プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

Leaf

2011.11.30/Wed/19:39:20

研究室の先輩の実験で使うためにLeafをレンタルしたらしく,見せてもらいました.



電気自動車を生で見るのは初めてです.
とにかく静か.馬力もマーチとかと同じくらいのようです.
「黎明期にある技術は実用に耐えない」が僕の持論でしたが,これは現段階でも実用に耐えられそうでした.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

個人パー練

2011.11.30/Wed/02:32:14

30日に個人パー練をお願いしましたが,ここ連日のハードスケジュールのため練習時間が捻出できませんでした.
ので,秘密の練習場所で個人パー練対策一夜漬け.



疲労もたまっていたため長時間の練習はできませんでしたが,ギリ怒られない程度には練習できました.
オケに打ち込めない状態で定演に出演するのは,かなり辛いものがあると実感.
大学から始めた身としてはなおさら.

肝心の個人パー練は,一夜漬けの効果があってかまあまあスムーズに進みました.
色々目をつむってくれたのが申し訳なかったけれども,とにかく練習に付き合ってくれてありがとうございました.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

faceLAB

2011.11.29/Tue/16:25:53

視線の研究をしている村瀬研究室がfaceLABのデモを行なっていたので,見学してきました.



顔映像からリアルタイムに視線を検出する装置で,現在最も興味がある装置のひとつです.
ちなみに僕がやっている研究では,視線の検出は手動で行なっています.
それぞれの方法に特長があるので一概に優劣をつけられるものではありませんが,自動検出はやっぱり惹かれます.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

不摂生

2011.11.28/Mon/13:22:00

最近自炊する暇がなく,学食やコンビニパンの日が続いています.
健康オタク兼コスパ芸人なので,外食が続くとストレスが溜まってしまいます.汗

気休めにと,朝にバナナとヨーグルトを摂るようにしました.
手間がかけられない中ではもっとも安くて健康的なので助かってます.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チェロお食事会

2011.11.27/Sun/21:13:58

101st本番前のお食事会がありました.



本山の響灯でした.
ここは料理少なめで酒がピッチャー単位の注文なので,かなり酒飲みな店って印象です.笑

酔ったのっちが最高にめんどくさかったのと,雑炊の汁がみれいちゃんに跳ねてしまって申し訳なかったのが印象的でした.



トップクロークはシャツとカーディガン.
背が高いのでとても似合ってます.羨ましい.
あんまり練習できない状態でも快く受け入れてくれてありがとうございました.
本番まであと少しですが,個人パー練も残ってるしよろしくお願いします.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バッテリー交換

2011.11.26/Sat/15:34:28

実験車両のバッテリーの減りが早くなり実験に支障が出始めたので,バッテリーの交換をしました.
10kg強のバッテリー5つを,機械の山の中から引きずり出し,同じ重さの新しいバッテリーを元の位置に設置しなおす作業でした.

奥にありすぎて腕が入らず,指2本でバッテリーを持ち上げながら取り出すといった荒技も繰り出しながら作業を進めました.
あまり役に立てませんでしたが,なんとか交換できたみたいでよかったです.
次の収録が楽しみ.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

たまるタスク

2011.11.25/Fri/02:24:08

気づいたらまた仕事が増えてきました.
1.収録実験の監督
2.関数の実装,
3.個人パー練対策新しい
4.ツールの修正
5.可視化映像処理のチェック
6.スタッフさんへの業務説明準備
7.デジタル個性の発表準備

とりあえず山場は
11月28日の関数実装締め切り(2)
29日の個人パー練(3)
12月1日のスタッフさん初出勤(4,5,6)
3,4日の定演
5日のデジタル個性(7)
の5つ.山が多すぎてもう何がなんだか分かりません.

しばらくは露骨に疲れていると思いますが,放っておいてください.笑
ご迷惑をおかけしたらすみません.汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モデル化

2011.11.24/Thu/19:08:01

今年の4月から自動車運転中の視行動の研究をしているわけですが,
最近になってやっと見通しが立ってきた気がしました.



これまでは僕の信号処理経験,研究経験が皆無だったため不甲斐ない思いをしてきましたが
やっていることがやっと信号処理らしくなってきて少し安心?しました.
長いことお時間を頂いてしまって申し訳ないです.

とは言ったものの,まだ定番のアルゴリズムや評価手法すら怪しいので,勉強しながら進めていきます.汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

赤から 10番

2011.11.23/Wed/21:01:34

西浜,磯貝と3人で赤から10番を挑戦しました.



なんかもう唐辛子の乗り方がおかしいです.
見てるだけで目が痛い.

いざ食べると予想以上の辛さで,痛みしか感じませんでした.
口の粘膜を守るためかいつもと違う変な唾液が分泌されて,身の危険を感じました.
なんとか食べきったものの胃や腸が痛み出し,丸1日以上消化器系のあらゆる粘膜に刺激を与え続けました.

1回試せばもう十分でした.笑
次はおすすめの3番を美味しく頂きにいきたいです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

竜泉寺の湯篭り

2011.11.23/Wed/15:56:31

竜泉寺の湯に篭ってきました.
研究を進めるためにどこかに篭りたかったのですが,寒かったのでファミレスではなくあえて竜泉寺.



休憩広間で研究

疲れたら岩盤浴

汗をかいたら大浴場

さっぱりしたら休憩広間で研究

をひたすら繰り返しました.
このスタイル,これからの季節にはアリかもしれません.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ギリギリ

2011.11.22/Tue/17:26:49

収録実験に使っているエスティマのバッテリーがほぼ死んでいる状態で,騙し騙しで使っていましたが,
今日の寒さの前には騙しきれなかったようです.



収録してもらったはいいものの,帰ってきた後データを確認したら,一部のデータが撮れていなかったそうです.
朝セットアップをしているときも調子が悪そうで悪い予感はしましたが,やっぱりだめだったようです.
まだ数名分の収録が残っていますが,大丈夫でしょうか…汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ペアルック再び

2011.11.21/Mon/18:24:31

またパート内でペアルックが発生しました.



白シャツ+セーター.
こいつらどんだけ仲良しなんだよ…
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

2度目の正直

2011.11.20/Sun/13:14:38

昨日は予定の確認不足で練習に行けませんでしたが,今日はちゃんと参加できました.
昨日来なかったことについて,みんなに笑われてしまいました.



本番も近づいてきており,自然と練習に身が入ります.
まだいくつもやり残しがありますが,本番までに片付けてしまいたいです.

夕方から辯天の定演だったようですが,仕事を残していたため午後は帰宅.
授業とオケの両立より,研究とオケの両立のほうが難しかったです.
最近そんなことばかり考えてしまいます.汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

勘違い

2011.11.19/Sat/17:11:30

今日は分奏だと思ったら来団だったようです.
…すいませんでした.汗
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーバーシャットダウン

2011.11.18/Fri/20:36:48

今週末の停電に備えて,サーバーの電源を落としました.



車班の生命線になるサーバーなので,手順を教えてもらいました.
研究室全体に関わるサーバーは土曜に落とすのですが,あいにく立ち会えません.
申し訳ないです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

細マ

2011.11.17/Thu/12:32:04

全学の保健室で体組成を測りました.
今まで割と好成績をキープしてきましたが,今度こそ運動不足がたたってひどい結果になりそうで心配でした.



が,今回も健康そうな結果が出て一安心.
どこかの自称細マッチョとは違い,データの裏付けがある細マッチョになってしまいました.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

信号処理

2011.11.16/Wed/12:25:57

研究でHMM(隠れマルコフモデル)を使っていこうという方針が立ったので,勉強し始めました.
やっとシグナルプロセッシングな感じになってきました.



書いてある内容はそこまで激ムズというわけではないのですが,勉強し始めるとすぐに眠くなってしまい,全くはかどりません.
最近体調が良くないせいもあって眠いのに,余計眠くなってしまいます.
発表や収録実験や勉強に追われて,またあたふたしはじめました.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チョコ&チョコチップバニラ

2011.11.15/Tue/23:00:36

ニュージーランドアイスクリームをまた買ってきました.
今回はチョコ%チョコチップバニラ味.



良い意味で期待を裏切られました.
チョコもチョコチップバニラも,かなりレベルが高いです.
みれいちゃんには悪いけど,ホーキーポーキーより好きになってしまいました.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

あと3週間

2011.11.14/Mon/19:49:40

101st本番まであと3週間.
あまり練習に参加できなかったこともあり,本当にあっという間に感じてしまいます.



半年前までは山に行かない日のほうが珍しいくらいだったのに,すっかりオケとの付き合い方が変わってしまいました.
没頭できるときに没頭しておいてよかったです.

話がそれてしまいましたが,足は引っ張らないように頑張りたいです.
技術的なことはなかなか指導できるまでに至りませんが,せめてトップへの付け方とか他パートの聴き方くらいは.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

同期飲み

2011.11.13/Sun/20:30:12

オケの4年で飲みました.
2,3年が学年のみを立て続けに開いており,それに便乗した形になります.



大いに盛り上がりました.
盛り上がりすぎて収集がつかなくなりそうでしたが,何とかなりました.笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

キルフェボン

2011.11.12/Sat/14:12:31

キルフェボンのタルトをごちそうになりました.
目移りしてしまいましたが,赤い果実のタルトにしました.



前から食べるチャンスを伺っていましたが,期待を裏切らない美味しさでした.
今度は自分のお金で食べに行きます.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ポッキーの祭りのあと

2011.11.12/Sat/08:02:44

ポッキーの日が終わったので,装飾用のポッキーバルーンが北部で配布されていました.



一人2本ですが,研究室のみんなと行っていっぱいもらってきました.
大満足.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ペアルック

2011.11.11/Fri/18:05:14

KDMとNDがペアルックでした.



仲がよさそうでなにより.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

シフォンケーキ

2011.11.10/Thu/18:02:17

金山駅で売ってるシフォンケーキをごちそうになりました.



金山駅は毎週日曜に使っているので少し詳しくなりましたが,この店は平日しかやっていないらしいので盲点でした.
スポンジがふわふわで絶品でした.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スケジュール

2011.11.10/Thu/01:51:36

今月も,全ての日にスケジュールが入ってしまいました.



土日も含めて9,10,11月で何も予定がなかった日は9月7日と30日の2日間だけです.
学生の間だけでも,もっとゆとりある生活を送りたいです.涙
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラグランジュ

2011.11.09/Wed/22:49:08

輪講の準備をしました.
と言っても,自分のではなくかずしのを手伝っただけです.笑



経営者や資本家の利益を最大化するために,ラグランジュ関数を使っていました.
やはり経済学もがっつり数学を使っていました.金融工学も凄そうですもんね.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

味噌+α

2011.11.08/Tue/19:44:52

100thのDVDを届けたり,味噌をもらったりしに西尾さんちに行ってきました.
時間の都合でちょっとしか居られませんでしたが,手厚くもてなされてしまいました.



味噌だけでなく,ケーキやらコーヒー豆やらいただいていましました.
ほんとにありがたいです.
色々慌ただしい1日でしたが,最後は嬉しかったです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Xpeia arcアップデート

2011.11.07/Mon/22:24:33

Xperia arcのアップデートがありました.
まだしばらくはPCからしかアップデートできないようなので,PCにつないで更新.



ちょっとデザインが変わったのと,動作が軽くなったのが嬉しいです.
スクリーンショットを撮る機能も地味に欲しかったので嬉しいです.

逆に残念だったのは,ちょっと電池消費が速くなった気がするのと,テザリングすると追加料金が発生することと,
楽天カードアプリが強制終了すること.
前2つは仕方ないとして,アプリははやく更新してほしいです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゼミ

2011.11.07/Mon/17:17:09

ゼミで研究の進捗を報告しました.
進捗報告でいいとは言われましたが,内容がパッとせずちょっと申し訳なかったです.
評価手法とか表現方法とか,データの扱い方を知らなさすぎるのが痛いです.
やるからにはもうちょっと勉強したいです.

突っ込む余地もないほど内容の薄い報告だったので,発表自体はスムーズに進みました.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビンゴ大会

2011.11.06/Sun/14:45:03

名大秋祭のビンゴ大会に参加してきました.



内輪ネタの前座を見せられて,変な気分になりました.
肝心のビンゴの方は,なんと2等ゲット!



ラグーナ蒲郡のペアチケットを貰っちゃいました.
ビンゴで上位景品をもらうなんて初めてです.こないだのスクラッチといい,なんだか最近ついてます.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

