プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コンパ

2011.04.30/Sat/23:11:22

新歓合宿@柏屋

これまた恒例のコンパ。
新入生の紹介がありましたが、今年も個性的なのが沢山いました。
今後が楽しみです。



ほろ酔い気分で廊下でカノンを弾いたら音程がピッタリ。
少し不服ですが、飲んだほうが音程が合うのかもしれません。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カノン演奏

2011.04.30/Sat/21:04:15

新歓合宿@柏屋

新歓合宿恒例、カノンの演奏です。



実は去年辺りまで、他人の演奏の個性や特徴がよく分かっていませんでしたが、
今年は聴いてて色々と特徴が分かって面白かったです。
Vc新入生の二人ともお疲れ様!練習には絡みにいけなかったけど、演奏から努力の跡が伺えました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

訂正

2011.04.30/Sat/13:52:51

新歓合宿@柏屋

体力配分を気にしなくても疲れないと言いましたが、やっぱり疲れます。笑
1日目夜のトップ練が地味に効いてきます。



今日はずっと武藤先生の来団でした。
Oはプレストや掛け合いに苦しんだり、Mは曲が長すぎて要所をつまんでも1回の練習に収まらなかったりと、
精神的に疲労が蓄積します。
ここで頑張らずにいつ頑張ると言い聞かせ、2日目も弾ききりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

みっちり

2011.04.29/Fri/17:37:49

新歓合宿@柏屋

今回は合宿と本番が近いこともあり、練習時間の密度が半端ないです。
1日目から3時間のパー練、OとMのtuttiをこなします。



それでもトップだと、心持ちが違うためか少し楽に感じます。
春合宿の3泊4日より1日少ないこともあり、体力配分をそんなに気にしなくても乗り切れそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最後の一週間

2011.04.29/Fri/12:06:06

新歓合宿@柏屋

新歓合宿が始まりました。
新入生に会えるのも楽しみですが、100thとしては最後の追い上げが始まります。
合宿→中1日→Tutti→G.P.→本番のヘビーローテーションです。



G.W.と丸かぶりの練習、本番日程ですが、よく考えたら大学に入って以来毎年のことでした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

B4輪講

2011.04.28/Thu/15:11:57

初めてのB4輪講発表でした。
スライドを用いる発表も、実は生まれて初めてでした。

けっこう気合入れて準備をしましたが、内容がそこまで重要でない上によく分からないところなので、
途中から船を漕いでいる方がちらほら…な感じでした。笑
結局質問も出ず終わり。突っ込みもそんなになかったので、この調子で頑張りたいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

英語学習再開の準備

2011.04.27/Wed/21:03:18

そろそろTOEICが近づいてきたので、英語学習を再開し始めました。
まだシャドーイングをやる隙がないので、暇を見つけつつVOAを読む程度です。

ANKIという学習支援サイトを見つけました。
フラッシュカードをオンラインにした感じで、Android端末からも使えるのが非常に便利です。
しばらくは記事を読んで、分からなかった単語をANKIに登録して、それをANKIで定着、のサイクルを続けます。
カテゴリ: TOEIC
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

たこパ

2011.04.26/Tue/21:17:12

弦トップでたこ焼きパーティをしました。
音教で同様のパーティをして以来です。笑



前回同様、姫に調理をさせてしまう結果に。
ほんとすいません。省スペースみじん切りに感動しました。



加えて、あきみ先輩の差し入れのケーキを賞味。
めっちゃ美味しかったです。ありがとうございました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

塗装

2011.04.25/Mon/19:34:54

あきみ先輩が、本番に向けて楽器の剥げを塗りなおしていました。

iphone_20110426121613.jpg

僕も表面が傷だらけなので、西尾さんのあの塗料をお借りする予定です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

スマフォ

2011.04.24/Sun/12:29:28

かずしがスマフォを買いました。
保護シートを表裏逆に貼って、画面がホコリまみれになっているのが笑えました。



にしはまと3人で豊明の録音を聴き、一旦解散して分奏に向かいました。
一応分奏には間に合う時間でした。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お食事会

2011.04.23/Sat/19:24:01

まだ合宿やらTuttiやらが残っていますが、本番前のお食事会がありました。
僕の「いっぱい食べれるところ」のリクエストが通り、寿司食べ放題でした!



ありがたいお話はあまりありがたい事を言えなかった気がして、なんかすいません。汗
けど後輩たちにはありがとうって言えたし、先輩たちとは相互理解ができたし、まあいいか。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

豊明来団

2011.04.23/Sat/12:16:20

久しぶりの指揮者来団でした。
そろそろ本番も近いので、ホールでの演奏は本番の演奏を意識してしまい、少し怖いです。汗



久しぶりの先生の指揮に、最初のうちは崩壊しそうになったりとひやひやでしたが、時間が経つと合うようになってきました。
合宿でも来団があるし、その辺は大丈夫だろうと信じてます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くすもと邸飲み

2011.04.22/Fri/22:03:47

くすもと、こさかと3人で飲みました。
ほんとはもっと集まるはずでしたが、お決まりのグダグダで結局3人。笑

iphone_20110423074546.jpg

ピザを頼んで、お菓子をつまみながら研究室の話で盛り上がりました。
くすもと提供のグレナディンの果実酒がとてつもなく美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

研究室新歓

2011.04.21/Thu/21:49:53

本山のStand by meで研究室の新歓がありました。
歓迎されました。

ビレバンにいくときによく前を通りますが、中に入ったのははじめてでした。
一品料理もオムライスもとても美味しかったです。

ご飯を食べつつ、店のダーツでダーツをしました。
いつになく好調で、あんどうさんに勝てました。
いろんな意味でビギナーズラックでした。
カテゴリ: 大学
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

輪講

2011.04.20/Wed/11:43:09

今日は輪講。英語の教材で確率過程の勉強です。
確率は、1年文系基礎で経済学を取った貯金が効いています。
理系は経済学をかじっておくと色々便利な気がします。

研究室が思ったよりやることが多く、慣れるまでオケとの両立は大変そうです。
なれる頃には定演が終わってそうです。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アルフォート

2011.04.19/Tue/20:37:23

しおりに傘を貸したお礼か、アルフォートがチェロケースに入れられていました。



傘を余分に持ってて良かったです。
win-winです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

論文紹介

2011.04.18/Mon/11:48:34

今日は研究室で、論文紹介とゼミがありました。
論文紹介は初めてです。

英語の論文を訳して、論文の内容を発表するものでした。
やっば英語って大事だな…Toeicの勉強をそろそろ再開します。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

来団

2011.04.17/Sun/17:47:18

熱田先生の来団でした。
全体的に流しめの練習だったので、全体の流れが分かりやすかったです。
最近は周りを聴くことに力を入れているので、尚更ちょうど良かったです。

ブルックナーは午前に全楽章を通しました。
録音で今後の課題がはっきり見えて、収穫の多い練習になりました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

塗装完了

2011.04.16/Sat/12:36:21

アパートの外壁塗装が終わりました。



まだ部屋の中や廊下が有機溶媒臭いですが、きれいになって良かったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カラオケ

2011.04.15/Fri/23:59:29

研究室の先輩が誕生日とのことで、研究室所有のカラオケに行ってきました。

iphone_20110416013546.jpg

歌声収録室の前には頭部モデルもありました。かなりリアル。
設備がべらぼうに良くて、いい研究室に入ったなぁと改めて思いました。
肝心のカラオケは、いつもどおりボロボロ。
せっかく好きだから、もう少しうまく歌えるように特訓したいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

あと2回

2011.04.15/Fri/19:08:09

100thのパー練も、合宿を除いてあと2回になってしまいました。

新入生が沢山きてくれたので、自己紹介にたくさん時間を使ってしまいました。すいません。笑
せお先生はじめ、有望そうな子たちでした。

iphone_20110419133117.jpg

今日も縦配置で練習。
2つに分けて弾かせるのも、表裏で分ければいいのでとても楽です。
円配置と、上手く使い分けれるようになりたいです。
と言っても今日も終わりあと1回しか残されていないので、後輩たちに託します。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

健康診断

2011.04.14/Thu/10:04:07

健康診断に行ってきました。
本当は月曜に受診する日程なのですが、ゼミと被るためこの日に。

少し前に別の血液検査の結果でクレアチニンと尿酸の値が少し気になったので質問したら、
「5月くらいから内科の先生がここに居るから、そのくらいにまた来て下さい」
とあしらわれてしまいました。
だったら最初から「相談したいこと」欄なんて作らなきゃいいのに…

健康診断を終えて外に出たら、卒業記念写真撮影車につかまってしまいました。
こんなことなら寝癖を直してくるべきだった。完成品が心配です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

遅刻

2011.04.13/Wed/09:57:26

初ゼミに遅刻しました。
そんなに夜更かししたわけでもないので、絶対寝坊しない自信があったのですが、寝坊しました。

すいませんでした。今後繰り返さないよう気をつけます…
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中間発表

2011.04.12/Tue/16:36:28

研究室のM2の方々の中間発表がありました。

武田研究室はメディア科学専攻の研究室のため、いっしょに発表する研究室は知らないところばかりでした。
しかし工学研究科と比べて応用的、実用的な研究が多く、目を引く研究ばかりでした。



先輩方の研究も内容をちゃんと聞いたことがなかったので、ポスターセッションでも積極的に聞いて回りました。
どれも面白そうですし、発表自体も分かりやすくて参考になりました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

加藤来団

2011.04.11/Mon/19:30:12

分奏でしたが、加藤先生が練習を見てくれました。
短い時間だったので要所をつまんでいく形になりましたが、
しばらく指揮者来団が無かったところだったので収穫が多かったです。

DSC_0058.jpg

周りとうまく噛み合わなくて、もやもや。
いろんな人に口を揃えて言われるだけあり、アンサンブルに大幅な改善の余地ありそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

下町ラーメン 空

2011.04.10/Sun/16:36:16

整体の帰りに、前から気になっていたラーメン屋に行ってきました。
餃子99円の看板に惹かれました。

moblog_9904a3eb.jpg

ラーメンがイチオシっぽかったのですが、気分でチャーハンにしました。
餃子もお得なのに、なんとゆで卵が食べ放題。
とても良心的です。
餃子もおいしく、かなりアタリの店でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

背中痛

2011.04.10/Sun/12:29:41

最近背中痛がひどくなってきました。
この間の整体ですこしよくなりましたが、いよいよやばくなってきたので、行きつけの整体へ。
練習に行けなくてすいませんでした。

背中の骨がずれていて、さらに筋肉が炎症を起こしているとのことでした。
先生「普段から背中の力を抜くように心がけてね。脱力脱力。」
どこでも同じようなことを言われてしまいます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブルオケ見学

2011.04.09/Sat/19:25:12

tutti後、ブルオケの練習を見学にいきました。
途中から中に入って弾かせてもらうこともできました。



まだ譜読み段階なのに、アンサンブルが全く崩れていなくて驚きました。
入りくんだフーガでも、オケ全体として何をやっているかがよく聞こえました。
これは盗むべきです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tutti

2011.04.09/Sat/12:23:55

春日井市民会館でtuttiでした。
はじめての場所でしたが、ホールは広いしご飯を食べる場所はたくさんあるしで良かったです。

moblog_5eb7c4d0.jpg

途中で、弦トップが客席から聴くことに。
名大オケの演奏を客席から聴くなんて、96thのフィンガル以来なので新鮮でした。
課題もよく分かりました。
今顕在化している問題の多くは、アンサンブルの強化で解決しそうな気がします。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

見学者

2011.04.08/Fri/20:20:08

新歓が始まったため、パー練にも見学者が来るようになりました。

淑徳の女の子と、その付き添いが来てくれました。
名大や南山の子と雰囲気が全然違って、少し怖かったです。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

