プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

来団分奏

2011.10.31/Mon/18:26:35

角田先生の来団分奏がありました.
いつもハキハキしていてしかも分かりやすいため,分奏を受けていて楽しいです.

今日も和音の話がよく出てきました.
和音も知ってると役に立つはずなのですが,まだ和音の聞き心地がいいかどうか,明るいか暗いかの区別しかできないので,
細かいところまで実感がついてこないのがつらいです.汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室旅行 3

2011.10.30/Sun/13:18:34

2日目は彦根城を散策.



城だけでなく城下町も趣があり,街中にこんなトイレも.
近江牛コロッケやまんじゅうなどの食べ歩きもできて,城下町だけで結構満足.



彦根城といえばこいつ.
街中に石像やら立て看板やらがあり,ここら一帯を占めていました.



彦根城はやたら鎧に力を入れており,鎧の展示や体験サービスがありました.
甲がかっこいいですね.詳しくありませんが,真田幸村のがなんだか気に入りました.



鎧体験.
数の関係で小学生用のを着せられる羽目になり,本気で凹みました.
が,大人用と大差なくてほっとしました.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室旅行 2

2011.10.29/Sat/23:39:22

陶芸体験のあとは,温泉.



琵琶湖近くの温泉で,サウナから露天風呂からリラックスルームまで充実したお風呂でした.
そろそろ出ようかと思ったときに,サウナでアロマを焚くイベントが始まり,つい参加してしまいました.
係の人がサウナの加熱部に香料入りの水をかけると,お茶の香りが充満していい気持ちです.
が,水をかけているので当然熱くなり,ダメ押しでうちわで扇がれ,息ができないほどでした.
お陰で体の芯まで温まりました.



温泉のあとは,焼肉.
焼肉なんて久しぶりで,とにかく美味しかったです.
そのへんの安い焼肉屋と違って良い肉を使っているようで,柔らかさとか脂の美味しさとかが全然別物でした.



焼肉の後は,宿.
宿のクオリティはそんなに期待していなかったのですが,かなり綺麗な旅館でした.
琵琶湖も近く,いい宿です.
体育館も併設されており,ドッジボールや卓球が白熱しました.



シメに,宴会.
もともとお酒に弱い上に運転疲れがたたり,即ダウン.
それでも雰囲気だけは堪能できました.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室旅行 1

2011.10.29/Sat/14:31:47

滋賀へ,研究室旅行に行ってきました.

名大を出発し,車で滋賀へ.
ナビが古くて新名神の情報が入っておらず,変な下道を通る羽目になりました.
ちゃんと前日に調べておけばよかったです.汗



いろいろありましたが,何とかたぬき村へ.
たぬき村の名にふさわしく,おびただしい数の狸の置物がありました.



旅に浮かれるB4ども.



たぬき村では陶芸体験をしました.
説明のビデオでは簡単そうに作っていましたが,いざやってみると非常に難しいです.



少しでも歪むと,もう取り返しがつきません.
遠心力でぐにゃぐにゃに破壊されては,作りなおしての繰り返しでした.



そんな中でも何とか出来上がった器たち.
この中から2個焼いてもらうことにしました.
完成品は後日届くそうで,たのしみです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

徹マン未遂

2011.10.28/Fri/23:26:06

シンポジウムを聴き終え電車で大学に帰ると,ちょうど麻雀が始まっていました.
せっかくなので半荘だけ参加.

最初は非常に調子が良かったのですが,浮かれて大チョンボをやらかし,そのまま失速.
汚名返上のためにもっと参加したかったのですが,翌日が研究室旅行の運転手を任されているため泣く泣く帰宅.
汚名は次回まで甘んじて受けておきます.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

シンポジウム

2011.10.28/Fri/14:16:29

やっと旅の本題,シンポジウムに行ってきました.
ATRは京都の南のほうにある研究所で,僕の研究室の先生方もかつて所属していたそうです.



正確な名前は覚えていませんが,「多感覚実験室」だとか興味をそそられる名前の実験室がたくさん並んでいました.
シンポジウム抜きに一度見学に来てみたいです.

シンポジウムは先日の名大での講演と似たような内容で,ICT技術による自動車運転評価や歩行者の安全確認評価についてのお話でした.
簡便な装置でかなり良好な結果が得られており,ちょっと羨ましかったです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

京都観光?2

2011.10.28/Fri/08:12:23

京都2日目.
シンポジウムは午後からなので,午前はゆっくり観光.



と言っても,ホテルの近くをぶらぶらする程度にしておきました.
四条の辺りなので,ちょっと歩けば弁慶の像も見に行けました.



名古屋人らしく,朝食は喫茶店で.
黒糖カフェオレが美味しかったです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

京都観光?

2011.10.27/Thu/23:53:11

シンポジウムに出席するため,京都へ出張に行きました.
本当は日帰りで済むスケジュールですが,観光をしたかったので宿泊費は自腹を切って前日入りしました.



JRの鈍行で京都へ.
人もまばらで,のんびり電車の旅を楽しみました.
気分は世界の車窓からです.



到着が夜になってしまいましたが,京都駅です.
同じく京都に来ていた研究室の先輩とご飯をたべました.
道中見知らぬ老婆に話しかけられ,腕を組まれたときは本気で焦りました.

宿は適当に探せば見つかるだろうと高を括っていたため,予約はしていませんでした.
しかし京都はカプセルホテルが少なく,下手したら本当に泊まる場所がないんじゃないかと思ってしまいました.
(民宿は多いのですが,かずしの勧めもありカプセルホテルに泊まりたかった.)



なんとかして見つけたのがnine hours
後で知ったのですが,かなり有名なカプセルホテルのようです.



学割のお陰で2500円で泊まれましたが,近未来的で安さを感じさせません.
(平日だと学生プランがあるみたいです.普通に泊まると5000円前後.)
非常にお洒落で,快適そのものでした.



お寺の観光はできませんでしたが,ここに泊まれただけでも京都に来た甲斐がありました.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パスポート

2011.10.26/Wed/23:48:16

用事を済ませに実家に帰ったついでに,パスポートを回収してきました.
更新の際に古いパスポートも必要なようです.



恐る恐る中を開けたら,当然ですが昔の自分が写ってました.
ちょうど太っていた頃で,そのせいか今より老けて見える気がします.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

送別会

2011.10.25/Tue/23:42:06

研究室のドクターこと原さんの送別会がありました.



会場は東海のうまいもん屋 鉄でした.
オープン1周年記念だかなんだかで,時間無制限食べ放題飲み放題が2500円と非常にお得でした.

研究室に入ってからのたった半年間でしたが,その間にtexの添削や無線LANの保守などでちょいちょいお世話になりました.
ありがとうございました.向こうでもがんばってください.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ケーキ

2011.10.25/Tue/11:32:31

TOEICの罰ゲームのケーキ会が行われました.



もっさん15個,こさか9個,僕5個,手羽先さん2個の31個ものケーキが集合.
圧巻です.

一人あたり5個強のケーキ.最初は幸せな気分で食べていましたが,3個目辺りからかなりダレてきました.
やっとの思いで完食したものの,こんなに美味しいケーキを苦しみながら食べなきゃいけないのが二重に辛かったです.
どれもおいしいお店のおいしいケーキなので,今度食べるときはちゃんと味わって食べたいです.笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パワポ2010

2011.10.24/Mon/09:39:11

パワポ2010のアカデミック版を買いました.
最近やたら大きな買い物が連続しましたが,これで最後です.笑



アカデミック版なのでかなり安いのは嬉しいのですが,なぜか2007より2010のほうが安く,少し不安でした.
実際使ってみると非常に便利でした.2010万歳.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

計測

2011.10.23/Sun/17:31:15

研究の一環で,運転席からの視野を計測しました.
一人ではとても無理な作業なので,研究室の人たちに手伝ってもらいました.
ありがとうございました.



麻縄で線を引いたり,チョークで垂直二等分線を引いたりと,原始的な方法に頼りました.
小学校低学年の生活科の授業にありそうです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合宿所工事

2011.10.22/Sat/21:39:07

練習室のエアコン工事に引き続き,今度は合宿所の工事が始まっていました.
テラスが使えないそうで,管の人たちは大変そうです.



合宿所のゴキブリたちも,野生に帰ったのでしょうか.気になります.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パー練

2011.10.21/Fri/21:31:31

パー練で少人数弾きがありました.レプレの嵐の部分です.
ただでさえ最近練習できていなかっただけに,ものすごく後ろめたいです.
直前に練習して少しでもましにしようと試みましたが,やっぱり所々落ちました.すみません.汗

トップがけんちゃんなだけあり,基礎練がとても勉強になります.
今日もコード一覧をもらって,dimとaugの意味を知りました.基礎練楽しいです.笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

避難訓練

2011.10.20/Thu/11:33:26

大学で避難訓練がありました.
ちゃんと避難までする避難訓練なんて高校以来な気がします.



緊急地震速報で,地震発生10秒前の放送が入るところから始まりました.
技術の進歩にすこし感動しました.
揺れが収まったら,避難.
IBの10階に居たので,階段をひたすら降りるはめになりました.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

視野

2011.10.19/Wed/16:26:26

研究の次のネタとして,車の視野を測ろうとしました.
が,これが意外と難しいです.
車の中心線にロープを張るのも四苦八苦,そこから距離を計算するのも四苦八苦.

周辺視野では周りの車を注視できないだろうし個人差もあるだろうから,正確な数字が必要になってくるとは思えません.
が,アバウトでは発表できないのでなんとかします.
結局今日は徒労に終わってしまいましたが,レーザーポインタなんかをうまく活用して測れそうな気がしたので,
近いうちにリベンジです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ノートパソコン

2011.10.18/Tue/22:16:10

夏のバイトで思ったより給料が入ったので,ノートパソコンを買いました.



ACER AO722-CR301を購入.30000円弱で非常にお買い得.
OSはwindows7.CPUが少し弱いみたいで重い作業には向かないようですが,
ネットや文書作成程度では問題なくサクサクです.
小さくて持ち運びやすい割に画面やキーボードは大きくて,なかなか使いやすいです.
かなりおすすめ.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

鶏ときのこの炊き込みご飯

2011.10.17/Mon/22:03:34

土鍋で炊き込みご飯を炊いてみました.
土鍋でご飯を炊いたことがなかったので心配でしたが,なんとか炊けました.



秋らしくてとても美味しかったです.
米に水を吸わせる時間が必要ですが,その間に他の材料を用意すれば炊飯器で炊くより速いかも.
それに土鍋の何がいいって,次の日になってご飯が乾いてきたらそのまま雑炊に出来るのが素晴らしい.
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

尾張旭tutti

2011.10.16/Sun/11:27:15

ひっさびさのオケです。
はやく元の調子に戻さないと、だんだん本番が近づいています。汗



やっぱりtuttiは後ろからも音がするから楽しいです。
弦と管で揃ってなかったりすると、管に近い分混乱しますが。笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

小休止

2011.10.15/Sat/10:23:35

バッティングセンターに行った時の筋肉痛が取れなくて動きたくないし、最近休む暇がなかったので、今日はゆっくり休みました。
卒業旅行の資金も揃ってきたので、余剰金でノートパソコンでも買おうと思い、いろいろ探しました。
3万弱でwindows7が乗った軽いノートパソコンがあったので、注文。
届くのが楽しみです。
カテゴリ: 日常
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

ロボットビジョン

2011.10.14/Fri/15:19:04

B3の大実験「ロボットビジョン」の見学に行ってきました。
1年ぶりで少し恥ずかしかったです。



当然ですが、去年使った道具はそのまま残っていました。
なんとプログラムもそのまま残っていたということで、動かさせてもらえました。
カメラの位置が変わっているので去年と同じ精度で再現できる保証はありませんでしたが、まあまあうまくできていました。



去年の発表会のビデオの上映会も始まりました。
自分のプレゼンがクソすぎてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドライブ

2011.10.14/Fri/11:13:04

研究室の女子たちとドライブに行ってきました。
ドライブというと聞こえがいいですが、収録実験のコースの確認です。

名古屋から豊田まで高速で走り、そこから小牧まで北上し、名古屋まで帰ってきました。
高速道路の運転タスクで、なるべく渋滞がないのが望ましかったので、名古屋-小牧-名古屋のルートを採用。
これから被験者を手配してもらったり、実験条件を検討したりしなければなりません。
最近やることが多くててんてこ舞いです。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バッティングセンター

2011.10.13/Thu/21:09:22

研究室の先輩らと緑区のバッティングセンターに行ってきました。
研究室のスタッフさんがバッティングセンターのオーナーと中学の友達らしく、とてももてなされました。



久々のバッティングで、力みすぎてしまい肩が痛くなってしまいました。笑
もうちょっと頻繁に通おうかなと思います。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

収録実験

2011.10.13/Thu/13:06:39

先輩の収録実験を見学しました。



アンドロイド端末で、CANと呼ばれる車載ネットワークの解析を行なっているそうです。
車を操縦したとおりにアクセルやステアリングの信号が表示され、見ていて面白かったです。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

竜泉寺

2011.10.12/Wed/23:03:46

ミニプロお疲れ様ということで、守山の竜泉寺に行ってきました。



前から行きたいなと思っていたところなので、嬉しいです。
お風呂も広く、岩盤浴も種類が豊富でとてもくつろげました。
ミニプロの疲れもふっとびました。いい湯でした。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミニプロ

2011.10.12/Wed/16:14:10

ミニプロの発表がありました。
入念な準備の甲斐あって、大きなトラブルもなく発表できました。
1時間立ちっぱなしだったので腰が痛かったです。

しばらくオケに顔を出せていませんでしたが、これでやっと復帰できそうです。
といってもまた1ヶ月後には次の発表が迫っており、研究も怠れないな、と言った感じです。汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミニプロ予行

2011.10.11/Tue/23:19:26

明日はB4にとって最初のセミナー発表です。
最初のセミナー発表はミニプロ(ミニプロジェクト)と呼ばれ、準備だとか期待だとかが半端ないです。
(全然ミニじゃない。)
そんなわけで、みんなで予行練習を行いました。



先輩たちの前でスライド発表をして、改善点を指摘してもらいました。
僕はパッと見でわかりにくい部分がいくつかあったので、そこをわかりやすく直すことにしました。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

デジタル個性

2011.10.11/Tue/12:15:21

学内での研究会の発表がありました。
持ってくる動画は間違えるわ、説明はおぼつかないわで、かなりボロボロな発表でした。
今後の実験に使うためにDrの方から頂いたデータだけは好評で、ほっとしましたが複雑な気分でした。笑



昼ごはんは毎度おなじみ八百彦の弁当。
いつもならこれで一段落つくところですが、明日も発表があるのでその仕上げに。
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

海鮮館

2011.10.10/Mon/13:12:15

研究室のみんなと海鮮館に行きました。
鏡ヶ池のすぐそばですが、まだ入ったことがありませんでした。



日替わり一品+揚げ物+漬物のランチセットが500円。
リーズナブルで、しかも美味しかったです。
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

