プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

沼田本番

2010.10.31/Sun/17:50:24

ピクミン先輩が熟睡している我が家を後にし、沼田の本番に向かいました。
タイトなスケジュールを予想していましたが、実際にはまあまあのんびりできました。

20101031134642.jpg

沼田先生の曲をなんとかして録音したいと思っていたら、オケの録音機材で録音する予定だったらしく、しかもDVDまで作るそうです。
完成が楽しみです。

Pfコンに乗るのは初めてでしたが、同じ旋律をやりとりしたり、コンチェルトも面白いなと思いました。
沼田先生の曲は色々ぶっ飛んでいて、それはそれで面白かったです。

本番後に打ち上げがあったそうですが、2週間近く空いてしまった家庭教師のバイトの予定がやっとついた日だったので、泣く泣く欠席しました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3週連続

2010.10.31/Sun/07:47:15

先々週

先週

今日
20101031075857.jpg
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

沼田リハ

2010.10.30/Sat/21:40:00

分奏が終わってから、沼田のリハーサルがありました。
文奏中にコマがずれたり、弓をテラスに忘れていったりとドタバタしましたが、なんとかなりました。

20101030200616.jpg

どの曲も、ピアニストの拍感を汲み取るのが重要で、それがけっこう楽しかったりします。
Pfコンに限らず、どのコンチェルトでもこんな感じなのでしょうか。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アイディア不足

2010.10.29/Fri/16:27:58

実験は中間課題を終えたので、ここからが勝負です。
上からのカメラとロボットアームを使い、何かおもしろいタスクを考えなければなりません。

今のところ考えている「人が引いたラインの上にドミノを並べる」案はやっばり頻出だそうです。
せっかくなので斬新なことをやりたいので、廃案にするかもしれません。

かといっていいアイディアが思いつかず、
今日はプログラムが一文字も進まないまま3時間半すごしてしまいました。
どんなにくだらなくてもいいので、アイディア募集中です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

眠りの森の美女

2010.10.28/Thu/21:15:09

今度の定演で眠りの森の美女をやるため、バレエの「眠り」を観に行きました。
バレエ作品を観るのは初めてです。

実際にバレエと合わせて曲を聴くと、どういう雰囲気を出せばいいのか分かりやすくて、参考になりました。
オケが録音だったのが、ちょっと残念でしたが。

全幕は3時間の大作で、すごくボリュームがありました。
バレリーナの動きは綺麗でしたが、気を抜くとみんな某先輩に見えてきてしまい、集中できません。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中間課題

2010.10.28/Thu/16:19:32


一週間早いですが、実験の中間課題を済ませました。

カメラの画像の座標とロボットの座標の対応が今一つだったので、まずはその修正。
ひたすら物体の座標をプロットするプログラムを走らせます。
得られた40点の標本から、最小自乗法で非線形近似をして、座標変換関数の完成。
誤差が概ね1mm以内に収まりました。
この辺はこさか☆が大活躍してくれました。感謝感謝。

その関数で座標を変換し、カメラの画像をもとにアームでブロックを掴むのが、中間課題。
無事成功しました。やったー。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

入学式

2010.10.27/Wed/11:15:28

留学生の入学式で、入退場のBGMを演奏することになりました。

20101027101248.jpg

曲は、またカノンです。
2年前の新歓合宿以来、僕にとってカノンといえばビビリ曲となってしまいました。
冒頭のどソロは、未だに慣れません。汗

舞台で待機していると、入学生たちに写真を撮られまくりました。
写真用にキリッとしましたが、これで音を外したら恥ずかしいなと思い、後悔。

演奏は音をおもいっきり外すこともなく、かといってよく響いたわけでもなく、無難に済ませてしまいました。
まだメンタルが弱いです。汗
-- read more
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一風堂

2010.10.26/Tue/17:10:43

一風堂が替え玉25円キャンペーンをやっていたので、金山の一風堂に行ってきました。

20101026171044.jpg

あまり外にラーメンを食べに行く習慣がないのですが、たまに食べると美味しいです。
金山店は替え玉が更に5円安く20円だったので、2回も替え玉を注文。お腹いっぱいで美味しかったです。

20101026183300.jpg

その後歩いて金山のドンキへ。
ミルクパンなどを買って帰りました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

選択

2010.10.25/Mon/16:57:50

履修登録が完了したので、これからどの授業を取るか考えます。
卒業要件より5個くらい多めに登録してあるので、全部を取りに行く必要はありません。

20101025104457.jpg

当初の予定通り、月曜を休みにしようか考え中です。
どうせ分奏があるので、昼の授業は取ろうが取らまいがそんなに変わりませんが…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

沼田居残りお稽古

2010.10.24/Sun/20:49:51

来週が沼田の本番なので、今日はtutti後に練習がありました。

20101024194236.jpg

雨が降っていて積み下ろしが大変だったりして、練習前からけっこう疲れてしまいました。
それでもコンチェルトは新鮮で、楽しいです。

沼田先生はどこかの指揮者さんに感化されてしまったのか、すっかり宇宙のストーリーを固めたようでした。
怪獣が出てきたり、ご都合主義で宇宙船が直ったり、カオスな面白さがありました。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2週連続

2010.10.24/Sun/07:39:17

ピクミン先輩が、今週も泊まりに来ました。
熟睡しているところにアポなしでインターホンを鳴らされたので、不審者かと思って焦りました。

20101024074609.jpg

最近、遅刻などささいな失態が続いて上司に目をつけられているそうです。
そんな話をした翌朝だというのに、自分が日勤か夜勤か忘れてしまったらしく、同僚に電話で聞いていました。
どうやら夜勤だったようで、「いやー、日勤だったらすぐに戻らないと間に合わなかったわ」と安心していました。
まだ、いつも通りのピクミン先輩でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お月見?

2010.10.23/Sat/19:26:06


KDM主宰のお月見パーティにお呼ばれしました。

月は曇ってあまり見られませんでしたが、みんながお菓子をたくさん作ってきてくれました。
みんな失敗した失敗したと言っていましたが、とてもおいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カレッジTOEIC

2010.10.23/Sat/10:15:32

カレッジTOEICを受けてきました。
事前の説明書きにはありませんでしたが、ただのIPテストでした。
ちょっとだまされた気がしましたが、大して準備できなかったので、むしろ安く済んでよかったです。

リスニングは、絵を見る問題が簡単で侮っていたら、後半の問題にやられました。
意味を思い出せない単語に気を取られると、それ以降が頭に入らなくて散々なことになりました。

リーディングは一つの問題形式を集中して解けないため、いろんな大問を行ったり来たりしました。
これは効を奏し、時間は足りませんでしたが効率よく問題を解けた気がします。

25こくらい空白があるので、最高の850点からどれだけ減点されたかの勝負です。
来週の結果を待ちます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あや中レビュアー

2010.10.22/Fri/21:45:56

今週も、パー練後にあや中で晩ご飯。
最近4年生たちが、あや中のメニューを評価しているらしいです。

20101022220423.jpg

今日は玉子入りチャーハンと、鶏肉のカシューナッツ炒めと、なんかすっぱいスープを注文。
カシューナッツ炒めもかなり美味しいですし、チャーハンは言わずもがな、でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

誕生日

2010.10.22/Fri/20:41:31

今日はげんちゃん先輩や、ラグーナ先輩や、KDMの誕生日でした。おめでとうございます。
誕生日がこんなに被るのも珍しいですね。

20101022205636.jpg

みれいちゃんが、KDMにサプライズケーキを作ってきてくれました。
本人曰く失敗したとのことでめっちゃ凹んでましたが、ふつうに完成度高いです。おいしかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TOEIC勉強

2010.10.21/Thu/22:15:08

土曜に受けるカレッジTOEICのために、今から勉強を始めました。
多分TOEICの出題傾向に合わせた勉強は間に合わないので、こつことやってきた語彙力固めでなんとかします。

20101023183352.jpg

1年くらい前に買ったTOEIC対策教材と、大学受験でお世話になった単語帳を引っ張り出してきました。
実はTOEIC初挑戦なので、結果が楽しみです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

超健康体

2010.10.20/Wed/14:56:21

かゆみの原因を調べるために、血液検査でアレルギーを調べました。
その結果がこれ。

20101021225757.jpg

20101021225834.jpg

アレルゲンなし。
HDLコレステロール(善玉コレステロール)が基準値より高く、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)がかなり低く、数値上ではすごく健康的でした。

ただし献血を始めてから右肩下がりのヘモグロビンと血清鉄は基準値を下回り、鉄分を補う薬を出されてしまいました。
しかも結局かゆみの原因はわからずじまい。とほほ。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

味噌汁の季節

2010.10.19/Tue/20:52:53

西尾さんの味噌を使い果たし、また食べたいなと思っていた矢先、また西尾さんから味噌をいただきました。
天からの恵みです。

20101018235152.jpg

というわけで、早速味噌汁を作りました。
玉ねぎはお腹の調子が悪くなるので、今回は大根の味噌汁にしました。
やっぱり西尾さんの作る味噌は抜群に美味しいです。天才ですね。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

総会

2010.10.18/Mon/23:47:53

100thコンミス承認と、M承認がありました。
準備しないと言いたいことをまとめられないのは技術委員会で痛感したので、今回はちゃんと手帳にメモって準備しました。
が、その手帳を忘れてしまいました。我ながら、すごく残念。

20101018203859.jpg

でも1回まとめただけのことはあり、何とかそれなりに言いたいことは言えました。
途中飛んでしまいましたが。汗
そしてけんちゃんありがとう!助かった。笑

時間も遅くなり、決は取れませんでしたが、もし承認されたらオケで一丸となって頑張りましょう。
よろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音教弦トップ打ち上げ

2010.10.17/Sun/20:07:11

もう音教が終わってひと月半ほど経ってしまいましたが、打ち上げをしました。
また大地のテーブルです。割と頻繁に来ています。

20101017181238.jpg

時期が時期なので、音教を振り返る話より今後の話が中心になってしまいましたが、それでも楽しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音プラ来団

2010.10.17/Sun/13:52:20

合宿以来、久しぶりの来団です。
来団だからか、いつもより少し音がまとまっている気がしました。



工藤先生はたまに庶民的な話をするので、ギャップが面白いです。
突然キャンディーズのやさしい悪魔の話をされて、それからしばらくやさしい悪魔のフレーズが延々と繰り返されて困りました。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Sleeping P

2010.10.17/Sun/08:01:47

つづき

がっつり寝かせてほしいとの要望でしたので、爆睡してるピクミン先輩を置いて、来団に出発しました。
鍵は何とかしました。



相変わらずで、安心しました。笑
朝ご飯ごちそうさまでした。

帰ったら、見たことのない歯ブラシが1本増えていました。
ピカリ先輩に続き、これで3本目です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

突然の来客

2010.10.16/Sat/23:34:48

分奏を終え、バイトから帰ってきて、お風呂に浸かっていたら、突然ピクミン先輩から電話がかかってきました。
藤が丘で遊んでいたそうで、今から遊びに行くとのことでした。

お医者さんで多忙な生活を送っているようでしたが、なんだかんだで楽しくやっているようで、安心しました。

この日は泊まって行かれました。
つづく
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ピアニスト

2010.10.16/Sat/11:52:34



沼田のお稽古で、ピアニストの方が来団されました。
小学生くらいの子が、本番さながらの衣装でやってきました。

小汚い山の上練習場にはあまり居ないタイプの方なので、新鮮でした。
10歳以上も下の子がしっかりピアノを弾いていて、かっこよかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いわし雲

2010.10.15/Fri/17:24:45

最近秋らしくなってきたため、いわし雲をよく見かけるようになりました。

20101015165909.jpg

山の上の地味に良い景色は、少しお気に入りです。
IBの屋上からの景色には負けますが。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラベリング

2010.10.15/Fri/16:20:13

今日も引き続き実験です。
C言語さえ出来れば下準備はスイスイ進むので、非常に楽です。

20101015161346.jpg

今日はカメラの画像から物体を識別し、それぞれに番号をつけるところまで進みました。
この調子なら、アイディアを練るのにたっぷり時間を使えそうです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大実験

2010.10.14/Thu/16:10:59

後期の実験が始まりました。
1つのテーマを半年(といっても発表が12月中旬なので実質2ヶ月半)かけて行うため、毎週のレポートに追われることはなくなるようです。

20101018131705.jpg

僕のテーマは、カメラの画像から物体の位置や形状を取得し、ロボットアームでそれらの物体を動かすという内容です。
ただ動かすだけじゃなく、何か面白いタスクをさせろということで、アイディア勝負になりそうです。

といっても、最初はC言語の確認の演習でした。
前期でハルの課題を引き受けたのが、まさかこんなところで役に立つとは思いませんでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

財布

2010.10.13/Wed/23:05:11

コンビニのバイトで、かっこいい財布を使う人を見かけて以来、新しい財布が欲しくなったので買いました。

20101015223937.jpg

外側と内側で違う色の財布です。
安物ですが、丈夫そうなので長く使えそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

かゆい季節

2010.10.12/Tue/21:40:41

また涼しくなってきて痒みが出始めたので、皮膚科に行ってきました。
といっても皮膚に異常はなく、とりあえず血液検査をして帰されました。

今年も原因が分からずに終わる気がします。汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音プラ

2010.10.11/Mon/17:04:44

音プラでtuttiでした。
前回がホールで、今週から3回連続で音プラ。とても快適です。

が、演奏の方は不完全燃焼。汗
表現以前に、弾き込みが足りませんでした。
ちょっと何かに動揺するとすぐつられて崩れてしまうのを何とかしないといけません。
あと、テンポや縦を気にしすぎて音形がおろそかに…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

