プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

サボリぐせ

2011.05.31/Tue/15:26:28

火曜は研究室の行事もなく、3限に関連専門があるだけなので、とてものんびりできます。
今日は勢い余って3限すら寝坊してしまい、諦めて昼ごはんをのんびり食べて過ごしました。

今日の3限は小テストだったらしく、欠席するとまずかったようです。
ちょっと気を緩めすぎました。汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

発表?

2011.05.30/Mon/12:11:25

みやじま先生から、研究発表の話が舞い込んできました。
「こんどの研究会で視線のことも発表したいから、データを分析しておいてほしい」
といった旨。

今回はどういうデータを扱うのかは分かりましたが、処理をするソフトの使い方がさっぱりなので、非常に不安。
必要最低限な使い方だけでも教わって、なんとか乗り切ろうと思います。
発表は今週金曜。間に合うのだろうか…汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

キャナリィ・ロウ

2011.05.29/Sun/20:58:56

4年弦のみんなで、ご飯を食べに行きました。
みんなはエネルジコを聴きに行ったそうでした。
僕も行きたかった…

八事のキャナリィ・ロウというお店。
イタリアンで前菜とドリンクとデザートがブッフェになってる、いいお店でした。

前菜が豊富でバクバク食べていたら、パスタやピザが来る前に満腹に。
羽目を外してしまいました。最後にはお腹が張りすぎて動けませんでした。笑



動けなくなっていたら、誕生日を祝ってもらえました。
へんてこな帽子をかぶって、写真まで撮ってもらえました。
結局どんな格好になっていたのかは分かりません。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TOEIC

2011.05.29/Sun/15:56:39

実は公開テストは初めてです。

Part5は目標時間で解けたのですが、そのせいでPart7で集中力が切れてしまい、後半がしんどかったです。汗
一応公開スコアを手に入れられますし、次回への反省点も見えたので、よしとします。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も

2011.05.28/Sat/00:51:43

今週末はTOEICの勉強に明け暮れました。
自分にあった勉強法がまだよく分かりませんが、何もしないよりはマシだと思ってがむしゃらに勉強してます。
こういう時は経験的にあまり結果が付いてこないのですが、気にしません。

いいことと言えば、UFOキャッチャーの謹慎を解いてバイト後に食べに行った、宮本むなしの「昭和のハムかつコロッケ定食」がいつもどおり美味しかったことくらいです。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追い込み

2011.05.27/Fri/00:47:00

今日は研究室の行事もないため、ひたすらTOEICの勉強。

何とか文法セクションの16unitを全て終わらせて、実践問題を解いたらかなり良い点数。
調子にのって公式問題集を解いたら、ガタ落ち。
語彙セクションをやってなかったことをすっかり忘れていました。
もう体力的に限界だったので、今日の勉強はおしまい。

リスニングも直前ではやれることが限られるため、やっぱり長期的な学習が必要なようです。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

演習

2011.05.26/Thu/23:16:07

先日買った問題集を、ひたすら演習しています。



同じ問題を何周もやることによって実力がつくとのことですが、日曜までの時間的に1周が限界のようです。
何周もやった結果は、6月のTOEICに期待します。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分大根4

2011.05.25/Wed/15:13:31

本葉が出てきたので、間引きました。



双葉が重いのか首の座りがよくありませんが、順調に育っています。
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

誕生日

2011.05.25/Wed/12:10:04

もう22歳になりました。
ついこの間大学に入ったばかり(18歳)だと思っていたら、学部ももう最後の1年です。



かいと塩釜口のいなはんに行ってきました。
いつもは研究室があるため、水曜の300円丼が食べられないのですが、今日は幸いにも食べに行けました。
大盛りにしたため450円になりましたが、それでも450円とは思えないおいしさでした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

衝撃

2011.05.24/Tue/20:02:49

もうすぐTOEICなので、公式問題集のリーディングセッションをやってみました。
Part5がとてもひどい。時間はなんとか足りましたが、思ったより得点に繋がりません。

そんな話を研究室の同期としていたら、どうやら僕が使っていた参考書が簡単すぎたという事になりました。
今まで信じていたのに、たしかに読み直すと問題が異常に読みやすい。
これで自信をつけていたばかりに、かなり衝撃を受けました。汗



残り1週間を切っていますが、大急ぎで問題集を買ってきました。
Part5は場数を踏んで伸ばすに限るようで、収録問題数と評判で決めました。
最後の追い上げでなんとかPart5を伸ばしたいです。
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

謹慎

2011.05.23/Mon/14:04:57

先日のUFOキャッチャーでの散財を反省し、当分食費を削ることにしました。
ごはんはトーストか納豆ご飯か丼もの。飲み物は水。
10日ほどで元がとれる計算なので、今月中はこれを続ける予定です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

すだれ設置

2011.05.22/Sun/13:49:20

ずっと前から企画していた、すだれ設置を実行しました。



・ベランダが道路に面していて、目隠しになる
・暑い直射日光をしのげる
・突然の雨から洗濯物を守ってくれる
などの効果が期待されていました。

設置した感じを見ると、イメージ通りの働きをしてくれそうです。
すだれは安いし便利!
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モテる弦女子力を磨くための4つの心得

2011.05.21/Sat/13:09:00


モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 - Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ]
http://youpouch.com/2011/04/26/162331/

1. あえて2~3年前の弦を張る
あえて2~3年前の弦を張るようにしましょう。そして分奏の場で好みの男がいたらプルトを組み、わざとらしく調弦をしてみましょう。そして「あ~ん! このA線本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「弦とか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~! ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しい弦を張りたがる習性があるので、古かったとしても半年前の弦を使っているはずです。

そこで男が「新しい弦に張り替えないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近ゴールドブラカットが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「A線でしょ? ゴールドブラカットはE線しか出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次のtutti後にふたりで楽器屋に試奏に行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男がGDAE線セットを買ってくれるかも!?
 
2. パート譜で<>を使うとモテる
「crescendo」とか「decrescendo」などを表現する「<>」をパート譜に書きこむと、裏に座ってる男性プレーヤーは「なんかこの子音量変化に忠実だなぁ」や「譜めくりしてあげたいかも」と思ってくれます。演奏中では思っているほど音量変化が相手に伝わらないので 「<>」 を多用することによって、男性はあなたの演奏を情熱的で抑揚があると勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターが方向を誤るたまにトップに目をつけられますが気にしないようにしましょう。
 
3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  聴きたーい♪」と言っておく
コンパなどで男が女性に話すことといえば好きな調律や和声の話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女借用和音も知らないな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  聴きたい聴きたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない進行でも、ドミナントサブドミナントでその場を乗り切りましょう。緊張の印象を与えてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇で、〇〇が〇〇なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「V7→IIm! V7→VI!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「偽終止で解決しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまた男は「この子まだ先へ続けたいのかも!?」と思ってくれます。私は相対音感も和声の知識もありませんし走り屋ですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は終止を置きたいですからね。
 
4. 曲中では弓圧をかけられない女をアピールせよ
楽譜が配られたら、真っ先にfff sempreなどの弓圧をかけなければならないフレーズを探して「あーん! 私これ弾けないですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 強い音苦手なの?」と聞かれるので、「苦手じゃないし弾きたいけど弾けないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「苦手じゃないのにどうして弾けないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5小節ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、弓圧かけたら毛が切れちゃうじゃないですかぁっ! お馬さんかわいそうですぅ! せっかく生えてきたのにぃぃ~(悲)。フリフリしっぽすら振れないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ弓圧をかけて大丈夫です。「弾けないんじゃなかったっけ?」と言われたら「毛替えした」とか「慣れた」、「馬の尻尾はまた生えてくる」と言っておけばOKです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

今日の出来事

2011.05.20/Fri/23:58:31

昼に家族と名古屋観光ホテルのブッフェを食べに行った。
ホテルのブッフェは格別だった。

その後かずしと一緒にJALの家に行って、サーバーの移行作業を手伝った。
ターミナルは相変わらず慣れなかったが、なんとか設定できた。

その後かずしと一緒に大須に買い物に行った。
サーバーのHDDを見に行ったが、なおちにチョイスしてもらうのがいいだろうという結論になった。
UFOキャッチャーで2000円すって収穫なし。ものすごく凹んだ。

その後研究室でB4輪講の資料を作った。
先輩にオールパスフィルタを教えてもらって、次回の分はなんとか形になった。ありがとうございました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分大根3

2011.05.19/Thu/10:29:19

蒔いたタネが全て発芽し、いい感じに育ってきました。



もう少し大きくなったら間引きます。
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん プリン味

2011.05.18/Wed/13:23:43

定演クロークのお菓子がやっとなくなってきたので、今期の限定ロールちゃんを食べました。



今回はカラメルソースが入っていて、しっかりプリンっぽい感じが出ていました。
個人的には好きな部類でしたが、名大オケロールちゃん同好会のハルは「甘すぎておいしくない」とのこと。
好みが分かれるようです。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分大根2

2011.05.17/Tue/10:21:27

大根が発芽しました。



前回のレタスみたく、発芽すらしないということにはなりませんでした。笑
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分大根

2011.05.16/Mon/10:15:21

クロークで貰った自分大根を育てることにしました。

img0a188392zikfzj[1]

タネも土も全て入っていて、これと水だけで大根が収穫できるそうです。
よく考えたら大根は冬の野菜な気がしましたが、考えなかったことにして栽培開始。
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

100th記念パーティ

2011.05.15/Sun/17:14:43

名大オケの定演が100回を迎えたため、記念パーティが開かれました。



第1部は豊講で交流演奏会。
創設時の大先輩方から現役まで交えてアンサンブル、運命、マイスタを演奏。
OBの方とお会いする機会がなかったため、いざ集まるとこんなに広い世代に渡っているのかと、改めて驚きました。
歴史を感じました。



第2部は立食パーティ。
一回り以上離れた先輩方とは接点が無いためどういう話題で話しに行こうか難しいところでしたが
それでもいろんな先輩方とお話できて良かったです。
創設当時の話など、面白い話を沢山聞かせていただきました。
また何かの記念でやれたらいいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ステッカー計画2

2011.05.14/Sat/23:15:01

で、できたサンプルがこれ。



HPのロゴとして使用している日本語+英語のロゴ(全色)と、人気を博しているらしい年号入り独語版を作りました。
今回はラベルが防水仕様でないため、まだチェロケースには貼れません。
プロジェクトが起動に乗ることを期待します。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ステッカー計画

2011.05.13/Fri/21:11:41

名大オケのステッカーを作ってもらうために、プロジェクトが立ち上がりました。
主なメンバーは、僕となおちと名大フィル協会のステッカー推進派の方の3人。

とりあえず記念パーティーでアピールするために、サンプルのステッカーを作ることにしました。
またキンコーズのお世話になりそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

免許更新

2011.05.12/Thu/11:55:41

免許の更新に行ってきました。
天気が悪いので日を改めようかと思いましたが、折角髪を切ったばかりなので、
早く更新してしまいたくて今日行きました。

平日の午前は空いているとの噂でしたが、それでもたくさん人が居ました。
窓口をいくつも経由して、なんとか手続き完了。

初回講習は約2時間。少ししんどかったです。
大事な内容でしたが、途中からビデオのナレーションの声がカコカワのかおちゃんに似てることに気づいてしまいました。

出来上がった免許を貰い、帰宅。
前の免許の写真よりは普通な写りでよかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

図書館

2011.05.11/Wed/17:47:57

B4輪講の教科書だけでは解説が不十分なので、類似の図書を借りてきました。
専門性が高まるにつれ、googleの検索結果(論文を除く)では太刀打ちできなくなってきました。
今からこれでは、近い将来にはちゃんと論文を読まなければならない気がします。

というわけで、よさそうなものを数冊借りてきました。
研究室に篭るようになると、IBの中に図書館があるのは非常に便利です。

それぞれ少しずつ違う説明をしているので、1冊では何を言ってるのか分からなくても、
全部に目を通せば何となく言ってることがわかりそうな気がします。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホジャ

2011.05.10/Tue/12:48:07

かいと一緒に、ホジャに行きました。
名大南部のさらに南にある、こじんまりとしたトルコカレーやさんです。



たけのこと豆のカレーを注文。
豆の味が強くて、シチューみたいでした。
日本のカレーもいいですが、こっちのカレーもいいですね。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GENちゃん先輩

2011.05.09/Mon/20:41:43

リクルーターとして名大に戻っていたげんちゃん先輩と偶然遭遇したので、晩ご飯につれてってもらいました。



5年生の先輩たちもかき集めて、foryouへ。



先輩はすっかり社会人になっていました。
部署の上司の話や、向こうの話を聞けて面白かったです。
アーバンライナーを使って必ず押しかけますので、期待して待っていてください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

自炊再開

2011.05.09/Mon/00:37:17

オケも一段落ついたので、そろそろ文化的な生活を再開しようと思います。
まずは自炊から。
自炊は習慣にして材料のサイクルを作らないと逆に面倒なので、やり始めは少し大変です。



今回はピーマンの肉詰めを作りました。
レシピサイトを見ると、ハンバーグみたいにつなぎを入れる人がほとんどのようでしたが、
森家ではそんな様子がなかったので、つなぎも小麦粉も無し。
残り少ない西尾さんの味噌を味付けに使い、いい具合に出来上がりました。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

下町の空

2011.05.08/Sun/22:30:48

実家に帰る道中、また下町の空へ寄ってしまいました。



ゆで卵サービスは昼だけだと思いきや、夜もしっかりやっていました。
今回はラーメンハーフと、餃子2皿とゆで卵いくつか。
餃子が99円と激安なのに、本当に美味しいです。
西区にいらっしゃったら、ぜひお立ち寄りください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

すやま先輩の受難

2011.05.07/Sat/16:27:08

すやま先輩が、車にバスを積んでいました。



100th期間中も、よくあきみ先輩を車に乗せてtuttiにいらっしゃる姿が目撃されています。
お疲れ様です…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

白ロム購入

2011.05.06/Fri/18:23:35

色々あって、月1000円分の無料通話がついたAUのsimを持っているので、白ロムに挿して使うことにしました。



楽天で、中古のW61Kを購入。
AUのメールも無料で使えるので、かなり得した気分です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

仮装

2011.05.05/Thu/23:22:44

ありがとウサギでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

