09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

演奏会告知

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

もりログ

名古屋から送る、大学生の生活記録


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

fast-zero'11 8

2011.09.09/Fri/15:15:20

fast-zeroの最終日はtechnical visit。
関連の研究を行っている大学や研究所を訪ねて、研究見学をさせてもらいます。



写真撮影可でしたが、掲載していいか微妙なので自粛します。
お昼に出された弁当の写真で勘弁して下さい。

一つ目の訪問先は、交通安全環境研究所
その名の通り、交通安全のための様々な研究を行なっていました。

デモとして、ドライビングシミュレータに乗せてもらったり、
人工霧を発生させる部屋を見せてもらったりしました。
ドライビングシミュレータは傾きや前後移動に寄って慣性力も再現できる本格的なものでした。
少し酔いましたが、このシミュレータで車酔いの実験も行っているとのことで、確かに実験できそうでした。

人工霧は霧の中でのライトの見え具合などを確認するためのものだそうで、1分そこらで教室くらいの広さの部屋が霧に覆われてしまいました。

二つ目の訪問先は、東京農工大
ここでは運転行動の研究や、画像認識による運転支援の研究を行なっていました。
自動で障害物回避をする小型車だとか、横断歩道上の歩行者の検出など、面白い研究が多かったです。
自分の研究に近い研究もあり、かなり楽しめました。

technical visitはいくつかのグループに分かれるのですが、僕達のグループは4人で、そのうち二人が外国の方。
僕が英語に四苦八苦していると、フランス人の方に
「僕だって英語が母国語じゃないんだから、君ももっと英語を上達させなきゃだめだよ!」
とハッパをかけられてしまいました。
2年後は名古屋が開催地なので、それまでに英語が上達すればいいのですが。笑
カテゴリ: 大学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://waldzo.blog19.fc2.com/tb.php/1732-73efaf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

