プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

奨学金

2011.09.30/Fri/23:30:16

奨学金の案内が来ました。



無利子でしかも大学院での研究実績次第では返済額の減免があるそうなので、申し込んでみようと思います。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

西尾さん

2011.09.29/Thu/20:19:38

西尾さんが100thの写真を注文しに山に来てくださり、さらにシュークリームを持ってきてくれました。
いつもありがとうございます。



パー練後に皆で食べました。

パー練はOSのみの練習だったので、久々に3時間全て参加できました。
歌唱収録でも音程を気にし、パー練でも音程を気にし、今日は音程づくしでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

歌唱収録

2011.09.29/Thu/16:08:08

同期の実験の被験者として、「ふるさと」を歌うことになりました。



IB地下の低残響室。
いつかここでチェロを弾いてみたいです。



昔実験で使ったらしいサイレントヴァイオリンが置いてありました。
D線とE線が切れてしまっていましたが、G線で「ふるさと」を弾くことができました。笑

本題の歌ですが、四部混声のバスパートを歌いました。
僕でも歌いやすい音域だったので、音痴っぷりを披露せずに済みました。笑
前半はフレーズの頭がソプラノの1オクターブ下なのでわかりやすいのですが、
「忘れがたきふるさと」は3度下を担当するため、しょっちゅうソプラノにつられてしまいました。汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ネットカフェ

2011.09.28/Wed/23:01:40

ミーティングを乗り切った嬉しさのあまり、ネットカフェで一晩過ごしてしまいました。



快活クラブ天白植田店。
ナイトパック8時間1500円で、一晩中マンガを読んで飲み物を飲んで大いにくつろぎました。
ハチワンダイバーを読みまくり、なんとか連載に追いつきました。



思いっきりくつろいでいると、急に火災報知器が鳴り出してびびりました。
店内BGMは消えるしパソコンの画面は消えるし、サイレンは鳴り響くしでただ事じゃありません。
ブースから顔を出すと、そこら中のブースから顔がひょこひょこ出ていて面白かったです。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミーティング

2011.09.28/Wed/11:54:05

合宿後からなんとか実験結果をまとめ、ミーティングに間に合いました。
一部データがエラーを吐き、そこだけ間に合わなかったのが心残りです。

また再来週に発表があるため、まだしばらくは気が抜けません。
が、とりあえずひとつ乗り切れて良かったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追い上げ

2011.09.27/Tue/23:57:45

ここ2日の頑張りにより、なんとか発表の準備ができました。
スクリプトの修正から始まり→データ収集→考察→発表資料作成と一気に追い上げに成功しました。
直前に頑張るのは好きじゃありませんが、研究はいくらでもやることが出てくるので、
「先に済ませておく」ということができないそうです。

とにかく明日の発表が終われば、とりあえず峠をひとつ越えることができます。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追い詰められ

2011.09.26/Mon/09:49:17

研究を進めるため、研究室へ。

ちなみに合宿前の時点ではスクリプトが回らない原因を突き止めて居なかったため、まだデータが取れていません。
オケで例えると、もうすぐラストtuttiなのにまだ楽譜をもらってないくらい追い詰められています。

ポスドクの方の協力を頂き、なんとかデータが取れるようになりました。
これで取れたデータが期待はずれだったら本当に追いつめられるところでしたが、なんとか発表できる内容にはなりそうでした。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コンパ部分参加

2011.09.25/Sun/23:44:13

秋合宿@柏屋

コンパも一応参加しましたが、研究の発表が迫っているので途中で抜ける形になりました。



卒業旅行の話し合いもコンパ中に行われました。
やっぱりヨーロッパになりそうです。
中欧に行きたいのはもちろんのこと、フィンランドではオーロラも見える可能性があるようで、そっちへも行ってみたいです。
内定組が中心になってツアーを検討してくれるそうで、非常に楽しみです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初来団

2011.09.25/Sun/11:36:30

秋合宿@柏屋

角田先生の初来団です。
94thの頃はまだ物心がついていなかったので、角田先生の来団を見るのはほとんど初めてのようなものです。
ベト7は乗っていませんが、せっかくなのでちょっと見学しました。



表現が豊かでわかりやすく、見学だけでも面白かったです。
いい噂をあちこちで聞いていましたが、そのとおりの先生でした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

iPod修理

2011.09.24/Sat/22:47:32

秋合宿@柏屋

西浜くんのiPodを落としてしまい、画面を割ってしまいました。
西浜くんごめんなさい。



この手のガラスはちょっと亀裂が入るだけで派手に割れると聞いていましたが、本当にそうでした。

翌日、名古屋に戻るときに大須のiPod修理店に寄りました。
9000円弱であっという間に画面を交換してくれて、便利な店もあるもんだなと感心しました。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

マイペース

2011.09.24/Sat/20:18:48

秋合宿@柏屋

弦合宿同様、Mの時間を自主練に使えるため、マイペースな練習ができます。
思えばオケに入ってからずっとヒーヒー言いながら練習してきたため、新鮮な感覚です。



レプレの嵐は相変わらず難しいですが、せっかく少し余裕があるので、じっくり向きあえたらいいなと思っています。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

将棋

2011.09.24/Sat/01:12:56

秋合宿@柏屋

オケ内ごく一部で起こっている将棋ブーム。
今まさにホットな時期なので、合宿中も盛んに対局が行われました。



普段指さない人とも指せて、勉強になりました。
にしても1日5局はやりすぎました。汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

秋合宿

2011.09.23/Fri/10:09:48

秋合宿@柏屋

毎回の事ですが、2週連続の合宿です。



チェロをトラックに積んでもらい、また原付で知多へ。
前回は道に迷いかけましたが、今回は迷わずに到着できました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

献血

2011.09.22/Thu/11:49:31

初めて大名古屋ビルヂングで献血しました。
らぐーな先輩オススメなだけあって、広くて快適でした。

血圧をはかる際、姿勢がよくなかったため140超の値がでてしまいました。汗
最近110台をキープしていただけに、残念。



今回の戦利品
・けんけつちゃんタオル(ポイントカードの記念品)
・歯磨き粉
・複数回献血キャンペーンカード
ちょうど歯磨き粉が切れそうだったので、ナイスタイミングでした。

次回の献血は
・セントラルタワーズの新設献血ルーム
・献血10回到達表彰
・複数回献血キャンペーン記念品
と楽しみが目白押しです。待ち遠しい。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モバイルブースター

2011.09.21/Wed/20:37:50

スマフォを充電できるモバイルブースターを探しに、ビックカメラに行きました。



LinkageのACLK-41Bが便利そうだったので購入。
普段はコンセント式の充電器として使うことができ、コンセントが無い場所では内蔵バッテリーから給電できる優れものです。
容量は特別多いわけではありませんが、わざわざバッテリーを充電する手間が省けるのでおすすめです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

台風

2011.09.20/Tue/15:29:57

台風が近づいてきており、雨風が激しいです。
個別指導のバイトも当然のようにお休み。
今日の休講分を後日振り替えなければならいのですが、この手続が非常に面倒なので少し気が重いです。

ただし、発表が近づいている研究を進めることができたのは嬉しかったです。
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

部分乗り

2011.09.19/Mon/10:23:22

弦合宿@湯本館

96th以来の部分乗り、しかも95th以来のM降りなので、合宿中でも比較的自由に時間を使えました。
指並べが絶望的に遅い僕にとって、個人練の時間が増えるのは少し有難いです。



分奏も部分乗りの余裕か、ヒラ奏者の余裕かわかりませんが、いつもより周りが見える気がしました。笑
おにぎりの分奏は沼田で慣れていますが、銀さんの分奏を受けるのは101thが初めてでした。
練習方法や段取りが個性的で面白いです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

行ったり来たり

2011.09.18/Sun/23:07:42

弦合宿@湯本館

色々と用事が重なってしまったため、合宿中も名古屋と知多を行ったり来たりでした。
出来る限り練習に参加できるように努めましたが、現れたりいなくなったり不規則でご迷惑をおかけしました。

名古屋-知多間の道中はよくわからないものが沢山。



夜の暗闇に光るビニールハウス。
豊橋の方の電照菊みたいなものでしょうか。



氷をやめてしまった氷屋。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

知多のモーニング

2011.09.18/Sun/09:17:19

弦合宿@湯本館

スケジューリングが面倒だったため、朝食は湯本館で取らずモーニングで済ませました。



道中の喫茶店にて。
ゆでたまごが売り切れてしまったらしく、代わりに炒り卵がでてきました。



醤油と思われる調味料「ショッユ」。
ちょっと方言がきつくてついていけませんでした。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

知多縦断

2011.09.18/Sun/00:03:34

弦合宿@湯本館

トップも終わりヒラの奏者になったので、心置きなく原付で合宿に向かいました。
トップやサイドの頃は万が一の時が怖かったのでなかなか実行に移せませんでした。



名古屋市内から155号線、247号線を南下します。
東海市、知多市、常滑市を縦断し、ン時間かけて湯本館に到着しました。
道中、知多市あたりからのどかな風景を楽しみにしていましたが、真夜中なのでそれも叶わず。残念。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

積み込みだけ

2011.09.17/Sat/09:46:50

弦合宿@湯本館

弦合宿が始まりましたが、予定がカツカツなので1日目は積み込みだけ参加しました。
合宿の部分参加なんて、(多分)初めてです。



後輩たちの新手法により、2tショートにバスが8台収まっていました。
感動しました。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

会談

2011.09.16/Fri/22:30:59

高校の同級生で、愛教オケにいる友だちとご飯を食べました。



色々オケに関して悩みがあるようで、参っていました。
オケ連に関与していなかったため他大オケの状況に疎かったのですが、
それぞれのオケにそれぞれの事情があるんだなと思い知らされました。
あまり適切なアドバイスが出来ず歯がゆい思いをしましたが、あんまり悲観的になりすぎないようにしてほしいです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

海鮮王

2011.09.15/Thu/22:22:55

ドラッグストアで28円で投売りされていたカップラーメンを試してみました。



安いのは賞味期限が近いせいだと信じ、味は期待していました。
が、残念ながら味も値段相応でした。
しかも量が思ったより少ない。
コストパフォーマンスは最高でしたが、値段抜きにしたクオリティは評価できませんでした。汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

パー練

2011.09.15/Thu/16:17:45

やっと101stのパー練に参加できました。

いつも通りの基礎練、とおもいきや、ハーモニーの練習が加わっていました。
けんちゃんらしい練習で、とてもためになりました。
せっかくなのでこれを機に音程改善を図りたいです。

曲はまだ全然弾けなくて、4年生としての役割を全く果たせませんでした。汗
もうちょっと頑張ってきます。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボルダリング

2011.09.14/Wed/14:16:28

西浜くんとボルダリングに行ってきました。



前回とかなりホールド(石)の配置が変わっていました。
西浜くんは初めてで少しぎこちないながらもすいすい登っていて、身軽そうでした。
しかし相変わらずすぐに腕が疲れてしまうので、お互い挑戦しては休んでの繰り返しでした。笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スクラッチ当選

2011.09.13/Tue/16:16:40

科学館の帰り、なんとなくスクラッチを買ったら5000円当たりました。



自分で買った初めてのスクラッチで高額当選。やったー。
父がちょくちょく買ってきても4等以下しか見たことがなかったので、相当運が良かったのでしょう。
めったに当たらないことは父を見て知っているので、欲を出してハマらないようにだけは気をつけます。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

名古屋市科学館

2011.09.13/Tue/13:06:01

前から行きたかった、名古屋市科学館に行ってきました。

会場1時間前に行きましたが、すでに行列ができていました。
平日だというのに、プラネタリウム効果は健在でした。
ただし見た目よりスムーズに捌けて、僕達の番でも最初の上映以外は好きな時間を選べました。



館内から見たプラネタリウム。
でかいです。



プラネタリウムの前に、極寒ラボで-30℃を体験しました。
鼻や耳が凍りそうでした。



プラネタリウムは完全指定席、一席ずつが広くて快適でした。
映像も非常に綺麗でしたが、ナレーションのおじさんの声がとても眠くて、上映中に少し寝てしまいました。笑



展示フロアも各フロアごとに天文学、地学、物理学、情報科学など広い分野を紹介していて、1日がっつり使えました。
各分野を知ってる人も知らない人も楽しめるようになっていて、これでプラネタリウム付き500円は最高の暇つぶしです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ロールちゃん 秋の収穫祭味

2011.09.12/Mon/13:02:50

少し遅くなりましたが、ロールちゃんの新作を食べました。



生地はかぼちゃ、クリームはさつまいも、その中には栗の粒が入っていて、とても豪華です。
栗の粒が細かすぎて、もう少し大きいと嬉しかったのですが、それを差し引いてもかなり満足です。
原料価格の高騰とのことで少し前から10円上がりましたが、質で勝負してきたのは高評価。
カテゴリ: ロールちゃん
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

譜読みtutti

2011.09.11/Sun/12:55:23

101stの譜読みtuttiでした。



Oは早く指が並びそうなので、指並べが遅い僕にとっては嬉しい曲でした。
ロシアの復活祭ということですが、個人的にはなんだかお経のような印象でした。
復活祭の雰囲気を知らないのでなんともいませんが。

Sは指が難しかったです。Oで早く指が並ぶ分こっちの指並べに時間を使わないと、何も出来ないまま終わってしまいそうです。汗
曲は綺麗で好きなので、きれいに弾けるように頑張ります。

Mは降り番なので、外でずっと休憩していました。
音出し室が無いときは暇つぶしを考えるか、帰るかのどちらかになりそうです。
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

沼田来団

2011.09.10/Sat/11:48:49

沼田来団でした。遅刻してすいませんでした。汗



月夜のかぐや姫の改訂で、ちょっと手こずるフレーズが追加されたのですが、
沼田先生いわくここはチェロのメロディーだそうです。
音程しっかり取らないと…汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

