プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

年越し

2010.12.31/Fri/23:59:59

家にいてもとても暇なので、オケのHPをいじくっていました。
過去の演奏会の検索フォームは、ガキ使を見ながら作りました。

ジャニーズのカウントダウンを見てから、除夜の鐘を突きにでかけました。
除夜の鐘の主旨から逸れている気がしますが、毎年のことなので気にしません。

moblog_a8f1b703.jpg

今年もぜんざいが振舞われました。
甘酒よりぜんざいの方が好きなので、いい傾向です。

moblog_a87e8a73.jpg

今年は何度も突く人が多かったです。
お寺の人によると僕が突いた時点でまだ半分くらいしか突けていなかったらしいので、願ったり叶ったりのようです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いまさら年賀状

2010.12.31/Fri/14:27:39

やっと年賀状を書き始めることができました。
急ピッチなので、確実に来るであろう人以外は、年が明けてから書きます。
本当にすいません。汗

moblog_46bbb4e4.jpg

なんとかそれっぽい絵柄が完成。
一枚一枚手書きは諦めましたが、デザイン自作はなんとか守れました。汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大雪

2010.12.31/Fri/08:17:02

朝起きたら、庭が真っ白でした。

moblog_9524b7ff.jpg

大晦日に雪なんて、洒落てます。
今年はクリスマスも少し雪が降りましたし、寒いのを我慢した甲斐がありました。

しばらく吹雪いていましたが、昼前には止み、夕方には溶けていました。残念。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

実家で練習

2010.12.30/Thu/20:03:29

譜読みを少しでも進めたいので、チェロを持ってきました。
洋間でストーブを焚いて、練習室にしました。

moblog_a87610d8.jpg

やっぱり難しいフィンガリングを強いられますが、寒くないので集中力が続きました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

餅つき

2010.12.30/Thu/11:21:24

大掃除もそこそこに帰省。
毎年恒例の餅つきをやりました。

moblog_fc933c49.jpg

杵が悪くなった&人手不足のため機械で餅をつき、
鏡餅用に成形して、
余りを延ばして、
さらに余りを昼食にしました。

12月30日午前の恒例行事です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大掃除

2010.12.29/Wed/22:48:17

今夜から実家に帰るため、大掃除をしようと思いました。
しかし寒いしバイトがあるし時間がないしで、冷蔵庫の片付けとゴミの片づけしかできませんでした。
洗濯はしたものの、にわか雨に見舞われたため、干しっぱなしにしておきました。

我ながらとても雑な処置で、原付で実家に向かいながら呆れてしまいました。
新年になってから必ず掃除をしようと思います。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

@NUSO_official

2010.12.28/Tue/23:41:24

名大オケ公式Twitterアカウントを作りました。
僕とかずしが暴走した勢いで作ってしまった感もありますが、更新はもりログよりお手軽なので続けられそうです。

onpu.png

いいアイコンがなかったので、勝手におんぷーを拝借しました。
ここ1年くらいのゆかち先輩は、上から顔を出すおんぷーを気に入っているような感じなので、
それを意識したデザインにしました。
が、ゆかち先輩なら片手しか描かない気がしてきました。詰めが甘かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

製本

2010.12.27/Mon/01:33:24

今日は楽譜の製本と、メーリス作成を済ませました。
メーリスは特に意味もなく、またgoogleグループです。

moblog_07e0eacf.jpg

99thに引き続き、横楽器式の製本をしました。
スケッチブック式も好きですが、横楽器式は楽譜をファイルに収納できるのがいいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習再開

2010.12.26/Sun/18:10:18

99thが終わって間もないですが、もう山は賑わっていました。
みんな練習熱心で、トップとしても嬉しいです。

moblog_8c74d692.jpg

けんちゃんたちの譜読みがめちゃくちゃ早くて、背後から聴き覚えのある旋律が聞えてくるたびに焦ります。
ほんと頼りになる後輩を持って幸せ。
ですがうかうかしていられないので、こっちも大急ぎで指を並べます。

譜読みの苦手は、結局定演トップまでに克服出来ませんでした。汗
こればっかりは、才能の限界を感じました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

定演の次の日

2010.12.25/Sat/11:21:53

定演から2,3日はだらだらと過ごすため、定園直前よりも更にあっという間にすぎてしまいます。

のんびりと山に向かったらすでにクロークの積み降ろしも終わっていました。
今回は本当に何も働かなくて、後輩に申し訳なかったです。

moblog_2f52ca93.jpg

なんとなくその場の流れで、100thの譜読みを始めました。
楽譜を読むのはやっぱり苦手です。特に、短いフレーズが半音ずつ上がっていくような所は最高に嫌いです。
なんとか教養発表会までに形にしたいです。

うろうろしていたKDMも譜読みの巻き添えにしようとしましたが、いくらなんでも無茶振りだったため拒絶されてしまいました。
結局ちょっと練習してくれたみたいですが、早々から申し訳なかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

打ち上げ

2010.12.25/Sat/01:12:06

定演が無事終わり、いつもどおりつちやホテルで打ち上げです。

moblog_83408ed2.jpg

僕にとっては定演の歴史=トラック係の歴史だったため、乾杯から打ち上げに参加できるのは今回が初めてです。
みんなに乾杯して回ったり、ちゃんとテーブルに座ってピザやケーキを食べるのが、涙が出るほど嬉しかったです。

DSCF1030.jpg

仮装は100thでの仕返しが怖いのであまり写真をお出しできませんが、面白かったです。
あまり企画には参加しませんでしたが、音教でのあの丸投げをしっかり仕返しできて、良かったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第99回定期演奏会

2010.12.24/Fri/21:41:47

99th本番です。
最近「短かった」だの「あっという間」だの言ってましたが、99th期間全体を通すと、長い期間でした。
最後1ヶ月は短かったですが。

moblog_18875015.jpg

本番前リハ。
芸文はやっぱり響くし、ステージの上はやっぱり暑かったです。
(今回はいつにも増して暑かったです。本番中は客席の熱気も伝わってきました。笑)

珍しく良いスタートダッシュを切れたお陰か、ほんの少し楽譜が読めるようになったお陰か、同期がトップなお陰か、
今回は精神的にゆとりを持って演奏会に望むことができました。
自分のことで精一杯な演奏会も個人では熱くて楽しいのですが、
少しゆとりを持って周りを聴けるくらいの方が望ましいかもしれません。
次はトップなので、またゆとりのない定演になってしまうかもしれませんが。笑

トップにはありとあらゆる手段で迷惑をかけてしまった自覚があり、Mサイドとして申し訳なかったです。
満足のいく演奏ができたつもりなので、許して貰えれば幸いです。

ゲネプロ同様、トラック係の第一線を退いているので、撤収も非常に楽をさせていただきました。
後輩に積み下ろしを任せてしまうことに後ろめたさがありましたが、
打ち上げ会場でトラック係の到着を歓迎するのが次の仕事だと思うことにしました。

聴きに来てくださった方々、平日だというのにありがとうございました。
げんちゃん先輩はお仕事お疲れさでした。DVDか何かでぜひ聴いてください。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

肉まん

2010.12.24/Fri/08:05:39

今回の手作りクロークは、肉まんにしました。
どうせクリスマスだからみんなスイーツで攻めてくるだろうと踏んで、甘いものに飽きたお口にやさしいお惣菜を、
というコンセプトです。

moblog_37cbbf07.jpg

ドライイーストもちゃんと買って、ちゃんと生地を発酵させたため、生地はバッチリでした。

が、
タネの味付けに失敗し、お配りできる完成度になりませんでした。
西尾さんの味噌を布教するという裏コンセプトを果たすべく、味噌ベースの味付けにしてみましたが、
創作はやっぱり難しいです。
味噌の美味しさもあって味噌ベースというアイディアは良かったのですが、バランスがよくなかったです。
本当にすいません。

なんとかリベンジして、譜読みtutti辺りでお配りできたらと思っています。
期待しないで待っていてください。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

G.P.

2010.12.23/Thu/20:29:52

もうゲネプロです。ほんとうに早いです。
今回ついにトラック係の第一線を退いたので、非常にゆとりのあるスケジュールで動くことができました。
改めて、トラック係のブラックっぷりを実感。汗

moblog_0990e3ed.jpg

今日一日で不安要素がかなり解決して、安心しました。
ギリギリでしたが、本番に間に合ってよかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハリーポッター

2010.12.22/Wed/21:16:11

企業セミナーの後、ハリーポッターの映画を観に行きました。
終わりが近いだけあって、内容が重いです。

moblog_e4d758e7.jpg

観終わってから、晩ご飯に金沢カレーを初挑戦。
カレーに添えられたキャベツの千切りにびびりましたが、美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

就活

2010.12.22/Wed/14:07:00

小西に誘われて、企業セミナーに行ってきました。
クオカードがもらえるし、げんちゃん先輩曰くB3のうちから就活をやっておいて損はないとのことだったので、願ったり叶ったりでした。

moblog_8da32e48.jpg

動機はかなり不純でしたが、いざブースで説明を聞くととても面白かったです。
名大、名工大限定のセミナーだったため人も少なく、場所によってはマンツーマンで説明を聞けたところもありました。

moblog_ab04c3cb.jpg

IT系の小規模な会社を中心に回りましたが、どこも自由で楽しそうにやっているみたいで、興味がわきました。
この分野は流行り廃れが激しいので怖いですが、社員を育てる、いわば通過点のようなスタンスを取っている会社もあり、
学部卒で本気で内定を取りに行くのもありかなと考えさせられました。

moblog_d84c2b92.jpg

企業ブースを回ると、色々記念品がもらえました。
ドロップやマスコットなど、非売品が多くて嬉しかったです。
休憩にドーナツもいただき、良い体験でした。

院に進む前提の工学部生も、こういうセミナーは行っておいたほうがいいと思います。
学校が限定されているものは、混雑でうんざりすることもないし。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

帰ってきた原付

2010.12.21/Tue/14:29:33

故障した原付は治らなかったので、買い換えました。
走行距離23km。新車同然の中古車を博打気味に買いましたが、新車同然の調子の良さで安心しました。
ピカリ先輩曰く、今回お世話になったYSP天白はけっこう信頼できるお店らしいので、いい買い物が出来た気がします。

moblog_03bfc410.jpg

大金が一瞬で飛んでしまったことが唯一悔やまれるところですが、
前回が安物買いの銭失いだったため、そのしっぺ返しですね。
学生時代は頑張って金を貯めるくらいなら使ったほうがいいと、げんちゃん先輩も言ってた気がしますし、
そう言い聞かせて割り切ります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト分奏

2010.12.20/Mon/20:24:56

ラスト分奏は、3曲全てやりました。
時間は短かったものの、最終確認ができてよかったと思います。

moblog_b45852a9.jpg

Oは、パートの壁を超えて席替えをして、曲を通しました。
95thトップ、97thトップ、99thトップ、100thトップがプルトを組んでるのがなんだか面白かったです。笑
斬新な練習でどうなるかと思いましたが、けんちゃんの思惑通り音を聴く神経がよく刺激されました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名鉄ストップ

2010.12.19/Sun/20:16:30

バイトに行こうとしたら、名鉄で一瞬停電があったらしく、電車がストップしていました。
変電所にトラブルがあったようです。

moblog_66d54dcf.jpg

点検が終わり、復旧したかと思いきや、今度は栄生駅で信号線が動かなくなったらしく、またストップ。
相当な時間がかかるとのアナウンスだったので、バイトは諦めて電車を降りました。

moblog_8d3e0bdc.jpg

切符代を払い戻してもらい、幸い地下鉄駅が徒歩圏内だったので、そこまで歩くことにしました。

moblog_01dd9e2e.jpg

地下鉄亀島駅。つちやホテルの近くです。
ここから地下鉄に乗り、帰宅。ドニチエコきっぷを買ってあったのが不幸中の幸いでしたが、とんだ災難でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト来団

2010.12.19/Sun/15:59:23

毎回本番が近くなると、事あるごとに練習期間を振り返る記事になってしまうため、
今回はなるべくそうならないように努めてみます。

今日の突っ込みどころ。

moblog_2bdc645a.jpg

足袋(西浜)。
だけど足袋は5本指ソックスと同様、足元に個性が出て好きです。
今度買ってみます。

moblog_df38fd47.jpg

コンミス席。
確かに目立つけど、もっと他にちゃんとした椅子はなかったのでしょうか。汗
座る本人から文句がないようならそれでいいですけど。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラス2来団

2010.12.18/Sat/15:19:50

今週は土日が両方来団で、これが最後の来団になります。
あと1週間を切っています。ほんとうに早いです。

moblog_27495d9a.jpg

ちゃんとオケ全体がひとつになって鳴らせているところは、弾いてて気持ちがいいです。
常にこういった、中で聴いてても気持ちいい状態を維持したいです。

そろそろ本番でどう動くかを考えないといけません。
ここは動きたいと思ったところでけんちゃんをチラ見すると、毎回彼も同様に動いてくれているので安心です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鼻炎

2010.12.17/Fri/10:57:38

なんとなく鼻炎があるため、耳鼻科に行ってきました。
子供の頃からあるため、半分諦めています。

moblog_3308e57c.jpg

きれいな病院で、お医者さんも人柄が良くていいところでした。
ただ、耳鼻科はバキュームを鼻の奥深くまで入れられるのがどうしても苦手です。
僕にとって、あれは歯医者の治療より痛いです。毎回涙が出ます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

実験成功

2010.12.16/Thu/18:59:33

ついに実験が成功しました。

moblog_bb569bfb.jpg

人がなぞった線を辿るため、非常に汚い線を処理しなければならならず、数値の微調整に苦労しました。
割といい精度で動いてくれているので、あとは本番の運に賭けます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ほぼ完成

2010.12.15/Wed/13:54:59

内容の移植がほとんどおわり、あとは今までなかった内容を追加していくだけになりました。
過去の演奏会のページも無事実装できました。

hp.jpg

99thの宣伝も考慮に入れ、今日の24時に公開します。
まだ足りないコンテンツがややありますが、お楽しみに。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習風景

2010.12.14/Tue/20:17:52

コレチカ先輩が、きどまの練習を見てくれていました。
95thのときにも、いろんな先輩に練習教えてもらったなーと思い出しました。

moblog_5e235d7a.jpg

特にあゆみ先輩のレッスンが印象に残ってます。
パー練の降り番の時間にいりちゃんと交互に弾かされて、それぞれを比較しながらアドバイスをもらいました。
ああいう分かりやすい教え方ができるようになりたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コーディング

2010.12.13/Mon/13:42:25

こさかから新名大オケHPのベースを貰ったので、具体的なコンテンツを作りはじめました。
cssを触ったことこそあるものの完全に素人なので、調べたりこさかに聞いたりしながら進めました。

過去の演奏会のページはもう少し使いやすくしたいと思っていたので、xmlとjavascriptでいちから作りはじめました。
javascriptは触ったことすらないので、その場しのぎに調べては書いて、の繰り返しです。
もし完成しても、かなり汚いコードになっていると思うのでソースは見ないでください。汗

写真は、94thの時に名大が取材で撮影した写真を使わせてもらうことになりました。
名大トピックスの表紙に使われた写真です。角田先生の承諾も得られました。
(名大から「学内での使用なら問題ないです」と言われたので、ブログに載せるのは自粛します。笑)
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お食事会

2010.12.12/Sun/20:45:54

99thのお食事会がありました。
伏見の「キッチンあさま」です。

moblog_3b4b812a.jpg

焼肉食べ放題+飲み放題で2800円は安いです。
肉も普通においしくて、よかったです。

99thもあと2週間弱で終わってしまいます。あと1ヶ月になってからがとても早かったです。
あとちょっと頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全員集合

2010.12.11/Sat/13:22:12

今日の分奏は工藤先生がいらっしゃるので、先輩方も駆けつけてくれました。
久々の全員集合です。

moblog_e20b664a.jpg

やっぱり先輩たちが居ると嬉しいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最終調整

2010.12.10/Fri/16:15:48

大実験も、ぼちぼち最終調整に入りました。
細かいデバッグや、精度を上げるための数値、計算調整の繰り返しです。

moblog_ece0adee.jpg

僕も何とか形になりましたが、ドミノの高さのせいで座標の変換に誤差が生じるようになったため、変換関数を計算しなおすことにしました。
変換精度さえ上がれば、かなり成功率が上がる気がします。
残すところあと1日ですが、なんとか仕上げます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高級感

2010.12.09/Thu/07:24:16

りんごの角切りをヨーグルトに混ぜてりんごヨーグルトにしました。
好きなだけりんごを入れられるので、りんごの量が市販のものの数倍となり、すごく高級感があります。

moblog_a9a3988c.jpg

りんごヨーグルトのりんごとか親子丼の鶏肉のように、「安い材料だけどもっと入れてほしいと思うもの」を自分で作ると、
その不満が解消されるのでとても満足します。
が、冷静に考えるとただの貧乏性でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

