-- read more
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミシル

2010.07.28/Wed/23:34:13

シルシルミシルが、Panasonic特集でした。

20100728232202.jpg

せっかくなので、げんちゃん先輩とメールしながら見ました。
松下幸之助の手腕は、経営の神様の名のとおりでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学ガイダンス

2010.07.28/Wed/17:24:24

夏休みの工場見学のガイダンスがありました。
関東と関西のどちらかのコースで、2泊3日の旅行に行きます。

DSCF0719.jpg

Panasonicはありませんでした。残念。
全体的には関東が魅力的な感じですが、考え中です。
そもそも合宿と被るかもしれないので、そこも検討中です。

ガイダンスが終わったらまた勉強。

DSCF0723.jpg

あと4教科です。頑張ります。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

5連戦 3日目

2010.07.28/Wed/17:19:05

今日のテストは2限に1つのみなので、少し楽でした。

20100731164804.jpg

計算機も授業の内容を逸脱しないし、型にはまった問題を出してくれるので助かりました。
-- read more
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

まるで自宅

2010.07.27/Tue/23:15:13

最近IBでの勉強に慣れてしまい。すっかり自宅気分です。
調べ物もすぐできるよう、ノートパソコンも持ち込みはじめました。

20100728003341.jpg

散らかし癖のある僕にとって、ひとりで机をふたつも使えるのは幸せです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5連戦 2日目

2010.07.27/Tue/12:12:12

徹夜が功を奏し、なんとかなりました。

20100731164837.jpg

2教科とも、トリッキーな問題が出てこなくて助かりました。
-- read more
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

徹夜

2010.07.26/Mon/23:06:27

月曜のテストが重いため、火曜はほぼ一夜漬けで望むことになりました。
よって、徹夜です。

20100726020859.jpg

輪講室の椅子を使って、仮眠スペースを作りました。
まあまあ快適でした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5連戦 1日目

2010.07.26/Mon/16:39:06

ついにテスト期間のメインとなる1週間が始まりました。
毎日1つ以上テストがあり、5日で9教科をこなします。
とりあえず、げんちゃん先輩の成績を目指します。

20100731164111.jpg

いきなり重い3教科でした。
パワエレはともかく、センシングと固体電子は頑張ってどうにかなる限界があるので、単位さえ取れればいいです。
-- read more
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

さわやか茶房

2010.07.25/Sun/16:32:47

最近勉強の合間に、さわやか茶房のウーロン茶を飲んでいます。
決しておいしいわけではありませんが、飲み物なのになぜか適度に腹が膨れて、勉強に集中したいときは最適です。

Oc760204[1]

ただし、利尿作用が凄いです。
あまり一度に飲むと、15分に1回くらいトイレに行きたくなります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サンセット

2010.07.24/Sat/17:29:50

今日もIBに篭もりっきりなので、気晴らしに屋上で晩ご飯を食べました。

20100725191145.jpg

夜景もですが、夕焼けも綺麗です。
心が洗われます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

電送システム

2010.07.23/Fri/17:47:40


電送システムのテストでした。

過去問に助けられました。
出来は悪くはないです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

12時間

2010.07.22/Thu/23:39:33


午後から授業がないと、IBの空いている部屋で勉強です。
誰にも邪魔されないと、12時間くらい居続けてしまいます。

火曜からこのサイクルが出来上がってしまって、今日で36時間。
3割くらいの時間は休憩や食事にあてられるので、引くと24時間。
早くテストが終わってほしいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

非効率的

2010.07.21/Wed/17:33:41

また持ち込み用紙の密度を高める空気になってしまいました。

センシングは各論だらけなので、すごくいやな作業です。
高校の化学を思い出しました。
一番効率の悪い科目です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夜景

2010.07.20/Tue/23:23:39


IB館に残って勉強していたら深夜になってしまいました。
せっかくなので、屋上から夜景を見てきました。

めちゃくちゃ綺麗です。
在学中に一度は見ておくことをお勧めします。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パセリ

2010.07.19/Mon/20:19:55


新進から大学に戻り、夜まで勉強。
そのあと塩釜口のパセリで夕ご飯を食べました。

予想を超えた大盛でした。
唐揚げを死ぬほど食べて、大満足。

また消化不良を起こさないように、胃薬をコンビニで買いました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新進演奏会

2010.07.19/Mon/15:08:49


新進演奏会がありました。
毎回ほとんど参加せず聴いてばかりでしたが、今回はみっつ参加しました。

まず午前に反乱軍。
全員揃うのが本番のみってのは危険でした。笑
楽しかったです。2年生のみんなありがとう。

次に午後のカレリア。
修行のようなテンポ打ちも慣れてきて、これも楽しく弾けました。
次はぜひキャンディドでも。

最後に弦トップの楽器紹介+α。
順番変更に泣かされました。笑
色々突っ込み所はありましたが、なんとかなってよかったです。

くっすー先輩とサキ先輩はやっぱり神がかってました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

ハンガリー練習

2010.07.18/Sun/14:03:48


アフター音教では、ハンガリーだけは向こうの方が指揮をするそうで、その練習に来てくださりました。

自分のビジョンを持った熱い方でした。
アフター音教が楽しみです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

井汲先生

2010.07.17/Sat/22:51:08

ピクミン先輩が久しぶりに山に来ていました。

面識がないはずのじゅりちゃんのチェロを使っていました。
チェロケースが僕のものと一緒だったので、間違えたそうです。
相変わらずでした。

大曽根のお寿司やさんで、ご飯をごちそうになりました。
価格の割に、非常に美味しかったです。



そうこうしているうちに夜も遅くなってしまったので、我が家に泊まってもらいました。
仕事でろくに寝ていなかったそうです。お疲れさまでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スコア調達

2010.07.16/Fri/15:50:34

技術検討のために、芸文でスコアを借りてきました。



ついでに31でアイスを食べました。
新フレーバーがおいしかったです。
特にココナッツが濃厚なのに後味すっきりで気に入りました。
チーズ党からココナッツ党になってしまいそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コサえもん

2010.07.15/Thu/23:29:32

こさか家に勉強しにいったら、こさかの代わりにコサえもんが居ました。



HOTDOGの備品だそうです。
着ぐるみって良いですね。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

差し入れ

2010.07.14/Wed/16:53:35

西尾さんが山に顔を出してくれました。
お元気そうで何よりでした。
むしろ少し焼けていて健康的でした。



差し入れも頂きました。
クッキーでした。ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ささみチーズカツ カレーソース

2010.07.13/Tue/12:54:55

今日のささみチーズカツは、カレーソースでした。

20100713121205.jpg

珍しかったので注文したら、大当たりでした。
カレーライスには具がないのに、このカレーソースにはしっかり具が入っていました。
思わず声カードに、おいしかったと書いてしまいました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

反乱軍

2010.07.12/Mon/21:46:10

楽譜をいただき、ついに始動です。
僕にも弾けるようにやさしめに作ってくれたので、助かります。笑

20100714094602.jpg

カントリーロードからなんとなく思っていましたが、やっぱり作曲や編曲にも個性がでるみたいですね。
ちょっと小洒落た音の並びがあると、「確かにけんちゃんこういうの好きそうだな」と感じます。
理論がさっぱりなので、ほとんど勘や印象ですが。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

山離れ

2010.07.12/Mon/21:42:18

あまりに個人練にこなさすぎて、かずしに怒られてしまいました。
ほんとにすいません。

実験が火曜に終わるので、前よりは登れると思います。
テストが終わったらそんなケチ臭いことは言わず登りまくるので、練習付き合ってください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カレリア組曲

2010.07.11/Sun/12:31:21

新進でカレリア組曲をやるので、tuttiの昼休みに練習しました。
正指揮者が欠席だったので、代わりにけんちゃんにお願いしました。
昼休みを使わせちゃって申し訳ない。汗

20100711132911.jpg

Tp的には楽しい曲ですが、Vc的にはしょこたんの言ったとおり修行でした。
ひたすら符点八分+十六分の刻みをさせられます。
おいしいところも一弦飛ばしを強要され、かなり忙しいです。
それでも楽しいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

傾向と対策

2010.07.10/Sat/23:17:14

先輩たちから頂いた過去問を整理しました。
11教科もあるので、普通に勉強していては間に合いません。

20100714092337.jpg

数年前までは同じ問題しか出ていなかったのに、教科書が変わってから毎年問題を作り直している科目があったり、教科書が変わったため授業内容も変わって過去問が使えなかったり、少し苦労しそうでした。
フル単記録がついにストップしそうです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

