プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2011.07.31/Sun/19:03:44

お盆に富士山に登る計画が立ったので,運動靴を買いに行きました.
いつもの靴屋に行くと,運動靴とトレッキングシューズがほぼ同価格だったため,ついトレッキングシューズを買ってしまいました.



やっぱり作りは運動靴よりしっかりしています.
履き慣らしたほうがいいとのことなのでしばらく履くことにします.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自転車

2011.07.30/Sat/12:24:55

研究室の同期が、自転車を新調したようです。



イタリアのブランドで、7万だか8万だかするそうです。
乗せてもらったら、たしかに乗り心地が全然違います。
漕いでいても全然摩擦抵抗を感じないし、曲がろうとすると車体の慣性を全く感じずに曲がれます。
やっぱり高級品は違うようです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

麻雀

2011.07.29/Fri/23:22:11

ひっさびさに麻雀をしました。



また鳴いてばかりいたら、「そんなんだから勝てないんだ」とまた言われてしまいました。
結果はそのとおりで、万年3位。汗
面前をもっと大事にしないといけないなと、また反省。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

院試Tips

2011.07.28/Thu/15:11:52

院試対策のtipsが充実してきました。
まとめを自作して理解する勉強法は、大学受験からずっと続いています。



・統計(1年文系基礎でとったノート)
・2階線形非同次方程式の解放
・主な図形の面積と周囲長
・主な確率分布のモーメント母関数
・ヤコビアン
・対称行列の性質
・たたみ込み演算の筆算
・1階微分方程式のまとめ
・2項分布からポアソン分布、正規分布への変形
・大数の法則と中心極限定理
・チェビシェフの不等式
・バタフライ演算
・χ2乗分布とt分布
・不偏推定量と最尤推定量
・区間推定
・検定
・正弦波の累乗の積分

まとめを作ると、作っているときに理解しやすく、見直したときにも理解しやすく効率がいい
というのが持論です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室行事おしまい

2011.07.27/Wed/12:09:16

輪講やゼミといった研究室行事が、今日から夏休みに入りました。
といってもB4はほとんど聴いているだけでしたが。汗

輪講や論文紹介は見ているだけで大変そうな様子が伺えます。
来年死なないように祈ります。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第2回ディジタル個性研究会

2011.07.26/Tue/12:06:41

ディジタル個性研究会の第2回がありました。
院試勉強を考慮して頂いた分、前回から何も出来なかったので、完全に聴講生でした。
院試が終わったら研究が本格的に始まるんだろうなぁ…



今回の昼食も八百彦の仕立て弁当でした。
あいかわらず美味しかったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏期講習

2011.07.25/Mon/18:03:49

バイトの夏期講習が始まってしまいました。
ほぼ毎日夕方の3時間を拘束されてしまうため、院試勉強に少し差し支えます。

ただ、これを見越して勉強を進めていたのと、夜に勉強する習慣を付けておいたのが功を奏して、なんとか両立できそうです。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オープンキャンパス

2011.07.24/Sun/12:00:28

ひょんなことから、名古屋外国語大学のオープンキャンパスに行ってきました。



ドリンクチケットはもらえるわ
仕立て弁当は無料で配布されるわ
最新の赤本はもらえるわ
可愛い子はいっぱいいるわ
で、とても楽しかったです。
私大のオープンキャンパスは金がかかってるだけあって、なかなか侮れませんでした。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

野菜ジュース競争

2011.07.23/Sat/11:52:15

野菜ジュースを飲む習慣があるので、なるべく安くて美味しい野菜ジュースを探し続けてきました。
トップバリュー→ホリ乳業ときて、今はこれ。



やっぱり100円ローソンは強いです。
野菜分が30%とやや少ないのが欠点ですが、ガブガブ飲みたい夏に105円/Lは助かります。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大相撲名古屋場所

2011.07.22/Fri/17:43:24

相撲を観に行きました。
朝から当日券を買いに並びました。



朝8時半から入場可能で、せっかくなので入場しておきました。
取組は10時頃からなのでまだ誰も居ません。
土俵と枡席がとても綺麗です。



昼過ぎからちゃんこが売られていたので、食べてみました。
よく出汁が染みていておいしかったです。



取組は思っていたより迫力がありました。
なかなか見に行く機会がないだけに、観に行って良かったです。
野球のナイターやオケの演奏会と違って、18時には終わるのも健全でよかったです。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

IB地下に新コンビニ

2011.07.21/Thu/19:35:53

IBの地下1階に、新しくコンビニが入るようです。



地図で確認すると、3番出口からIBに上がる階段の左側のようです。
地下とはいっても、かなり便利な位置です。



IB図書館の向かいで、なんだかよく分からないスペースになっている部分です。
まだ入っていませんが、待ち遠しいです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

山にエアコン

2011.07.21/Thu/16:27:10

ついに山にエアコンが設置されるようです。



まだ使用できないようですが、これで音教生たちの練習環境が劇的に向上します。
それと、練習場所を新入生に堂々と公開できるようになったのも地味に大きいです。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

将棋ブーム

2011.07.20/Wed/16:31:34

研究室の中で、地味に将棋ブームが起こってしまいました。
院試を3週間後に控えた今、この流れはあまりよくありません。

といいつつ将棋ブームに乗ってしまった筆頭で、Androidアプリの詰将棋が日課になりつつあります。
息抜き程度にしておきます。汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おぐり牧場

2011.07.19/Tue/22:23:56

バイトのみんなと、バイト先のすぐ近くのおぐり牧場で飲み会でした。



飲み物も食べ物もほぼ全品250円。リーズナブルでおいしい居酒屋でした。
今度誰か一緒に行きましょう。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

帰国

2011.07.18/Mon/19:14:50

インドからインターンで来日していた留学生が帰国してしまうので、送別会をやりました。
会場は本山のドゥムダラカ。インド、ネパールカレー屋さんです。



インド本場の食べ方を教わりました。
インドも北部、中央部、南部で食事の作法が異なるようです。



盛大に、というわけではありませんでしたが、いい思い出になりました。
向こうでも活躍してほしいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

香港土産2

2011.07.17/Sun/00:12:34

額縁の他にも、お土産と思われるものがいくつか発見されました。



どこかで見たアレ。税関を通れるのでしょうか。
日本のものより量が多くて、空きっ腹にはよく効きました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

香港土産

2011.07.16/Sat/22:18:29

母が社員旅行で香港へ行ったらしく、その土産を持ってきてくれました。



なんか風水的に良いそうです。
たしかに鶴や鯛が描かれており、おめでたい感じです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

院試勉強

2011.07.15/Fri/01:06:37

院試まであと4週間弱になりました。
過去問で出た内容は一応理解できましたが、見た感じではいきなり傾向の違う問題が出ている年もあるので、今後はその対策になりそうです。
特に解析と確率はいくらでも捻った問題を出せる科目だけに、油断できません。

工学研究科の研究室に行っていればこんな苦労もなかったのですが、くっすー先輩に言われたとおり、院試勉強は役に立ちそうです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

プール

2011.07.14/Thu/18:01:12

今年度最後(の予定)のプールに行ってきました。
にしはまくんと1km泳ぐつもりで泳ぎましたが、750mで満足して帰りました。

本来なら今日が今年度最後のプール開放日だったのですが、なんと今年は8月も開放されるそうです。
しかも後期も。こりゃあ通わないわけにはいきません。
詳しくは総合保健体育科学センターHPを参照してください。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夕焼け

2011.07.13/Wed/17:58:42

研究室の同期に誘われて、屋上の夕焼けを観に行きました。



やっぱりIB屋上からの眺めは名古屋屈指です。
IB内の研究室に配属された特権です。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゴキブリ

2011.07.12/Tue/23:56:01

先日のバルサンで一網打尽にしたと思いきや、またゴキブリが現れました。
やはり「2週間後にもう一度」をやらないとダメだったようです。

巷のレビューを見ていると、ブラックキャップがおすすめなようなので、次に現れたらブラックキャップを試してみます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日焼け

2011.07.11/Mon/12:52:06

日曜のツーリングで、がっつり日焼けをしてしまいました。



この写真では少しわかりにくいのですが、ひじの少し上から先が完全に真っ赤になってしまいました。
とても痛いです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

携帯見つかった

2011.07.11/Mon/08:45:59

朝イチで豊講の管理人室に駆け込んだら、ケータイが届いていました。
親切な方に拾われて本当によかったです。どなたか存じませんがありがとうございました。

同じ過ちを繰り返したときのために、紛失対策のアプリを入れておきました。

Droppedroid
http://droppedroid.appspot.com/?lo=jp
予め他の番号を登録しておくと、その番号から電話がかかってきたときに位置情報をアップしてくれるアプリです。
GPSの精度がそこまで高くないのでだいたいの位置しか分かりませんが、手がかりになることを祈ります。

それとGPSはオンにしていても電池消費にほとんど影響しないとのことなので、これからはGPSをつけるようにします。
(今まではGPSも何もかもオフにしていたため、探しようがありませんでした。)
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ツーリング

2011.07.10/Sun/15:38:13

名古屋から、153号線を通って豊田、さらにそこから248号線を南下して岡崎まで行ってきました。
気分転換です。



今回の発見
・153を使うと30分くらいで豊田市街に行ける
・やっぱりジェットヘルメットは快適
・まだ35km/L以上の燃費を維持できている
・日焼け対策は大事
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

沼田来団

2011.07.09/Sat/12:36:08

沼田先生の初来団です。
相変わらず髪質がすごかったです。

沼田先生の力作、月夜のかぐや姫は予想通りあちこちに変更がありました。
去年と同じ流れなので、的中してちょっと嬉しい。笑

ピアノが入るとまた面白い曲でしたが、アップライトピアノだったので音量的に物足りず。
本番が楽しみです。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

携帯無くした

2011.07.09/Sat/11:31:14

Xperia arcをなくしました。
おそらく豊講の往復の間に落としたのですが、見つかりませんでした。
画面ロックが掛かっているし、電話は通じるので一応は大丈夫そうです。
ただsimを抜かれて悪さされても困るので、先輩の助言で電話を一時止めました。

多分管理人室に届いているので、月曜に確認しに行きます。

もちろん困った事態ですが、メールも予定もgoogleアカウントで管理していたので、
パソコンから確認できたためその辺りは何とかなりました。
不幸中の幸いです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

グリモビ

2011.07.08/Fri/15:27:33

グリーンモビリティー云々という新しい研究グループが立ち上がったようで、その記念式典がありました。
トヨタの副社長の方も挨拶にいらして、無知ながらただならぬオーラを感じました。

我らが車班も関わっているらしく、エスティマを豊講のロータリーに展示。
したはいいものの、暑いせいもあり屋外のクルマは全く見向きもされず、仕方なく退散しました。汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

腰痛再発

2011.07.07/Thu/22:14:17

姿勢の悪さと,湯船につからずシャワーで済ませる生活のせいで,また腰痛が悪化しました.
いつもは自力の矯正で改善するのですが,今回はこじらせてしまったようで,矯正しようにもうんともすんとも言いません.

念のため脚の長さを確認すると,左脚が2cmほど短くなっていました.
これが関節が歪んでいるときのサインです.真っ直ぐ寝転がっても,かかとが揃いません.

関節の歪みで脚の長さが数cm変わることを知ってしまうと,身長に対する執着が無くなってしまいました.笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ロールちゃん バナナヨーグルト味

2011.07.06/Wed/12:12:58

7,8月のロールちゃん。
パッと見の印象ではそんなに惹かれるものがなく、あまり期待せずに食べました。



が、なかなか美味しかったです。
これもまあまあサッパリ系で、夏によさそうです。
原料価格の高騰でロールちゃんも値上がりしましたが、決して内容量を削りにいかないスタンスに惚れました。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

願書

2011.07.05/Tue/18:13:45

院試の願書を書きました。



志願理由書。これが一番時間を使いました。
研究内容が明確になっている分、少し楽だったのが救いでした。
志願理由書やら写真やらで先輩たちにとても助けられたので、受かったらお返しを期待して待っていてください。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

