プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

卒論までの流れ

2012.01.31/Tue/15:48:21

今日も研究の進捗報告を無事に終え,卒論までの流れが見えてきました.

とりあえず今の研究をどういう形にまとめるかが決まってきたので,2月中旬の進捗報告までに形にしてしまうのがベスト.
その頃までに学会の論文もおおまかな形にしておきたいという目論見もあります.

で,2月中旬を乗り切ったら卒論&卒研発表の準備.
学会論文を先に書いてしまうと,卒論が書きやすいらしいのでなんとか2月中に仕上げてしまおうと考えています.

というわけで,まずは2月中旬までに研究を発表できる形にまとめる作業(と,学会論文の執筆)を頑張ります.
土日に高山旅行があったりして,この部分が日程的に一番シビアになりそうです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

突発

2012.01.30/Mon/23:41:21

しゅうほと竹村がうちに遊びに来ました.
研究が切羽詰まっていたので呼べるか微妙でしたが,なんとかめどが立ったので来てもらいました.



ふたりともお腹を空かしていたので,リゾットや肉まんを振舞ってあげました.
美味しそうに食べてくれてよかったです.
最近テスト週間だし自分も研究ばっかりでなかなかオケに顔を出せていなかったので,楽しかったです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

カレー

2012.01.29/Sun/22:40:49

研究室の同期に,トヨタ博物館のカレーをいただきました.



どうもありがとう!よく味わって食べます.
パッケージが個性的です.早く食べたいなぁ.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風邪治りかけ

2012.01.28/Sat/20:33:31

まだ喉の痛みが少し残っていますが,風邪はほとんど治ったようです.
市販の薬でもしっかり効果が見えました.笑



風邪を引いている時はうどんという安直な発想で,ココイチのカレーうどん(冷凍)を食べました.
普通に考えたら刺激物なので,もちろん食べながら喉が痛かったです.汗



加湿器も効果があるとのことなので,加湿器を焚きました.
空気が潤って,喉がとても楽です.
意外と自分の家が乾燥していることを知りました.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

風邪のひきはじめ

2012.01.27/Fri/12:28:38

朝起きたら少し喉が痛く,風邪をひきかけているようでした.



いつもなら放っておいて勝手に治るのを待つのですが,研究が追い込まれているのでのんきなことを言ってられません.
さっそく風邪薬を買ってきて服用.
勝手に治るのを待つと3,4日かかりますが,今回は何日で快復するかが見ものです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

生パスタ

2012.01.26/Thu/20:30:45

アスナルの生パスタの店に行ってきました.
2Fのイタリアンの店と競合しないのか心配です.笑



パスタもおいしい上に,+80円で食べられる自家製パンもモチモチしていて美味しかったです.
また行きたいです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

学会

2012.01.25/Wed/12:53:52

学会に論文を出すことになりました.
査読はなさそうなのでそこの心配はしていませんが,
・アブストの提出締め切りが1/31(進捗報告の日と同じ)
・論文の提出締め切りが3/4(卒研発表の3日後)
で,日程的に大丈夫なのかがとても心配です.汗

学会でも卒研でも同じ内容を発表するので大丈夫と言われて少し安心しましたが,
そもそも卒研が形になるか分からないので,もう少し気合を入れます.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

玉屋

2012.01.24/Tue/12:17:17

覚王山の定食屋に行ってきました.
事前知識なしで行きましたが,やっぱり大盛り系の定食屋でした.



奥のアイスバーンみたいになってるのが大盛りです.
普通盛りも見た目以上にけっこう重たいのに,見た目も量も多くてびびりました.
量が多いので行くタイミングを選ぶ店ですが,美味しくていい店でした.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室見学

2012.01.23/Mon/17:51:15

研究室配属の調査表提出が明日に迫り,今日も何名かのB3の子が見学に来てくれました.
何人か「ほぼここで決めてます」って子もいて,嬉しいです.

今年の傾向は,

・やっぱり佐藤健研は人気
・うちの対抗馬は古橋研
・電気,電子,情報にまたがって悩んでいる人が多い

って感じでした.
何人来るか楽しみです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基礎知識

2012.01.22/Sun/18:47:25

信号処理の基礎知識が足りなさすぎるので,自主的に勉強を始めました.
ググッて急場を凌ぐだけでは,体系的な知識にならなくて全然役に立ちませんでした.汗



まずはパターン認識.
僕らの一つ上の代まであった授業で使われていた教科書です.
卒研と並行してしまいますが,今年度中には読みきってしまいたいです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

奨学金

2012.01.21/Sat/22:01:48

奨学金が採用されました.



これでバイトに追われる日々から解放されます.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ウエイト

2012.01.20/Fri/11:59:23

月例の体組成計測のついでに,界に誘われてウエイトに行ってきました.
1年のスポーツ健康講義以来です.



スクワットをしたりバーベルを持ち上げたりマシンに座ってガッシャンガッシャンしたり,
運動不足の身にはかなり過酷でした.笑
筋肉がないと腰痛にもなりやすいですし,適度な筋トレは続けようと思います.
カテゴリ: 日常
tb: 1 |  cm: 2
go page top

 

研究室紹介

2012.01.19/Thu/18:49:56

いよいよ研究室紹介です.
長い準備期間でしたが,万全を期して臨めてよかったです.



スライドのデザインは,進捗報告などにはそぐわなくて使えていなかったアイディアを色々やらせてもらえました.
完全に自己満ですが,満足です.笑



B3の方々の反応もまずまずといったところ.
早速何名かが研究室まで個別見学に来てくれました.地味に嬉しい.
面白い人達が来てくれるといいなあ.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究室紹介準備

2012.01.18/Wed/19:43:41

明日の研究室紹介のために,朝から買い出し.



こんなところに行って



こんなものを買ったり



栄でこんなお菓子を買い占めたり.
ここまでは去年を踏襲しているだけですが,すでにちょっとおかしい.笑



発注していたオリジナルメモ帳も,納期ぴったりに届きました.



準備万端です.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3号館で迷子

2012.01.17/Tue/18:18:01

3号館の322講義室に用事があったため3号館に行きましたが,場所が分からず帰ってきてしまいました.
3Fにあると聞いてきたのですが,どうやら2Fにあったようです.

工学部の部屋の名前は紛らわしすぎるので何とかして欲しいです.
最初の一桁が建物の番号になっていたり,建物の中のフロア番号になっていたり,規格が統一されていません.
しかも部屋の番号と講義室名が共に3桁で,これも非常に紛らわしい.
方向音痴のためにも,何とかしてほしいものです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

製作快調

2012.01.16/Mon/23:11:14

19日の研究室紹介が迫っているので,準備に追われています.



外注した配布物も発送の連絡があり,紹介スライドやパンフレットもほぼ完成,あとは発表練習をすればバッチリです.
19日の研究室紹介,B3の皆さんはぜひ来てください.
ご来場時に「もりログを見た」と言っていただければ,何かするかもしれません.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブラオケ譜読み&教養発表会

2012.01.15/Sun/15:58:04

ブラオケの譜読みと教養発表会が重なったため,北区役所と東区役所をハシゴしました.

ブラオケの譜読みはスコットランド幻想曲の通ししか出られませんでしたが,とても弾いてて楽しい曲でした.
去年は2回しか練習に出られませんでしたが,みんな僕のことを覚えてくれていて嬉しかったです.
今回こそは本番までよろしくお願いします.



教養発表会では,二年前の教養Mのカリ1を演奏.
当時を回想しながらいい気分で弾けました.

今回乗っていたアンサンブルはこれだけだったのですが,教養オケの発表も聴いていきました.
堂々としていて,素晴らしい演奏でした.
KDMは教養トップお疲れ様でした,他のみんなもお疲れ様でした.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トマトとチーズのリゾット

2012.01.14/Sat/23:57:35

マックスバリューでゴーダチーズが安かったので,鍋のシメとかではなく1から普通にリゾットを作ってみました.



けっこう適当に作ったので失敗したかも…と恐る恐る食べてみたら普通に美味しかったです.
適当に作っても美味しくなります.おすすめ.
-- read more
カテゴリ: 料理
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

M分奏

2012.01.14/Sat/15:53:15

分奏に参加してきました.



今更ですが,チャイ6むずいです.笑
全然譜読みが追いつかず,分奏のプレッシャーでやっと効率のいい練習ができるという体たらく.
ブラオケも始まってしまうし,早くある程度弾けるようにならないとやばい.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

たまちゃん先輩飲み

2012.01.13/Fri/22:17:39

たまちゃん先輩が名古屋に戻られていたので,みんなでご飯をたべることになりました.



たまちゃん先輩に限らず,他の先輩たちとごはんを食べるのも久しぶりだったので楽しかったです.
皆さんあいかわらずお元気そうでなによりでした.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

大実験報告会

2012.01.12/Thu/16:51:39

B3の実験の成果報告会を見学しました.
去年まで個人実験だったのが今年から二人組になり,それが結果にどう影響するのか楽しみです.



TAさんの宣伝の甲斐あってか,ギャラリーもたくさん.



どのグループも個性的で,笑いあり感動ありの面白い報告会でした.
どのグループも画像処理に力を入れていること,致命的なエラーを回避していることが印象的でした.
来年も楽しみです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミマIB館店

2012.01.11/Wed/07:17:23

IB館にファミマが新たにオープンしたので,一番乗り目指して早起きしました.



開店30分前に並んだら,バッチリ1番乗り.
かずしも後から来て,開店より少し早い時間ですが入れてもらえました.



オープンセールでいろんなものが安かったです.
おにぎりや弁当など,ごはんになるものはたいてい50円引きでした.太っ腹です.



おにぎりを買ってテーブル席で食べていたら,店長さんらしき方と世間話ができました.
ティッシュをいっぱいもらってしまいました.太っ腹です.
サービスしてもらったからには宣伝しないといけないですね.笑
お世辞抜きにしても,実際かなり近くて便利です.快適.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

単焦点レンズ

2012.01.10/Tue/22:27:01

研究室のスタッフさんから,単焦点レンズをお借りしました.
勉強途中なのでちゃんとした説明ができないのがもどかしいですが,
単焦点レンズってのは要はズームができないかわりに明るさとかボケ具合が素晴らしいレンズのことのようです.



これがいつものレンズで撮った写真(被写体が単焦点レンズ)で,



これが単焦点レンズで撮った写真(被写体がいつものレンズ)です.
素人が撮ってもボケ方が全然違って,なんだか嬉しくなってきます.笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なおち会

2012.01.09/Mon/20:20:31



超軽量でおなじみのなおちを太らせる会が催されました.



学年の壁を超えて総勢24名が協力.
なおちを太らせる志のもとに集いました.



会場は星が丘の焼肉屋.
食べ放題飲み放題で3150円で,肉も安っぽくなくアイスやデザートもあってかなりいいお店でした.

当初の目標は1kg増でしたが,2.7kg増えました.
これからも頑張って増量してください.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブラ3

2012.01.08/Sun/12:43:54

ブラオケの楽譜をもらいました.



ブラ3は馴染みの薄い曲ですが,いい曲なのでうまく弾けるようになりたいです.
パッと見ではそこまで難しくはなさそうですが難しいと評判なので,早めに練習に取り掛かりたいものです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カリ1練

2012.01.07/Sat/15:41:26

カリ1の練習がありました.
フィンガリングはそこまで難しくないのですが,個人練の時間が少なすぎて全然弾けません.汗
調がコロコロ変わって音が取りにくいですし,また秘密特訓をせねばならないようです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゴミの山

2012.01.06/Fri/11:32:05

寝坊して,ゴミを出しそびれました.



年末の出し忘れ+大掃除で出たゴミで玄関が溢れかえっています.
来週火曜こそゴミを出さないと,本当にやばいです.
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新春大掃除

2012.01.05/Thu/11:28:40

年末に大掃除ができませんでしたが,初売で掃除用品,収納用品を買えたので大掃除をしました.



まだ途中ですが,それでも見違えるほど綺麗になりました.
来春から就職するためアパートを立ち退くかずしと誠一からベッドを貰えることになったので,ベッド下の収納も期待できます.
長年の課題だった収納不足もついに解決できそうです.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アイス半額の誤算

2012.01.04/Wed/19:15:28

ハロードゥでアイスが半額でした.



半額の告知を見た途端テンションが上がって,
そのテンションのままニュージーランドアイスクリームを2箱買ってしまいました.

しかしここで誤算がふたつありました.

1.ニュージーランドアイスクリームは普段から特価だから,いつもと比べてそこまで安いわけじゃない.
(定価が500円.いつもが特価で350円くらいで,今日は定価の半額で250円.350円の半額ではなかった)
2.半額ではないにせよ4割引は毎週土曜にやっていたらしい.
(4割引なら300円.いつもの350円より安かった)

まあ,いつもより安いことには変わりないのでよかったです.
日持ちするものでよかったです.笑
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習

2012.01.03/Tue/23:14:18

家にいてもあいかわらずやることがないので,さっさと名古屋に戻ってきてしまいました.
寝正月にしてしまうのももったいないので,102ndの練習.



チャイ6むずいです.
1,2楽章をざっくり練習しただけで5時間近く経っていました.
パー練までにそれなりに形にしておきたいです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

