プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

徘徊

2011.06.30/Thu/23:15:56

いろいろ細かい用事があったので、実家に帰りました。
実家に帰ったところで夜は暑いので、避暑兼気分転換のために原付で走り回ってきました。



昔よく食べに行ったうどん屋がつぶれて、セブンイレブンになっていました。
今日開店だったようですが、新築のにおいもせず、特に感動はありませんでした。

小牧の中央辺りまで走ったところでガス欠寸前・携帯電池切れ寸前だったので、引き返しました。
夜の片田舎も、怪しい軽トラなどいろいろ発見があって面白かったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

工学概論第2

2011.06.29/Wed/16:48:32

工学概論第2の授業がありました。
今日の題目はITSの展望で、車社会の今後についてのお話でした。
自分の研究にも近い分野の紹介があり、いつもより楽しく聞けました。

将来の車のイメージ映像も見ましたが、まるでSFの世界でした。笑
といっても根も葉もないわけではなく、今研究されている技術を意識した未来像になっていて、そういう意味でも面白かったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

統計学

2011.06.28/Tue/12:06:44

院試に統計学が必要なので、参考書を買ってきました。
みんなのおすすめだそうです。



さすがにおすすめなだけあって、つまづきやすいところの説明がしっかりしています。
ただ分かりやすくしようとし過ぎてるところがいくつかあって、ちょっとイラッとします。笑
あとこれだけだと内容的にちょっと足りないので、学部の授業の教科書は必要そうです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑さ対策

2011.06.27/Mon/23:04:27

快適に寝るために、ふとん周りの環境を整えました。



い草です。
い草は熱や臭いが逃げやすく、夏の必需品です。
しかもいい香り。一晩寝るとい草の香りが染み付きます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スリッパ

2011.06.26/Sun/12:02:53

夏用スリッパを買わなきゃなーと思ってたら、研究室の同期に誕生日プレゼントということでスリッパを貰いました。



柔らかくて非常に快適です。やったー。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

沼田

2011.06.25/Sat/11:57:38

今日の沼田の練習は、最初から参加できました。
朝から暑いです。



モーツァルトもちゃんと練習しないとなーって思いました。特に音程。汗
かぐや姫は沼田先生が来てからガラっと変わりそうな気がするので、まだ手が出しにくいです。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音教P練

2011.06.24/Fri/18:52:41

音教のP練を見学しに行きました。
P練なんて新歓合宿以来です。



しょこたんが恥ずかしそうにP練を進めているのが、なんだか面白かったです。笑
一緒に見ていたくっすー先輩に「プレッシャーを与えるのは大事だよ。笑」と言われたため、そのまま見学続行。

ブラ1の練習をするのも目的だったので、そこそこで退散。
せお先生と一緒に基礎練もやりました。
1年女子があまりいなかったので、身に覚えのない汚名を晴らせなかったのだけが残念でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

sp研究会

2011.06.24/Fri/11:46:58

sp研究会という、音声に関する研究会がありました。
僕は聴講兼受付バイト兼院試勉強兼避暑。



耳を傾けると、ゼミで聞いたような単語が色々出てきて少しだけ内容が分かりました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分大根7

2011.06.23/Thu/11:44:56

根がふくらんできて、だんだん大根らしくなってきました。



しかしここ数日の暑さで大根もへばり気味。
適正温度はとっくに超えているので、枯れてしまわないうちに収穫しないといけません。汗
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

筆記体

2011.06.22/Wed/20:40:16

バイトの新しい教え子が、筆記体使いでした。
模範的な筆記体で読みやすいのですが、それでもブロック体よりは読みにくいです。汗

塾長は中学校で筆記体を習ったそうですが、他の講師(大学生)は僕を含めほとんど習っていないそうです。
webサイトも論文もブロック体なので問題ないのでよかったです。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ハイバリ

2011.06.21/Tue/23:39:13

ブラオケのサブ曲、ハイバリを練習しました。

くっすー先輩曰く「指を並べるのは簡単、ブラームスの音を出すのが難しい」とのことでした。
が、指を並べるのも至難の業でした。汗

ハイバリをちゃんと聴くのは今回が初めてで、けっこう好きになりましたが…
外部オケに乗ってまで満足のいかない状態で本番を迎えるのはいい傾向ではない気がするので、サブに乗るかは迷いどころです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あさりご飯&味噌汁

2011.06.20/Mon/21:27:46

潮干狩りでとったあさりを調理しました。



大小様々なので、小さいあさりはあさりご飯に、大きいあさりは味噌汁にしました。
酒蒸しもいいかなと思いましたが、西尾さんの味噌があったので味噌汁を採用。



あさりご飯に使うあさりは、貝付き400gを酒100ccで火を通して貝を開かせます。
この煮汁と醤油、だし汁でご飯3合を炊き、最後にあさりを加えれば完成です。

味噌汁は水適量で火を通し、貝が開いたら味噌を溶かせば完成。
だしの素は不要です。



3人しか集まらなかったのでちょっと寂しかったですが、美味しくいただきました。
またみんなで集まりたいです。
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

実験車見学

2011.06.20/Mon/16:05:21



海外の学生さんたちがうちの研究室の実験車両を見学に来るらしく、その紹介をしました。
と言っても僕は被験者の役として、センサーをつけられて運転席に座っているだけです。



英語で色々質問されて、焦りました。
質問が英語というのも困ったのですが、装置について細かいところまで把握していなかったのもまずかったです。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

快挙

2011.06.20/Mon/12:09:28

昨年10月
ノー勉でIPテスト(505点)

今年2月
後期も終わったし、TOEICの勉強を開始する

今年3月
震災の影響で、試験が流れる

今年4月
100th定演のため、勉強を1ヶ月ほど中断

今年5月
試験が迫ってきたので、直前に詰め込む


735点
カテゴリ: TOEIC
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

潮干狩り2

2011.06.19/Sun/19:00:21

潮干狩りを終え、潮を洗い流すため湯本館の大浴場へ。
合宿でもないのに湯本館に行ったため、違和感で混乱しかけました。



お風呂に入ったら猛烈におなかがすいたので、例の灯台らーめんに行きました。
合宿の通り道ですがみんなほとんど行ったことがなかったようなので、調度良かったです。

捕った貝は明日調理します。
貝なんて家ではめったに食べないので楽しみ。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

潮干狩り1

2011.06.19/Sun/16:53:50

チェロ4,5年で潮干狩りに行ってきました。



知多半島の美浜。湯本館の目の前のあそこです。
遅めの到着のため、潮が満ち始めていました。



最初はバカ貝の存在をすっかり忘れ、大きな貝を拾っては大物だと喜んでいました。
バカ貝は砂抜きが大変らしいので、あさりに絞って捕るようにしました。

管理しているおばちゃんがとてもいい人でした。
バカ貝とあさりを仕分けしてくれたり、管理や調理法を教えてくれたり、前の日に捕れた貝をおすそ分けしてくれたり、至れり尽くせりでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バルサン

2011.06.18/Sat/13:30:05

ゴキブリが発生し始めたので、今年はバルサンを焚いてみました。
電化製品にカバーをしたり少し面倒ですが、これでゴキブリを一毛打尽できたら言うことはありません。



缶をセットしてしばらくすると、煙がすごい勢いで発生。
沼田の練習を終えて帰ると、部屋の中が少し曇っていました。
臭いは思っていたより全然気になりませんでした。

床を見ると、ゴキブリの幼虫が数匹死んでいました。
成虫になったこいつらと対峙せずに済んでよかったです。
どのくらい効果が持続するのか分かりませんが、これでこの夏を越えられたらバルサン信者になりそうです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

今日も大須万松寺献血ルームが快適だった3の理由

2011.06.17/Fri/12:08:03

西尾さんに返金とDVDをお渡しするついでに、大須の献血ルームに行ってきました。
今年度の献血は初めてで、パネル問診の内容やお菓子の種類に若干の変化がありました。
パネル問診は海外渡航歴の質問のややこしさが少し改善され、いつもの男性への質問が少しソフトな問いかけになっていました。



今日も大須献血ルームは快適でした。ズバリ、その3つの理由!

1.スムーズ
普通だと検査採血、血圧測定、診察、採血の間に1回ないし2回の待機があります。
呼ばれて戻ってを繰り返すので、少し面倒です。
今回は検査採血から採血台に行くまでが一連の流れで済み、とても快適でした。

2.針が痛くない
これは当たり外れがあるのかもしれませんが、大須の献血ルームはこれまで2回中2回とも駐車針が痛くありませんでした。
痛いよりは痛くないほうがもちろんありがたいので、これは助かります。

3.お菓子に困らない
大須献血ルームはお菓子の補充棚が待合スペースにそのまま設置されていて、テーブルのお菓子が無くなっても直接取りに行くことができます。
これが棚のないルームになると、他のテーブルに移るか補充を待たないと待望のお菓子にありつけないので、これも助かります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

B4輪講完成

2011.06.16/Thu/23:49:03

今日のB4輪講で、僕以外のみんなが発表の担当をすべて終わらせてしまいました。
僕も早く院試に集中したいので、発表スライドを完成させるべく全力を出しました。



なんとか終わりました。
これで院試一本でがんばれます。



終わった頃には研究室に誰もいなくなってしまいました。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミーティング2

2011.06.15/Wed/23:06:11

研究室で2回目のミーティングがありました。
研究に関することはどこまでがconfidentialなのか分からないので、突っ込んだ話しか書けないのが難点です。笑

今回は視線検出に詳しい先生の話が聞けました。
やっぱり画像から正確な視線を検出するのは難しそうです。
視線が検出できなくても顔の方向から運転者の意識や個性を取り出すというのは、方針として面白そうな気がしました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

眼鏡破損

2011.06.14/Tue/18:00:34

研究室のみんなでキャッチボールをしていたら、他のグループの打球が顔面に直撃してしまいました。



目は無事でしたが、眼鏡がぶっ壊れて吹っ飛びました。
弁償していただけることにはなりましたが、狭いグラウンドで練習していたらお互い様なことなのでしょうがないです。

目の下を少し切ってしまったので、絆創膏を貼りました。
顔に絆創膏なんて、まるで小学生です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

自分大根6

2011.06.14/Tue/07:58:06

本葉が続々と伸び、逞しくなってきました。



葉に毛虫がついていました。
近くに毛虫が湧くような場所はないのに、どこからやってきたんだ…
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ジェットヘルメット

2011.06.13/Mon/23:51:57

雨の日の原付運転はろくに目が開けられなくて、いつ死んでもおかしくないです。
こんな状態では本当に死んでしまうので、ジェットヘルメットを買いました。



原付でこんなごついヘルメットを被るのは少々恥ずかしいですが、背に腹は代えられません。
これで良好な視界が保たれます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

ブラオケtutti

2011.06.12/Sun/17:36:24

ブラオケの練習におじゃましました。



会場は刈谷駅直通の文化センター。
刈谷駅に行くのが初めてだったので、電車を乗り間違えて遅刻してしまいました。汗
着いたときにはまだ練習が始まってなくて、助かりました。

ブラ1しか乗れないという前置きは伝わっていなかったようで、アンコールから何から何まで乗ってしまいました。笑
前プロはどちらも初見で、冷や冷やしながら弾いていましたがとてもいい曲でした。
特にアルトラプソディは今回で初めて知った曲ですが、好きになりました。
ブラ1もやっぱいい曲です。もっと練習して臨みたかったです。汗
丸1日の練習でしたがあっという間に終了。とても楽しかったです。



Vcトップさん(右)。
見知らぬオケで正直不安でしたが、トップさんはじめいい人しか居なくて安心しました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブラ1練習

2011.06.11/Sat/19:30:35

2年強ぶりに、96thの楽譜を開きました。
ブラオケの練習を見学に行くので、ブラ1をちょっとでも練習しておくという魂胆です。



かすかに記憶が残っているとはいえ、かなり難しいです。
このころは意地を張って指番号を殆ど書かなかったので、フィンガリングが全く思い出せません。笑
指を並べていると当時の思い出がよみがえってきて、なんだか懐かしかったです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

食生活

2011.06.10/Fri/12:16:38

最近朝を抜くことが多く、そのせいか慢性的な胃の不快感に襲われるようになりました。
明らかに食生活の乱れが原因なので、ちゃんと3食取ろうと思います。

胃が痛いのであまり食べる気がしないのですが、ちゃんとした時間に食事を摂るようにしました。
お陰で今日はずいぶん調子がいいです。規則正しい食生活は大事。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

研究室旅行紹介

2011.06.09/Thu/13:13:59

研究室旅行の行き先を決めるためのプレゼン大会がありました。
一人3分の持ち時間で、それぞれ決められた行き先をプレゼンします。



僕は郡上八幡の担当になりました。
チェロドライブでも行きましたが、近いし綺麗なのでまた行きたかったのです。
けっこう雑なプレゼンとなってしまったので、郡上には行かなさそうですが。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あみやき亭

2011.06.08/Wed/23:19:51

あみやき亭の一部メニューが半額とのことで、せいいちとかずしとさっぱりんの4人で行ってきました。
半額メニューをひと通り頼んで、ガツガツいただきました。
久々の焼肉は感動的に美味しかったです。



途中から斜め前のテーブルのグループの女の子が絡んできました。
綺麗で楽しい女の子だったらおいしいシチュエーションでしたが、ただ面倒なだけで残念でした。汗



あみやき亭の後、流れでラウンド1へ。
ここのクレーンゲームは良心的で、3回でひとつ獲得できました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分大根5

2011.06.07/Tue/12:13:43

本葉も伸び、すくすくと成長しています。
ただ晴れの日が少なく土の乾燥が悪いためか、葉が1枚変色しているのが気になります。



少しでも日が当たるように、ベランダのヘリに置くことにしました。
カテゴリ: 栽培
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

97th返金&99thDVD

2011.06.06/Mon/22:13:25

97thの会計報告がありました。
返金はそんなに期待していなかったのですが、予想の3倍くらい返ってきてビビりました。
ちょっと家計が助かりました。笑



いっしょに99thのDVDも持って帰り、観ました。
自分の首のブラブラっぷりに改めて驚愕。100thのDVDが心配です…

返金もDVDもOBの方々の分は今のところ僕が預かっていますので、心当たりのある先輩方はご連絡お願いします。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

