プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ミーティング

2011.08.31/Wed/15:35:54

8月最後の山場、ミーティングがやってきました。
前回までは勉強会のような感じでしたが、今回からは研究成果の報告をしなければならないので、ゲスト気分ではいられません。笑

自分としてはまあまあ良好な結果が得られたつもりでしたが、想定していた方針に少し相違があったため、空回り気味になってしまいました。汗
残念でしたが、最初はこんなもんだと思ってまた次以降頑張ります。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

夏期講習おわり

2011.08.30/Tue/22:23:16

今日で夏期講習が終わりました。
いつだったかに臼井が言っていたとおり、夏期講習は荒稼ぎができました。
院試からお盆空けまで10日以上ごっそり抜けたにもかかわらず、バイト代は5万円弱。
音教と研究のどちらもない期間だったから成せたようなものですが。

来年は研究が忙しそうですし、続けるかどうか怪しいです。
今のうちに蓄えておきます。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バナナチップス

2011.08.29/Mon/15:10:35

研究室の上司が旅行から帰ってきてくれました。
セブ島に滞在していたようで、お土産はバナナチップスでした。



ドライマンゴー然り、セブ島のドライフルーツはとても美味しいです。
日本のバナナチップスより硬くて、たべごたえがありました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

やること

2011.08.28/Sun/22:00:42

・ダイナミックベイジアンネットワークの勉強
急ぎじゃないそうですが、ダイナミックじゃないベイジアンネットワークから勉強しなきゃいけないので早めに開始。

・視線ラベル付けソフト(研究の準備に使うソフト。先輩自作)の改造
C#で書かれているそうですが、C#を知らなくても置換で済む改造のようでよかったです。

・研究の中間報告
おそらくこの中で一番やばいタスク。
院試勉強期間は何も研究を触っていなかっただけに、何も準備できていない。
報告が月末なのに、もうほぼ月末。

院試を終えて2週間ほど遊び呆けていた(といってもバイトはしていた)ら、いつの間にかタスクが溜まっていました。
今回はタスクが溜まっていたことに気づいてなかった分タチが悪いです。頑張ります。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

院試お疲れ会

2011.08.27/Sat/21:44:02

電情同期の友人たちと、院試お疲れ会を
する予定でしたが3人しか集まらなかったので、僕の家でテーブルゲームとテレビゲームをやる感じになりました。
うすいの持ってきてくれたテーブルゲームがかなり面白くて、白熱しました。
またやりたいです。院試お疲れ会も、みんなでまたやりたいです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

最終公演

2011.08.26/Fri/12:50:21

音教の最終公演を聴きに行きました。
夜通しの運転で少し眠いですが、楽しみ。

会場で朝発組のみんなと合流、さらに奇遇にもたま先輩に遭遇。
会場はけっこう人が入っていましたが、全員座ることができました。

指揮者のお兄さんのテンションがすごかったです。
もっとさわやかな指揮者キャラでくると予想していましたが、予想の真逆を突かれました。笑



演奏も演出もとても楽しかったです。
やりたいことがちゃんとあって、しかもそれをちゃんと音で表現できていて驚きました。
客として名大オケの演奏を聴くのも初めてだったので、そういった意味でも楽しめました。
それと最終公演だからか、ところどころにはしゃいだ痕跡が見えました。笑



音教生のみなさんお疲れ様でした。楽しい公演でした。
101thでまたよろしくお願いします。



(携帯での録画なので、音質が残念ですいません)
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

山梨へ

2011.08.25/Thu/23:46:09

音教を聴きに、山梨へ向かいます。
同期の多くは今朝出発していますが、僕はバイトを避けられなかったため夜発で合流することに。
同じく用事で朝出られなかったまりっぺとひろきを乗せて出発。

父の車を借りてきたので運転手は僕一人ですが、僕の眠気防止にふたりが話し相手になってくれ、快適に運転できました。
仮眠休憩も含め、5時間ほどで山梨に着く予定です。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

魚焼き器

2011.08.24/Wed/16:43:13

魚をよく焼くのですが、グリルの掃除がけっこう手間なので魚焼き器を買ってみました。

火力が足りるか心配でしたが、予想通りグリルよりは弱いです。
生の魚を焼くのには問題なさそうですが、冷凍の状態から焼くと中まで火を通す前に表面が焦げてしまいました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リュック

2011.08.23/Tue/16:41:29

原付に乗るときに、ショルダーバッグだと不便なのでリュックを購入しました。



ちょっと大きめで、楽譜も余裕で入りそうです。
上の口以外にも脇にファスナーがついていて、そこからも中のものが取り出せるのが地味に便利です。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

音教前お食事会

2011.08.22/Mon/21:07:49

音教前のお食事会に参加してきました。



みんな元気そうでなによりでした。
けんちゃんにやたらもてなされて、なんだかこそばゆかったです。笑
1年生とはほとんど絡めませんでしたが、101thで仲良くしてください。

みんな公演がんばってください。最終日に聴きに行きます。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ブラオケ

2011.08.21/Sun/16:07:12

ブラオケを聴きにいきました。
オールブラームスプログラムで
ハイドンの主題による変奏曲
アルトラプソディ
交響曲第1番
の3曲でした。



どの曲もオケがひとつにまとまっていて、一体感が心地よかったです。
特にブラ1のユニゾンや4楽章の最後の盛り上がりには圧倒されました。
前プロもそれぞれ生で聴くのは初めてでしたが、それぞれ素敵な曲でした。
「リング」の名にふさわしい演奏でした。

院試もろもろで練習時間が確保できず、乗れなかったのが残念でしたが、来年こそは乗りたいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

武者修行

2011.08.20/Sat/00:00:13

将棋の練習をするために、ハンゲームの登録をしました。
どうやらスマフォからもネット対戦できるらしく、とても便利そうです。

早速何局か指しましたが、全然勝てません。笑
囲うまではいいのですが、そのあと無計画に攻撃し、大駒を取られ攻め込まれるのがパターンになってしまいました。
上手い攻め方を学びたいです。

一局だけ勝てましたが、最後の詰めは院試期間中の詰将棋が役に立ちました。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

麻雀

2011.08.19/Fri/23:55:06

教授を交えて麻雀をしました。

最初の半荘は鳴くのを我慢したため調子が良く、僕にしては珍しく2位上がり。
しかしそれ以降調子にのり、親番で早上がりをしようと鳴きまくり、それが癖になり鳴きまくり、結局調子が崩れてしまいました。
教授は大きく勝っている様子もなかったのに、気づいたら総合1位になっていました。
やっぱり振り込まない人は強いようです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

遅刻

2011.08.18/Thu/20:52:43

バイトのシフト変更を忘れていて、2日連続で遅刻してしまいました。
さすがに2日目はお叱りをくらってしまいました。すいません。汗
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホテル予約

2011.08.17/Wed/20:44:57

9月の頭に国際学会の見学に行くため、その間の宿を予約しました。
ビジホに4泊もするなんて、生まれて初めてです。

20110216213217092[1]

立地や朝食付きなどの条件から、ホテルグレイスリー田町を予約。
リーズナブルなのに設備がしっかりしてるようで、楽しみです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

プールがらがら

2011.08.16/Tue/14:28:14

地元のプールに泳ぎに行きました。
お盆だし小学生でいっぱいで満足に泳げなさそうだ
とおもいきや、ガラガラでした。
25メートルプールに、小学生が2組くらいと、おじいさんが2,3人。
名大のプール然り、若者のプール離れが深刻です。

と言ってもガラガラであれば好都合なので、ひたすら泳ぎまくりました。
おじいさんが僕と同じくらいのペースで同様にひたすら泳ぎまくっていて、僕が疲れて泳ぐのをやめたあともしばらく泳ぎ続けていました。
僕も数十分泳ぎ続けて自分にしては長く泳いだほうですが、おじいさんが逞しすぎました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

見学

2011.08.15/Mon/20:10:37

総会の前に、音教の分奏を見学に行きました。
一人で突入したため、少し恥ずかしかったです。



あきみ先輩の居ないCbパートが新鮮でした。
チェロバスが少し重いかなと思いましたが、全体的に完成度高めで、本番を聴きに行くのが楽しみです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

財布がパンパン

2011.08.15/Mon/12:20:18

4月から、月はじめに財布の中の小銭を全て貯金するようにしていましたが、かなり貯まってきたのと院試に合格した祝いとで開けることにしました。



半分くらい減らして、やっとこれ。
財布が重いです。ポッケに入れる習慣なのでなおさら良く分かります。
ATMで全部預け入れてみたら、2500円ちょっとありました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

配属先

2011.08.14/Sun/12:17:40

富士山旅行から帰ってきたので、早速大学からの手紙を確認しました。
配属先が記されているはずです。

無事、武田研究室に配属されていました。
来年以降もお世話になります。よろしくお願いします。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サファリパーク

2011.08.13/Sat/14:11:40

富士山の翌日はサファリパークに行ってきました。



なんだかんだで中学の修学旅行以来です。わくわく。



暑くて人目を気にしないライオン。









アクションを見せてくれる、接客を心得ているチーター。



マーラー。



ネコの館なんて施設もありました。
家の中でネコが放し飼いにされていて、自由に触れ合えました。
当然猫の排泄物のあの臭いはしましたが、猫たちは可愛かったです。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山下山

2011.08.12/Fri/16:53:41

登り切ったので、今度は下山です。
凸凹していない下り坂をひたすら下り続けました。

最大の懸念材料であった関節の弱さがここに来て出てしまいました。
下り坂のため膝に負担がかかり、右膝がとても痛い。
あまりの痛みに自力で下山できる自信がなくなり、心身ともに参りました。

みんなから遅れながらもなんとか下山。
独自の下山方法を試していたら周りの知らない下山者数名が真似をし始めて、最高に恥ずかしかったです。汗
ちなみに下山は3時間強。合計登山時間は11時間ほどでした。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山剣ヶ峰

2011.08.12/Fri/14:43:47

富士山頂のお鉢巡りをしてきました。
山頂の部分をぐるっと1周するのですが、1周に90分もかかります。
いちいちスケールがでかいです。



富士山の火口。
足がフラフラな上に踏み外そうものなら即死なので、これ以上火口に接近して撮影できませんでした。笑



30分ほどで剣ヶ峰へ。
噂の気象観測所がありました。



元登山部のにしはまくん曰く、こんなに天気がいいのは珍しいそうです。
運が良かったです。



展望台。
展望台に行こうがいかまいが雲海しか見えないので展望もくそもありませんが、いい眺めでした。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山頂

2011.08.12/Fri/13:39:10

9合目からの階段状の岩道を登っていくと、ついに山頂に到着しました。
登り始めてから7時間、とんでもなく長かったです。



山頂は人もお店も多く賑わっており、イメージとはちょっと違っていました。笑
ずっと登ってみたいと思っていましたが、大学卒業前に実現できてよかったです。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

院試合格

2011.08.12/Fri/12:36:46

9合目でメールを確認、院試に合格しました。
見に行ってくれたΔwingさん、ありがとうございました。
まだ研究科への合格が決まっただけで、配属先は分かりませんが、とりあえず来年以降の身分が保障されました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

富士山9合目

2011.08.12/Fri/12:00:42

8合目を越えるとまた歩いて登るような坂道になったり、よじ登るような岩山になったりと忙しかったです。
かなりヘトヘトで、頻繁に休憩を取らないとつらいです。



この辺りで12時を回り、合格発表のメールが届きました。
結果は…
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山8合目

2011.08.12/Fri/09:24:07

7合目から先は岩を登っていきます。



歩きっぱなしなので当然ですが足に疲れがたまっているので、ここぞとばかりに腕や全身を使って登ると楽でした。
更に息が切れやすくなってきましたが、幸い高山病にはなりませんでした。

雲海がどんどんせり上がってきて、じきに飲み込まれるだろうと踏んでいましたが、まだ大丈夫でした。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山7合目

2011.08.12/Fri/08:12:52

6合目から先はしっかり坂道を登っている感じがしました。
自覚はありませんが空気が薄いため、息切れがとても早いです。
しかし立ち止まるとすぐに息が整うため、不思議な感じです。



ここまでは1合1時間くらいのペースで来られました。
いい眺めで食べるパン(朝食)がおいしいです。



登山道は山小屋がたくさんあります。
とは言ってもジグザグに登っていくため、見た目以上に山小屋間の距離が長いです。



各山小屋には飲み物や杖が売っているほか、有料トイレもあります。
7合目の山小屋には犬が住んでいました。たくましい。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山6合目

2011.08.12/Fri/07:06:20



富士山の登山ルートは4つあり、今回は吉田ルートで登ります。
朝から登り始めるためご来光は拝めませんが、10時間で帰ってくる予定です。



5合目から6合目は標高的にそれほど登っておらず、森の中を歩いている感じでした。
天気が良いため歩いていると少し暑く、半袖がちょうどいいです。
ご来光から帰ってきたと思われる下山者とすれ違いましたが、みな疲れ果てていました。汗
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

富士山5合目

2011.08.12/Fri/06:00:17

にしはま、ごま、はると4人で富士山を登りました。



車とシャトルバスを乗り継いで、5合目に到着。
既に雲の上でした。雲海がとても綺麗です。
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パワーヘルス

2011.08.11/Thu/14:40:36

本山の一角に店舗を構える謎の店「パワーヘルス」に潜入してきました。



健康器具の無料お試し、販促会場のようです。
実家の近所にも昔「ヘルストロン」という健康器具の販促会場がありましたが、関係がありそうです。



大相撲名古屋場所にも広告を出していました。
けっこう儲かっているのかも知れません。



この椅子がパワーヘルスです。
案の定、10年ほど前に見たヘルストロンと一緒でした。

僕が行ったときは昼休みで、人が出払っていました。
なのに鍵は開けっ放し、モニターではユーザーの感想ビデオが流しっぱなしで不気味です。

昼休み明けに出直したら、十数人の老人と共にこの椅子に座らされました。
椅子のおしりの部分には電気毛布のようなマットが敷いてあり、ここから何かしらの電気的作用を与えているようです。
説明によると、60Hzの振動によりなんかいいことがあるそうです。
確かに足を床に置くとわずかに振動していることが分かり、また煙草の灰に手を近づけると灰が舞うのが分かりました。
交流の電界が生じているような気がしますが、電磁気はもうすっかり忘れてしまったので十分な考察が出来ませんでした。笑

テレビでは「パワーヘルスのお陰で目が見えるようになった」だとか「10年ぶりに生理があった」だとかとんでもない体験談が流されていました。
若者なんて僕一人でしたし、経営者っぽい人に完全に顔を覚えられてしまったので、もう行く気がしません。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

