プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベジポタ

2011.02.28/Mon/21:48:03

研究室の先輩と、鍋をしました。

moblog_851692ff.jpg

キムチ鍋を予想していましたが、ベジポタという初挑戦の鍋になりました。
シチューみたいで美味しかったです。

シメはチーズを加えて、カルボうどん。
これもいい感じでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

長浜ラーメン

2011.02.27/Sun/21:45:28

おみやげでもらった長浜ラーメンを作りました。

moblog_ab4550ad.jpg

チャーシューを用意するのが面倒なので、肉そば風に豚肉で代用。
あとはもやしと人参と玉葱を適当にごま油で炒めました。

案の定具が多くなりましたが、美味しいです。
とんこつ系のスープと細麺がいい具合でした。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

惣菜屋

2011.02.26/Sat/21:35:04

バイト先の隣にある惣菜屋に、試しに入ってみました。
惣菜屋には普段お世話になってないし、価格設定が1円/gで割と普通なのでそんなに魅力を感じていませんでしたが…

moblog_98f1e52d.jpg

やばかったです。
納豆が57円とか、
450gのヨーグルトが98円とか、
大きいフルーツゼリーやおしゃれなプリンが68円とか、
うどんが一玉17円とか、
食パンが一斤78円とか、
いかくんやチー鱈が88円とか、
セール価格じゃないのにこの値段は、相当安いです。

ヨーグルトは知ってるメーカーで、納豆と食パンも美味しかったので、今度からここを使おうと思います。
塩釜口なので用事がないと少し遠いですが、用事がある方はおすすめです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トンカツ屋

2011.02.25/Fri/21:57:43

せいいちが、星が丘テラスのトンカツ屋さんの割引券を持っていたので、ついていきました。

moblog_cb8b6ef1.jpg

ご飯、キャベツ、豚汁がおかわり自由で、しかもご飯が白米と十穀米を選べるステキなお店でした。
しかも当然のように、トンカツもおいしい。
いい店でした。せいいちありがとう。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

久しぶりに

2011.02.25/Fri/18:57:43

これちか先輩が、久しぶりにパー練に来てくれました。

moblog_f73138f6.jpg

4,5年生はみんな忙しいんですね。
寂しいですけど、無理を言えないのが辛いです。
カテゴリ: 今日の
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フライパン

2011.02.25/Fri/10:10:33

フライパンがもうだめになってしまったので、買いに行きました。
マーブルコートも気になりましたが、「フライパンは安いものを取っ換え引っ換えする」がポリシーなので、
安いフッ素コートのものを買いました。

26cmと、大きめのものを購入。
少し場所を取りますが、チャーハンや野菜炒めで、量が多くなっても振りやすくて便利です。

moblog_beafbbab.jpg

ビッグマックが200円だったので、ついでに食べていきました。
こういうときしか食べませんが、食べ応えありますね。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

純ヒットシリーズ

2011.02.24/Thu/22:50:57

今日は少し暖かかったので、久々にアイスを食べてみました。

moblog_e1ecd588.jpg

純ヒットシリーズの、チーズ味が売っていたので購入。
チョコもあの飽きの来ないチョコ味が好きですが、このチーズ味も低価格な割に美味しいです。
もう少し暖かくなったら、生協の声カードで仕入れてもらうようお願いするかもしれません。
多分ヒットします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

英会話

2011.02.24/Thu/19:27:10

引継ぎが終わったら、武田研の英会話教室にお試しで参加させてもらえました。

moblog_d6864a87.jpg

小学校の頃通っていた英会話教室を思い出しました。
テキストの内容に関したただのおしゃべりですが、とても楽しいです。

スピーキングだと文を組み立てなくても通じてしまいますが、文法にシビアな先生だったため、
しっかり文を組み立てなければなりませんでした。
時制や語法を常に考えるため、かなり勉強になりました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究引き継ぎ

2011.02.24/Thu/18:27:05

研究の引継ぎをしてもらいました。

moblog_33157d0b.jpg

メモをとりつつ何とか内容を把握しようとしましたが、ちょっと頭が足りませんでした。笑
早く流れを理解して、Nかがわさんと頑張っていきます。
何かとお世話になります。よろしくお願いします。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

店員さん

2011.02.23/Wed/17:26:40

今日も分割練を終え、バイトに行く前にIBカフェに寄ったら、居ました。

moblog_60cc412c.jpg

ながわださんがクレープ作ってくれました。
けっこう時間がかかりそうだったので、ちょっと印刷を済ませに席を外したら、
戻ってきた頃にはとっくに出来上がっていて、もう一人の店員のおばさんに「あ、来た」と言われてしまいました。
おまたせして、すいません。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

分割練

2011.02.22/Tue/13:16:12

今週は、分割練weekです。

moblog_0be9da6a.jpg

僕ももちろん参加していますが、進行役が不足しているため、進行役になってしまいました。
弾きながらの進行は苦手です。汗

来団で方針がガラっと変わってしまったため、みんな四苦八苦しているようでした。
トップ練で決めないとどうしようもない部分もあり、ほんとご迷惑をおかけします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

肉そば

2011.02.21/Mon/12:17:37

実家から山に戻る道中で、昼ごはんを食べました。

moblog_8a086674.jpg

丸源ラーメンの、肉そば。
ボリューム満点でがっつりしてるのに、柚子おろしがさっぱりしてて、とても美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

50回忌

2011.02.20/Sun/12:26:34

曽祖父の50回忌のため、実家に帰りました。
正信偈の節がすごく簡略化されていて、すんなり終わってしまったのがなんだかおかしかったです。

昼ごはんは、いつもの料亭。
父方の親戚は、やっぱりお酒に弱い人が多いそうです。
「心臓煽ってまってかんわ」とか言ってました。
少しずつでも慣らさないとなー…
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初来団

2011.02.19/Sat/11:19:21

100thの初来団です。
武藤先生は、全てが相変わらずでした。
あのリズム感覚は、ぜひ身につけたいです。

moblog_de23ecc0.jpg

演奏の方針は大幅な修正が入り、これもパート間で足並みを揃えるのに苦労しそうです。
実は本番まであと2ヶ月半くらいしかないです。頑張ります。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

昼パー練

2011.02.18/Fri/14:05:09

今日はパート員の予定の兼ね合いなどで、パー練を15時から始めてみました。
18時に終わるなんて、なんだか健全な気分です。いつも(20時30分)だと、外は真っ暗ですし。

ただ、やっぱり4年生以上の都合がよろしくなかったようです。
そりゃそうですよね、すいません。汗
というわけで、来週以降どうなるかは不明です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

個人パー練(未遂)

2011.02.17/Thu/19:24:12

あきみ先輩の個人パー練を受ける予定でしたが、行き違いなどで未遂に終わりました。
来団も近いことですし、代わりに僕がチェロを数人捕まえて個人パー練を開催。
したりされたり、中間管理職みたいな気分です。

自分が弾けないとちゃんと教えられないので、早く弾けるようにならないと色々まずいです。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

セットアップ

2011.02.16/Wed/17:19:55

研究室の引継ぎが迫っているため、PCのセットアップをしに行きました。

moblog_609887d6.jpg

Windows7はほぼ初めてだったので、少し戸惑いました。笑
TeraTermだとかMatlabだとか、使い方をすっかり忘れてしまっているので、頑張って思い出します。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トイ・ストーリー

2011.02.15/Tue/23:11:21

バイトが終わってから、急遽かいの家でトイ・ストーリー上映会が開かれました。
実は見たことがなかったので、楽しみです。

moblog_38df4a22.jpg

2と3を立て続けに見ました。
最初は英語音声+英語字幕で見ていましたが、大筋は分かっても細かいネタを拾いきれないので
途中からは日本語音声で楽しみました。

非常に面白かったです。
3は2を見た後だったので少し展開が読めましたが、2は完全にしてやられました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレンタイン

2011.02.14/Mon/21:07:34

大雪で寒くて死にそうでしたが、いろんな人からお菓子をもらえました。
みんなばらまき用すら手作りで、やばいです。

moblog_4c66b0fd.jpg

にんにくせんべいやら焼き菓子やらもらえて、お菓子がいっぱい食べられるいい一日でした。
ホワイトデーには何を作ろうか悩みます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お食事会欠席

2011.02.13/Sun/20:38:16

tutti後に加藤先生とのお食事会がありましたが、風邪で断念。

家で寝ていたら、加藤先生から電話がかかってきました。笑
色々からかわれ、合宿のコンパこそは一緒に飲もうと約束しました。
合宿が楽しみです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

後期打ち上げ

2011.02.12/Sat/23:44:00

後期のテストも終わり、研究室も皆配属されたので、飲み会を行いました。
場所は本山のとりのすけ。実は初めてでしたが、メニューが豊富かつ食べ放題で非常に良かったです。

お酒は飲むたびに弱くなっている気がします。
最近の食事の量が少ないからでしょうか?
本当に発泡酒でも買って鍛えなければならない気がします。

その後、もっさんちで麻雀。
最初の半荘は絶好調でしたが、それ以降はひどいもんでした。汗
初心者はとにかくリーチをかけておくべきだと思いました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

manaca(寝坊)

2011.02.11/Fri/10:39:29

名駅や栄などで販売される限定版manacaを6時起きで買いに行こうということになり、
久々に早起きセットを調えて寝ました。

起きたら9時。全く意味がありませんでした。
急いで向かうも、どこも売り切れで買えず。
雪でずぶ濡れになりながら帰りました。

結局余聞に買ったかずしから買いました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

表彰

2011.02.10/Thu/13:32:25

大実験の最終課題がよかったみたいで、表彰されました。

moblog_b4ed356b.jpg

こさかと臼井も一緒に表彰されました。
独占した感じがなんか嬉しかったです。

その後続けざまに、進路ガイダンス。
進学するB3にはあまり差し迫った話ではなかったので、佐藤理先生の英語に耳を傾けて過ごしました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

量子力学

2011.02.10/Thu/00:07:30

友人の量子力学のテスト勉強を手伝いました。
半分くらいの問題は、
2階偏微分方程式を立てる→境界条件で量子化→規格化で係数決定
で何とかなりますが、残りの半分くらいは何とかならず、手こずりました。

moblog_7269c074.jpg

時間に依らないシュレーディンガー方程式くらいなら解いてて楽しいですが、
これより難しくなると大変そうです。
専攻しなくてよかった。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トップ練

2011.02.09/Wed/19:49:22

ひさびさにトップ練がありました。

moblog_cb300ef8.jpg

少しずつ指が並んできたお陰で他のことに気が回るようになりましたが、まだまだでした。
とにかく音程の改善が急がれます。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室配属

2011.02.09/Wed/08:48:18

研究室配属の結果が発表されました。

昨晩twitterを見ていたら、武田研の方々が

「知ってる人が全然居ない」
「車班居ないんじゃないか?」
「やっぱり面接大事だな」
「英語か…」

などとつぶやいていて、

・通いつめたから知ってる方が多い
・車班志望
・簡素な面接
・英語苦手

の僕は非常に焦りました。アクセスブロックする方まで出る始末…

そんな不安で眠れぬ夜を過ごし、結果を朝イチで見に行くと

moblog_b774b561.jpg

ありました。無事受かってました。
要するに、発表前からtwitter越しにいじられていたようです。
安心してどっと疲れましたが、非常に清々しい気分だったので、さっさと帰って健康的な朝食を作って寝ました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チャパティ

2011.02.08/Tue/21:32:35

先日こさかが焼いてくれたチャパティがとても美味しかったので、自分でも焼いてみました。

moblog_69b4892f.jpg

小麦粉と水を練って、直火かフライパンで炙るだけなのに、とてもおいしいです。
ナンみたいにモチモチではありませんが、パリパリでこれもgoodです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

献血

2011.02.07/Mon/12:57:18

だんだん暖かくなってきたので、献血に行ってきました。

いつもは金山がホームでしたが、大須に行ってみました。
金山よりテーブルが多いのと、お菓子のストックが豊富なのが良かったです。
飲み物のレパートリーが少し少ない気がして、それは残念でした。
コーヒー系が無駄に多いです。笑

moblog_cf3f5e81.jpg

今日の戦利品。
複数回献血キャンペーン…キティちゃんのピンバッヂ
ポイントカード満了…洗剤セット、ハンドタオル

原則では次回献血は3ヶ月後ですが、今回で1年分の献血量上限に達してしまったので、
次回は6月以降になります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

知事選

2011.02.06/Sun/13:04:20

知事選です。
母を出し抜くために早朝に帰宅しましたが、
ビリヤードの疲労で一番乗りとかどうでも良くなり、昼まで寝てしまいました。

moblog_782faec7.jpg

無事、投票してきました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ピザとビリヤード

2011.02.05/Sat/23:53:45

テストが終わったプチ打ち上げみたいな感じで、もっさんの家でピザを食べました。

moblog_9bc56b7e.jpg

ドミノ・ピザの英語サイトで、Lサイズ2枚で2400円のセールをやっていたので、それを注文。
ボリュームもあるし、うまかったです。

食べ終わると、そのまま大須へビリヤードをしに行きました。

moblog_f517a9bb.jpg

ビリヤードは楽しいですけど、感覚が掴めず僕だけヘボショット連発でした。笑
またやりに行こう!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

