プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

テンパる

2011.01.31/Mon/23:06:50

やらなきゃいけないことが重なると、落ち着きません。
面接で言うために自分の短所について考えてみましたが、本当にこれに困らされます。

今やらなきゃいけないことは、
・試験勉強
・面接練習
・オケ練習
・TOEIC勉強

優先順位を決めてメリハリをつけないと、気もそぞろになってしまいがちです。
とりあえず試験勉強は火曜で一区切りつくので、それまでは上2つに集中します。
そこからは、下2つに集中。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

面接を受ける服が無い

2011.01.30/Sun/20:00:23

ブログには書いていないだけで、実は何度も見学しにお伺いしている武田研。
先日は面接対策として「パーカーよりシャツみたいな、ちゃんとした格好のほうがいい」とアドバイスを頂きました。
が、長袖シャツを持っていなかったので、急遽買いに行くことに。

moblog_15ca999b.jpg

八事のジャスコで、パッと見でそれっぽいのを買いました。
セーターも安かったので、ついでに購入。
これであとは面接練習と見学を重ねるだけです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

勉強

2011.01.29/Sat/19:36:24

夜通し勉強です。
そろそろ体調が悪くなりそうです。

moblog_ca31d26d.jpg

研究室の面接もあるし、オケにも早く復帰したいし、TOEICの勉強もあるし、単位は足りているし、
切る教科を考えるべきかもしれません。

moblog_0e04ed69.jpg

こさかが、朝御飯にサンドイッチを作ってくれました。
マメです。見習いたいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん いちご味

2011.01.28/Fri/12:32:45

ロールちゃん1月の新作を、やっと食べることが出来ました。
まだ食べてないことをハルに言ったら、「ロールちゃんファンとして失格だ」と言われてしまいました。

moblog_c7cf9faa.jpg

かつていちごミルク味が同一キャラで販売されていました。
今回はクリームとジャムが独立していて、いちごの味がしっかり伝わってきました。
なかなか美味しかったです。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室配属

2011.01.27/Thu/10:28:56

研究室配属希望調査も終わり、だいたい倍率が判明してきました。

moblog_6a7cc712.jpg

情報系が大混乱らしく、武田研と片山研が高倍率。
一方で佐藤健研はまさかの低倍率。
武田研志望としては、向き合いたくない現実です。
頑張ります。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

面接練習

2011.01.26/Wed/16:25:39

各自研究室の面接が控えているので、テスト勉強の合間に面接練習をしました。

moblog_ac6b3a13.jpg

練習するとしないとでは、意見の組立てやすさが段違いです。
今年はライバルに情報提供する余裕が無いのであまり大きな声では言いませんが、
面接練習はやっておいたほうがいいですよ。
あと、研究室見学もちゃんと行ったほうがいいかもしれないです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ナン

2011.01.26/Wed/11:22:05

ナン食べ放題のお店に行きました。

moblog_4420805f.jpg

左のフォークはデザート用ではありません。
ナンがものすごく大きくて、しかももちもちして美味しかったです。

最近スパイスだとか、中東系の文化に浸りつつあります。
きっと原因はこさかの布教です。でも美味しいからノープロブレム。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

浄水器

2011.01.25/Tue/20:44:39

こさかの持ってた浄水器が羨ましくて、買いに行きました。

moblog_69af62f5.jpg

東レのトレビーノです。
下宿した当初はお茶を沸かしていたのですが、面倒&使い切れないため、
最近は2Lペットボトルを段ボールで仕入れて飲んでいました。
この浄水器だとペットボトルより経済的だし、使いやすくて便利です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室見学

2011.01.24/Mon/13:13:33

研究室見学が終わったのが先週金曜、希望調査書の提出が明日火曜とのことで、
個別見学に積極的に行かないと、時間がありません。

今のところ武田研志望のため、武田研に何度かお邪魔しました。
宮島先生、北岡先生は授業や実験で少しだけ面識がありますが、武田先生は全く面識がないため、
数をこなしてお会いする機会を狙います。

研究室の皆さんに毎回お客様待遇でもてなされてしまって、何度も行くと申し訳なくなってきますが、
すいません、もう少しおじゃまします。
毎回面白いお話が聞けて、研究室配属抜きにしてもためになります。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

勉強会

2011.01.23/Sun/23:10:54

tuttiとバイトが終わってから、勉強会に参加。
もうテストも近いです。

moblog_2dbaabf2.jpg

必修科目は、少し質問しに行けばそれで何とかなる気がします。
問題は選択科目ですが、このモチベーションのままでは全不可もあり得るので、早く絞った勉強に切り替えます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

譜読みtutti

2011.01.23/Sun/17:06:31

譜読みtuttiでした。
譜読みからいきなり会場がホールだったり、午前中は2プルしか居なかったり、色々焦らされました。

moblog_97c78a60.jpg

全然弾けなくて、不甲斐なかったです。
あー…頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

弦譜読み2

2011.01.22/Sat/14:01:27

弦譜読みの続き、ブル5の4楽章とレオノーレです。

moblog_7be7f0fb.jpg

けんちゃんの譜読みのスピードが半端ないです。
仕事が山ほどあるのに、すごいバイタリティ。
これは見習わないといけません。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

げんちゃん先輩

2011.01.21/Fri/20:28:05

げんちゃん先輩が、久々に名古屋に来てくれました。
忙しいこと以外何も変わっていないようで安心しました。

moblog_4a39a710.jpg

明日のぎ先輩の家に遊びにいくとのことで、今日は我が家に泊まっていきました。
オケのこととか研究室のこととか、聞きたいことがたまっていたので色々お話ししました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

南部食堂

2011.01.20/Thu/12:24:47

ひょんなことから、南部食堂に足を運ぶことにしました。

文系の食堂といえば回転率が悪いという噂で有名ですが、本当にその通りでした。
列が遅いどころか全く動いておらず、牛歩戦術かと思いました。

moblog_7bfc186d.jpg

動かない列に並んでも仕方ないので、サラダバーとパンを取りました。
サラダバーはフォレストとレパートリーが異なり、新鮮でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リハビリ

2011.01.19/Wed/12:19:56

最近おかゆやお茶漬けしか食べていないので、リハビリを兼ねて界と寅安に行きました。

moblog_926a77cb.jpg

リハビリにしては、荒療治でした。
大盛りを注文することのほうが多いし、普通サイズなんて大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、
半分を過ぎた辺りから苦痛でした。笑
彼も最近まで僕より重症だったため、ヒーヒー言いながら食べていました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

病人待遇

2011.01.18/Tue/22:15:22

最近夜更かしをしすぎて体調がわるいので、ゆっくり過ごして生活リズムを整えなおすことにしました。

moblog_9248a0b1.jpg

実家にいたときは体調が悪くても平気で揚げ物を食べさせられていたので、
体調が悪いときはおかゆやお茶漬けを積極的に作るようにしています。
自作自演ですが、労られている感じがして嬉しい気になります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

弦譜読み1

2011.01.17/Mon/20:05:30

ついに譜読みが始まってしまいました。
今日はブル5の3楽章まで、土曜に続きとレオノーレの譜読みになりました。

moblog_7e47d451.jpg

トップ練と違って、人がたくさん居ると迫力が違います。
久々のトップ席だったので、オケの音の聞こえ方も新鮮でした。
指が並ばないと細かい所に目が届かないので、早く指を並べてしまいたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新年会

2011.01.16/Sun/23:09:55

オケ3年で、新年会をやりました。

moblog_f0b1006e.jpg

会場に向かう途中も雪がまだ降っていて、ナウシカみたいでした。

moblog_a5c5b31b.jpg

アジア料理のお店。
料理も美味しかったし、幸せでした。
が、また潰れてしまいました。ご迷惑をおかけしました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

教養発表会

2011.01.16/Sun/16:21:32

教養発表会でした。
研究室配属の件で色々まとめることがあったのと、大雪で交通手段を考えていたのとで午前中行けなくてすいません。

チャイ5には間に合いました。
1年前を思い出し、安らかな気分でした。笑

moblog_7eb0ca48.jpg

カメラを忘れたため、もめこ先輩にHP用の写真を撮ってもらうことにしました。
そんなお願いをしなくても同じだと思いますが、凄い撮りっぷりでした。
Gがなりふり構わず写真を撮る様を久々に見たので、面白かったです。

moblog_66b10a4b.jpg

ドナウは1回も練習に出られなかったので、泣く泣く辞退。
けんちゃん本当にごめん。次回は声がかかったら絶対練習するので、今度も声をかけてください!

という訳で、聴く側に回る予定でしたが、バスドラの欠員補充のため、急遽代打ちに。
バスドラなんて小学校の鼓笛部以来です。
やや落ちましたが、楽しかったです。ありがとうございます。

moblog_6c7ea9de.jpg

教養発表。
ボリュームのあるプログラムにも関わらず、細かい部分まで煮詰まった非常に良い演奏でした。
とても活き活きしていて、技術だけでなく精神面でも学ばせてもらいました。

初見大会は大祝の予定でしたが、楽譜を積み忘れたらしく、教養発表のドヴォ8をやることになりました。
これはこれで楽しかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

椅子アート

2011.01.15/Sat/14:17:21

トップ練の椅子を並べるついでに、即興で椅子アートをやってみました。

moblog_e0f06e15.jpg

タイトル「圧迫面接」
笑えない冗談ですいません。

和音ちゃんが来たため、「適当に並べ直してくれていいよ」と伝えましたが、
そのまま座って練習し始めました。
めんどくさい先輩ですいません…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初パー練

2011.01.14/Fri/18:00:31

100thの初パー練です。
気合いが入ります。

moblog_e4164c5f.jpg

パー練が始まりました。(マジ)
ボイコットされたわけではなく、教養生は教養発表会の練習をしてもらうために別室でパー練、
3年生以上は皆何かしらの用事で欠席や遅刻ということでした。

一人寂しく基礎練をしていましたが、いりちゃんやもめこ先輩、ゆかち先輩が来てくださったので、
何とかパー練らしいことが出来ました。

なにはともあれ100thも始まってしまいましたので、よろしくお願いします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

実験発表会

2011.01.13/Thu/17:43:17

後期大実験の発表会がありました。
それぞれの実験テーマで、実験の結果をまとめて報告しあいます。
僕達ロボットアームのグループは、ロボットに面白いタスクをさせるという課題の発表です。

個人戦ということもあり、また去年の発表ビデオに衝撃を受けたということもあり、
僕も含めてかなり熱の入った実験でした。

DSCF1038.jpg

うすいの麻雀対戦ロボット。
ギミックへの力の入れ方が半端なかったです。笑

DSCF1042.jpg

こさかは自前のスライドまで用意し、プレゼンがめちゃくちゃ分かりやすかったです。
やっぱwindowsとは違うね。


moblog_1494e785.jpg


ってな感じで、僕、こさか、うすいで総合賞を独占しました。
最後は「いかに想定外のエラーを吐かず、時間内に発表を終えるか」の争いになり、
嫌な汗をかかされました。汗

C言語の復習もできたし、
大きなプログラムをスパゲティにしない工夫も学べたし、
色んなアルゴリズムも知れたし、
非常に有意義な実験でした。
後期は講義を本当に適当に受けてしまいましたが、実験で得られたものが大きかったので良かったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホット茶

2011.01.12/Wed/23:35:47

あまりに寒いので、ソバを茹でながらお茶を温めました。

moblog_80c1a74e.jpg

こういうときに、計量カップの代わりにビーカーを使っていてよかったと実感します。
プラスチックだと溶けかねないですからね。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

のれん

2011.01.11/Tue/23:18:06

あまりに寒いので、風呂場にのれんをつけました。

moblog_cc30e388.jpg

ビレバンで購入した大きい布と、100均の突っ張り棒で設置。

我が家には脱衣スペースがないので、これまでは戸を開けるといきなり冷気に晒されていました。
浴室を出る暇もなく湯冷めしていました。
しかし今はのれんのお陰で冷気が遮断され、湯冷めすることがなくなりました。
のれん万歳。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒いので

2011.01.10/Mon/12:50:23

最近あまりに寒いので、お酒の力を借りました。

moblog_997dd834.jpg

と言っても、酔っ払ってしまってはどうしようもないので、Rummy。
ぽかぽかして寒い日にちょうどいいです。

が、食後すぐに食べたため、ちょっと効き目が弱かった。
空腹時に摂取するのがよさそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こたつ廃人

2011.01.09/Sun/21:50:59

寒いので、こたつから出られません。
今日は溜まったレポートに追われてどのみちこたつから離れられなかったのですが、
トイレと炊事以外でこたつから出られないため、生活がどんどん荒んでゆきます。

moblog_4f47ee66.jpg

いつの間にか、こたつの周りに物が散乱していきます。
手の届く範囲でしか物を動かせないので、整理整頓ができません。
さすがにこれは頑張って片付けましたが、長時間座ったり寝転んだりし続けたため、股関節や腰が痛くなりました。
のだめでも、こたつのせいで生活が荒れるお話がありましたが、あれは誇張でもなんでもなくリアルな話でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

チャイ5練

2011.01.08/Sat/15:46:20

教養発表会のチャイ5練があったので、参加しました。
ドナウ練もいい加減参加しないと…汗

久々のチャイ5だったので、さっぱり忘れてしまっていました。笑
一方で、ノッてくると当時の感覚を思い出して、自然と指が動いたりしました。

moblog_0eac1606.jpg

チャイ5といえばこの人、神が突然山に来ました。
本当に唐突でビビりました。
久々だったので色々おしゃべりしたかったのですが、バイトとボウイング譜作成に追われていたため、あんまりしゃべれませんでした。
また来て下さい。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

牛丼

2011.01.07/Fri/20:41:40

牛肉と玉ねぎが安かったので、牛丼を作りました。
家で牛肉を調理するなんて、げんちゃん先輩が実家から送られてきた牛肉を持ってきてくれた時以来です。

moblog_0cd8dc74.jpg

最近玉ねぎを食べるとお腹が痛くなるようになってしまったため、玉ねぎを控えていましたが、
久々にたっぷり使ってみました。玉ねぎの味は好きですし。
牛肉が安かった分非常に安上がりでしたし、美味しかったのでgoodです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久々の学校

2011.01.07/Fri/13:06:11

まだ授業は始まっていませんが、補講+実験の発表前準備のため、学校に行きました。
いつの間にかレポートがいくつか〆切間近になっていることを知り、焦りました。

moblog_915c3705.jpg

実験室に向かう途中、100thのスタッフ会に遭遇しました。
小西の乗り番を相談しなければなりませんでしたが、お互い取り込み中なのでまた保留に。
いい加減決めないとなあ…
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夜食

2011.01.06/Thu/22:33:51

最近冷凍庫がいっぱいになってきたので、半ば無理やり消費し始めました。

moblog_e4ccc8a5.jpg

ずっと前に大須で買った切り餅を、磯辺巻きにして夜食にしました。
鏡開きになったら実家から餅を貰う予定なので、それまでに消費できたらベストです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

