プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

山の大掃除

2010.08.31/Tue/17:52:07

山に登ったら、大掃除をしていました。

DSCF0892.jpg

そういえばやると連絡があったぞと思い出しました。
かくいう僕はすっかり忘れて、チェロを毛替えに出して、キンコーズで製本をしてました。
本当にすいません。

97thと98thのチェロ仮装がまだ残っていて、持って帰るように言われてしまいました。
とりあえずおんぷーの皮は僕の部屋に置いてあるので、心当たりのあるトップさんは名乗りでてください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アフター音教

2010.08.30/Mon/17:36:23

演奏旅行からは帰ってきましたが、桑名市で依頼があったため、旅行とは別枠で公演を行うことになりました。

朝積み込みを手伝い、3年生数名を車に乗せて桑名市へ。
道に迷った挙句、高速料金を無駄に多く払う羽目になってしまいました。笑

DSCF0891.jpg

リハを振るぐーやんさん。
指揮者っぽいです。

アフター音教のお客さんは小学生。
めちゃくちゃノリが良くて、厄介なほどでした。笑
人一倍元気な男の子が、なにかあるたびにヤジを飛ばしまくって、面白かったです。
最後の公演にこのお客さんの反応は、心残りがなくてよかったです。

ふと2階席を見ると、見たことのあるお客さんが数名居ました。
つい張り切ってパフォーマンスを多めにしたら、けんちゃんのチェロのネックが僕の脇に引っかかったりして、面白いことになったしまいました。

これで本当に終わりです。
明日からは99thを頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一日休み

2010.08.29/Sun/23:30:23

演奏旅行から帰ってきて、明日はアフター音教ですが今日は一日休みです。

休みと言ってもやることはたくさんあります。
まずは荷物の片付け。
そしてクローク探し。
その後は山でアフター音教の曲を練習。
夜は実家に帰って、アフター音教への足となる車を準備。

翌朝に実家を出ても良かったのですが、寝起きの運転が怖かったので深夜に名古屋に戻りました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行4日目 2

2010.08.28/Sat/22:55:49

最終公演は、悔いが残りませんでした。
ソロも多分全公演中で一番まともに弾けた気がするし、要所要所も練習の成果を出せました。

フィンランディアを弾く前から、向かいの奏者が険しい顔をしていました。
思えばこの人は音教期間中ずっと全力でした。
実験やテストで潰れていた僕なんかよりずっと強くて、その姿勢から沢山のことを学ばせてもらいました。
一緒にトップが出来て嬉しかったです。

セーブしたつもりでしたが、やっぱり弓の毛が切れまくってしまいました。笑
最終公演だし、しょうがないです。

DSCF0887.jpg

音教弦トップ。
僕が練習にほとんどこれなかったときも、見捨てないでくれてありがとうございました。
みっぽりん以外は100thでもお世話になりますが、よろしくお願いします。

DSCF0889.jpg

チェロバスパート。
撤収が慌ただしかったため、全員で撮れなかったのが残念。
僕が頼りなかった分をパートのみんなが頑張ってくれて、申し訳なかったし嬉しかったです。
ただ、音教を楽しんでもらえたようなので、そこだけはトップの役目を果たせたかなと自負しています。
定演でもよろしく!

DSCF0885.jpg

3年ズ。
いよいよ僕らの学年の時代が来てしまった感がありますが、99th、100thと力を合わせて頑張ろう!

短い夏が終わってしまいましたが、本当に楽しい夏でした。
みなさんどうもありがとうございました。

DSCF0890.jpg

帰りは渋滞に巻き込まれて、酷い時は2時間で3kmしか進まない渋滞っぷりでした。
名大に着いたのは22時30分。
アフター音教がありますが、ひとまず音教おしまいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行4日目 1

2010.08.28/Sat/13:37:24

いよいよ最終日の1公演をのこすのみになりました。

DSCF0874.jpg

最終公演は、森の妖精キノピーなるマスコットが居たり、「森のくにの音楽会」と題されていたりしました。
おそらく地元の方にはこの行事の主旨が分かっているようですが、僕たちはに自分たちの置かれている立場がよく分かりませんでした。笑

DSCF0875.jpg

今回も立派なホールで演奏です。
全力で行きます。

DSCF0876.jpg

と言いたいところですが、弓の切れるペースが早くなってきてしまいました。
音教期間中は熱く弾いて1曲で1本切れるか切れないか、といった感じでした。
ところが演奏旅行に出発したら1曲1本が当たり前に。
弓幅も6割くらいしか残っておらず、いつもより緩急を意識せざるをえなくなりました。笑

DSCF0880.jpg

DSCF0883.jpg

もうすぐ開演。
このメンバーで弾くのも、アフター音教を除いてこれが最後です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行3日目 3

2010.08.27/Fri/23:05:36

仮装は

DSCF0869.jpg

こうなって

DSCF0870.jpg

こうなって

DSCF0871.jpg

こうなりました。

くっすー先輩、95thでは本当にすいませんでした。
丸投げって辛いです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

演奏旅行3日目 2

2010.08.27/Fri/22:52:39

ふた公演を終え、宿に戻りました。

DSCF0851.jpg

隠れ家的屋上。
写真には映っていませんが、左側には灯台のあかり、右側には綺麗な夜景が広がっていました。

DSCF0855.jpg

お決まりのコンパ。
またコンパ会場の雰囲気だけで酔ってしまいました。
条件反射のようなものです。

DSCF0856.jpg

コンパ係さんの乾杯。
世代交代も早いものです。楽ちんです。

DSCF0857.jpg

3年弦男で揃って買った、オオサンショウウオTシャツ。
パジャマにぴったりです。

DSCF0858.jpg

高校の後輩のまーくんこと徳永。
音教で辞めてしまうそうですが、最後にちらっと絡んでくれてありがとう!

DSCF0861.jpg

委員さんたちのありがたいお言葉。

DSCF0863.jpg

本当によく働いてくれたと思います。
「キャパ超えです…orz」とか言いながら、しっかり音教を運営していて頼もしい委員さんたちでした。
3ヶ月間ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行3日目 1

2010.08.27/Fri/14:19:53

音教3日目。

DSCF0829.jpg

今日も天気がいいです。
今夜もこの宿に泊まるので、洗濯物や荷物はそのままで出発。

DSCF0832.jpg

第3公演。今日ある2公演の一つ目です。
松ヤニを塗り忘れてしまい、弓が全然噛まなくて焦りました。
校長先生が凄く喜んでくださったので、それが凄く嬉しかったです。

第4公演の会場へ移動し、昼食をとりつつ休憩。
1日目から今まで、公演前後はタイトなスケジュールでしたが、今回は公演まで2時間ほどの空きが出来ました。

DSCF0840.jpg

休み時間を利用して、おもいっきり休むVc2年生。

DSCF0836.jpg

今年の音教は指揮者コーナーでブブゼラを吹く一幕があります。
公演ごとに吹く人を替え、今回はみっぽりんがやってくれることになりました。
ナイスでした。

DSCF0842.jpg

休憩中のラグーナ先輩。楽器も吹きたいようです。

DSCF0845.jpg

第4公演はホールということもあり、非常に快適でした。
せっかくいつもより演奏に集中できる環境なので、ホールの広さを意識した演奏を心がけてみました。
…ソロは楽器紹介も、鍛冶屋もやらかしちゃいました、が。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行2日目 2

2010.08.26/Thu/21:52:21

高野山を出発し、第2公演の橋本高校?へ到着しました。
中高一貫校のようで、中学生から高校生までがお客さんでした。

DSCF0813.jpg

非常にのりが良くて、楽器体験コーナーでも積極的に絡みに行けました。
関西のノリでしょうか。

DSCF0816.jpg

学校を出発し、宿泊先の双子島荘へ。
あきみ先輩によると、4年前も泊まったそうです。

DSCF0818.jpg

海のすぐ近くで、夕焼けがとても綺麗でした。
癒されます。

DSCF0821.jpg

宿の中には、とても古臭いメダルゲームがいくつか置いてありました。

DSCF0823.jpg

もっちーのオーボエが壊れてしまったそうで、楽器屋さんが修理に来てくださりました。
公演先に忘れたトトロの着ぐるみも、学校の方がわざわざ宿まで届けて下さりましたし、和歌山県の方は親切な方ばかりでした。

DSCF0824.jpg

夜は、砂浜で花火をしました。

DSCF0828.jpg

人数が多かったため花火を楽しむというよりは花火の雰囲気を楽しむ感じになりましたが、とても楽しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行2日目 1

2010.08.26/Thu/12:37:31

今日も1公演だけですが、観光もあるので早起きです。

DSCF0800.jpg

最近食生活が乱れていましたが、音教のおかげでリズムが改善されました。

DSCF0801.jpg

朝からこの量。
おかずが多すぎて、ご飯が足りません。汗

食休みの間もなく出発し、観光先の高野山へ。

DSCF0802.jpg

最後列のチェロの隙間が、いい仮眠スペースになっていました。
快適です。

DSCF0810.jpg

高野山は拝観料を払えば中まで見られるようでしたが、山道に揺られてふらふらだったので、外でお弁当を食べて過ごしました。
歴史的には興味のある場所なので、また今度来たいです。

DSCF0812.jpg

隣に高野山大学なる大学があったので、ついでに見てきました。
授業までは忍び込めませんでしたが、サークルの勧誘チラシを発見。
すごくラフな文章でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

演奏旅行1日目 3

2010.08.25/Wed/17:37:12

道中、亀山SAで休憩。

DSCF0758.jpg

世界の亀山でおなじみの、あの亀山です。

DSCF0759.jpg

宿に着く頃には、雨が降ってきました。
一時は土砂降りになり、赤目四十八滝を観に行けるか不安でした。

DSCF0765.jpg

宿についてしばらくすると雨が止んだので、滝を見に行くことにしました。

DSCF0772.jpg

滝の手前には、オオサンショウウオやウーパールーパーが飼育されていました。

DSCF0774.jpg

生でウーパールーパーを見るのは初めてです。
個性的でした。

DSCF0781.jpg

数kmに及ぶ山道の折々で、大小様々な滝を見ることが出来ました。
暗くなる前に帰って来いと言われたため、30分ほど歩いた千手滝の辺りで折り返しました。

DSCF0786.jpg

渓谷のスケールの大きさに圧倒されました。

DSCF0793.jpg

今日のMVP。
川に落ちましたが、奇跡的にカメラと携帯は無事だったようです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行1日目 2

2010.08.25/Wed/12:25:55

2,3時間ほどバスで移動したら、早速第一公演です。

DSCF0744.jpg

しょこたんの分までチェロを運ぶおにぎり。お疲れさま。

DSCF0745.jpg

丹生川小学校の周りは、とてものどかな景色でした。

DSCF0755.jpg

丹生川駅。地元民ことあきみ先輩がちょっと詳しかったです。

DSCF0747.jpg

きびきび働く委員長。
髪は黒く戻したようですが、メイクはギャルのままなのでなんだか面白かったです。

DSCF0748.jpg

体育館の公演で暑かったです。
制汗剤を使っても汗が滴ります。
ただしお客さんは小学生だったので、ノリが良くて非常にやりやすかったです。

DSCF0752.jpg

自称気の利く後輩も、撤収に参加。
昼食をとり、バスで宿に向かいます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演奏旅行1日目 1

2010.08.25/Wed/11:50:17

音教が始まりました。
今年は後続車じゃないので、車を取りに行く必要すらありません。
後続車もそれはそれで楽しいですが、今年はこっちで楽しみます。

DSCF0736.jpg

西浜家に泊まったので、そこから歩いて名大へ。
荷物が重いです。

DSCF0738.jpg

時間ぴったりくらいに来ましたが、バスはすでに到着していました。
エンジンがかかり、冷房が効き始めたころを見計らって乗車。

DSCF0740.jpg

今年は後方列を3年男で占拠しました。
最後列はチェロを置くため、後ろから2番目をキープ。

もっちーが寝坊したそうで、後続車で迎えに行くことになりました。
ナビゲーターは誠一。彼はまたバスに乗らずに音教を出発することになりました。

DSCF0741.jpg

バスの中では、DSのピクトチャットをやったり、ひたすらグダグダしました。
仕事がないのも幸せでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お食事会

2010.08.24/Tue/19:44:15

G.P.が終わっても、やることはたくさんあります。
まず、芸文にスコアを返しに行き、その足で髪を切りに行き、さらにその足でお食事会に向かいました。
音教生のほかに、ゆっきー先輩と西尾さんも参加してくれました。
おふたりとも、変わりなく元気そうでした。

DSCF0733.jpg

1年生にも意気込みをひとことずつ頂きました。
各々いろんなことを考えていて、頼もしかったです。

テーブル端では、ゆっきー先輩といりちゃんが暴走していました。
KDMですらたじろいでいて、見てて面白かったです。

クロークには、アロマオイルと育てる植物を頂きました。
ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

G.P.

2010.08.24/Tue/18:32:51

金曜日から、ラストパー練→分奏→ラストtutti→校歌tutti、ラスト分奏ときて、今日はG.P.です。
かなり詰めに詰めまくったスケジュールです。

今日もまっくろくろすけを作ったり、ネコバスを塗ったりと、準備に大忙しのようでした。
ネコバスは、正直完成が怪しいような気がします。

20100821160230.jpg

今日もA室なので、汗が凄いです。
水分補給が欠かせません。あきみ先輩は2L近く消費したそうです。
僕は最近地味に流行っている、大人のキリンレモンを買いました。
特別おいしいわけではありませんが、まずくはありませんでした。

小西もちゃんと本調子に戻ったようで、僕の左腕以外みんな万全のようです。
明日からがんばりましょう。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

校歌tutti、ラスト分奏、総会、そして

2010.08.23/Mon/23:20:01

今日も盛り沢山です。
まず3時から校歌tutti。
丹生川小学校の以上に音符の多い分散和音も、なんとか間に合ってよかったです。

それが終わると、5時半からラスト分奏。
このあたりからかなり疲れが見えていました。
が、ラストだけにそんなに重い分奏ではなかったので、なんとか乗り切れました。

締めくくりに、総会。
98th合宿の返金がありましたが、全参加者は返金がないそうで、ちょっと凹む。
99th前プロ承認は、ひょんなことからかなり長引き、10時半に終了。
ひげ女も眠りも頑張ります。

そのまま、遊ぶ予定だったメンバーに合流。
すこしだけ桃鉄をやって、帰宅。
神ヅモ連発で、30分強でしたが楽しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストtutti

2010.08.22/Sun/17:59:45

音教もいよいよラストtuttiです。

20100822094823.jpg

けんちゃんはオケ連本番とコンパからの流れで参加していて、死んでいました。
マジでお疲れ様。

20100822145520.jpg

ぐーやんのネコバスがツボでした。
本番に間に合うのか凄く不安です。笑
あと1週間と思うと、短い夏でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鶏のマヨポン炒め

2010.08.21/Sat/21:02:27

こさか☆が先日「鶏をマヨネーズで炒めてポン酢を和えると手軽でおいしい」と口ずさんでいたので、実践しました。

20100821233955.jpg

めちゃくちゃおいしいです。多分ビールにも合います。
鶏だけで炒めると味が絡みにくいので、じめじと炒めてみましたが、おいしかったです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストパー練

2010.08.20/Fri/20:53:40

音教のパー練も今日で最後でした。
毎回音教や定演が近づくと、期間を振り返る記事が多くなってしまいます。
なので今回は、定演の最終日までむやみに振り返らないことにしました。

今日は久しぶりに複合棟が使え、しかも久しぶりに小西が帰ってきてくれました。
お土産をたくさんもらってしまいました。どうもありがとう。
一方けんちゃんはオケ連が一番忙しい時期で、残念ながら欠席。お疲れ様。

パフォーマンス(特に鍛冶屋)は、トップの立場でやると一層恥ずかしいと知りました。
ヒラとしてやる方が100倍気軽です。
が、羞恥心に負けずに頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

生活が乱れまくる

2010.08.19/Thu/23:46:31

暑くて食べ物が傷みやすく、またやる気も出ないため、自炊する気が起きません。
今週は早朝バイトのおかげで朝食だけはまともに食べるのですが、その後が続きません。
昼と夜のどちらかを食べ逃し、残りのもう一食も適当に済ませてしまいます。

今日も朝食はフルーツグラノーラをしっかり食べましたが、あとは冷凍したバナナを一本と、お茶で済ませてしまいました。
これで夏バテにならないのが不思議です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

水鉄砲

2010.08.18/Wed/17:44:57

水鉄砲を持った不審者が山に出没しました。

20100818181130.jpg

危険なのでこれ以上近づけません。
皆さんも気をつけてください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

工場見学

2010.08.17/Tue/20:35:25

9月末の工場見学に行くことになりました。
関西、関東の2コースに分かれて、大企業を2泊3日で見学して回ります。

関東には主に電気、電子系の企業が、関西には主に物性系の企業が集中していました。
物性はあまり関心がないので、関東に行くことにしました。

20100817155830.jpg

結構お金がかかります。
合宿が集中する時期でもあるので、痛い出費です。
関東はこの金額に上乗せして交通費がかかるので、正直やばいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

後ろで分奏

2010.08.16/Mon/18:51:25

今日の分奏では、トップは後ろのほうで弾くことになりました。
先日の打ち身が快復しておらず、左手が辛かったので少し助かりました。

20100816184658.jpg

3ヶ月ぶりくらいの、後ろの席です。
各パートの後ろの方の音が聞こえてきて、新鮮でした。
後ろに座っていても、ついトップ同士で見合わせてしまうが面白かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ガストで朝食

2010.08.16/Mon/09:44:54

バイトを終え、噂のガストのモーニングを食べに行きました。

20100816092053.jpg

399円で、これ。ドリンクとスープは飲み放題です。
コストパフォーマンスは街かど屋とどっこいどっこい。
ご飯食べ放題か、ドリンク・スープ飲み放題かで使い分けができます。

ふと近くのテーブルを見ると、宿題を一生懸命片付ける父子の姿が。
確かに涼しいし、飲み物には困らないけど…笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

万引きおばあちゃん

2010.08.16/Mon/08:39:23

バイト中、万引きおばあちゃんが現行犯で捕まりました。
前から万引きをしている気配はあったし、他のお客さんにも度々目撃されていたようです。

パートのおばさんたちが裏のモニターで監視し、盗った直後に捕まえに行きました。
朝からスリリングでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

物理学科課題

2010.08.15/Sun/23:59:02

物理学科の情報の授業のレポートを手伝うことになりました。
人工衛星が地球から月へ行って帰ってくる軌道を計算する、制限三体問題です。

20100814145421.jpg

微分方程式はハルが立て、僕はそれをオイラー法で解く係です。
数値解析なんて久しぶりなので、教科書を引っ張り出してきました。

20100814182525.jpg

y座標が急激に変化しています。
なぜか遠心力が強すぎて、衛星が無限の彼方へ飛んでいってしまいます。
適当な数値を入れても、同じような結果になってしまいます。

ま、一応微分方程式とオイラー法の原理はレポートにかけました。
衛星は飛んでいってしまいましたが、たぶん単位は出るでしょう。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

打ち身

2010.08.14/Sat/16:53:31

サンダルで滑って、地面から生えている柱に左腕を強打してしまいました。
消防車がホースをつなげる、高さ50センチくらいの柱です。IBの北側に生えています。

めちゃくちゃ痛いです。RICE処置を徹底しましたが、音教前にこれは不安です。
腕が上がらないので、指板に左手を置くのにも、右手の補助が要ります。

たまたま山に遊びに来た井汲先生に診てもらったら、「骨にヒビが入ってるかもね」と脅されてしまいました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ナイトzoo

2010.08.13/Fri/20:50:39

噂のナイトzooに行ってきました。

20100813192858.jpg

暗くてよく見えなかったので、動物の気配を楽しみました。
ナイトzooを楽しむには、昼間のzooに何度か訪れて、東山動物園の様子を知っておく必要があるようです。

ついでなのでスカイタワーにも登りました。
夜景が綺麗でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も

2010.08.12/Thu/15:54:15


分割練です。
追い込みっぷりがすごいです。

みれいちゃんが来れなかったので、その場にいたきどまを飛び入りで参加させました。
また恨まれたかもしれません。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分割練、個人パー練、パー練

2010.08.11/Wed/20:48:19

今日は朝から練習のフルコースでした。
午前の分割練は、人が足りないため運命にソロで参加。
相変わらず自分の音程が怪しくて、冷や汗をかく。

その後午後からみれいちゃんの個人パー練。
やっぱり始めて間もない頃は音量が出せないですよね。
2年前の自分とちょっと重なって楽しかったです。

夕方からはパー練。
お盆で人が集まらないのは分かっていたけど、回数がどうしても足りないので強行。
5人でほそぼそとやりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

