プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

卒研発表練習

2012.02.29/Wed/23:44:38

卒研発表を明日に控えているため,発表練習をしました.
先輩方に付き合ってもらいました.ありがとうございました.

いつもよりクリップアートを多用したり,キャッチーな説明を口頭で加えるなどしたら,分かりやすくなったと高評価をいただきました.
いよいよ明日で今年度の大きな山場を乗り越えられます.頑張ります.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

散髪

2012.02.28/Tue/11:43:11

ずっと髪が切れずに伸びっぱなしだったので,髪を切りました.
研究室の同期に教えてもらった八事の美容院へ.

前情報の通り,美容師さんがとてもおしゃべりでした.笑
でもリーズナブルだしいい店でした.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒研発表リハ

2012.02.27/Mon/20:40:56

卒研発表のリハをしました.

前回の進捗報告並のダメ出しを覚悟で臨みましたが,思っていたより軽い指摘で済みました.
あとは今回指摘された部分を直して,発表練習を重ねるだけです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木管弦合宿@犬山館

2012.02.26/Sun/20:38:38

合宿に1日だけ参加しました.
紅葉屋が取れなかったため,犬山館になったそうです.
初めて使う施設なので,とても新鮮でした.
練習部屋が暖かいのと,お風呂がパノラマビューだったのが印象的でした.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

塾ラスト

2012.02.25/Sat/20:35:20

塾のバイトも今日で最後になりました.
担当がほとんど大学受験の生徒でキリがよかったのと,来年は研究に専念したかったこともあり辞めさせて頂きました.

いろんな受験の形を見ることができて,色々考えさせられることもありました.
いい経験になりました.
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パー練

2012.02.24/Fri/20:32:03

卒研発表の準備の目処が立ったので,パー練に参加.
3楽章が相変わらず難しいですが,練習するたびに少しずつ進歩している気がするので頑張ります.
かなり足を引っ張っていますが,もう少し見捨てないでいてください.笑
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

102nd ポスター

2012.02.24/Fri/20:27:49

みれいちゃんが作ったポスターが完成しました.



センスが溢れてて素晴らしい.
こんな絵がかけるようになりたいです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

また実家へ

2012.02.23/Thu/20:30:07

細々とした用事が重なり,実家へ帰りました.
卒研に集中したい時なのに歯がゆいです.汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒研発表準備

2012.02.22/Wed/20:28:13

卒研発表準備が今のところ順調に進んでいます.
ただし27日のリハで大きく方向転換する可能性があるので,手放しでは喜べません.汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒研発表準備

2012.02.21/Tue/20:26:53

卒研発表も徐々に迫っているので,準備を進めました.
やることが完全に決まっている分,先々週に比べるとかなり気が楽です.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

旅行準備

2012.02.20/Mon/12:24:10

旅行の準備のために,服を買いに行きました.
下着が足りなくなる恐れがあったため下着と,カーディガンがほしかったのでカーディガンを買いました.

Pコートとタートルネックのセーターも欲しかったのですが,冬物はもう品薄で目当てのものが見つかりませんでした.
残念.汗
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラストカテキョー

2012.02.19/Sun/22:21:46

家庭教師のバイトが,今日で最後でした.
2年間教えてきましたが,なかなか楽しかったです.

受験生で,志望校は決して安全圏とは言えませんが,きっと受かると信じています.
カテゴリ: バイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

芸創来団

2012.02.18/Sat/14:18:12

芸創で初来団でした.

黒岩先生は思っていた以上に個性的な先生でした.
落ち着いた雰囲気は手塚先生に似たところがありました.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょっと助かった

2012.02.17/Fri/20:15:26

諸々の事情で,本当は今日だった学会原稿の締め切りが少し延びました.
やらなきゃいけないのは変わりませんが,ちょっと日程的に楽になったのが嬉しいです.
というわけで卒研発表の準備にも取り掛かります.

今日はオケにも顔を出しました.
当然ですがかなり弾けなくなっていました.特に音程がやばい.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

息抜き

2012.02.16/Thu/20:14:03

今日も息抜きに外食.
最近食生活が乱れており,そのせいか少し食が細くなってしまいました.汗
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

デジタル個性研究会

2012.02.15/Wed/20:06:55

なんとか間に合いました.
有益なご意見もいただけてよかったです.

ただしこれで終わりではなく,明後日の学会原稿締め切りと来月頭の卒研発表の準備が残っています.
ちょっと最近研究に漬かり過ぎて体調が崩れてきました.あとちょっとがんばります.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

学内研究会準備

2012.02.14/Tue/20:03:53

昨日定めた方針に沿ってデータ処理を進めます.
明日が学内研究会の報告なので,それまでに間に合わせます.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

方向転換

2012.02.13/Mon/20:01:27

研究室内で進捗報告をし,かなりダメ出しされました.
冷静に考えるとかなりおかしなことをしていましたが,切羽詰まるとそういうところが見えないもんですね.汗

ただし報告後に教授と話し合い,卒研発表までにやることのアウトラインを決めました.
やることはかなり変わりますが,方針が立っただけでも大きな成果です.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

発表準備

2012.02.12/Sun/19:58:34

今日も発表準備.
気分転換にオケの練習に行こうかと思いましたが,とうとう行けませんでした.汗

アインシュタインも行き詰まったときはヴァイオリンを弾いて気分転換をしたそうです.
アインシュタインを引き合いにだすのはどうかと思いましたが,行き詰まったらチェロでも弾いて気分転換するようにしたいです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

発表準備

2012.02.11/Sat/19:56:22

色々もがきましたが,なかなかいい結果は出ませんでした.
報告しないわけには行かないので,発表の準備へ.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究

2012.02.10/Fri/19:54:08

研究して1日過ごしました.

ちなみにここ最近ずっと研究に追われていますが,締め切りの重なり方に恵まれなかっただけです.
普段これほど追われることはそうそうありません.笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

息抜き

2012.02.09/Thu/19:52:24

研究漬けでは身が持たないので,気分転換に外食してきました.
金山の洋食屋さんで晩ご飯.
良い息抜きになりました.
カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

研究に追われている

2012.02.08/Wed/19:49:43

データの表現方法を変えたり評価尺度を変えたりと知恵を絞りましたが,なかなか快い結果が出ません.
各締め切りも迫ってきているので,何か結果が欲しいものです.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

締め切りに追われている

2012.02.07/Tue/19:46:30

とりあえず直近の締め切り,13日の研究室内報告に向けて準備を進めました.
なかなか打ち合わせをする機会を作れないので,かなり独断で研究を進めるはめに.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

締め切りに追われる

2012.02.06/Mon/19:44:06

・研究室内報告
・学内研究会報告
・学会原稿
・卒研発表
・卒論

に追われる身となりました.
同じ内容ではありますが,ちょくちょくまとめなくてはならず結構大変です.
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高山旅行6

2012.02.05/Sun/18:37:43

ここからは半自由行動みたいな感じで,1日目に回った古い町並みに戻って来ました.



ガラス細工を作るおばちゃん.



カフェで一休み.



そば茶が美味しかったです.



時間があったので,高山城跡にも登りました.



小山ではありましたが,雪が積もっていることもあり苦労しました.
下山してから足湯に浸かりました.
足元はぽかぽかですが,足元以外は寒かったです.笑



そうこうしていると帰りの時間.



楽しい旅行でした.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高山旅行5

2012.02.05/Sun/12:28:33

よく眠れました.



宿をチェックアウトして,



宮川朝市へ行きました.



ここもお土産などのお店がいっぱい出ていました.



川が綺麗でした.

宮川朝市から次の見所を探しに,ぶらぶらしました.



やたら爆笑を押してくるアイスクリーム体験.
気味が悪いので行きませんでした.



ナントカ神社を見つけたので,お参りに.



ずっと撮れなかった集合写真も撮れました.



高山ラーメンも食べました.
宿の朝食がけっこう多くてお腹が空いていなかったため,半玉で.
美味しかったです.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高山旅行4

2012.02.04/Sat/21:22:14

宿に到着しました.



晩ご飯は大広間で.



次から次へと料理が運ばれてきて,結構な量でした.
とても美味しかったです.



宿の中にお土産物産展がありました.
ドラマのセットみたい.



しっかり宴会も楽しみました.
楽しい1日目でした.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高山旅行3

2012.02.04/Sat/16:16:41

古い町並みから,さるぼぼ作り体験へ.



古い町並みより雪が積もっていて,かまくらもありました.笑



かまくらの中はこんな感じでした.



さるぼぼはこの状態から作りました.
丸い部分はさすがに難しそうなので,最初から貼りついていました.笑



丁度いいくらいの難しさで,楽しかったです.



完成.可愛いです.



雪で遊ぶ面々.
寒いのによくやりますね.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高山旅行2

2012.02.04/Sat/14:09:33

高山に着きました.



飛騨高山といえばさるぼぼ.
街の至る所にさるぼぼがいました.



手長像なる奇妙な像.
足長像も居るそうですが,工事中で見られませんでした.



古い町並み(本当にそういう名前)を散策.
酒蔵やおみやげ屋など,見所がたくさんありました.



絵になる風景.



うさぎがいっぱい.



セロ弾きのうさぎもいました.



無料で見学できる酒蔵もありました.
お酒の試飲もできました.体がぽかぽか.



雪にはしゃぐ面々.



飛騨牛つくね.
ねぎ塩やチーズ味などがあり,とても美味しかったです.



人力車も走ってました.



雪が少ないと言われたら,確かにそんな感じがします.
カテゴリ: オーケストラ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

