プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

キーボード

2010.09.30/Thu/23:58:49

ノートパソコンのキーボードが使いづらかったので、やっすいキーボードを買いました。
ちょうど北部生協で安売りをしていたので、そこで購入。

20101005000059.jpg

使いやすいです。いい買い物でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 9

2010.09.29/Wed/13:49:12

工場見学もこれで最終日です。

DSCF0938.jpg

ホテルから見た横浜市。
こっちも都会です。

DSCF0939.jpg

通勤ラッシュにもまれながら、小島新田に到着。
ここまでくるとやっと都会らしさも薄れ、名古屋くらいの田舎っぽさになりました。

ここから社バスに乗り、東芝の浜川崎工場へ。
ここは変電設備を扱っているようですが、松村研や大久保研のにおいがプンプンしました。
授業でやったことがそのまま応用されている感じで、大学の勉強と社会がこうやって繋がるのかと感心しました。

午前で解散、午後は自由になりました。
が、荷物が多い、疲れた、観光の予定を全く立ててこなかったということで、
新幹線が込む前にさっさと帰ることにしました。
観光目的で来ないと、案外なにも出来ないことがわかりました。
東京はまた近いうちに遊びにいきたいです。

DSCF0940.jpg

大村おすすめのシュウマイ屋さんで弁当を買い、駅弁気分で名古屋へ出発。
楽しい旅行でした。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 8

2010.09.28/Tue/23:40:05

企業訪問後、とりあえず荷物を置きに2泊目の宿へ。

DSCF0933.jpg

ホテルキャメロットジャパン
10年くらい前に、家族旅行で泊まったことがありました。
今回はなぜかダブルorツインルームを一人で使えました。
ダブルベッドを一人で使えるなんて、贅沢!

DSCF0935.jpg

荷物を置いて、横浜の中華街に繰り出しました。

DSCF0936.jpg

まずは晩ご飯。
何にするか迷った挙句、900円で食べ放題並みに種類が豊富なセットを食べました。
店に客が一人も居なくて不安でしたが、ふつうにおいしかったです。
昼のすた丼もあり、お腹がピンチになりました。

その後ぶらぶらしたりお土産を買ったりしました。
そこそこ疲労がたまっていたので、無茶をせずあっさり目で宿に戻って就寝。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 7

2010.09.28/Tue/15:19:17

次の見学先へ向かうため、品川から川崎へ移動。
埼玉大学のオープンキャンパスに行った時も思いましたが、関東3県は簡単に行ったり来たりできて、県境をほとんど感じませんでした。

DSCF0932.jpg

本日の2社目はここ。
日立は家電よりもインフラが主力らしく、インフラについて熱い説明を受けました。
インフラという分野はまったりしているというイメージでしたが、思っていたよりずっとアグレッシブで、面白かったです。
とは言っても会社の雰囲気は予想通り真面目な感じで、SONYとの違いが顕著でそこも面白かったです。
どっちもアリだと思います。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 6

2010.09.28/Tue/12:14:10

昼は品川駅に戻り、すた丼なるものを食べました。
昨日の夜にTETSUと迷った店だったので、折角だから食べよう、ということでした。

DSCF0931.jpg

ボリュームとにんにく醤油が凄まじかったです。
臼井は昨日のつけ麺とケーキで胃がもたれていたようで、後悔していました。
おいしかったですが、おいしいものを食べるのもタイミングが重要ですね。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 5

2010.09.28/Tue/11:07:49

二日目は2社見学しました。

DSCF0930.jpg

1社目はここ。
職場が非常に綺麗で、こんなところで働いてみたいと思いました。

DSCF0929.jpg

社内への出入りは非接触式ICチップで管理されており、ハイテクでした。

お話したOBの中には、谷本研の方もいらして、げんちゃん先輩のこともよくご存知でした。
あまり詳しいことは書くなと言われてしまいましたが、エンジニアも思っていたより働きやすい環境のようで、ちょっと安心しました。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 4

2010.09.27/Mon/23:01:39

夕飯を食べてから電車でどこかに行こうか迷いましたが、夜も遅かったためホテルでくつろぐことにしました。
地下でケーキを買い、3等分して食べました。プチ贅沢。笑

DSCF0924.jpg

宿は品川プリンスホテル。
ホテルの中にボウリング場がありましたが、残念ながら営業時間外でした。

20100927185616.jpg

相部屋ではなくシングルを一部屋とってもらえたので、非常に快適でした。
シングルルームは何回泊まってもわくわくします。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 3

2010.09.27/Mon/20:57:56

晩ご飯は、品川駅横のつけ麺屋TETSUで食べました。
知る人ぞ知る店らしく、行列ができていました。

DSCF0922.jpg

台湾つけ麺というものを注文してみましたが、予想していたものと全然違いました。
あまり辛くないし、肉味噌も乗っていませんでしたが、ごまの風味がよく、とてもおいしかったです。

DSCF0923.jpg

臼井と大村は麺を特盛りに、僕は野菜をプラスしましたが、どちらもかなりの量で大満足でした。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 2

2010.09.27/Mon/19:53:31

デンソーの見学を終えたら、新幹線で東京に向かいます。
自由席ですが、普通に座ることができました。ラッキー。
麻雀などしつつ、品川駅へ。

DSCF0917.jpg

コンコースに、広告ディスプレイがずらっと並んでいました。
首都圏は名古屋に比べて鉄道依存度が高いため、駅も作りが良く、羨ましいです。

DSCF0919.jpg

品川駅前のビル群。
田舎根性丸出しで感動してしまいました。笑
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工場見学 1

2010.09.27/Mon/15:44:32

昨日合宿から帰ってきたばかりですが、2泊3日の工場見学に出発です。
電気系の色々な企業を訪問して、進路決定の参考にするという授業です。

1日目は、デンソーの西尾工場。
車はそんなに興味がないのですが、生産ラインを通して生産技術について色々と知ることができました。
噂の「自工程完結」についても触れられており、生産技術も奥が深いなと思いました。

ちなみに、見学中はほとんど撮影禁止のため、写真はあまり期待しないでください。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サイドに

2010.09.26/Sun/13:39:34

弦合宿@湯本館

今回の合宿では、4年生の先輩たちが1回ずつサイドに座りました。
今日はS分奏で、ゆかち先輩がサイドの番です。

20100926130122.jpg

97thのメインではトップとサイドが逆で、それを思い返しながら見ているとなんだか時の流れを感じました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コンパからの…

2010.09.25/Sat/23:35:05

弦合宿@湯本館

教養発表のあとは、おなじみのコンパです。
弦のみのコンパはほどほどに落ち着きがあり、安心して飲めます。笑

20100925232308.jpg

コレチカ先輩が真っ赤になっていました。
久しぶりの光景です。

20100925232617.jpg

そこそこに盛り上がってきたところで、1年越しの計画通り、おにぎりを海に落としました。
寒いから中止になるかもしれないところでしたが、始めてしまえばなんとかなりました。
KDMを落としたり、テンションの高い1年生が自ら落ちに行ったり、大盛り上がりでした。
僕も落とされそうになりましたが、どんでん返しで難を逃れました。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

教養発表

2010.09.25/Sat/21:10:35

弦合宿@湯本館

秋の弦合宿恒例、前期教養の発表がありました。

20100925213822.jpg

今年は2曲でしたが、どちらも素晴らしい出来で感動しました。
2年生が弾けているのは当然ですが、1年生、特に初心者の二人も堂々と弾いていたのが印象的でした。
教養はほぼノータッチだったので偉そうなことは言えませんが、感慨深かったです。

その後は上級生の初見弾き。

20100925220516.jpg

Cbの人数が足りないということで、元Cbのあかねが臨時で加わりました。

Andante Festivoは何とかなりましたが、もう一曲の方はかなり残念なことになってしまいました。
教養生の思うつぼでした。涙
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ほぼ分奏

2010.09.25/Sat/19:18:06

弦合宿@湯本館

当然ですが、来団もtuttiもないのでほとんど分奏です。
管打が居ないのが物足りなかったものの、まだ99thも始まったばかりなのでやることだらけでした。

20100925164417.jpg

大音先輩がいらして、いつもより多めに意見を頂けました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バーベキュー

2010.09.25/Sat/18:36:26

弦合宿@湯本館

二日目の夕飯はバーベキューでした。
93thのときにもバーベキューだったことがあったそうですが、僕は初めてでした。

20100925174102.jpg

サラダ油が用意されていることを知らず、備え付けのラードを使っていたら、煙たくて大変でした。
テーブルによって人数にかなりばらつきがありましたが、お腹いっぱいになりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

すごく過ごしやすい

2010.09.25/Sat/08:46:16

弦合宿@湯本館

ひとつ前の記事にも書きましたが、非常に過ごしやすい気候になりました。
風がやや強いですが寒くもなく、潮風っぽいベタベタ感もほとんどなく、まさに極楽でした。

20100925080809.jpg

チェロを外に持って行って弾いてみたいと一瞬思いましたが、爽やかとはいえ潮風が絶対楽器に悪いので自粛。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょっとだけ楽

2010.09.24/Fri/18:34:26

弦合宿@湯本館

この間合宿から帰ってきたばかりですが、また湯本館で合宿です。

20100924180215.jpg

今回は2泊ですし、沼田や技術委員会もないですし、サイド付きトップ練は前プロになったようです。
しかもご飯の準備がいらないし、朝もゆっくりできるし、潮風が心地いいので練習時間外が非常に快適です。
全体合宿より、少しだけ楽な合宿になりそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

文明館→本山ボウル

2010.09.23/Thu/23:30:02

くっすー先輩に飲みに誘われたので、お呼ばれしました。
ゆーへー先輩に音源を渡すだけの予定だったそうですが、話が膨らんで飲むことになったそうです。笑

文明館でウガンと4人で飲みました。
初めて入った店ですが、メニューも豊富でおいしかったです。

その後、京も合流してボウリング。

20100923222151.jpg

99thにちなんで、99点を狙ったり、負けた人がボウリングの衣装を着たり、かなり盛り上がりました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よく一緒に購入されるスコア

2010.09.23/Thu/23:07:05

amazonで悲劇的序曲のスコアを買おうとすると…

score.jpg

「よく一緒に購入されている商品」が、眠りのスコアになっていました。
前プロをセットで買っていった感じでしょうか。しかも何人も。笑

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」欄にもブラームス以外の作曲家のスコアが混ざっていました。
同じような経緯があったのかもしれません。
ちなみにブラームスのヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲や、マラ10はありませんでした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん スイートポテト味

2010.09.22/Wed/09:00:20

ずっと食べそびれて遅くなりました。ロールちゃんスイートポテト味を食べました。

20100921175608.jpg

相変わらずおいしかったです。
そっくりそのままスイートポテトというわけではありませんが、スイートポテトらしい味でした。
ほんの少し甘さが控えめなので、軽めにロールちゃんを食べたい気分のときにいいかもしれません。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

楽譜忘れ

2010.09.21/Tue/20:25:36

コレチカ先輩が楽譜を忘れて帰ってしまわれたので、みんなでメッセージを書いて返すことにしました。

20100925212053.jpg

降ろせコールが集まるかと思いきや、みんな普通に応援してしまったのが想定外でした。
なんとか僕とくっすー先輩で降ろせコールを臭わせることを書き、合宿後にお返ししました。

20100921211549.jpg
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

指揮者来団

2010.09.21/Tue/09:08:01

秋合宿@柏屋

20100921111151.jpg

合宿もやっと最終日です。
練習時間的には短いですが、指揮者来団があるので一層頑張らねばなりません。

20100921150317.jpg

工藤先生は1年前を思い出す熱血な方でした。
言われたことひとつひとつにかなり共感しました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コンパ

2010.09.20/Mon/23:03:37

秋合宿@柏屋

やっとコンパまで来ました。
ここまでくると、あとひと頑張りって気分になります。

20100920214447.jpg

加藤先生はエネ本番明けのため、早々にリタイヤされたようです。
かくいう自分も、すぐ寝てしまいました。
もうコンパ係でないので、早く寝てしまっても怒られないのが少し嬉しいです。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

加藤来団

2010.09.20/Mon/20:45:17

秋合宿@柏屋

加藤先生がいらっしゃいました。
弾き方の方向性がまとまらないところがいくつもあるようだったので、早い時期の来団も嬉しいです。
が、シベ2のプルト弾き、一人弾きが懸念されます。

20100920200213.jpg

3楽章で「そろそろ来るんじゃないか」と不安がっていたら、本当に来てしまいました。
チェロのトッププルトのみ、3楽章のF(Tempo Iでdiv.になるところ)から弾かされました。
散々で、「トッププルトがこれなら後ろは聴くまでもない」と一蹴されてしまいました。
ほんとすいません。汗

BloGENに書いてあった通りのエネでのTシャツの話をされていたのが、ちょっと面白かったです。
ちなみに今日は非常口のマークのTシャツが多かったです。
チェロTを着てくれるならおそらく明日なので、合わせにいこうと思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

後始末

2010.09.20/Mon/15:38:13

じゅうたんにコーヒーをこぼしてしまったらしい、コレチカ先輩。

20100920150722.jpg

かわいそうでした。お疲れ様です。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ほぼ全員集合

2010.09.20/Mon/08:37:54

秋合宿@柏屋

3日目からは加藤来団、指揮者来団のため、先輩たちがたくさん来てくれました。
賑やかになって嬉しいです。

DSCF0905.jpg

Mは本番が7プルで、今日はゆかち先輩が欠席のため6.5プル。
バスも3.5プルくらい居たため、また中低弦が厚いです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

眠気対策

2010.09.19/Sun/12:54:53

秋合宿@柏屋

練習が続くと、どうしても眠くなってしまいます。
今回の合宿は全体を通してそんなに眠くなりませんでしたが、ブラームスの練習番号D辺りからが子守唄になってしまいました。

DSCF0900.jpg

今回の眠気対策は、フリスク。
初めて買いましたが、200円分の価値はありました。
凄くスーっとします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Oトレ

2010.09.18/Sat/16:49:42

秋合宿@柏屋

けんちゃんがトレーナーとして大活躍でした。

DSCF0898.jpg

全乗りだけでも大変なのに、弦トレを務めるなんて考えられません。
しかもまだ2年生。まったく頭が上がりません。

肝心の分奏内容もしっかりしていて、音教の時から思っていましたが、トレーナーに向いてるなとつくづく思います。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋合宿

2010.09.18/Sat/14:43:36

秋合宿@柏屋

譜読みから1週間しか経っていませんが、もう合宿が始まりました。

20100918123657.jpg

トラック係が、灯台ラーメンで昼ごはんを食べていました。
係決めも終わったので、1年生が新戦力として活躍してくれました。

20100918141215.jpg

着いたら早速パー練。
昨日もパー練をやったばっかりなので、先輩と後輩で組んで曲の練習。
じゅりちゃんとシベ2をさらっと通しました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

かき氷

2010.09.17/Fri/15:11:59

KDMの提案で、かき氷会をやりました。

20100917151444.jpg

もう夏も終わりなので、シロップをかき集めるのが大変だったようですが、なんとかなったようです。
むしろ豊富。

20100917152058.jpg

山のテラスで、ひたすら削っては食べを繰り返しました。
寄ってきた人たちにもおすそ分けして、みんなで楽しみました。
4杯も食べてお腹を壊しそうでしたが、美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

