プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

年越し

2011.12.31/Sat/23:15:35

たまには下宿先で年を越そうかなということで,下宿先で鍋をしながら年を越しました.



ごまみそ鍋なるものを購入.
色は良くないですがけっこう美味しかったです.

ガキ使を見ていたらいつの間にか年を越していました.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年末価格

2011.12.31/Sat/12:10:56

年越しそばを作りました.
乾麺を茹でて惣菜売り場のかき揚げを乗せるだけなので非常にお手軽です.



ただしいつもなら120円そこらで買えたかき揚げが,今日は250円の大高騰.
年末価格にぶち当たってしまいました.汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

敗北

2011.12.30/Fri/17:05:49

研究室の,オセロ全国2位の先輩と将棋を指しました.
オセロ2位とは言え将棋は初心者,手強いだろうけどさすがに負けはしないと思いながら指していたら

しっかり負けてしまいました.
「ここを指し間違えたら致命傷を与えられる」という局面を何回も仕込んだのですが,ことごとく回避され詰まされました.涙
武田研究室将棋部に大物ルーキーが彗星のごとく現れました.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バイト納め

2011.12.29/Thu/21:27:39

個別指導のバイトも今日が最終日です.
クリスマスもバイトに潰してしまいましたが,年末はなんとか休みを確保できそうです.笑

年が開けたらまもなくセンター試験です.
英語は傾向変わりまくりで,対策を立てるのが難しいです.汗
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室紹介準備

2011.12.28/Wed/21:22:49

忘年会も終え,研究室行事はありませんが仕事はまだあります.
年明けの研究室紹介の準備です.



僕は見学に来た3年生に配るグッズの準備の担当.
発注から納品までに時間がかかるので,年内に終わらせてしまいたいです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年賀状

2011.12.27/Tue/12:10:26

今更ですが年賀状を書き始めました.
毎年手書きで頑張っていましたが,今年は印刷で.



Kinko'sで印刷したらけっこう簡単でした.
枚数が少なかったので単価が高くなってしまいましたが.笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室忘年会

2011.12.26/Mon/23:34:12

研究室の忘年会がありました.



栄の鍋のお店でした.
鍋以外の料理もおいしく,いいお店でした.
ビールはモルツでしたが,今日は普通においしいと感じました.
プレモル信者たちの洗脳でしょうか.

学生は全員出席,先生方などもほぼ全員出席で非常に盛り上がりました.
良い年が越せそうです.
-- read more
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雪景色

2011.12.25/Sun/23:27:21

夜中まで雪が降っていたので,雪景色の撮影の練習をしました.



と言ってもノウハウも何も無いまま赴くままに撮っただけなので,うまくいきませんでした.笑



降っている雪が止まっているように撮るには速いシャッタースピードが必要で,
速いシャッタースピードで撮るには明るさが必要で,
明るく撮るには明るいレンズが必要なんだそうです.
これがいわゆる「レンズ沼」の入り口なんでしょうか.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

西区役所tutti

2011.12.25/Sun/14:22:39

ひっさびさのtuttiです.
行けなさ過ぎてすいません(´・ω・`)



チャイ6むずいですね.
102nd期間は長いとはいえ,さっさと指を並べてしまいたいです.汗



また服がかぶってる組を発見.
人数が多いから,だとかそういう問題だけではないはず.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

M:I-2

2011.12.24/Sat/23:06:13

磯貝家でミッションインポッシブル2を見ました.
トムクルーズが「お前それ反則だろ」って言いたくなるようなことをやりまくってました.

洋画のワクワク感はいいですね.好きです.
母もよく洋画をレンタルして見ていましたが,幼かった当時の自分にはちんぷんかんぷんでした.
来年は映画を見漁ろうかな.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オケ同期クリスマス会

2011.12.23/Fri/21:20:46

オケ4年でクリスマス会をしました.
場所提供のもっちありがとう!



夕方頃からケーキ作り.
スポンジはさすがに既製品ですが,その上にフルーツを切って盛り付け.



良い感じです.



前座は手巻き寿司パーティ.
こちらの材料の準備もケーキの盛り付けと同時進行.




切り身をさばくのに苦労しましたが,それっぽい感じになりました.



準備ができて人も集まってきたので乾杯.
1年お疲れ様でした.





ケーキもとても美味しかったです.最高.



ゲームをしたり雑談に盛り上がったりで楽しい夜でした.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ITSワールド

2011.12.22/Thu/16:37:05

ITSワールド1日目.
今日の店番はほとんど車班のメンバーなので,万全の体制で臨めました.



基本的には店番.
大体「この車では何をやっているの?」と聞かれるので,それに対してざっとした説明をする仕事です.
ただしたまに同業の方などが掘り下げた質問をしてくるので,その時はがっつりした意見交換になったりして面白かったです.笑

折角の機会なので,ここでもこの車の紹介をします.
よくIB館付近に停まっているところをお目にかかると思いますが,運転信号の収録をしています.
ハンドルの操作角だとかペダルの踏力だとか運転者が見ている方向などといった,
運転中の行動を実際に走りながら記録する車です.
記録したこれらの運転信号を後から分析して,危険な運転の検出などを行なっています.
この車はあくまで信号を収録するための車なので,プリクラッシュだとかオートクルーズだとかの機能はついていません.笑



店番も交代で行うことになったので,空いた時間で他のブースも回ってきました.
企業のブースはどこも力が入っています.
ミニゲームをやったり抽選会をやったり物産展をやったりと,なんでもありでした.



屋外には屋台も並び,ここで昼ごはんを食べられるようになっていました.



前々から食べたいと思っていたケバブを食べました.
思った通りの美味しさでした.

ITS関連の研究発表のイベントもあり,研究室の先輩が発表されました.
発表も受け答えもばっちりでした.流石です.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ITSワールド準備

2011.12.21/Wed/11:29:16

明日から開催される名古屋モーターショーと同時開催のITSワールドの準備に行ってきました.
うちの研究室も,運転行動信号の同期収録車両を展示します.



朝はまだブースの組み立てもほとんどされておらず,これで本当に明日の開催に間に合うのか不思議でした.笑



モーターショーに来るのは初めてで,実はどんなイベントなのかよくわかっていませんでした.
かっこいい車が色々展示されるようで,面白そうです.



噂に聞いていたトヨタの86もありました.
かっこいい.



とりあえずの準備だけ終えたので,昼前に撤収.
後の細かい準備は運営の方でやってくださるようです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あや中

2011.12.20/Tue/19:57:06

久しぶりにあや中に行きました.
ただし今回は研究室の先輩たちとです.



先輩たちは初あや中のらしく,味と量に満足そうにしてくれました.
前来たときと変わらないボリュームと美味しさでした.特に炒飯.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

忘年会

2011.12.19/Mon/23:53:09

ひと通り仕事を終え,深夜になりましたが友人と忘年会をしました.



鍋を食ったりカードゲームをしたりでかなり盛り上がりました.
鏡月で潰される恐れもありましたが,何とか逃げきりました.笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

焼き物

2011.12.19/Mon/13:49:04

研究室旅行で作った焼き物が届きました.



かなりの力作ぞろいです.普通に使えそう.
僕も普通に使えるお皿と,スプーン立てを作りました.



味があっていいかんじです.ヘタウマってことにします.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

進捗報告in日進

2011.12.19/Mon/12:39:49

研究の進捗報告がありました.
ただし今回は研究室で,ではなく



ここに行ってきました.
大学と違ってセキュリティが猛烈に厳しいので,どこまで書いていいのかとか写真をとっていいのかだとかが全然わかりません.
まずい内容があったらだれか教えて下さい.正直ビビってます.



報告内容は当然書けません.笑
報告を終えて,社食でご飯をいただきました.
メニューは学食と似ていましたが,時間差で昼休憩になるようで行列にはなっていませんでした.
会計システムも前衛的ですごかったです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

資料作成

2011.12.18/Sun/23:30:11

「資料作成で徹夜はしない」を目標にしていましたが,今回は流石に反してしまいました.
デンソーとの共同研究の進捗報告と研究室内での進捗報告が同時に来る上に,
やることが決まったのが3日前だったのでどう頑張っても徹夜は避けられませんでした.




幸い徹夜組は僕だけでなかったので,少し気が楽でした.
明日を乗り切れば今年の研究室行事はほぼ終わったようなものです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室メンバ写真

2011.12.17/Sat/22:24:35

よく分からないタイミングですが,研究室HPに載せる写真を撮りました.

デジ一の練習がてら撮りまくること300枚強.
良い感じの写真が撮れました.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ソフトボール練習試合

2011.12.16/Fri/10:31:43

佐藤健研とソフトボールの練習試合をしました.



ピッチャーに大抜擢されましたが,ボコスカ打たれまくって大量失点.
こちらも点を取りまくりましたが届かず,21-18で負けてしまいました.
いつかリベンジしたいものです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

発表四日前

2011.12.15/Thu/21:24:34

発表四日前になりましたが打ち合わせがあり,やることが決まりました.
ややこしすぎて理解するのに苦労しそうですが,作業自体はそんなに大変じゃないので助かりました.



あと4日でなんとか発表できる状態にこぎつけます.
間に合いますように.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

収録おしまい

2011.12.15/Thu/12:26:24

収録実験が全て終わりました.
11月4日から始まり,結局1ヶ月以上かかってしまいました.



手配から収録まで手伝ってくださったスタッフさん方,併走車を運転してくださった先輩,本当に助かりました.
ありがとうございました.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ふたご座流星群

2011.12.14/Wed/23:23:30

今夜はふたご座流星群が流れるとのことなので,カメラに収めようと試みました.
が,全然見つけられないまま雲が出てきてしまい,断念.



ついでに夜景を撮る練習.夜景も難しいようです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

デジ一

2011.12.13/Tue/20:16:45

念願のデジ一を買いました.
卒業旅行までにいい写真を撮れるように練習します.



卒業旅行の予算を圧迫しかねないかなり大きな買い物で,今は非常に動揺しています.
曰く「時が解決してくれる」らしいので,落ち着いてから喜びを噛み締めます.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

発表一週間前

2011.12.12/Mon/12:09:55

隔週くらいで何かしらを報告したり発表したりする機会があるので常に資料作りに追われている気はしますが,
発表一週間前になると格別です.
今回はやること(モデル化)が漠然と決まっているのですが,詳細な打ち合わせがないまま発表一週間前になってしまいました.

一週間でモデルを構築して発表出来る状態にするのは多分不可能ですが,何も言われていない以上直前に作業を振られる可能性もあり,
漠然とした不安がつきまとっています.
とりあえず今できる分の資料を作りきって,この先の仕事を少しでも減らす努力をして落ち着こうとしています.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

皆既月食

2011.12.11/Sun/00:05:42

皆既月食だったので,見ることにしました.
ずっと曇っていて雨まで降り出し,こりゃ無理だと思って諦めていたら皆既になる直前から晴れ始めました.
雲が空気を読んでくれました.



食われた部分の月は赤く,神秘的でした.
次回も数年後にあるらしいので,次回も楽しみにしています.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カリ1練

2011.12.10/Sat/13:20:02

教養発表会でカリ1をやることになり,その練習がありました.



2年前の自分より上達していて,ちょっと嬉しくなりました.
音符を読むのも明らかに速くなっていて,準備なしで練習に臨むことになったもののなんとかなりました.
本番が楽しみです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

生協試食会

2011.12.09/Fri/18:49:07

生協の内製丼試食会に行ってきました.
生協でご飯と言ったら学食か弁当の2択だったので,生協の内製丼を食べるのは実は初めてです.



新商品はヘルシーな食材がテーマなようで,レタスやほうれん草などが目立ちました.
一人あたり2杯ずつくらい用意されていて,けっこうお腹いっぱいになりました.



食材はヘルシーだけどちゃんと美味しくて感心しました.
ほうれん草としらすと卵の丼が栄養と味の両立ができていて魅力的でした.
ただ見た目とか食材の印象で購買意欲が起きないので,このままじゃ売れなさそうな気はしました.汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

将棋ファン

2011.12.08/Thu/21:51:43

最近少しずつ将棋の上達が見られ,やっと将棋ファンになれました.



この調子でもっと強くなりたいです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寝起きの譜読み

2011.12.07/Wed/08:07:21

昨日の爆睡のせいで生活リズムが乱れてしまって,朝起きるのが辛い.
目が覚めるようにと,チャイ6の3楽章を聴きました.



ついでに貰ったパート譜も参照しました.難しそうですけど楽しそうです.
良い感じに目が覚めました.日課にしたら楽譜読むのが速くなりそうです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

