プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

物々交換

2010.11.30/Tue/21:00:39

金欠で3食プロテインで凌いでいる界のために、冷凍肉などを物々交換しました。
冷凍の肉や惣菜をあげて、その代わりに甘いものをいっぱい貰いました。

moblog_8752a42b.jpg

りんご、柿、チーズケーキ、バウムクーヘンなど。
ちょうど我が家の食材も尽きましたし、しばらく炭水化物はこれで摂取しようかな。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

100th前プロ

2010.11.29/Mon/23:58:18

100thの前プロが、レオノーレの3番でほぼ決まったそうです。
というものの、今日も風邪を引きずって技術委員会に出られなかったため、人づてに聞いた話です。
まだ決をとっておらず、総会でも承認されていませんので、変わる可能性ももちろんあります。汗
もし承認されたら、難しいとの噂ですがみんなで頑張りましょう!

曲が決まり次第、4年生以上の先輩方にも個別にお話に伺いますので、その時にはよろしくお願いします。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風邪

2010.11.27/Sat/12:51:22

どこからか、風邪をもらってきてしまいました。
ひき始めの対処が肝心だと毎年実感するのに、今年も何もしないでいたら、だんだん悪化してきました。

moblog_9e8b9891.jpg

仕方ないので、マスクを購入。
しかしもう手遅れな気がします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

続、風邪

2010.11.26/Fri/18:47:22

やっぱり手遅れでした。
積み込みまでは参加できたものの、帰って昼ごはんを食べていたら熱が急に上がり始め、そのまま寝こむ羽目に。
tutti突然欠席してすいませんでした。

moblog_f8faf72e.jpg

下宿して以来、初めて西洋医学の薬を買いました。
それまでは葛根湯のドリンクでやり過ごしていましたが、今回はひき始めに効く葛根湯ではもう手遅れでしたので。
やっぱり西洋医学の薬もよく効きます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大実験 正念場

2010.11.26/Fri/15:16:20

実験が正念場を迎えようとしています。
ドミノのコースの認識、各ドミノを置く座標の計算、ドミノの束の認識まで実装できたので、あとは並べるだけです。
丹念にバグフィックスをしながら進めたため、予想外のエラーがほとんど起こっていないのが幸いです。

moblog_ea2b0721.jpg

ソフトウェアの方はかなり安定していますが、これから手をつけるハードウェアは未知数なので、不安です。

ドミノは過去にも取り上げられた題材だそうですが、ちゃんと倒れずに置くことが出来るか分かりません。汗
しかも今回は交差点の実現が、擬似タッチパネルと並ぶ二大目標なので、交差点もしっかりせねばなりません。
あと4回で間に合えばいいのですが…汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

余る具材

2010.11.25/Thu/22:13:47

火曜の鍋の具材が未だに消費しきれていません。
豚肉1kg598円は安かったですが、安さにつられて買う量ではありませんでした。

moblog_ec05afe8.jpg

こさか☆に教えてもらった白菜と豚肉の蒸し料理や、鍋を駆使しつつひたすら食べています。
連日こんなに暴食しまくったのは本当に久しぶりです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

定演チケット

2010.11.24/Wed/22:57:25

定演チケットが配られました。
一人14枚ですが、すでに14枚貰い手を獲得しました。
今回はいつにない大盛況の予感です。クリスマスイブなのに。
聴きに来て下さる方は、僕までおっしゃってください。
僕の分は完売ですが、何とか調達します。笑

ちなみに僕は今回はメイン曲で一番前のプルトに座っています。
弓の毛は張り替えたばかりなので切れなさそうですが、お待ちしています。

moblog_fc13eb99.jpg

今回のデザインはかなり好みです。
ただチケットに「日時」とか「場所」とか「曲目」とか書いてあるのが、ちょっと残念でした。
遠足のしおりじゃないんだから…
と思いましたが、スタッフに言っても真剣に取り合ってもらえず、また僕が変にこだわっているだけな気がしてきました。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

2010.11.23/Tue/20:39:07

鍋の季節になりました。
というわけで鍋をやりました。

moblog_32fc41ba.jpg

餅が安かったので買って入れてみました。いい感じです。
出汁がトロトロになってしまうのがちょっと残念ですが、餅巾着にすると最高だと思います。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

臨時応援

2010.11.22/Mon/14:54:25

朝6時、バイト先からの電話で起こされました。
今日は入っていないから、どうせ間違えたのだろうと思いつつ念のため折り返し電話をすると
「森さん池下の応援になってますから行ってください」
と言われてしまいました。

どうやら急にシフトを追加され、その連絡がされていなかったようです。
理不尽だと思いつつも仕方が無いので大急ぎで向かい、働いてきました。
朝から散々です。汗

バイトを終えて家に帰って朝ごはんを食べて寝て起きたら、3限が始まっていました。
界ちゃんごめん。次回こそ出席します。次回いきなり中間テストらしいけど。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

芸創tutti

2010.11.21/Sun/15:06:57

芸創でtuttiでした。
アンコールが配られたため、ちょっと指並べ。
やばそうな所だけ練習しておきましたが、結局tuttiではやりませんでした。笑



定演まであと5週間ですね。頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大盛り系ラーメン店

2010.11.20/Sat/20:13:09

奇術研のマジックショーの後、友人とご飯を食べに行きました。
あまり適当な店が思いつかなかったので、ちょもらん麺に。



ここは大盛り系ラーメン店にしてはまだ良心的な量なので、安心して入店できます。
いつか今池の大丸に足を運んでみたいです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

Magic Show

2010.11.20/Sat/19:05:15

奇術研のマジックショーがあるとのことで、観に行ってきました。
名大祭でも観に行ったのですが、当時よりもさらにレベルが上がっていて凄かったです。

moblog_6e75a4eb.jpg

客観的に見ても、楠本の演技が特にやばかったです。
不自然なところが全然なくて、純粋に驚かされました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

元気な方々

2010.11.19/Fri/20:32:05

P練後、4年生の先輩たちが組体操をやっていました。



元気ですね。見習いたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

新米

2010.11.18/Thu/21:47:57

今年の夏前に買った米が、やっとなくなりました。
ひと夏越したせいもあって、最近は本当に美味しくなかったです。

moblog_031904bb.jpg

今回は宮城のひとめぼれを買いました。
柔らかくて粘るご飯が好きなので、すごく好みです。
新米だから一層モチモチしており、しばらくは美味しい食事ができそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

不意打ち

2010.11.17/Wed/21:18:45

個別指導のアルバイトの面接に行ってきました。



筆記試験があるということでセンターの復習をしておいたのに、出されたのは高校受験の過去問でした。
不意打ちをくらってしまいました。
しかも難問ぞろいと評判の愛知県の数学。
6年前に野田塾で見た問題がいくつかありましたが、昔取った杵柄というわけにはいきませんでした。汗

10分間の模擬授業でもまさかの中学英語で、テンパッてしまい散々な結果。
先方がかなり前向きに採用を検討してくださっているようなので安心しましたが、疲れ果てました。
不意打ちへの弱さを改めて実感しました。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

覚王山 グルメ探訪(失敗)

2010.11.17/Wed/11:55:37

覚王山周辺で広小路通から南に入ると、こじんまりとした食べ物やさんがちらほらあります。
前から気になっていたので、外出ついでにちょっと開拓してみました。

と言いたいところですが、あの辺りは道が複雑で、あっという間に迷子。汗
目星を付けていた店が見当たらないので、仕方なく広小路通沿いのイタリアンレストランに挑戦しました。
界にレビューを頼まれたので、ちょっと長めにレビューしてみます。



SALVATORE CUOMO。普通にチェーン店で、こじんまりもくそもありませんでした。笑
ランチタイムは1000円で前菜、ピザ、パスタ、リゾットのビュッフェとなっていました。
これにプラス200円でドリンクバーや、プラス100円でドルチェ単品がつきます。

本来の目的は果たせませんでしたが、おいしかったです。
ピザもパスタもいくつか種類があり、色んな味を楽しめました。
ソーセージなどの肉料理はなく、全体的にあっさりめの料理が多かったです。
あっさりしたものをガッツり食べたいときにおすすめです。矛盾しそうな感じですが。

ただしピザがやや似たり寄ったりな感じ?でした。おいしかったからいいけど。
それとビュッフェ形式だから仕方が無いけど、できたてを取りに行かないと少し冷めてしまっていました。
できたてを狙いに行くのがおすすめです。



ドルチェはジェラート、シフォンケーキ、パンナコッタの中から1つを選べます。
今回はシフォンケーキにしました。美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

調達

2010.11.17/Wed/10:51:31

大実験の材料を調達するため、久屋の東急ハンズに行ってきました。



必要なものは、黒ドミノと黒手袋。
ドミノはありましたが、黒くなかったので今池のダイソーでラッカーを買いました。
ついでに黒手袋もそこで調達。



ドミノを置く場所の認識もだいたい形になってきたので、金曜あたりからいよいよドミノを動かす作業に入ります。
その前に手袋を使う作業の調整がありますが、それはまだ秘密。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分割練

2010.11.16/Tue/19:48:03

今日も分割練がありました。
小西に会わなかったら、忘れているところでした。危ない危ない。

前回は3楽章でしたが、今回は1楽章。やっぱ難しいです。
刻みを安定させながら、ポジション移動でもブレず、かつ音量変化に忠実にって頭が爆発しそうです。笑
反復練習しかないですね。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おつかれけんちゃん

2010.11.15/Mon/20:03:01

今日のけんちゃんは風邪を引いてしまったらしく、いつにも増してお疲れの様子でした。
こんな状態で通して振ったら倒れるんじゃないかと心配でしたが、きっちりトレーナーをこなしていました。



分奏の進め方もいつもとは違う感じでした。
が、個人的にはこのやり方のほうが好きですし、効率がいい気がします。
けんちゃんがトレーナーをやると、何でも効率が良さそうに思えてしまうだけかもしれませんが。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最強のロールちゃん、再び

2010.11.15/Mon/09:27:40

今月の期間限定その2。
あの濃厚ミルククリームが帰ってきました。



甘いものが無性に食べたい時を狙って食べようと思っていたため、なかなか食べる機会を作れずにいました。
やっぱりこのミルククリームの甘さがたまりません。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

加藤先生来団

2010.11.14/Sun/14:03:23

今週末は工藤先生に引き続き、加藤先生も来団されました。
内容の濃い週末です。
痛いところを取り出され、案の定バレてしまいましたが、非常に勉強になりました。

moblog_b35b1b63.jpg

チェロTを着てくるようメーリスを回すことを頼まれていたのを忘れ、仕方なく自分だけ着て行ったら本当に自分しか着ていませんでした。
(ゆかち先輩は一応持ってきたそうです。)

休憩中に加藤先生が「写真を撮らなきゃ」と練習室後方に回ったので、キリッと構えておきました。
が、いざ写真を見るとちょっと残念な感じ。
被写体の限界を感じました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お香取り寄せ

2010.11.13/Sat/22:31:09

お香の通販サイトを探していたら、閉店セールをやっている所を見つけたので、急いで買いました。



ただでさえセールで安かったのに、色々おまけを付けてくれました。
写真のうち、半分くらいはおまけです。

せっかくいっぱいもらえたので、じゃんじゃん試してみようと思います。
とりあえず試した、sandalwoodとthe moonはいい香りでした。

最近気づいたのですが、
森だとかモクレンだとか、実在の香りをイメージしたものはハズレが多く、
京都だとか月だとか漠然としたイメージのものは当たりが多いようです。
となると、多分音教の弦トップクロークで配ったものはハズレかもしれません。
弦トップのみなさん(あきみ先輩を除く)、すいません。汗
カテゴリ: お香
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名東区役所来団

2010.11.13/Sat/12:47:03

名東区役所で来団でした。
今週はちょっと指回しの調子が良かったので、その辺りの指摘もよく飲み込めて、効率のいい来団の受け方でした。



最近写真の撮影をおろそかにしていたため、くっすー先輩とコレチカ先輩に叱咤激励のお言葉をいただきました。
ので、今日は久々に頑張りました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

衝動買い

2010.11.12/Fri/22:42:51

パー練が終わってからビレバンにゴミ箱を買いに行きました。
今まで段ボール箱で代用して騙し騙し生活していましたが、やっぱりゴミ箱は必要です。

moblog_7582fc1d.jpg

ゴミ箱を買うついでに、カバンを買いました。
3000円と安かったため、衝動買いしてしまいました。
今使っているトートバッグだと底が深いため、筆箱など小さいものが取り出しにくいのですが、
こういうカバンだとそんなこともなくて使いやすそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

来団前パー練

2010.11.12/Fri/20:13:57

今週末は工藤先生も加藤先生も来団されるので、パー練もそれを意識していました。

moblog_16c90350.jpg

最近はレッスンの成果もあってか、早いパッセージの指の回りが良いので、ちょっといい感じです。
調子にのっていると音程を外して痛い目に遭いますが。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

情報基礎論1 中間

2010.11.12/Fri/10:38:28

エントロピーの概念の理解に少し不安がありましたが、まあまあいい出来でした。
先生が思いきりヒントを出しまくってくれたおかげもあります。
松村先生の再来かと思いました。

一夜漬けで朝バイトもあったため、2限は眠気に負けて家で寝ることにしました。
が、ご飯を炊いたり用事を片付けていたらあまり寝る時間を作れませんでした。

moblog_c6c9f784.jpg

フォレストの付近に、猫がたくさん居ます。
人に慣れていて、近寄っても逃げません。かわいいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

一夜漬け

2010.11.11/Thu/23:12:49

情報基礎論1の中間は、一夜漬けで頑張ります。
かい、楠本、泊めてくれてありがとう!

エントロピーの概念が難解すぎて、掘り下げると終わりが見えなさそうでした。
なので仕方なく、問題が解ける程度にとどめておきました。




これはテストとは別に今日提出だった、量子エレクトロニクス工学の宿題の参考資料。
LS結合の解説がなかなかなく、分かりやすいのがこのよく分からないムービーだけでした。
こんなビデオを見てまで頑張って理解したのに、過去の答えが発見される始末。とほほ。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ポッキー&プリッツの日

2010.11.11/Thu/15:36:27

ポッキー&プリッツの日だったので、実験の休憩にポッキーを食べました。
こういうのにいちいち踊らされるのもどうかと思いますが、わざわざ意固地になるのもばからしいので何も考えないことにしました。


いちごポッキーもおいしかったですが、こさか☆が買ってきたアーモンドクラッシュポッキーがかなり美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中間テスト勉強

2010.11.10/Wed/11:00:00

金曜に中間テストがあるため、その勉強をしました。



前期は中間テストもたくさんあったし、実験のレポートも毎週書かなければなりませんでしたが、
後期ではこんなにしっかり勉強したのはこれが初めてです。
前期と後期の落差を、改めて実感しました。

本題の勉強の方は、やさしい内容だったためなんとかなりそうでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ひるがの珈琲

2010.11.09/Tue/13:33:11

生協で美味しそうなコーヒー牛乳が売っていたので、ためしに飲んでみました。



素朴な味でおいしいです。
カフェラテとコーヒー牛乳を一緒にしたら起こられるかもしれませんが、Blendyの紙パックのカフェラテといい勝負です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

